オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 貯金ってどのくらい???

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

貯金ってどのくらい???

ミッキー8723
2004/01/08(木) 11:55

就職して3~4年目くらいって普通は貯金ってどのくらいあるものな
んですか?
最近自分の貯金の少なさにびんくりして気になったので、皆さん本
音教えてください

テーマ:
タグ:  就職貯金

スタッフへ連絡

  う~ん

nano♪
2004/01/08(木) 12:39

こんにちは。
一言に貯金といっても、一人暮らしか実家にいるのか
人それぞれ環境が違うので一概にどのくらいあれば「普通」って
いうのはないと思いますよ。
あと、みんなの本音の額を知りたいのなら、まずはご自分の
額を提示するべきかなと思います。
ちなみに私は今は結婚してますが、就職して3~4年目の
ときは150万くらいだったと思います。実家暮らしでした。

スタッフへ連絡

  私は。

pripripipi
2004/01/08(木) 13:04

 現在、就職して丸5年です。
 今は結婚していることもあって自分の貯金、というのは
余りありませんね。
 ただ結婚前(社会人3年目くらいかな)は、一人暮らしで契約社
員だったので、いつ契約が切られてもいいように、貯金に励んでま
した。
 その代わり昼はふつうに働き、夜は週3日でバイトも
してましたが。(お水ではないですよ。普通のバイトです。
その時の仕事先は残業できない仕事場だったので)
 その時は1年で100万貯めました。今の旦那さんと
遠距離恋愛もしていて月に一回旦那さんの所に新幹線で
遊びに行ったりしていたので、けっこうこのときは頑張って
たなー、と今の私は思ってます。
 参考になりましたでしょうか?

 最後に、nano♪さんも書いてますが、プライベートな事なので
やはりご自身の現在の貯金額は先に出して欲しかったな、
と私も思いました。

スタッフへ連絡

  確かに・・・

OL1968
2004/01/08(木) 13:22

貯金額って彼氏にも家族にも言わないですね。私は。
なんか、「とってもプライベートな事」ってカンジで。

>最近自分の貯金の少なさにびっくりして気になったので

との事ですが、なにを基準にして(例えば友人の話とかTVとか)
と比べて少ないと思ったのか、びっくりしたきっかけとか・・
(貯金は勝手には溜まってくれないので、貯蓄しなければ無いの
は当然だし)
状況によっても違いますしね。

というワケで、貯金は勝手には溜まってくれないので、まずは溜
めると言う行動から起こしたら如何でしょうか?

ちなみに私は(ここ数年は病気などで出来ませんが)入社2年目
くらいから貯蓄を始めて、実家暮らしだったので、4年目には年に
百万位溜められたと思います。
(一人暮らしの友人も慣れてきたら5年目くらいからそれ位出来
たようです)

年に百万って言うとびっくりな金額ですが、毎月お給料から月8
万(入社3,4年目だと手取りで16万くらいかな?)とかお給料
は全部使うけど、ボーナスは手付かずで溜めるとかすると、なん
とかいけるのでは?

一人暮らしだと月4万がやっとでしょうけど、それでも50万く
らいにはなるし。これで5年やっていけば、250万になります
よね?

スタッフへ連絡

  実家暮らしです

お嬢様育ちのお姫様
2004/01/08(木) 14:22

短大出てから、今の所で勤め続けて10年目。
貯金は1500万円です。
ちなみに給料は普通だと思っています。

正直、結構貯めた方だと思うけど、これだけでは不安です。
今は年間200万円貯めるのが目標です。

ちなみに、結構、お金は使う方です。
旅行も交際費も惜しまず出すタイプです。
毎月5万円+ボーナスを貯めたので、遊ぶお金はあります。

スタッフへ連絡

  私は・・・

ぶたの貯金箱
2004/01/08(木) 15:49

私は皆さんと違い、全然貯めていません。
凄く羨ましいですというか、尊敬です。

私はミッキー8723さんと同じく、就職して3~4年目ですが全く貯
金はありません。
毎年、プラスマイナスゼロといったところです。
でも今はそれでいいかな?って思います。
実家暮らしっていうのもあると思うけれど、結局お金って自分で
「頑張って貯めよう!」って思わないと駄目だと思うんです。

それに貯金の額ってやっぱり人それぞれだと思うんです。
だから、人と比べてもしょうがないと思います。
お給料の違いもそうだけれど、家が欲しいとか、老後のためとか、
結婚資金とか、何となく不安だからとか、人それぞれ貯金の目的も
違うと思うし。

ミッキー8723さんも、何か貯金の目的を持てばそれなりに貯まって
くると思いますよ。

スタッフへ連絡

  私は…②

あいこ123
2004/01/08(木) 16:21

皆さまこんにちは!
私もたまに思っていました。
「みんなどれ位貯金持ってるのかなぁ…?」って。
でも仲良しのお友達にさえ、聞きづらい質問ですよね。

私はほとんど貯金はありません・・。
もう三十路に近いというのに…(^。^;)
社会人になってから、海外旅行にいっぱい行ったというのも理
由だと思います。
あと、私は正社員で働いていないので、ボーナスがありませ
ん。
やっぱり貯金や大きい買い物には、ボーナスってすごく有難い
と思います。

私の場合、とっても幸せな事なのですが、
今年、祖母が結婚資金として100万円くれました。
なので、今の全財産は180万くらいです。
まだ具体的に結婚予定があるわけではないのですが、
コレを機に、ちゃんと貯金をして行こうと思います。
やっぱり月に貯金する額を決めるのが、一番確実ですよね?

皆さまのご意見参考になりました!

スタッフへ連絡

  実家暮らしで貯金していない人

桃りんご
2004/01/08(木) 17:14

ほとんど独り言ですが、、。

社会人になって自分で稼いでいる大人なのに、貯金がないっ
ていうのはけっこう恥ずかしいことなんじゃないかなと思い
ます。それって、自分の収支も把握できていなかったり、計
画性がなかったり、「お金の管理」ができない子供と同じだ
と思うんです。

自分の人生に対する備えがないっておかしくないでしょう
か。今、大きな出費の予定がなくても、何か思い立った時
(結婚や留学など)に先立つものがなかったら諦めなければ
いけないし、いつトラブルに遭って働けなくなるかもしれな
い。自分自身のことだけでなく、親が病気になったりするこ
ともあります。もう学生じゃないんだから、自分の遊びや欲
求にのみにお給料が消えていくのって理解できない。

実家暮らしだからとか、今はそれでいいっていう人けっこう
いると思うんですが、それはあまりに幼稚な気がします。
正社員時代はお給料も良かったので年200万貯めていました
し、今も月給の中から10~20万は貯金しています。もちろ
ん、実家暮らしで時給もいい方だから出来ることですが、そ
んな今だからこそしているんです。
だから、実家暮らしだから・早急にお金が必要な時ではない
から貯金をしていない人には、今が苦労なく貯金が出来る時
期なのだと解かってもらいたいです。今しなかったらいつす
るんだろう?って思います。

私も、お稽古事もしてるし大好きなヨーロッパには毎年行っ
ていますし、友達との遊びや小旅行も行っています。実家暮
らしで自由に使えるお金が月15万円あれば可能です。残りを
貯金するだけでも簡単だと思うのですが、、、。

ミッキー8723さんへ

社会人になって3~4年の貯金額は、その手取りや住居状況に
よって人それぞれだと思うので、少ないと思っても地道に貯
めていけばいいと思います。私は社会人4年目で、貯金しつつ
もその中から大きな出費とかもあるので、現在の貯金額は400
万円位です。

スタッフへ連絡

  とても恵まれていらっしゃるわ・・・。

かな♡かな
2004/01/08(木) 18:29

すごい、桃りんごさん。
多分、手取りは私の倍・・・。一体どんなお仕事やってらっ
しゃるのかな。
私桃りんごさんの生活同様20万貯金したら親から毎月20
万借りないとダメです。いつ返せるんだろう?

私は現在の手取り上、財形3万+2万が限度です。やってな
いよりはましだろう!と自分に言い聞かせて。

薄給だけど、それでも何とか昔の貯金も含めて300万くら
いは溜まりましたよ。チリも積もれば・・・ってヤツです
ね。
自分はダメ人間だって自覚があるので、定期などにして全部
すぐにおろせないようにしてます。定期に入れたりしてはど
うですか?ミッキー8723さん。

スタッフへ連絡

  以前、ドラマ「僕の生きる道」で・・・

ねこむすめ11
2004/01/08(木) 17:54

剛くん演じる30歳の高校教師が、「僕、結構お金あるんです。
貯金は5百万です。」と言っていました。
私は現在23歳ですが、それ以来、30で5百万あれば、貯金は
多い方ということなのね、と勝手に解釈し、それに向けて貯金計
画を立てていました。
人それぞれだとは思いますが、こちらの投稿を拝見した限りで
は、30で5百万は、特に多い方ではないのかもしれないです
ね。
あ~、宝くじ、当たらないですかねぇ(笑)

スタッフへ連絡

  自分自身の蓄えは大事

すぬっぴい
2004/01/08(木) 19:34

答えになっていないかもしれませんが、やはり「貯金ゼロ
(に近い)」というのは危険だと思うのです。

私の友達で「結婚したい」と口癖のように言っている子がい
て、彼女は20代後半なのですが貯金がほとんどないそうで
す。
「結婚してしまえば今の仕事も堂々と辞められるし、主婦に
なってお気楽なパートになるのが夢」と言っています(^^;
正直そんな甘いモンじゃないと思うのですが、まぁそれも個
人の自由なので文句を言うつもりはないんですけれど・・・
私は結婚する前に200~300万円は貯めた方がいいんじゃない
かと思いますね。

それは「結婚資金として」ではなく「自分の身を守るため」
です。
結婚したからといって、自分の将来が完全に保障されるわけ
ではないからです。
離婚するかもしれないし、夫に先立たれるかもしれない。
実際「一人で生活していくお金がないから、離婚したくても
できない」という女性は多いようですよ。
一人になった時にすぐに働いて生活していけるかどうか、と
いうのはそのときになってみないとわからないですし。
健康上の問題や子供の問題、その他いろんな状況がありうる
と思います。
そう考えたら、少なくても数ヶ月~一年は働けなくても暮ら
していけるだけの貯金は必要ですよね。

結婚後は独身時代より貯金しにくくなるでしょうし、貯める
のなら今がチャンスと思った方がいいですよ!

ただ、やはり将来を気にしすぎて今を楽しめないのでは本末
転倒だと思います。(「僕の生きる道」でもそんなことを言
ってましたよね(^^;)
そのあたりは臨機応変というか、うまくバランスをとってい
けばいいのではないでしょうか。

今からでも遅くはないので、ちょっとずつでも頑張ってみて
はどうですか?(^-^)

スタッフへ連絡

  実家暮らし、社会人2年目です。

バンプ☆
2004/01/08(木) 20:53

私は手取り13~15万くらいです。
ボーナスもそんなに多くないので厳しいのですが、来年から専門学
校に通おうと思っていてがんばって貯金をしています。
お給料をもらったら即移動させることがポイントです。
最初からなかったと思えば何とか残りでやりくりできるかな、と。

今のところ220万ほど貯めました。
あと何かあった時の為に30万ほど別に確保してます(笑)
あまり大きな旅行に行ったりはしてないのですが、ライブが好きで
たくさん行ったりCDもついつい買ってしまったりしてしまうんで
すけどね。

私は目的があったからがんばれているような気もします。
来年になったら貯金ゼロになっちゃうけど(笑)

スタッフへ連絡

  一人暮らしです

本日ハ晴天ナリ
2004/01/09(金) 00:27

社会人になると同時に都内で一人暮らしをはじめ、5年間で
600万円貯めました。
お給料は普通です。
自分でも頑張って貯めたなあと思ってます(^^)v

遠距離恋愛もしてたし、習い事(年に20万かかってた)・
海外旅行にも行ってました。
引越しも3回してるし、外食も普通にしてたし・・・。
でも、お昼はお弁当、基本的に自炊、買い物の時は底辺価格に
近いもの、と節約は結構していました。
貯金はお給料天引きにしていました。
お給料日に引き落としになる光熱費と、必要最低限の生活費以外を
下ろして、違う口座に移し、冠婚葬祭の出費にあてていました。
そしてお給料日前日には、残っている金額を全部下ろして、
また貯金にしていました。
また、日々、500円貯金もしていました。
ボーナスは3/4を貯金していました。
こんな感じで月に4~5万貯金、ボーナスは3/4を貯金に回せば、
年に100万円は貯められると思います。
お金は「使わないようにしよう」「貯めるのが当たり前」と
思っていれば、意外と使わず貯金できすよ~。

今はその貯金を元に、退社して資格取得のため学校に
通ってます。
バイトもしてますが、生活費・学費はこの中で賄ってます。

実家暮らしの同期は同じ5年間で80万円だったそうです。
カード払いで欲しいものを際限なく買っていて、
外食し放題だったのが原因だと言っていました・・・。

海外に行き放題・買い物し放題の同期達を羨ましく思った
時期もありましたが、こうやって自分のためだけに
使えるお金を貯めていて本当に良かったと思っています。

皆さん言っているように、お金があればやりたいことの
ハードルはぐ~んと低くなるし!
社会人になって何年も経つのに、親のお金を当てにして
自分のお給料の管理もできず、「お金ないの~」と
言っているのは恥ずかしいと思ってます。

スタッフへ連絡

  人それぞれ・・・。

OL1968
2004/01/09(金) 08:48

何事もそうですが、人それぞれの価値観だと思いますね。

貯金してないのは自分のお給料の管理が出来ないと思う方もいれ
ば、とりあえず若いうちは若いうちしか出来ない事という観点で
あまりお金お金と言わずにやっている方もいると言う事で。

どちらにしても良い点、悪い点あるのではないでしょうか?
貯金はいくらあっても完全な安心材料にはなりません。
が、やりたい事が出来た時、先立つ物が無いから出来ない、何か
あった時に身動きがとれないというのも哀しい物です。

ちなみに私は30直前まで「将来の為」って、そこそこ溜めてま
したが、色々な事情で精神的な病(というほどでも無いですが)
になった時、「お金って自分を救えない」って実感しました。

だから、人それぞれ自分の価値観を大事にしたら良いと思います
よ。
ただ、貯金せずにある人を羨ましがってもしょうがないので、羨
ましかったら貯金すればよい事だし。

皆さんのご意見色々参考になりました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR