オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 汚い話ですみません。便秘で悩んでいます!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

汚い話ですみません。便秘で悩んでいます!

めぐむ005
2004/01/07(水) 17:42

結婚する前は便秘知らずが自慢(?)だったのに、なぜか環
境が変わったと同時に便秘に悩むようになりました。独身時
代もそうはいっても生理前はなっていたので、その時に効果
があった「朝食にヨーグルトとコーヒーを取る」を実践して
いてしばらくはそれで大丈夫だったんです。

でも体が慣れてしまったのか、全然効果がなくなってきまし
た!!汚い話していいですか?先月の30日にたくさん出た
きりで、今日まで出ていません(!!)今月3日と昨日少し
だけ出たのですが、あんなの出た内にならない。。

そこで、皆さんは便秘の時にどうやって乗り切っているか教
えてください!!便秘薬も考えたのですが、友達が旅行先で
飲んで上に来てしまい(これで意味を分かっていただけると
嬉しいです)苦しんでいるのを隣で見ていたので、怖くて挑
戦できないでいます^_^;皆さんはどうですか?

あと便秘で太る事ってありますか?実は結婚して2キロ太っ
たのですが、食事はむしろ独身時代の方がよほど食べていた
んです。なので原因といえば便秘かなって・・・。これって
関係ありますか?

すみませんが、皆さんのアドバイスをお待ちしています!
たっ助けて~

  自称便秘研究家

mairin
2004/01/07(水) 18:02

私も便秘と日々戦っています。
私は結婚して規則正しい生活をしてから便秘になりにくくな
りました。でも、やっぱり気を抜くとなりますね。
私が実践していることは・・・・
・朝ごはんはちゃんと食べる。
・黒酢を飲む
・家事でも買い物でも良いのでなるべく動く
・お風呂に入った後腹筋をする。
・出なくても一日一回便をするためにゆっくりトイレにはい
る。
・お腹をさする。

で、なんとか乗り切ってますが
独身時代よりかだーいぶ楽になりましたよ。
早く解消されると良いですね。

スタッフへ連絡

  朝一にプルーン

知香
2004/01/07(水) 18:31

めぐむ005さん、こんにちは。
私はただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。
妊婦は便秘になりやすく、力むとお腹が張ってしまったり
あまり良くないんですよ。
で、プルーンジュースを飲んだり、食物繊維を意識的に
取得したりしていたんですが、最近はこれでばっちり!
朝、起きてすぐに牛乳をコップ1杯飲みます。
牛乳を飲むのはいつもの習慣なんですが、その後に
プルーンを2~3粒食べます。
でも、それだけでは駄目で、その後、ちゃんと朝食を
取ると、お昼前には自然にトイレに行きたくなります。
自然に便秘が解消されるので、とても楽です。
中にはプルーンが苦手な人もいるのかもしれませんが
自分はこれで出産まで乗り切るつもりです。

スタッフへ連絡

  食物繊維

kobo410
2004/01/07(水) 18:50

食物繊維を朝晩に取得が効果的。そのたヨーグルト・プルー
ンなど、効果のありそうなものは食べる。
朝起きてから、必ずトイレにゆっくり10分は座る。
最終敵には、体質改善しかないかな?自律神経の改善が1番
です。ヨガ・気功など、あとはカイロプラクティク・ペイン
クリニックなどに挑戦も効果が期待できますよ。

スタッフへ連絡

  タバコの煙

noamiru
2004/01/07(水) 19:43

喫煙者の方には不向きかもしれませんが
私の周りでは、便秘解消には断然「タバコの煙」です。
理由は何故かわからないんですけどね・・・。
みんな「でないでない」と言いながら喫煙者の周りで
煙を嗅ぎに行っています。

でも、便秘で太りますよ。普通に。
んー、でも薬は薦めません。薬に頼るとだんだん
身体が依存しちゃうから。他の食べ物でも依存する
こともあると思うけど(実際にそうなんですよね?)
なんか薬のほうが身体に悪い気がする・・・。
あー、でもこれは確かな情報ではないので当てには
しないで下さい。

早く快便になるといいですね。

スタッフへ連絡

  タバコも危険

ゆうべえ
2004/01/08(木) 13:58

タバコの煙には腸の鞭毛を異常にさせる成分が入っています。
そのために一時的に便の出がよくなります。
じつは、便秘解消のためにタバコを吸い始める女性が
多いのは知っている方も少なくないでしょう。

ところがこれには落とし穴があって、
そのうちに、「タバコを吸わないと出ない」体になってしまいま
す。鞭毛がだめになってしまうとか。
そして、タバコをやめてもなかなか戻りにくくなってしまいま
す。

結局、麻薬と同じというわけですね。

スタッフへ連絡

  なるほど!

めぐむ005
2004/01/08(木) 17:41

そういう事だったんですね。。便秘薬が癖になってしまうの
と同じですね。

私の周りはびっくりするくらい喫煙者がいないんですよ。主
人ももちろん、私の家族も吸わないし友達の中でも一人もい
ないんです。だから煙に気付くのが早いですよ~!って話が
横ぎみですみません。

便秘対策にたばこを吸う人がいるのは驚きです!私は吸った
事がないからちょっと勇気がいるかな。。

スタッフへ連絡

  精神的なもの?

たんきい
2004/01/07(水) 19:48

結婚されてから便秘になったということは、精神的なものが
原因かも、ということはないですかね?
深刻な理由ではないと思いますが、トイレでの安心感?が違
うとか、
自分では気付かない程度にどこか緊張してたりしないでしょ
うか。
私は自分の家以外ではやっぱりしにくいです。
だから旅行中(特に同行者がいるとき)には便秘になりま
す。
(なのに、なのに・・・正月に行った彼の実家では快便でした。
どういうことなのぉぉぉ!? 笑)


>あと便秘で太る事ってありますか?実は結婚して2キロ太っ
たのですが、

あると思います!
というか、昨年の30日からというと一週間以上ですよね?
そりゃ確実に2キロ以上入ってるでしょう!!
というか、便というかたちでなくてもやはり老廃物が体内に
たまるのではないでしょうか。
本来排泄されるべきものが出ていないのですから・・・

うーん、私は精神的なものではないかと思うので、
何日か一人で実家に帰ったりしたらあっさりと解消されるの
ではないかと・・・

早くラクになれますように!

スタッフへ連絡

  大根もちと春菊サラダとマッサージ

カーテン
2004/01/07(水) 23:15

めぐむ005さん、便秘の辛さ、お察しします。
数日出ないときにこれを食べるとなぜか必ず出る、という
レシピがあるので、よければ試してみてください。

1.炊飯器でできる大根もち。他のサイトで知りました。
主食の代わりにこれをモリモリ食べると効果がありました。
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20031
020a/index.htm

2.春菊サラダ
生の春菊(できれば有機や無農薬、無ければ普通の)を
普段より心持ち丁寧に洗って、ザルやフキンでよく水を切り、
ザク切りにしてお皿に乗せる。
その上から胡麻油をたらーりと全体に回しかけ、胡椒をふって
出来上がり。ちょっと青くさいけど案外美味しいし、
てきめんに翌日の便意に反映します。これもモリモリ食べると
尚いいです。私は常に大根もちと一緒に食べています。

あとは、床やフトンに寝転がり、膝を立てて下腹が床にひっつ
く~と思うくらいぺったんこにしながら、主に左側をゆっくり
押したりさすったりしてみる。おへその辺りから足の付け根に
向かって「外に出ようとしてる便ちゃんを出口へ導いてあげる
わ~」って感じで。時に強めに、気長にゆーっくりと。

今のところ、詰まったときにはこの方法で解消しています。
よかったら試してみてください。

スタッフへ連絡

  私は・・・

バナナタルト
2004/01/08(木) 09:21

結婚してから便通がよくなりました^^多分、実家にいたときよりか
なり細々と動いているからだと思います。確かに実家にいたときは
便秘にいつも悩まされていました^^;
なので母が飲んでいるアロエの粉末を普段から飲んでいましたよ。
これはめっちゃ苦いのですがすぐに出ます(笑)繊維がたくさん入
っているからだと思います。

しかし先月、これはもう病院へ掛けこまなければ死ぬかも>。<っ
というほどの便秘で大変な目に合い(自宅のトイレに2時間以上篭
りっきり)
それ以降はDHCの粉末のものを毎日牛乳に入れて飲んでいます^^
これも繊維がたくさん入っているので毎日快調ですよ!

よく体を動かして、どなたかも仰っていましたがトイレに入ってゆ
っくりする時間を作ることも大切!(私は好きな本を持って気分を
リラックスさせて楽しんでます^^;)
それとお風呂で体をよく温める!!(体が冷えていると便秘になる
ような気がします。)
これらが日頃から行っている私の便秘にならない為の行動です。

私も便秘になりやすいのでお互い便秘にならないようにがんばりま
しょう!(頑張るってなんか変か^^;)


スタッフへ連絡

  わ~!ありがとうございます!!

めぐむ005
2004/01/08(木) 09:07

mairinさん、知香さん、kobo410さん、noa
miruさん、たんきいさん、カーテンさん!ありがとうご
ざいます♪もう皆さんがアドバイスしてくださったのを、全
部試そうかと意気込んでいますよ。

mairinさんのおっしゃるように運動するのは大事か
も?ですね。最近はもっぱら車で用事を済ませているので、
ちょっとドキっとしました。独身時代は毎日満員電車で運動
してたので(笑)、それをやめたのも原因かな?

知香さんのプルーンですが、実はプルーンって食べた事がな
いんです。味はほしぶどうみたいな感じですか?ともだちが
プルーンが挟まったクラッカーみたいなのを毎朝食べていた
ので(おいしそうでした)、早速それを試してみます!元気
な赤ちゃんを産んでくださいね☆

koboさんの食物繊維を取るというのも試してみたいと思
います。ファイブミニを買ってみます。あと、今朝もまだ音
沙汰無しなのでトイレに10分間もやってみます。

noamiruさんのタバコの煙って珍しい!私も主人もた
ばこを吸わないので、煙に慣れていないから効果あるかな?
本当、どうして効果があるんでしょうね??不思議~。

たんきいさんの精神的なものっておっしゃったのをみて「あ
るかも!」と思いました。というのも、私実家に帰ると本当
に立つのも面倒臭いくらい疲れがドッと出るんですよ!本当
にここが我が家って思うし。それって普段はどこかで緊張し
ているのかも。ごはんも実家に帰るととたんに食欲が出て、
食べる食べる・・・(これって問題ですよね?)。

カーテンさんの大根もちと春菊サラダも早速作ってみます!
おもちは家にお正月のがあるし。というか、普通においしそ
うですよね!これなら無理なくできて嬉しいです。マッサー
ジもカーテンさんと同じく「出て来い」と唱えながらやって
みます!

大変参考になりました。ありがとうございました!!

スタッフへ連絡

  きなこ牛乳

resort^o^
2004/01/08(木) 09:10

お気持ちわかりますー!
私もたまに便秘になります。
かつて出ない時なんて本当に1週間とか
もよおさない時もあって、でもその時はさすがに
お腹はパンパンで、いつも暴慢感で
便秘薬を飲んでしまいましたが・・・

でもここ半年くらい、きなこ牛乳を毎日飲むように
なってからはほぼ毎日快調です。
マグカップに牛乳を入れ、きなこを小匙山盛り2~3杯
です。1日に1杯~2杯飲めば大丈夫。でももちろん
毎日続けないとダメだと思います。
あ、あと、きなこはすぐに沈むので、飲む直前に
かき混ぜてくださいね。
牛乳もきなこも安いから、これは続いてます!
今まで色々お金遣ってきましたから^^;

スタッフへ連絡

  あ!

resort^o^
2004/01/08(木) 09:11

あ!一足違いで遅かったかなー^^;
見てくれるといいですが・・・

スタッフへ連絡

  見てますよ!

めぐむ005
2004/01/08(木) 17:51

情報ありがとうございます!タイムリーなんですけど、今日
母と電話したのですが、ちょっと便秘の事を愚痴ったらまさ
に「きなこ牛乳」を勧められたんですよ~!お手軽さが良い
ですね☆

お正月にきな粉を買ったので早速試してみます。実はまだ来
ていません~~。今日皆さんに勧められたモノのなかで食べ
物のモノを試してみたんです。そしたら!ちょっと来たか
な??って瞬間があったんですよ。でもまだで。残念です。

本当にどうしちゃったんだろう?こんなの初めてです。もう
お腹はパンパンだし、ジーンズをはくと太ももがきつくなっ
てきました(涙)

明日はウォーキングを試してみますね。もちろんきなこ牛乳
も!ちょっと意地になってきていてます(笑)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR