オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 妊婦の食欲

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

妊婦の食欲

妙ぞう
2004/01/07(水) 13:10

最近妊娠が発覚して3ヶ月目です。

実はほとんどつわりがないのです。
それ自体はラッキー♪と思っているのですが
食欲が止まらない~って感じなんです。

産婦人科の先生に
「太るのは赤ちゃんに必要な分だけだよ。」
と言われてしまいました。
特別太ってるほうではないのですが
最近は妊婦が太り過ぎないように
指導する病院が多いみたいですねえ。

こちらの掲示板等を見ていると
つわりがつらい方が多くて、大変だなあと思いました。
食べたくなくて、でも食べて吐いて、とか。

ぜいたくな悩みとは思うのですが
つわりの時期が終わった方とかでもけっこうです、
こうして妊婦の食欲を乗り切った!
という体験等を教えてください。

  止められない

kermit
2004/01/07(水) 14:41

妙ぞう様 妊娠おめでとうyございます
私も妊娠中、食欲に支配されてしまいました
ホルモンバランスがおかしいとはいえ1日中食べ物の事を考え
てしまう
それの対処法としてはとにかくお菓子や食べ物をおかない
食べるなら野菜や果物にとどめておく事かな?
ところてんとか豆腐とかもいいですね
病院は厳しくプラス7キロまでしか許されませんでした
(体重増加が多いと別室で説教)
こんなアドバイスしながらも最終的にはプラス12キロ
臨月が面白いくらい体重が増えますから気をつけて!

スタッフへ連絡

  いまだに食欲・・

mina・
2004/01/07(水) 15:17

ご妊娠おめでとうございます。

私は食べづわりで空腹でも満腹でも気持ち悪くて
しかもコッテリ系しか食べられなかったので
初期の体重は急上昇でした。
前回の検診より2.5キロ増の時看護師さんに
叱られてしまいました。

中期になりつわりが治まったら、
食べ物がおいしくて、おいしくて。
特に乳製品と甘いものにハマりました。
それなりに食べましたが、甘いものはなるべく控えて
間食はタマゴボーロ1袋、それでも物足りなかったら
もう1袋だけ・・と決めてました。

間食をするならカロリーが低めで体に悪くなさそうで好きな
ものを、
1日にこれだけと量を決めておくといいかもしれませんね。

後期になると赤ちゃんに胃が圧迫されて胸焼けがして
あまり食べられませんでした。

結局、予定日より2週間早く生まれましたが
9キロ増で済み、安産でした。

ちなみに今は子供は10ヶ月で、
妊娠中よりずっとおなかがすいて量もかなり食べますが
母乳と育児に奮闘しているせいか妊娠前より4キロ少ないで
す。

赤ちゃんに会えるまで、長いようであっと言う間でした。
つわりは本当につらいのでラッキーですね♪
マタニティライフ楽しんでください^^

スタッフへ連絡

  同じです

プラネット
2004/01/07(水) 16:53

妊娠おめでとうございます。
私も妊娠3ヶ月ですが、日々、食欲との戦いです。
助産婦をしている妹に「20週までは体重を増やしてはダ
メ!」と強く言われています。
妊娠初期は子供の頃に好きだった食べ物が、無性に食べたくな
る場合があるらしく、私にとってはポテトチップスがそうで
す。食べたいのをこんにゃく畑で我慢し、ストレスが限界にき
たら買いにいきます。

寝る前に「今日食べた物日記」をつけて、毎日体重も書き込ん
でいます。いまんとこ、なんとか体重をキープしています。
妙ぞうさん、先は長いですがお互いがんばりましょう。

スタッフへ連絡

  3ヶ月のベビーがいます

うしゃ
2004/01/07(水) 20:32

こんばんは!
もう少しで3ヶ月になるベビーがいます。

私の時は・・・ちょっとは食べちゃいました。
ストレスになると自分にも赤ちゃんにも良くないもん!と思い
ながら。
それでもヨーグルトとかこんにゃく畑とか、普通のお菓子より
は良いかな、と思うものを選んでいました。あとはガムでぐっ
とガマンとか。。
あんまり太ると赤ちゃんに良くないし、自分も苦しいし、何よ
り産後、元に戻すのが大変になるのでお気をつけを・・・。

かわいい赤ちゃんに会うためがんばってくださいね!!

スタッフへ連絡

  大変でした・・・・

ただしよめ
2004/01/08(木) 02:40

現在8ヶ月のベビーがいます。
私も妊娠中は食欲との戦いでした!
中期になるまではつわりでゲーゲーしていたので、
-4キロだったのに、五ヶ月に入るとケロっと治まって、
今度はもう食べられる食べられる!!
私は元々体重オーバーなので、病院ん栄養士さんに、
「5キロまでしか増やさないで」と言われていました。
8ヶ月まではわりと身軽に動き回っていられたので、
少々食べても歩く事でなんとかなっていました。
買い物を毎日徒歩でスーパーまで行って、
その日使う分だけすこしずつ買い足すようにしたり、
通っていた婦人科が徒歩20分位だったので、
通院とそこでやっているマタニティヨガ教室に週二回と、
割と歩いていました。
しかし臨月が近づいてくるにつれて、お腹が大きくなると、
恥骨や足の付け根や腰が痛くて動くのが大変になり、
家の中でも一日の家事を朝のうちに済ませると、
一日ゴローっとしてる事が多くなってからがもう大変。
臨月間近は面白いように体重が増えました。
食欲もピークを迎えて、特に甘いものがものすごくおいしくて、
食べ始めると全部食べるまで止められないのです。
なので、家にはオヤツはおかない!で乗り切りました。
それでも+10キロになってしまいましたが、
産後は母乳で吸い取られたのかあっという間に減り、
主人も驚くほどの山盛りごはんにおかずもいっぱい食べても、
妊娠前の-2キロになりましたが、
離乳食が始まって、母乳を飲む量が減ってきたら、
また私も増えつつあります。

体重が増えるのも気になりますが、
塩分糖分を沢山とりすぎると、妊娠中毒症にもなりかねないので、
是非是非気をつけてくださいね。

楽しいマタニティライフを過ごして、
無事赤ちゃんが産めますように!

スタッフへ連絡

  9ヶ月(37週)です♪

のんしゅがー
2004/01/08(木) 10:25

こんにちは、妙ぞうさん。のんしゅがー@37週臨月妊婦で
す。

私は吐きつわりではなかったのですが、5ヶ月まではほとん
ど体重は増えませんでした。ず~っと、船酔いみたいな気分
の悪さがあったので(^^;)
反動で、5ヶ月から7ヶ月までの間で5㌔くらい増えました
(- -;)
ホント、食欲は敵です~。
うちのおちびさんは甘いものが好きらしく、もともと甘いも
の好きの私が、甘いもの中毒?というくらいになりました。

どなたかも書かれていましたが、初期はファーストフードと
かポテチがすごくおいしくなりますよね。
あとは、カレーとか(^^;)
私は、ご飯の量をちょっと少なめ(100gで量っていまし
た)にしたり、おやつは手元に置かないようにしてコンビニ
にも行かないようにしたり、と地味~な努力?をしていまし
た。

口寂しいときは、ノンシュガーのアメやガムでごまかした
り、ダイエットコーラを飲んだりしていましたよ~。

今は臨月で、後期に入ってから酷かった胸焼けが収まってき
たので、もりもり食べてしまっています(- -;)
マタニティ生活はタイヘンですが、長い人生ではあっという
間!と思って、楽しんでくださいね♪

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

妙ぞう
2004/01/08(木) 13:11

みなさんも食欲で悩んでるのですね~。
私だけではないことがわかってよかった・・・。

ほんと食べられるものは、すべて食べたい状況なので
まずカロリーの少ないもので、好きなものをそろえてみます。
最近みかんが食べたくなるのでみかんを買って、
こんにゃく畑も好きだから、あとはめかぶかなあ。

これからもっと増える時期がくるみたいなので
精進しなければ!
みなさまのおかげでこれから先の様子もつかめたので
心の準備というか心構えがでしました。
ほんとうにありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR