オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ゴミ屋敷の主人って・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ゴミ屋敷の主人って・・

riri-chan
2004/01/07(水) 11:26

素朴な疑問なのですが、
思い出したころによくワイドショーでやっている
ゴミ屋敷特集。
あのゴミ屋敷の主人って病気なのでしょうか?
家の中は背丈よりも高くゴミが積み上げられ、家の周辺まで
ゴミだらけなのに、本人はゴミではなく必要なもの、といいはって
さらに集めてるみたいなのがほとんどのような気がします。

あれをみる度に自分の散らかった部屋はまだましかな、なんて
比較する対象じゃないのに思ってしまいます(笑)
なんてご近所にいたらかなり迷惑ですよね。。

テーマ:
タグ:  ショー比較病気部屋

スタッフへ連絡

  ゴミ屋敷の主の気持ちを理解できます

お嬢様育ちのお姫様
2004/01/07(水) 12:09

病気・・・何の病気だとおもいますか?
よかったら教えて下さい。

確かに近所にゴミ屋敷があったら迷惑ですよね。
危険だと思うし、放火や発火されたらとおもうと、
ゴミ屋敷のゴミは片付けて欲しいとおもいます。
だけど、集めてこられる方はきっと
「もったいない」と思って集めてくるのだと思います。
私は拾ったりしませんが、時々「もったいないな、まだ使えるのに
な」と思うゴミってありませんか?
それを集めてしまう方が、ゴミ屋敷の主になると思います。

ゴミ屋敷は反対ですが、気持ちは分かるような気がします。
病気だとは思えません。

スタッフへ連絡

  心の病気では?

orengereng
2004/01/07(水) 13:17

以前テレビで見たのですが、ゴミ屋敷の
ゴミを分析してました。
ペットボトル・みかんやりんごの皮・炭化?した生ゴミ・・
リサイクルはリサイクルをしてゴミではなく「リサイクル品」とな
ります。

>>時々「もったいないな、まだ使えるのにな」と思うゴミってあり
ませんか?

ありますが、リサイクル精神のある人間とはスタート地点が同じで
も進んでる方向が全く違うと思います。
それを集めて家の中や公共の場所である道路に積み上げるのは
正常な人間がすることだとは思いませんが・・

たしか自分のそばにたくさんの物がないと怖く、
脅迫観念のようになりひたすら集める。
とくに家族や大切な人が自分の周りからいなくなった過去がある人
がそれを取り戻すかのようにゴミ(本人にとっては大切なもの)を
集めてるという
精神科の医師が解説してました。

他人に迷惑をかけてないゴミ屋敷もあるかもしれませんが、
大半が悪臭・周辺にも散乱等で迷惑をこうむっています。


スタッフへ連絡

  ん~~~~

YURIKO-Y
2004/01/07(水) 13:22

何の番組だったかよく覚えていませんが、
以前(昨年くらい?)テレビで、やはりそういう「ゴミ屋敷」に
若手芸人さん(たしかよゐこの浜口君?)が行って、何日かかけて
きれいにする、という企画をやってました。

その時の主人は女性でしたが、2階建ての家の全ての部屋に
天井までぎっしりゴミが詰まっていて生活する場はほとんどなく
それでもなおゴミ置き場から新たにゴミをあさって持ってきてしま
うという状態で、最初はほんとに「どーしょもない人だ・・・」
としか思いませんでしたが、その芸人さんが家族のように親身にそ
の主人に接していくうちに徐々にその女性も心を開いていき、まさ
に「人間らしく」変わっていく様はある種衝撃的でした。

家を片付けていく過程の最後の方でようやく彼女が語ったところに
よると、その人はもともと旧家のお嬢様だったらしいのですが、だ
まされて莫大な借金を背負い、そのせいで家も財産も家族も全て失
うことになってしまい、その時の「物を奪われる(失う)」恐怖か
ら、そうやって何でも持ってきて溜め込まずにはいられなくなって
しまったのだということでした。

そういう背景を知ると、それはある意味「心の病気」なのかなと思
います。その時の女性はその芸人さんのおかげで心が満たされたの
か、最後には健康な心を取り戻し、「これからはきっときちんと生
きていけるだろうな」とテレビを見ていても思えましたが、ただや
みくもに「迷惑だ!」と入り込んでいってゴミを奪い取っても、き
っとまた同じことになってしまうんだろうなと思います。

スタッフへ連絡

  注意欠陥障害

Ayme
2004/01/07(水) 13:28

――という神経系の障害です。(ADDもしくはADHD)

ここ数年、ニュースでも取り上げられていますが、
本も沢山出ているようです。
(”片付けられない女たち”など)

ネットでも調べられるので、詳しくはそちらで…。

スタッフへ連絡

  私見なのですが・・・

YURIKO-Y
2004/01/07(水) 13:56

医学的な知識の裏づけなどは何もなく
ただの個人的な「感覚」にすぎないのですが、
ADHDのように「片付けなきゃと思ってるのに片付けられない」
のと、上記のように「ゴミを拾ってきてまで家に溜め込んでしま
う」のでは根本的に何かが違う気がします。

・・・だからナニってわけじゃないんですが・・・。
断定的におっしゃっていたのでちょっと気になってしまいました。

スタッフへ連絡

  同感です

湯上りお肌. 
2004/01/07(水) 14:31

>「片付けなきゃと思ってるのに片付けられない」
>のと、上記のように「ゴミを拾ってきてまで家に溜め込んで
>しまう」のでは根本的に何かが違う気がします。

わたしもそう思います。

さらに前者は男女とも、後者は男性(比較的高齢)が多いよう
な気がします。わたしも「個人的な感覚」なんですけども。

スタッフへ連絡

  確かに。

Ayme
2004/01/07(水) 14:54

前レスで書き込みましたが、以前ニュースで、
ゴミ屋敷と注意欠陥障害の特集を見たもので、
安易につなげてしまいました。

”整理整頓が出来ない”のではなく、
(↓これも違うかもしれませんが)どちらかというと
”蒐集したがために、片付く事の無い部屋の人”の
話なのでしたね。

特にorengerengさんのレスにある
>たしか自分のそばにたくさんの物がないと怖く、
 脅迫観念のようになりひたすら集める…
とYURIKO-Yさんのご指摘で気付きました。

YURIKO-Yさん。ご指摘ありがとうございます。
また、前レスにて気分を害された方々には、
大変失礼いたしました。

スタッフへ連絡

  そうですねー…

五目ずし
2004/01/08(木) 00:02

なんとなく、似ているので注意欠陥障害を連想しますよね。
他に説明のしようがないというのもあるし…

私は、なんとなく、ゴミ屋敷の人は、空間が怖いのでは?と
思っていました。物にぎゅうぎゅうに囲まれていないと落ち
着かないようになっているのかなーと。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR