オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 子供の写真つき年賀状について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

子供の写真つき年賀状について

gloucester
2004/01/02(金) 00:35

今日さっそく年賀状がきたんですが、
もらった年賀状のほとんどが、子供の写真がついた年賀状
でした。毎年子供の写真だけ入れて「○○ちゃんももう△歳になり
ました」と書いてあるんです。
みなさんの年賀状はどうでしたか?

テーマ:
タグ:  写真子供年賀状

スタッフへ連絡

  多くの場合は親は写ってないんですよね

チャウ2
2004/01/02(金) 00:46

でも私は友達や親戚の子供の写真付年賀状は
貰って嬉しいので(変わってる?)問題なしです。

親は恥ずかしいってのもあって写ってないんでしょうね。
子供だってものごころついたら
嫌がって協力しなくなるかもしれませんね。

小さくて訳がわからなくて親のいいなりになる時期だけ
可能なことなんだろうな、と思います。

スタッフへ連絡

  正直、つまらないです。

まりぶぅ
2004/01/02(金) 00:52

私も毎年、子どものみの写真入り年賀状をもらって
いますが、いっつもウンザリします。
・・・というと、「子供嫌い」とか「妬み」とか
思われそうですが、そうではありません。

なぜご両親の顔を入れないんだろう?って思うんです。
私は既婚なものの子供はいませんが、もし自分に子供が
できて年賀状を出すとしたら、1枚のハガキに子供写真を
大きめに、そして親子で一緒に写っている写真を中くらい~
小さめにして入れたハガキにしたいなぁと思っています。

親子一緒に写っていると「あぁ、だんだんパパに似て
きたな♪」とか「お姉ちゃんはパパ似だけど弟はママ
かな・・?」などと楽しいですし、親と一緒に写っている
ことで、その子がどのくらいの体格なのか大人と比較して
想像できますしね。
子供が好きだからこそ、楽しんで写真を見たいんです。
それに、なかなか会えない友人だと、そのご家庭(ご夫婦
&子供)の雰囲気も楽しめますしね。

また、子供だけ写ったハガキだと、パラパラと大雑把に
たくさんのハガキをめくりながら眺めているときに
誰からのモノだか分からず、差出人の名前を探して
「あぁ、○○さんか」と納得したりしてちょっと
めんどくさいかな。

好き好きだと思いますが、私はこう思ってます。

スタッフへ連絡

  私は

エズ
2004/01/02(金) 02:38

写真付き年賀状は好きです。子供のでもいいし、本人でもO
Kです。見ていて微笑ましいと思います。

決まり文句の印刷でコメントなし、宛名もすべて印刷のもの
は正直、もらってもあまりうれしくないかも・・・。

スタッフへ連絡

 

めんたいっ子
2004/01/02(金) 03:38

gloucesterさんはそれらの年賀状についてどう思ってこういう
投稿されたのでしょうか?

・関係ない子供写真はつまらない
・もう子供がいる人ばかりの年齢になったんだなぁ
・同じ様なコメントばかりでつまらない

の辺でしょうか?

さて私宛の年賀状ですが、頂いた方の年代も様々なのですが、
写真付きも多かったです。最近は自分で簡単に作れるからでし
ょうね。結構、好きなので嬉しいです。
あとは、素材が同じ物でちょっとデザインが違うとか、手書き
で文字だけとか…まぁその人の性格が出ているかなと思いま
す。コメントなしだと、ちょっと寂しいですが、「元旦着」に
命をかけている人もいますよね…。





スタッフへ連絡

  ??

ちーぃ
2004/01/02(金) 06:52

周りの友達が子供を産むようになり、
会う機会も少なくなってるので 写真入り葉書きが届くと私は
嬉しいですよ。
様子がわかるし。
まぁ、『何歳になりました』って決まり文句ですよね(w
そういうのが何枚も何枚も印刷の文字だけだと寂しいけど。

手書きで色々書いてある写真入り葉書きだと
へぇ~とか思って嬉しいけどなぁ。

スタッフへ連絡

  正直な話…うんざり

BLUE SIX XXX
2004/01/02(金) 07:19

そう、子供の写真つきの年賀状!
「生まれました」の報告はうれしく読んでいますが、毎年毎年子供
の写真を送ってくる人には正直閉口しています。
しかし問題は写真より文章。

本人やダンナさんの近況は一言も書いていなくて子供の話だけ(印
刷文で)。
もう自転車に乗れるようになりました、学校で発表会がありまし
た、ピアノが好きです、などなど子供のことばかり長々と。
そして最後につけたしのように手書きで「どうしてますか?」「元
気ですか?」と私に一言です。

もう何年も会っていない学生時代の友人たちで年賀状以外連絡もこ
ないのに。本人がどうしているのか気にはなるし会いたいと思って
はいるのですが、もしこちらから電話したらきっと子供の話だけ聞
かされるんでしょうね。

スタッフへ連絡

  悩んだ末に・・

さくらがい
2004/01/02(金) 12:57

個人的には写真入り(のみ?)年賀状、嫌いではないです。
独身の頃は親と結婚してからは主人と一緒に見ながら
「○○ちゃんの子供カワイイね~」だとか
「こんなに大きくなってるんやね~」なんて言ったり。
友達同士でも誰それの年賀状はどうだった・・なんて
話題に上がりますし。
私の周りでは逆に家族写真が不評のようで
「旦那さん見せられてもなぁ・・・(苦笑)」という感じで。
ですがこちらの掲示板でもたびたび話題になるように
子供のみの写真に否定的な意見も多く
どうしたもんか・・・と毎年悩んでます

というわけで今年の年賀状は
・子供のみの写真入り
・家族写真入り
・文章+小さく子供の顔入り(主に親戚向け)
・縦書き文章のみ(上司用)
・イラスト+文章
と5つも用意しました。
誰にどれを出そうかと考えるのが一番疲れました。

スタッフへ連絡

  わたしは・・・・

サカナヤン
2004/01/02(金) 13:06

賛成です。別にみんな写真つきにして!!って
ほどでもないですけど。
友達の子供はまったく知らない他人の
子よりもかわいくおもうので、
あーもうこんなに大きくなった!
とかかわいくなったねーとか
普通の年賀状よりも話しがひろがります。
それに年賀状で近況報告って
あまりないです。
みんな一言メッセージくらいなので。
まあいろんな意見があると思いますが、
賛否両論なんですね。
参考になります。

スタッフへ連絡

  私もうんざり派!

ポイボール
2004/01/02(金) 14:43

私も、「うんざり派」です。

写真と印刷された文だけだから、そう思うのかも。
確かに親の写真はたいてい載ってないですよね。
生まれた年にお知らせとして載せるのは、
良いと思いますが、
毎年毎年はちょっと・・・
「もう、わかりましたっ!」て感じです。
私は既婚ですが、まだ子供はいません。

そうなった場合、さくらがいさんみたいに
何パターンも作ろうと思います!
大変だけど、いいアイデア!

スタッフへ連絡

  私もうんざりです!

プチレッサー
2004/01/02(金) 15:25

正直言って子供に興味はありません。
私の友達の顔は見たいですが、子供は「他人」です。
それを毎年送りつけられても全くうれしくないですね。
子供の写真を使う方はいったい幾つまで使うんでしょうか・・・?

うんざりと思う人が少なくない事を知ってうれしいです。
私みたいな人もいるんで、子供は「生まれました」の報告ぐらいに
して、別のものにして欲しいですね。

スタッフへ連絡

  写真入りは

jam18
2004/01/02(金) 15:58

嫌いではないのですが(むしろうれしい)、できれば家族で写って
いるものにしてもらいたいなーって思います。長い間会っていない
友達ならなおさら、気にかかるのは友達自身のことですし。
わたしは既婚で子供はいませんが、サルの画像をメインに自分達の
小さい写真を入れました。早速元旦に夫の友達からメールがあり、
ずっと会ってなかったから写真で近況が分かってよかったよと言っ
てもらえ、うれしかったです。自分達の写真入りなんてこっぱずか
しい!と思っていましたけど・・・。
子供が生まれても(全く予定はありませんが・・・)、自分達の写真
も入れようと思っています。子供だけの写真を純粋にうれしいと思
ってもらえるのは両親・祖父母くらいだと思いますので・・・。

スタッフへ連絡

  もらうものだから

関守
2004/01/02(金) 18:15


もらうものだから、なんとも思ったことはありません。
私は独身で特別子供好きでもありませんが、いやな感じはないです
ね。
もし私が送るなら何となく恥ずかしいので写真入りは家族だけにな
るでしょうが。。。
私的には手間の点だけ考えれば、年賀状だけの付き合いなら、大量
印刷で済まされるのもしょうがないと思っています。
年賀状の後でも本人の近況を知りたいなら「○ちゃんは可愛くなっ
たね。あなたはどうしてる?」って話を膨らませて連絡してみては
どうでしょうか?

スタッフへ連絡

  高いんですよね。

ソーイングセット
2004/01/02(金) 20:21

いや、あのキャラクターとかついたカメラやさんで
作るタイプ。なので手間と費用をかけてくれることに尊敬で
す。
ありがたく頂いてます。

ちなみにプーさんやセサミストリート、キティちゃんが
多かったです。
最近はでき婚も多いので子供の年をみて、
ああ、結婚何年目かーなんて思うこともありますね。

私は子供写真の年賀状、好きです。
未婚、子供なしですが。
印刷イラストだけで手書きコメントもない年賀状が一番さみ
しいかな。

スタッフへ連絡

  興ざめ派

きょうちゃん2002
2004/01/02(金) 21:53

うんざりというほどもらってはいないのですが、正直、他人の
子供の写真なんて見たくもない派です。

よっぽど仲のいい友人で、子供とも会ったことあるような場合
なら、どのくらい大きくなったのかな、と興味はわきますが、
そうでなければ、見知らぬ子供に興味はないよって感じです。
いきなり知らないおばさんの写真が来て、うちのお母さん元気
です、っていうのと同じでしょ。すごい不自然な気がします。
以前、親戚でもなんでもない近所の子供の写真を年賀状にした
不思議な年賀状をくれた子がいたのですが、それと同じです
ね。

家族写真なら、ああ、友人はこういう家族をつくってるんだな
ってわかってGoodですが、見知らぬ子供の写真だけ送りつけら
れてもなあってのが正直なところ。ママさん仲間や親戚にはい
いのかもしれませんが、友人である私はママ本人にしか興味な
いんです。
同じ子供の近況でも、わんぱくでなかなか遊びに出られませ
ん、みたいな、ママを主語にした報告にしてもらえるとうれし
いです。

でも、元日に間に合わせることを第一にしてる、という場合も
あるんですね。それを言われると、うーん、なるほど。。と
譲歩せざるをえないような気もしてきました。

スタッフへ連絡

  私もうんざり

crew
2004/01/02(金) 23:43

出す人の勝手でありますのでどうこういうことではないのか
もしれませんが、私個人的にはうんざりしています。
子供がいる人のほとんどが子供の写真で他にネタはないのか
と思ってしまいます。子供がいないからとねたんでいる訳で
もありません。
私も子供が嫌いなわけではありません。むしろ子供は好きで
す。 
しかし毎年、年賀状を受取るたびに子供の写真だと確かにう
んざりします。

スタッフへ連絡

  どっちでもいいんだけど…

ちゃるる
2004/01/02(金) 23:43

確かにもう何年も年賀状でしか交流がなくて、
それが子どものみの写真で
「○歳になりました」「あっという間に二児の母です」
とは書いてあるけど、宛先である私に対しては
「最近どうよ?」の一言も書かれてないとなると
ちょっと「…で?」って思いますが。

もし子どもの写真だけで不満なら、一度送り主にそう言って
みたらどうでしょうか?
私は言いましたよ、結構仲良かった人だから言えたけど
「子どもの写真も可愛いけど、私は○ちゃんの今の姿が
見たい。是非親子一緒の写真にしてよ」って。
そしたら翌年は、やはり子どもだけプリントのハガキに
親子4人のプリクラがついてました。

あとは、私はいい年して実家住まいなのですが、
そこに子ども写真の年賀状が来ると、それをみた母が
「アンタの友達、もうこんな子どもがいるの!この人も!」
ってウルサイので(年賀状ってまとまって来るから
家族の目に触れやすい)、できれば独身歴長い、実家住まい
の人間にはそーいうの避けてほしいなあ…
なんてそんなの私だけ?(笑)           
                         

スタッフへ連絡

  横レスですが、乗り切りました(笑)

土偶
2004/01/03(土) 00:21

>「アンタの友達、もうこんな子どもがいるの!この人も!」
>ってウルサイので

私も年賀状が来るたび、あびせられましたよ。(笑)
もう子供も諦める歳となり、さすがに親も言わないっつーか
友人の子供も中高生になっちまって子供だけの写真を
送ってくる人はさすがに居なくなり・・・。

当時は私も「なんだかなぁ」って少し思いましたが
今となっては、子供だけでも世界に1つのオリジナルだし
それなりにもらって良かったのかも、なんて思っちゃいます。

でも孫だけの写真はいやだなあ・・・なんてね。

スタッフへ連絡

  いただくものですから

葡萄*
2004/01/02(金) 23:45

どんなものでも嬉しいですけどね。
例え子供のみの写真はがきで、「こんなに大きくなりました」とい
うコメントだとしても、それが友達の一番の近況報告なんだし。
ウンザリともつまらないとも、全然思わないですね。
むしろ、是非そういう機会に、写真を見せて貰いたいくらいな気持
ちです。とはいえ、ここ数年はeメールやデジカメが一般化したの
で、普段から、なかなか会えない遠方の友達とも、写真のやりとり
がしやすくなったので“この機会に”という感じでもなくなったん
ですけどね。
でも、やはり嬉しいです。
私自身は、未婚でもちろん子供も居ませんし、子供好き!ってわけ
でもないんですけどね。
そういうタイプもいるということで、投稿してみました。

スタッフへ連絡

  年賀状に何を期待するのでしょう?

ま~にゃ
2004/01/03(土) 02:02

年賀状、送ってくださるだけでもありがたいと、
いつも思っています。

写真付きは、とてもほほえましく思います。
手書きのコメントがあれば、なお嬉しいです。

どんな形であれ、
年末の忙しい時期に、手間やコストをかけて作った年賀状、
けちをつける人がいるなんて、???です。

それとも、ご自分の年賀状に余程自信があるのでしょうか?

もらって嬉しくない年賀状なら、
差出人にそう言ったほうがいいと思います。

違った形の年賀状が欲しいとか、来年からいらないとか。

私だったら、相手が喜ばないものは差し上げたくないし、
相手が喜ぶものにしたいと思う。

毎年この話題がでますけど、
けちをつける人が多くて、びっくりです。

たかが年賀状、されど年賀状なのでしょうか?





スタッフへ連絡

  家族写真取るのって大変です。

akk11
2004/01/03(土) 08:00

自分が子どもを持ってみると、兄弟がきちんと笑顔でこちらを向い
ている写真を取るのは至難の技です。その上に親まで一緒に入ると
なると七五三などの行事の時に写真屋さんにとってもらうか、旅行
先で人に撮ってもらうかになると思います。
我が家はもう子どもが親から写真撮られるのを嫌がる年になってし
まいましたので、家族それぞれの近況報告を書くようになり文字ば
かりの賀状となっています。
確かに独身の時に子どもの写真賀状は興味がないので嫌だなと思う
気持ちもわかりますが、まあ、子ども出来たら親ばかになる時期が
あるのですよ。自分の事書きたくてもホントに何にもなくってかけ
ないという現状もありました。そういう時期なんだと思ってあげて
ください。

スタッフへ連絡

  変だと思います。

ハイビ
2004/01/03(土) 10:36

子供だけの写真を年賀状にするのは、やはり???です。

どうどう?うちの子供かわいいでしょ!
って事?

よほど家族ぐるみのお付き合いがない限り、悪趣味だと思いま
す。
手書きのほうが気持ちも入っていて、私にだけのオリジナルな
コメントを考えてくれたんだと感じられます。
写真付きはお金がかかり、撮るのは大変だったでしょうが、親
戚に送るものをめんどうだから一色単にしたという感じがしま
す。
そのような年賀状をまだもらった事はないのですが、私の周り
では「悪趣味だと思う」派ばかりです。でも、子供ができた
ら、「え?そんな事言った?」とばかり、子供写真だけの年賀
状を送るようになるのでしょうか。

スタッフへ連絡

みなさんも状況は同じだと思うのに、
どうして私だけこうも苦痛に感じるのか
ふしぎなのですが、
大抵の場合、年末年始は狂った様に仕事に追われ、
体がボロボロなことの多い私としては、
年賀状を書くのがとっても苦痛です。

忙しい合間を縫って出してくれたであろう、
友人知人からの年賀状をを大変ありがたく感じる反面、
「出さないからくれないで~」的な気分に毎年なります。
どなたかがおっしゃっていた様に
「~ちゃんも結婚したのに」「~ちゃんは2児の母なのに」
などと、正月早々、言われなくてもいいことまで言われてしまう
きっかけを周囲に与えてしまうことにもなるわけで。

結果、こちらから進んで書くというよりは、年賀状を頂いた
方のみにお返事を出すという手法を取っています。
あー、できればこの世からなくなって欲しい年賀状。

頂いた年賀状も、よほど仲良しな人以外のものは
住所と名前の変化以外に内容はあまりチェックしておらず、
年賀状だけの付き合いで、しかもお子さんの写真のみの
年賀状だとどうしても、似たような他の年賀状と
シャッフルされてしまい「誰?」って思うし、
もともと自分が子供に興味のないこともあって、
「かわいい」とか「アラ、大きくなって」とかも思わず
その方から年賀状を頂いたという事実以外は
記憶に残らないことがほとんどです。

できれば家族写真の方がわかりやすいと思うのですが、
頂きものである以上、さすがにこればっかりは
注文つけられませんよね。

あと、年末の大掃除などで前にもらった年賀状を捨てる際、
写真入ってると捨てづらいって言う友人がいました。
「とっといても意味ないし、でもなんか捨てづらいから
子供写真入り年賀状は嫌だ」と。
ごめんなさい、私は何も考えず捨ててました。(汗)

gloucesterさん、なんとな~く気持ちはお察し致しますが、
年賀状には「くじ」という楽しみ方もございます。
あまり細かいことにとらわれないで楽しんでみては?
って、とらわれてんのは私ですね。スミマセン。

スタッフへ連絡

  私は嬉しいけどなあ

本日ハ晴天ナリ
2004/01/03(土) 11:13

なんで悪趣味って思うのかちょっとわからないです~
だって、友達の産んだ子どもなんだから、
友達を思うように思って見ればいいんじゃないかな~

写真入りの年賀状を送ってくれる友達って
結婚・妊娠した時も知ってるから
「あの時おなかにいた子がこんなに大きくなったのね~」と
感慨深いです。

子どもだけの年賀状でも、差出人は私の友達なので、
友達が産んだ子どもが年々成長していく姿=
友達が親として成長している姿、だと思って
いつもほほえましく見ています。

もちろん、親子で写っている方が嬉しいですけど、
子育てで大変な中、写真を撮って、作って、わざわざ
送ってくれることに感謝しています。

スタッフへ連絡

  いろいろですね・・

K100
2004/01/03(土) 22:10

私は子どもだけの写真でも気にはしないけど、コメントの方
が気になるかな。。
会ったことのない子どものことだけだったら「え?」って思
います。

自分がだす時は(子ども二人います)
親戚→子ども写真入り
子どもに会ったことのある友人→名前は連名・写真なし
友人・会社関係→個人名・写真なし

で作り分けてます。
PCだとあっという間ですからね。便利になりました。
でも、写真屋さんとかに頼んでる家庭は分けるのが難しいか
ら枚数多い方が安いし致し方ないのかな?

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR