オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 大晦日&元旦

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

大晦日&元旦

トラベラー
2003/12/31(水) 19:01

久し振りに年末年始を日本で過ごします。
が、久し振りなので何をしたら良いのか分かりません。
アホらしい相談ですが、皆さん、大晦日&元旦ってどんな事
をなさるのですか?

今思いつくのは「紅白を見る」「12時になったら近くの神社
にお参りに行く」です。
他に「私はこんな新年の習慣がある!」っていう方がいたら
教えてください。

  基本なんですケド・・w

フレンチ★ネイル
2003/12/31(水) 20:52

31日中に「年越し蕎麦」を食べる!

実は、さっきもう食べちゃいました(* ̄ ◇、 ̄*)ごちそう
さま

スタッフへ連絡

  初日の出を拝む

なおりん3
2003/12/31(水) 23:34

私は近くの土手で初日の出を拝んでいます。

申し合わせたわけでもないのに
近所のおじさんおばさんが集まり、めでたく日の出が見れた
時には「ばんざ~い」三唱!

友達は、除夜の鐘を突きに行くと言ってました。
天気が良いといいですね。

スタッフへ連絡

  遅レスだけど・・

jimjim
2004/01/01(木) 22:11

私も海外住まいなのでなんとなくトラベラーさんのお気持ちわ
かります。

大晦日は実家で年越しそばにテレビ。除夜の鐘を聞きながら就
寝。
元旦はお雑煮に始まり、祖母の家へ年始の挨拶、おせち、テレ
ビ・・。
とかなり典型的な(?)お正月を過ごしています。
やはりちょっとでも日本を離れていると今まで特においしいと
も思わなかったおせち料理でさえもやけにおいしい~、と感激
してしまったりして・・。
あとはやっぱり初詣は行きたいですね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

トラベラー
2004/01/02(金) 03:43

つまらない話題にレス頂きありがとうございました。
31日から寝正月を体験していて、夜中に起きているという日
本にいながら時差生活をしています(苦笑)

年越しそば食べました。と言ってもあんまり沢山は食べれる
もんじゃ無いですね。夜中におそばって。
初詣も近所(っていうか目の前)の神社に0時に行った所、結
構な人が並んでいて、目茶苦茶ちっちゃい神社なのに、なん
か「エキゾチックジャパン」っていうか、「日本昔話」って
言うか・・・・。お神酒と甘酒と福豆を頂き、面白いなぁ~
と思いました。

残念ながら家の近所に初日の出を拝めるような所が無く、川
沿い、海沿いに住んでる方は良いなぁ・・・と羨ましいで
す。

そうそう子供の頃は美味しくも無かったおせちですが、たま
ーに食べると悪くないですよね。(でもやっぱり普通のご飯
が好き)

上のスレにも一人のお正月っていうのがあったけど、子供の
頃ってなんであんなに楽しみにしてたのかなぁ?
家族と一緒でも、友人と過ごす大晦日とかのが面白いけど、
友人のほとんどは家庭持ち・・・
たずねるような親戚もいなくてちょっと寂しくてつまんない
です。

スタッフへ連絡

  ん~

CHIVES
2004/01/03(土) 19:04

トラベラーさんって、海外生まれですか? 何年海外に
住んでいるんですか? そうそうお正月の過ごし方なんて
忘れないと思うんですが。

私も10年ぶりに日本でお正月を過ごしていますが、別に
忘れたりしません。海外生活が長い分かえって日本の文化
や歴史、伝統などに以前よりももっと興味深くなりました。

単に「私はひさしぶりの日本のお正月ですが、みなさんは
どんな風にすごしてますか?」ならいいのですが、「何を
したらいいのかわからない」というのが私にはわからなか
ったですね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR