オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友達の子育てについて(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

友達の子育てについて(長文です)

tane337
2003/12/24(水) 11:58

友達の子育てについて気になるので書き込みました。
私の友人(A子)は離婚して実家に戻って子育てをしています。
子供(Bちゃん)は保育園に行ってますが、仕事はしていません。
働かないのは、送り迎えをしてあげたいからということです。
(おばあちゃんに頼める状況なのですが)
自分は離婚して子供をひとりで育てなければいけないから、
他の家とは違うからって、子供に不自由をさせたくないって口癖の
ように言っています。

A子とBちゃんと私と3人で出かけたりすることもあるのですが
そのときのA子のことで気になって。
食料品の買出しに行っても、親の財布を持ってきているのにもかか
わらず
「Bちゃんはここのめんたいこしか食べないから」
といって、一番高いめんたいこを買ったり、
ファミレスに行けば、入り口のところにある
小物が売ってるところで足を止めてるBちゃんに
「じゃあこれ買えばいい子にする?」
とか、食事を頼んでも食べようとしないBちゃんに
「じゃあアイスなら食べるの?」
などといっています。
他にも甘い子育てエピソードはたくさんあります。

私はめんたいこなどのこだわりの食料については
その家がそれしか買わないから食べたことがないんだろうし、
(実際うちでは違うめんたいこでもBちゃんは食べました)
ファミレスについても、入り口の売り場は
おもちゃ屋さんで買うよりも高いだろうし、
親の世話になってるなら節約もすべきだと思います。
食事もちゃんと子供のことを考えるなら
食べるものを食べさせるのではなくてバランスよく食べさせるべき
だと思っています。

A子はそういうわがままを全部聞いてあげることが
父親がいないことで不自由させないってことだと思ってるようです

私は父親がいないからこそ、しっかりとしつけもして一人前に育て
て欲しいと思っています。

Bちゃんも私の目から見てもわがまま言えば自分の思い通りになる

思ってるように感じます。
一緒にいるときは私は友達の子供でも
きびしくダメなことはだめと言うようにしてて、
A子にも甘すぎると言っています。
それに不自由をさせたくないというなら
まず自分が定職についてお金の大切さをわからせるのが必要じゃな
いでしょうか?

長くなりましたが友達にこのように思ってその子供にまで
私がきびしくすることは出すぎたことだと思いますか?
それがA子の育て方なのだからほっといた方がいいのでしょうか?
あまり言っても変わらないので、ばかばかしくも思いますが
やっぱりBちゃんのことを考えると口うるさくなってしまいま
す・・。
お子さんをお持ちの方などの意見を聞きたいなと思って書き込みま
した。
いろんな方の意見をお待ちしています。






  難しいですね。

おにぎり217
2003/12/24(水) 23:54

まわりの子育てを見ていて、??と思うことが沢山あるし、子は親
を見て育つってほんとにほんとだなと思いつつ、最後はいつも「だ
からと言って自分はどうなのか」と考えてしまいます。
「なんで○○しちゃいけないの?」と聞かれたら自分には答えられ
ないことが山ほどあるし、もちろん子供の個性にもよるけれど、ど
んな育て方が本当に子供のためになるのかと考え始めたらきりがな
くて。
「みんな生む前はそう思うもの。親も一緒に成長していくんだよ」
とよく言われますが、そういう本人達を見ていても、そうなのか?
と思うこともしばしば。正直、ますます母親のエゴが前面に出てい
る場合が多いです。
とりあえず私は他人の子育てには口を挟まないことにしています。
答えになっていなくてごめんなさい。

スタッフへ連絡

  めんたいこ??

びーびーまろん
2003/12/24(水) 19:09

子供に与えませんね~普通。
どうしても与えたい食品ではありません。
私なら、たらこにします。
子供を大人と同じに扱う事が、子供を尊重していると錯覚し
ているような感じを受けました。

こういう風に、子供をプチ大人にしたがる人多いですよ。
その後は親をバカにした上に、親と全く同じ道を行くので失
笑です。

可哀想だけど、15年後に「しまった~あのアドバイスを聞
いておけばよかったぁ~」と思うんでしょうね。
こういう人に言ってもムダ。
でも、友達ならバンバン言って欲しいです。
どうでもいい友達なら、縁切りしてオシマイでしょう。
時には、彼女も「はっ」と気づくことも無きにしもあらず。

でも、めんたいこはなぁ~薄味に慣らしていく方向にした方
がいいと思います。

スタッフへ連絡

  私なら言っちゃうかな。。

れいれ
2003/12/24(水) 15:01

こんにちは。
友人との距離にもよりますが、買い物行ったりお互いの家で
ご飯食べたりという仲だったら、「いい加減働きなさいよ
ー。片親で働きながら育ててる人なんて沢山いるんだから」
・・と私は言っちゃうと思います。
実際、私は片親で、働きながら数人の子供を育てた親を尊敬
しています。

子供に対しても、「ちゃんとご飯食べなきゃ駄目でしょー」
・・と言っちゃうと思います。
実際、私と友人数名は、友人の子供に対してそうゆう風に接
してきました。
「ありがとうを言う」「ごめんなさいを言う」「あいさつす
る」「頑張ってご飯食べた人だけ、おやつが食べれる」など
など。
わがまま気味な子でしたが、好き嫌いなく元気ないい子に育
ってくれています。(私らのおかげではなく、基本的に親と
身内のおかげなのでしょうが)
子供は素直ですから、本当に自分の為を思ってくれているか
どうか感じてくれますし、言い方次第で、言う事自体は全然
問題ないと思いますよ。

スタッフへ連絡

  そうですね

tane337
2003/12/24(水) 15:42

いろんなご意見ありがとうございます。
A子は昔からの友人でなんでもいい合える仲です。
それで最初は「働かなきゃね~」とか軽く言って
ハローワークに付き合ったりもしてました。
が、探してるような仕事があっても結局土壇場で決まりそうになる

「やっぱり保育園のお迎えはみんな母親がきてるから、Bちゃんの
送り迎えは私がしてあげたいし」
とか
「働き始めるとBちゃんの運動会や急に熱が出たときはすぐに休む
のは無理だろうから」
とかいろんな理由をつけて働いてません。

そういう友人のちゃらんぽらんな生活に
私も腹をたてて、Bちゃんの躾にまででしゃばって
口を出しすぎてるのかも知れません。

A子はそういう躾なんだって割り切って付き合ったほうが良さそう
ですね。

保育園の件は、住んでるところが田舎なので
順番待ちというような状況でもありません。
行政区に幼稚園がなく、保育園だけなので
母親が働いてなくても希望すれば入れます。

スタッフへ連絡

  子育ての問題よりも

ミントの葉
2003/12/24(水) 14:54

1歳のこどもをもつ既婚のワーキングマザーです。

目にあまる、というお気持ちは、わからなくもありませんが、私だ
ったら、社会的なマナーやモラルに反すること(お店のものをレジ
を通す前に開封してしまうとか、ゴミをやたらに捨てるとか)や一
般的な躾にはちょっとは口出しすることもあるかもしれませんが、
育児の仕方にまでは、口出しはしないかと思います。

でも、A子さんに対して「働きなよ」とは言うかもしれませんね。
そもそもも原因は、A子さんが、働かずに実家にパラサイトしてる
からだと思いますので。
A子さんが経済的に自立することは、今後の展望を見るうえでも重
要だと思います。

ところで、市立でも私立でも認可保育所の場合、基本的には、保育
園というのは、親が仕事しているか、あるいは介護などで育児に専
念できない状況でないと、入園できないかと思いますが、どうして
Bちゃんは保育園に通園できているんでしょうか?

現在保育園が人員いっぱいで、仕方なく一時保育という扱いでこど
もを保育所に登園させて仕事している私には、その仕組みが理解で
きません。

私立の認可外に預けてるのでしょうか?
それにしても、なんでまたそこまでして保育所に通わせたいのかし
ら? B子ちゃんが可愛いから仕事したくないのなら、保育所にも
通わせなければいいのにね。

スタッフへ連絡

  間柄にもよるかも・・・

こま3号
2003/12/24(水) 14:43

しれませんね、tane337さんとA子さんの親密度とでも
言いましょうか・・・。

確かにA子さんとBちゃんの行く末が気にはなりますが
普段から言ってても改善されないのであれば
tane337さんの心痛が増すばかりでは…?
とても仲が良く角が立たない間柄であれば
思ったことを相手に伝えられるかもしれませんが
(ex「働かなくて大丈夫~?」
  「ちょっと子育て甘くないの?こんなもん?」)
お金のこと躾のことは各家庭の考え方がありますもんね。
私も友人の子供でも、他所様に迷惑を掛けているような
時などは(友人の目が届いてないときとか)
やんわりと子供自身に注意するようにしていますけど、
それ以上は出来る友人と出来ない友人とが居ると思います。
苦言でも受け入れ可能なA子さんであるのなら
「本当に心配してるんだよ」と伝えてみられてはどうです
か?

スタッフへ連絡

  言う必要ないんじゃ・・・。

かな♡かな
2003/12/24(水) 13:08

tane337さん、こんにちは。

正直、親が甘すぎですよね。
本来なら、親がどうこう言わなくてはいけない立場なのに、
離婚して子供を抱えた娘を不憫に思うのは分かりますが、親
が何も言わない以上は、友人とはいえ赤の他人に口出しされ
たくないと思うと思います。

↓ここは、ちょっと辛口です。ごめんなさい。
A子さんは、確かにとてもアマちゃんでしょう。親としての
認識どころか大人としての認識もあるのかどうか面識の無い
私には理解は出来ませんが、子供を抱えた親ならばそんな甘
いこと言ってないでパートでも何でもして働けって正直思い
ます。単に働きたくないだけです。親が助けてくれると思っ
てますよね。

でも所詮は他人の家の事だし、それでBちゃんが超ワガママ
になっても、メチャクチャぐれても、A子さん一家がBちゃ
んの養育費のせいで破産しても、A子さんの両親が死んだ後
どうして良いか分からず親子で途方にくれても、それはA子
さんとその親の責任なんだし、余計なことにクチをはさまな
い方が良いのではないでしょうか?

本人達が気付くまでほうっておくしかないです。あまり気に
しなくても良いと思います。

「働け!」くらいは言っても良いとおもいますが、Bちゃん
の躾とかは別問題ではないかと。

スタッフへ連絡

  気になるのはわかりますが

nano♪
2003/12/24(水) 14:25

こんにちは。
まず読んで思ったのがtane337さんはとっても躾のいきとどいた
ご両親の元、良い環境でお育ちになったのだろうなと思いました。
だからちょっとしたことでも気になってしまうんですよね?
それに、このままじゃBちゃんがわがままになってしまうと
他人の子をすごく心配したりと優しい方だなと思いました。
ただ、ひとそれぞれ躾や育て方があると思うので必要以上に
口出ししてしまうとA子さんにとっては余計なおせっかいだと
思います。今まで言っても変わらなかったのならこの先言っても
A子さんの子育ては変わらないと思います。
それでA子さんが将来困ろうとBちゃんがわがままになろうと
それはA子さんの責任です。
あとはA子さん、Bちゃんと一緒に行動していて、これは
あまりにも非常識だろうと思えることなら注意をしても
構わないと思うのですが、tane337さんが述べてるような
高いめんたいこを買うとかファミレスでおもちゃ買うとか
食事しないからアイス食べさせるというのは何を買おうが
食べさせようがA子さんの自由です。そこまで口出しすることは
ないんじゃないかなと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR