オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 年賀状のマナー

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

年賀状のマナー

Penチャン
2003/12/24(水) 00:49

パソコンで年賀状を作ったのですが、元旦に届くのに「良いお年を
お迎えください」とプリントしてしまいました。よくよく考えてみ
たら、「良いお年を!」と言うのは、正確には年末ですよね。年が
明けてから届くのに、良いお年を、、と書いてあったら、おかしい
でしょうか。100枚全部印刷してしまったので、作りなおすのも
ためらってしまい、このまま送ってしまおうかな、と思いつつも、
「マナーがない」「おかしい」と思われてしまったらイヤだな
あ、、、と不安になってきてしまいました。皆さんだったらこんな
年賀状を受け取ったら「?」と思われますか。
急がないと間に合わない!と焦った結果、こんなミスをしてしまっ
て、悔やむばかりです。

  コメントをひとこと書く!

kobo410
2003/12/24(水) 08:24

作成日を書いて、ひとこと
「間違えちゃいました。ゴメンナサイ」と、書いたらどうで
しょうか? 昔は、元旦に書く(私も経験はないですが)も
のでしたが、今はみんなが年末に書くのですから、大丈夫で
すよ。

スタッフへ連絡

  受け取ったことあります

めんたいっ子
2003/12/24(水) 09:00

今まで、「良いお年をお迎え下さい」「良いお年を」「良い一
年を」と言うのを受け取ったことありますが、後者2点はまぁ
こういうのもあるのかな?と違和感なかったのですが、最初の
は「お迎え下さい」という所で、やっぱり「?」と思いまし
た。多分、年末に慌てて書いて、ごっちゃになっちゃったんだ
ろうなぁと解釈してました。
100枚は悩みますね。一言添えれば、そんなに気にならない
と思いますし、どうしても気になったら許してくれそうな家
族・友達はそのままで、目上の親戚、会社関連の方だけ直すと
かは?

そういえば、知人からの年賀状は逆さまに印刷してしまってて
一言添えられてましたが、言われなければ気付かなかったで
す。

スタッフへ連絡

  年頭のご挨拶なので

ま~にゃ
2003/12/24(水) 11:59

悔いが残るようでしたら、作り直したらいかがでしょう?

手数料はかかりますが、
郵便局で新しい賀状に交換してくれますので、
今からがんばって再度印刷してみては?

文面を少し変えるだけなら、手間もかからないと思うし。

100枚、手書きで「間違えました」と書くよりは、
よほど楽で、きちんとしたものができると思いますよ。

この際、元旦に着かなくてもいいと思えるなら、なおさら。

そうでなければ、「間違えました」の追加コメントを
年賀状の余白に再度印刷するとか。

でも、どうせ印刷するなら、
新しく印刷しなおすほうがいいような気もしますね。

いずれにせよ、
大目に見てくれる人以外に出す場合は、
なにか手を加えたほうがいいと思います。。。

何かと忙しいと思いますが、がんばってください!
よいお年を♪

スタッフへ連絡

  うう~ん…

瑠那
2003/12/24(水) 12:22

「良い年をお過ごしください」などの文面はよく見かけますが、
さすがに「良いお年をお迎えください」というのは…。
「お迎えください」ってすでに迎えてますしね…。

仲の良いお友達なら間違えたの一言添えれば笑って終わるでしょう
けど
さすがに会社の上司など目上の方にだと私は一言添えは躊躇します
ね。

なので私でしたらそういった方の分は印刷をしなおすと思います。
大変でしょうけど、こればっかりはどうしようもないと思います
よ。

スタッフへ連絡

  半分作りなおします!

Penチャン
2003/12/24(水) 22:21

皆さん、コメント頂き、ありがとうございました。
やっぱり、「?」って思ってしまいますよね。(^_^;)

全部作りなおすのは大変なので、友達の分は「ごめんなさ
い、、、」と言い訳?のコメントを書いて、目上の方と会社関連は
作りなおすことにします。

来年は気を付けないと、、、。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR