オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. プリントゴッコのかすれ

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

プリントゴッコのかすれ

あむ☆
2003/12/18(木) 20:56

年末が近づいてきて、年賀状作りを初めて、困ったことがあっ
たので、相談させてください。

プリントゴッコを使っている方にお聞きしたいのですが、印刷
をしていて、最初からかすれることはありませんか?

ここ2~3年くらい前からなんですが、プリントゴッコ純正
(?)のイラスト集を使って製版しているにも関わらず、見本
ではべた塗りの部分が、かすれて印刷されてしまうのです。
かすれるというか、明らかにべた塗りではない状況で、ハガキ
の白地がチラチラ見える感じです。

元となるイラスト(原稿)の印刷が薄いのかも?!と思い、コ
ピーを撮って再度製版すると、なんとかべた塗りできる、とい
う状況です。

コピーをして解決するのならそれで良いや、と思っていたので
すが、今日は薄めにコピーをするのを忘れてしまい、板から紙
がはがれず、失敗してしまいました。

プリントゴッコを使って最初の数年はこういうことはありませ
んでした。
説明書を見ても、かすれの原因は原稿の湿気ということなので
すが、ホットカーペットをつけてるだけの部屋でも、暖かくて
ダメなのかな?
電池も新しいものを使っています。

ただ、製版する板(インクを乗せる板)と電球は、去年使って
余ったものを使ったので、その辺が関係してくるのかな?なん
て思ってるのですが。
それとも、プリントゴッコ本体が古くて(11年くらい前に
買ったものです)、光を通す透明の板に、汚れがついてしまっ
て、上手く製版できないのでしょうか?

純正(?)イラスト集の印刷がおかしいとも思えない
し・・・。

検索したのですが、かすれについて出ているサイトがなく、他
にこういう状況の人がいないのかな?と聞いてみたく、相談し
てみました。
よろしくお願いします。

  電池交換?

ごうてぃー
2003/12/19(金) 12:14

最近は使っていませんが、一時期すごい活用してました。
かすれるってことは製版されるときにぴかっと光る電球を
光らす為の電池ではないでしょうか???
一回光らすだけでかなり消耗するようなので、私は頻繁に変えてま
した。

スタッフへ連絡

  おそらく原因は・・

ririsu
2003/12/19(金) 12:31

私もプリントゴッコ派なので、仲間がいて嬉しいです☆
でも、もらう年賀状はPCばかりでさみしい限り・・。

「製版する板(インクを乗せる板)」って「マスター」のこと
ですよね?
私の経験上、このマスターの色が変わっていると
カスレるような気がします。
お店で売ってるのってキレイなブルーなんですけど
昔の使い残りは黄緑っぽくなってる・・。
ちょっと使ったマスターの色を見てみてくださいね。
お店によっては長期の在庫だったりするので
注意が必要なんですけどね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

あむ☆
2003/12/19(金) 13:15

早速のレス、ありがとうございます。

ごうてぃーさんへ
電池は新しいものを使用したんですが、かすれてしまったんです。
昨日は何度も試してしまったので、
最初の1回目が失敗したとも考えられますが・・・。

ririsuさんへ
> 「製版する板(インクを乗せる板)」って「マスター」のこと
> ですよね?

そうです、マスターのことです。
思い出せなくて「製版する板」なんて書いてました。

> 私の経験上、このマスターの色が変わっていると
> カスレるような気がします。
> お店で売ってるのってキレイなブルーなんですけど
> 昔の使い残りは黄緑っぽくなってる・・。

しっかり見てませんでした。
なんか湿気てるのか、見た目がちょっと変な模様みたいになってたので、
気になって拭いたら、粉っぽかったので、それが原因なのかな?
ririsuさんは、去年余ったマスターなどは利用しないで、
毎年新しいものを買っているのですか?

理想科学工業株式会社のサイトによれば、
部品が古いのもかすれの原因になるということなんですね。

・ステージに焼き付いた跡や落とせないインクの汚れがある
・パッドのスポンジの弾力がなくなっている
・ランプハウスのリフレクターがくもっている

これらが原因で、印刷がかすれることもあるそうなのですが、
お二人に質問ですが、部品交換ってしてますか?
私のプリントゴッコは11年くらい前に買ったものなので、
寿命なのかな?って思ったんですが・・・。
もし良かったら、また意見を聞かせてください。

スタッフへ連絡

  う~ぬ?

ririsu
2003/12/19(金) 18:56

私は部品交換はまだしたことありませんが、
部品の劣化でカスレるってのは分かるような気がします。
でも、よっぽどでなければ
(スポンジ台がボロボロとか)
それほど影響しないような気もしますよね。

私の場合は、年に一回しか使わないのですが、
電池はしまうときに抜いておいて、
次の年もまた使っちゃったりします。
ちゃんと光ったし、カスレもなかったですよ。
でも確実さでは新品使ったほうがいいですよね。
1回の製版で消耗しちゃうほど電力は使ってないような気がしま
す。

私の経験からは、やっぱりマスターが古くなるとダメって
感じです。ランプは古くても全然平気。
マスターは1回に1~3枚しか使わないので余りますよね。
勿体ないので翌年も使っちゃってます。
でも、黄緑色になってしまったマスターは、やっぱりキレイに
製版できないことが多く、まいっかで済むこともあるし、
やりなおすこともあるし。。って感じです。
なので、最近は残ったマスターは、気をつかって、
密封袋にいれてお菓子に入ってるシリカゲルなんかと
一緒に暗い場所にしまうようにしてます。
なんとなく劣化を防げるような気がしません?

あと、製版は湿気があるとカスレるので、
原稿は充分乾燥させたほうがいいですよ。
私はドライヤーをあててから製版してます。
結構いいような気がします。
マスターの粉はきっと、製版後に原稿を剥がしやすいように
ついてるものだと思うので、
あんまり拭かない方がいいかもしれません。

プリントゴッコって職人技っぽいとこありますよね。
結構使いこなしている方だと思うので、なんでも聞いてください
ね。
でも、この後しばらくPC見れないのですが~。

スタッフへ連絡

  マスター

あむ☆
2003/12/20(土) 01:31

> 私は部品交換はまだしたことありませんが、
> 部品の劣化でカスレるってのは分かるような気がします。
> でも、よっぽどでなければ
> (スポンジ台がボロボロとか)
> それほど影響しないような気もしますよね。

そうなんですよね。
部品が見るからに古いとは思えないので、
部品が原因とは思えなくて・・・。

> 私の場合は、年に一回しか使わないのですが、
> 電池はしまうときに抜いておいて、
> 次の年もまた使っちゃったりします。
> ちゃんと光ったし、カスレもなかったですよ。

電池ってそこまで深く関係してないとも言えますね。
私は不安なので、毎年新品ですが、多色刷りの時なんかは、
同じ電池で2~3枚製版してしまいます。

> 私の経験からは、やっぱりマスターが古くなるとダメって
> 感じです。

来年は新しいマスターでいこうと思います。

> マスターは1回に1~3枚しか使わないので余りますよね。
> 勿体ないので翌年も使っちゃってます。

そうなんですよ。
多色刷りするなら、2~3枚くらいあって良いと思いますし、
失敗分も考えての5枚なのかもしれませんが、
大体余ってしまうんですよね。

> なので、最近は残ったマスターは、気をつかって、
> 密封袋にいれてお菓子に入ってるシリカゲルなんかと
> 一緒に暗い場所にしまうようにしてます。
> なんとなく劣化を防げるような気がしません?

私も今回は、セロハンテープでぴっちり留めて、
保存してたんですけどねぇ~。
防止策が甘かったのかも・・・。

> あと、製版は湿気があるとカスレるので、
> 原稿は充分乾燥させたほうがいいですよ。
> 私はドライヤーをあててから製版してます。

これは市販のイラスト集も、
一度は乾燥させてってことですよね?

> マスターの粉はきっと、製版後に原稿を剥がしやすいように
> ついてるものだと思うので、
> あんまり拭かない方がいいかもしれません。

おぉ、そうだったのですか。
気をつけよう。
再度のアドバイスありがとうございました。

スタッフへ連絡

  アドバイスしたお二人ではないんですが

ちゃいなまーぶる
2003/12/19(金) 18:25

私も昔のタイプのプリントゴッコ使っています。
目上の人や仕事上の知り合いに出すフォーマルなのはパソコ
ンで、ちょっと遊びたいやつはプリントゴッコで友達向けに
作ってます。今はパソコン年賀状が多いので、かえって新鮮
だといわれたりしています~(*^・^*)

カスレの原因ですが、ririsuさんの書かれたように「メッシ
ュマスター」の古いものを使っていた、というのではないか
と思います。前に、前年の使い残しで、あまりきちんと袋に
入れてなかったものを作って製版したら、かすれが多くて出
来上がりはいまいちでした。でも、別のデザインを購入した
ばかりの新しいマスターで製版したら、インクもよくのって
キレイなできばえだったのです。
インクも押入れとかから出したばっかりだと固くて伸びが悪
いような気がしました。しばらく暖房をつけた部屋におい
て、室温にしてから使ったほうがきれいに印刷できるような
気がしました。

他に思い当たるとすると、ハガキを押し付けるスポンジ部分
(パッド)が古くて弾力性を失っていることが原因かもしれ
ません。
私は数年前に「プリントゴッコ・リフレッシュキット」とい
うピンクのプラスチックケースに入ったものを購入して、パ
ッドやガラス面を交換しました。まだこのキットが販売され
ていれば、交換してみるのもいいかもしれないです。

スタッフへ連絡

  マスター

あむ☆
2003/12/20(土) 01:42

プリントゴッコ使用者がいて嬉しいです。

> カスレの原因ですが、ririsuさんの書かれたように「メッシ
> ュマスター」の古いものを使っていた、というのではないか
> と思います。

かすれはマスターが関係している、
という人が2人もいるので、
来年は新しいマスターで臨みたいと思います。

> インクも押入れとかから出したばっかりだと固くて伸びが悪
> いような気がしました。しばらく暖房をつけた部屋におい
> て、室温にしてから使ったほうがきれいに印刷できるような
> 気がしました。

インクも関係していたなんて・・・。
全然気づきませんでした。
確かに固かった・・・。

製版は湿気のないところで、ということだったので、
暖房のついてない部屋で、と気を遣っていたのですが、
インクまでは気が回りませんでした。

> 他に思い当たるとすると、ハガキを押し付けるスポンジ部分
> (パッド)が古くて弾力性を失っていることが原因かもしれ
> ません。

これは、製版の時に関係するんですか?
それとも、印刷するときですか?

> 私は数年前に「プリントゴッコ・リフレッシュキット」とい
> うピンクのプラスチックケースに入ったものを購入して、パ
> ッドやガラス面を交換しました。まだこのキットが販売され
> ていれば、交換してみるのもいいかもしれないです。

来年は、それを試してみようかと思ってるんですね。
「全然違う!」というくらいの効果はありましたか?
アドバイスありがとうございました。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

あむ☆
2003/12/20(土) 01:45

スレッドが下の方に来ていて、これ以上レスするのは、
時間的に無理かな?と思いましたので、挨拶だけ。
ごうてぃーさん、ririsuさん、ちゃいなまーぶるさん、
丁寧なアドバイスありがとうございました。

何でかすれちゃうんだよぉ~、
と落ち込んでましたが(こんなことで・・・)、
来年こそはかすれず綺麗に印刷してやるぅ~、
と元気が湧いてきました。

本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR