オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. みなさんどこのPC使ってますか

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

みなさんどこのPC使ってますか

おばけのQ
2003/12/16(火) 19:18

私はここ5年ほど富士通のFMVのノートを使ってます。
何も予備知識無しで初めて買いに行ったお店で勧められて買ったの
ですが、1回も故障も無いし気にいっています。最近買替えを考え
ているのですが、多分このままいけば迷いもせずFMVシリーズから
選ぶ事になるでしょう。

そこでふと思ったのですが、みなさんPCのメーカーや機種を選ぶ
ポイントって何でしたか?
ノート、デスクトップの違いなどは置くスペースなどの問題で決ま
ってくると思うのですが、メーカーなどはたくさんある中からどう
やって選んだんでしょうか?なんとなくスキとかキライ、というの
もあるかと思いますが・・・

デジタルの方に投稿するか迷ったのですが、専門的な意見、という
よりも素人(私が素人なので)っぽい軽めの意見を聞きたいと思っ
たのでこちらに投稿してみました。
たくさんの意見をいただけると嬉しいです。

テーマ:
タグ:  ノートポイントメーカーPC

スタッフへ連絡

  まずは

jimjim
2003/12/16(火) 19:52

壊れにくい、ってことですかね~。
といっても、とくに確たる根拠があるわけではなく、自分や周りの
人が今まで使ってきたPCたちの様子から、
どこそこはトラブルが多い、ここは丈夫、といった経験則による判
断です。

あとはデザイン。
CPUやメモリなどのスペックからコストパフォーマンスがよいも
の。
拡張性。
必要最小限のソフトのみがインストールされているもの。
そのときどきによって、CD-RWがあればいいとかDVDRAMまで欲し
い、とかビデオメモリはどこまで欲しいとか、仕事用、個人用でも
変わってきますし。
最後にノートだったらだったら軽さ、バッテリーも重視します。

脈絡がなくてごめんなさい。
ちなみに働いていたときは、職場ではデスクトップは超マイナーな
オーダー式PC、
ノートはパナソニック、IBMをよく使ってました。
でも、両親にプレゼントしたのはNECのLavie。
今私が自宅で使っているのはIBMのThinkPadです。

スタッフへ連絡

  友達は?

kobo410
2003/12/16(火) 21:07

PC歴15年ですが、私の考えは、一番親しい友達・PC仲
間と同じ機種が一番です。アドバイスももらえるし、共有で
きるものもあります。昔ならメーカー別の特徴がありました
が、あえて言うなら、今はないので、デザインの好みかな?

スタッフへ連絡

  安かったんですよ・・・。

まーぶ
2003/12/16(火) 21:14

こんにちはっ!

タイトルがしょ~もないですが・・・ソニーを使っていま
す。(ちなみに私は購入当時、PCにさわったこともないよう
なレベルの初心者です。)

購入にあたっては夫が「ノートパソコンの方がいい!」という
のでそうなって、いろいろと電気店の広告を見てたら
最新なのにすごく安いところがあって、決めちゃいました。

持っている人にいろいろ聞いてみたんですが、その人によっ
てここはいい、あのメーカーはダメと言うのがまちまちで
結局よくわからなかったです・・・。
私はマウスが使えないので、このPCでよかったなーと
思っています。
(でも1度壊れて修理に出しました。アレはビックリした)

スタッフへ連絡

  参考にならないかも・・ですが

Ahoodori
2003/12/16(火) 23:31

おばけのQさん こんにちは。

私の場合置くスペースに余裕があるので、
もっぱらデスクトップです。
職場では、自分の古いノートパソコンを使っていますが・・
(表計算・ワープロ・パワーポイントくらいしか使いません
 のでこれで充分)

この春に「モンスタースペック」とコマーシャルされていた
NECのVT970/6を買いました。
理由
①当時、最新最強だった
②デスクトップだと「拡張性」がある
③デザインがまあまあだった

でも、技術革新の速いイマは買った瞬間から「旧型」になり
ます。
ですので、私の経験からですが・・・

1年目 おお~ さすが最新型だけのことはアル。
2年目 まあ~ こんなものかナ~
3年目 ナニー パワー不足じゃん
4年目 買い換えるゼニもないし、がまん!ガマン!!
5年目 コリャダメダ!買い換えよう

あくまで私的な思いなのですが・・・。
Sonyのデザインは好きなのですが、独自のポリシーを持
っているので私的にはナジミません。
”熱烈なSonyファン”の方スミマセン m(_ _)m

私は「コリャダメダ!買い換えよう」と思ったら、愛読して
いる「Asa○○パソコン」の記事を参考にしています。

んん~ 参考にはなりませんよネ。
無駄なレス 失礼しました。m(_ _)m

スタッフへ連絡

  目的を明確にすること…かな

love-love823
2003/12/17(水) 00:54

決定打の一番は、これに尽きます!
特にメインの使い道がないようであれば、
キーボードの感触、デザイン、液晶…でも構わないと思います。

安い買い物ではないので悩んでしまうのも無理ないです。
ちょうど最近、彼のPCが壊れ(コーヒーをこぼしてしまったみた
いです…(ーー;) )、
一緒にいろいろと電気屋さんをみてまわりました。
その時に参考になったHPをご紹介します。

ご存知かもしれませんが、「価格.com」というサイトです。
このサイトは、欲しいものをいかに安く買うか、という
ページですが、使っている人の率直な意見が書かれています。
口こみだと良い点も悪い点も見えてくるので、なかなか目が肥えて
きますよ。

そんな私は今のPCを5年近く使っています。
SONYのVAIOです。
当時は全くの初心者だったので、
①親しい友人が使っていた
②デザインが気にいった
の2点の理由から決めました。

今でもデザインに不満はありません。
悩むことなく一目買いでした^^;
中身に少々不満はありますが…、特に気にしていません。
自宅では大したことにPCを使いませんし。

悩んでいるうちに、どんどん新しい機種が出てきて、
迷いの坩堝にはまってしまうと思います。
「これがいい!」と思えるものは必ずあると思うので、
早めに決めてしまった方が、逆に後悔はしないと思いますよ♪

スタッフへ連絡

  薦められて

まにゃw
2003/12/17(水) 01:12

買いました。
というのも、私は買った当時PCショップで働いてたんです
けど、その年の春モデルが早くも中古として入ってきて(買っ
た後に他のに買い換えてたので新古品となってました)さらに
中古担当の人に値引きもしてもらいました。
結局、新品よりも7万くらい安くで手に入ることになったの
で、迷わず買いました。
ちなみにFMVのノートです。デスクトップを置くスペース
が部屋になかったので・・・。
値段はもとより、機能も私が求めていたのが揃っていた(TV
見れないのとDVD編集が出来ないくらいですかね??)ので、
買いましたよ
買い換えるなら引越しをする時にデスクトップにしようと思
っています。だいぶ先の話なのでまだまだですが^_^;

スタッフへ連絡

  ど素人です

おにぎり217
2003/12/17(水) 10:17

自宅では富士通FMVのデスクトップ、会社ではソニーVAIOのデスク
トップを使っています。FMVのほうは、妥当な値段とごく一般的な
ユーザー向きという理由で購入しました。もう5年くらいたち、ほ
とんど瀕死の状態です。なので、会社のPCがとっても早く快適に感
じます^^;

買い換えるとしたら、自分がよく使うアプリケーションも決まって
きているので、オーダー式を考えてます。ネットが見れて、ワープ
ロと画像加工ソフトを入れて、あとはネットから適当にゲームでも
DLすれば充分なので、DELのノートなんかいいかな?と思っていま
す。画像を多く使いたいので容量の点でもMACにも興味があったの
ですが、やっぱりWINDOWSに慣れてしまっていると、使い勝手がよ
くないんです。デザインはすごく可愛いですけどね!

スタッフへ連絡

  私の場合

きょうちゃん2002
2003/12/17(水) 12:10

私の場合、「持ち歩くのに軽い」ということで、同じ富士通の
FMVシリーズでした。とにかく重量2kg以内、画面11インチ以上
というのが絶対的条件でこうなりました(他に選択肢は1つだ
けだった)

今はその条件も必要なくなり、ノートはつかいにくいのでデス
クトップ(今は液晶パネルのせいでうすくなったからいいです
よね~)に買い換えたいなあと思ってます。

重視するとしたら、とにかく壊れにくいこと。ただしこれは当
たり外れなので難しいんですけどね~。壊れやすいことに定評
のある某ブランドメーカーだけは絶対にはずします。

店員さんは、利益率や店舗の成績などで勧めてくる場合も多い
ので、詳しい人に聞くのが一番だと思います。

スタッフへ連絡

  ポイント

pooh_gm
2003/12/17(水) 12:29

1.何がしたいか:DVDの編集、ブロードバンドなど。拡張性
もここに含んで考えてます。

2.プレインストールのアプリケーション:私は必要なソフ
トは自分で導入する派。使わないソフトが入っていて、その
分金額が高いのか?と思うとイヤ(苦笑)でもアレもコレも
やりたいけれど、どのソフト選べばいいの~?という場合は
最初から色々入っている方が楽しめます☆

3.サポートデスクの評判:コレ!重要なんです!!私は
職業なんで(でも対象はソフト)特に気にしているかも。PC
雑誌などで評判を確認しています。

私の基準は以上です。
ちなみに自宅ではIBMのThinkpadとDELLのDimensionを使用。
会社ではDELL、SONY、富士通、SHARP、NEC、東芝、Panasonic
と他にも色々使ってます。

友人にきかれたら上記の基準を話します。
ノートPC購入を考えていて、今までPCを使っているならばキ
ーボード配列(Deleteなどの位置)がメーカによりかなり違
うので、同メーカーがいいんじゃない?って言ってます。

スタッフへ連絡

  NECのA4ノート使ってます

うしゃ
2003/12/17(水) 12:30

耐久性を考えるならIBMのThinkPadがオススメですが、家で使
う分には考えなくても良いと思います。仕事でハードに持ち歩
くならオススメですが。
あとはキーボードの打ちやすさとか、デザイン、マウスでしょ
うか。あと大きさ。ノートならB5かA4か。
このデザイン好き・嫌い、値段み見合ってる、という程度で良
いと思います。
SOTECは壊れやすいですね。

スタッフへ連絡

  いろいろですね~

おばけのQ
2003/12/18(木) 01:35

みなさん、選んだポイントは本当にいろいろありますね~ますます
よくわからなくなりました(笑)

私が次もFMVと思っているのは一度も壊れていないからなんです。
たまたま私との相性がよかったのかもしれませんが・・・でも弟も
FMVなのですが、これは私の後に購入したくせに故障で既に2台目
になってます。なのでやっぱり人それぞれなんですかねえ・・・

でもみなさんのアドバイスを見てとても参考になりました。
読んでてすごく楽しかったです。


love-love823さん
価格コム、実はここに書き込む前にチェックしたんです。
で、値段だけ調べて満足してました(笑)。そうですよね、あそこ
は評価がのってたんですよね。早速又見に行ってきます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR