オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. マンガ超初心者におすすめありますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

マンガ超初心者におすすめありますか?

もうもうさん
2003/12/15(月) 00:31

マンガを読んだことがありません。
受験の時に「あさき夢みし」??を読んだことがあるだけです。
あと高校生の頃読んだ「白鳥麗子でございます」は面白かったで
す。

最近、読んでみたいなあと思いましたが何を選んだら良いか
わかりません。
昔から本が大好きでマンガを手にしたことがありませんでした。
男兄弟で育ったため、ギャグ漫画やスポーツ漫画を見せてもらった
ことはあるのですがちっとも面白いとおもいませんでした。
「キン肉マン」「北斗のケン」「こち亀」「ドラゴンボール」「ジ
ョジョの~」・・・。

30代既婚で純愛物もちょっと・・・と思うのは偏見かな?
ストーリーで涙できるものなどありますか?
できれば、ブックオ○などで安く購入できそうな昔の定番物がいい
のですが。
漫画のこと何も知らなくて、偏見もあると思うので
私のわがままは無視して、「これ面白いよ!」というものが
あったらおしえてくださいね。

宜しくお願いいたします。

テーマ:
タグ:  スポーツ定番漫画面白い

スタッフへ連絡

  私の好きなマンガ

にゃとら
2003/12/15(月) 01:12

私はマンガ大好きです。
でも気に入った作品を何度も読み返すタイプなので、あんまり最近
の作品は知らないのですが…。
あと、私も少年漫画は全然面白いと思えないです。
「あさき夢みし」は私も読みましたし、好きです。
ちなみに私も30代既婚です。

私の独断と偏見で、面白いと思う漫画をご紹介しますね。

●「動物のお医者さん」佐々木倫子
獣医を目指す大学生と動物達のお話です。
淡々とした感じですが、動物達との色々なエピソードが楽しいで
す。

●「恋愛的瞬間」吉野朔美
大人の恋愛マンガという感じです。
吉野さんは心理学的知識が豊富なのか、そういう視点の作品が多く
て私は彼女の作品はどれも好きです。

●「竜の眠る星」「月の子」「輝夜姫」清水玲子
切なくて泣けます。いろいろと考えさせられることも多く、心にず
しっと来る作品です。

●「CHIPHER」「AREXANDRITE」「エイリアン通り」成田美名子
恋愛も含まれてますが、若者の成長ストーリーという感じかな。泣
ける部分もありますし、前向きな気持ちにさせてくれるマンガで
す。

●「有閑倶楽部」一条ゆかり
スーパー高校生達の学園アクションコメディです。
たぶん私が小学生の時から続いているかな?
話のスケールが大きくて、痛快で面白いです。

●「ベルサイユのばら」「ナポレオン」「エカテリーナⅢ世」等池
田理代子作品
歴史物として読みごたえがあると思います。

●「っポイ!」やまざき貴子
中学生の学園ストーリーです。最初の1~4巻くらいは単なる学園
物という感じなのですが、5巻以降、最近の10代が抱える問題を
扱ったストーリーが多く、その描写と解決への道のりなど、けっこ
う考えさせられることも多いです。時々じーんとさせられて、最後
にはさわやかで元気な気持ちになれるので、気に入ってます。


「っポイ!」「輝夜姫」以外は、漫画文庫になっています。
良かったら探して立ち読みして、興味を持てたら読んで見てくださ
い。

スタッフへ連絡

  おお!?

まーぶ
2003/12/15(月) 08:35

にゃとらさんと、だいぶオススメがかぶります^^!

成田美名子さん、高校生の時にはまりました。
(ちなみに私も30代の主婦です)
3作挙げられてますが、「エイリアン通り(ストリート)」
「CHIPHER」、「AREXANDRITE」の順で読まれるといいです。
「エイリアン~」での脇役が「サイファ」で主役に、「サイフ
ァ」での脇役が「アレク~」で主役に、とつながっています。
といっても全然別の話ですが、いろいろ小技も効いてます。
作者曰く、「私の話は同じ世界のことなので、同じNYで
みんな生きている。」ということらしいです。

同じく高校生の時に読んだ本で、ひかわきょうこさんの
「春を待つころ」、「銀色絵本」(どちらも「千津美と藤臣君シ
リーズ」。白泉社文庫)
普通~のラブストーリーです。
どこにでもいる高校生が主人公。派手なエピソードはありま
せんが、これで恋愛感が決まりました(笑)。まあ、なかなか
藤臣君みたいな人はいないな~。。。

吉野朔美さんは心理学を専門に勉強した方なんでしょうか
ね??じゃないと書けないような話が多い・・・。
「少年は荒野をめざす」これも文庫になっています。
すごいなーと思いながら、読んでました。

「永遠の野原」逢坂みえこ 犬好きでしたらぜひ。
ほのぼのとします。でも泣けます。
(あ、犬の話ではないんですよー。ただストーリーには重
要。)

もうもうさんがあまり面白くなかったとされていた
マンガ・・・。
私がニガテなのもいくつか入ってます。
これ!という1冊が見つかるといいですね~!

スタッフへ連絡

  おお!?2

ミサノ
2003/12/15(月) 10:57

もうもうさん、こんにちは。
私も、にゃとらさん、まーぷさんと同じくLaLaに載っている
マンガが好きでした(私も30代既婚です)


私のおすすめは、
「花咲ける青少年」「八雲立つ」樹なつみ
割とシンプルな絵で、内容は私的には結構泣けますね。
「日出処の天子」山岸涼子
初めはこれまんが!?と思ったけど、聖徳太子とその周りの
人のはなしなので、本をよく読む方にはいいのでは?

あとは、花とゆめ系列だけど「天使禁猟区」由貴香織里とか・・・
こちらは絵がきれい。話がやや、ややこしいからじっくり読める
かなぁ。


「エイリアン通り」とか「っぽい!」とか懐かしい!

スタッフへ連絡

  私は

まにゃw
2003/12/15(月) 11:13

こんにちは。
「恋愛カタログ」がオススメです。
主人公が可愛くて弱くて(周りの子の気が強いです)、
でもすごく共感出来る漫画だと思います。
頑張る女の子の話です、簡単に言うと。
まだ続いてます。

あとは、ご存知かも知れませんが、
「NANA」です!!!
本当にオススメなんで、読んで見て下さい!!
矢沢あいさんの漫画で泣けるものと言えば
「天使なんかじゃない」も良いと思います。
その後の「ご近所物語」は楽しいです。
続き物でもある「パラダイスキス」←つづり忘れました。も
あります。
年がたつにつれ、絵がかなり綺麗になっています。
とてもお上手になっているんです。

スタッフへ連絡

  そうですねぇ

レイチャム
2003/12/15(月) 12:16

にゃとらさんが推薦していた
佐々木倫子さんですが、動物のお医者さんも面白いですが、
その後に発刊された、「おたんこナース」もおすすめです。
新人ナースが色々失敗をしながら、成長していく物語です。

あと、少年コミック系はあまりお好きではないようなので、もしか
したら、気に入らないかもしれませんが、「スラムダンク」(井上
~フルネーム忘れていまいました!)はかなり面白いです。
読みやすいし、主人公がひたむきにがんばっている姿は、結構感動
します。

スタッフへ連絡

  スラムダンクは

レイチャム
2003/12/15(月) 12:19

スポーツ系の漫画がおもしろくなかったと上で書いてありました
ね。失礼しました!でももし見たことがなければ、スポコン系とは
ちょっと違う(?)ので、見てみてはいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  ↑だいすき〜

たこめし
2003/12/15(月) 22:02

スポ根だめでも、これは面白いです。
絵も上手いです。

スタッフへ連絡

  『リアル』もいい♪

五目ずし
2003/12/16(火) 00:51

私も『スラムダンク』大好きです!
今は井上雅彦さん、『リアル』を連載されてますね。単行本
で読んでいます。
車椅子バスケの話で、スラダンよりもちょっと、ちくりと胸
が痛くなりますが、めちゃくちゃ面白いです!
この間3巻が出たばかりなので、今から読み始めるのにちょ
うどいいかなーと思います。よかったら読んでみてくださ
い!

スタッフへ連絡

  お勧めは

ajiajiko
2003/12/15(月) 12:36

あまり泣けるようなお話ではないのですが、私のお勧めは
「ロッカーのハナコさん」です。
NHKでドラマ化されてたんですが、ドラマとは話が結構違います。
登場人物は同じなんですが、特に2は全然異なるストーリで、私的に
は漫画のほうが面白いと思っています。
もしかすると絵が苦手という場合があるかもしれません・・・。

短編物でお勧めの作家は「高田 裕子」さんで、かなり内容が深くて、
少しテーマが重い物もありますが、考えさせられる作品です。
その中でお勧めが、「百年の孤独」と「イトオシイ夏」(?)と「キスは
天下のまわりもの」です。

あと、にゃとらさんもお勧めしてますが、「っぽい」は面白いです。
ただ笑えるだけでなく、結構テーマが重かったりします。
今の世の中ほんとにありそうな問題も多々出てきて考えさせられる
作品だと思います。

スタッフへ連絡

  はじめの一歩

ひめか☆彡
2003/12/15(月) 14:54

私こそ、漫画を読むなんて事はまったくありませんでしたが、
カレのすすめではじめの一歩を読んだのですが、ハマリマシタ。。

少年マガジンに10年以上も連載されていて、単行本は、現在66
巻まであります。。昨年、テレビアニメ化もされていました。
男の人向けと思っていましたが、そんなことなく、すんなり入り込
めて、すっかり一歩ファンになりました!

スタッフへ連絡

  ハチミツとクローバー

besupomu
2003/12/15(月) 16:18

とってもオススメです。

肩を震わして笑ってしまうので、人前では読めません…
恋愛要素・友情要素・笑い要素・青春要素と色々な要素が
あってキャラクターの個性・主張が抜群です。

色々な本屋さんで平積み(本棚ではなく表紙が見えるように
並んでいること)されているので見つけやすいですよ。
とっても人気のある本です。

スタッフへ連絡

  大和和紀さんの

なかはし
2003/12/15(月) 17:43

もうもうさんさんがお読みになった「あさきゆめみし」と
同じ作者のもので、

「はいからさんが通る」などはいかがでしょう?

同じく大和和紀さんで「ヨコハマ物語」「菩提樹」も
けっこう泣けました。

この方の話は筋がけっこうしっかりしているので
読み応えがあるように思います。

スタッフへ連絡

  そうだな・・・

akko1604
2003/12/15(月) 18:53

アタシがかなりハマったのは、「イタズラなKISS」作者(多田か
おる)が亡くなってしまったんですが、お話は超良かったです
よ。

スタッフへ連絡

  安野モヨコ!!

aym670
2003/12/15(月) 22:35

絶対この人の漫画面白いです!
ドラマでもやってた”ハッピーマニア”高校生男子のモテへの道を
テーマにした”花とみつばち”はかなり笑えます。
読みやすくて絵も可愛く、お洒落なので読んでてとっても元気が出
ますよ!

スタッフへ連絡

  ディモスの花嫁ほか

あき404
2003/12/15(月) 22:51

私も30代既婚です!
皆さんとかなりかぶっているのでまだ出てきていないものであしべ
ゆうほさんの『悪魔(ディモス)の花嫁』いいですよ。読みきりで
すし、絵もきれい。すべての話に因果応報というか人間の欲深さと
か罪深さが描かれていて、大人になってから読むとまた格別です。

あと、定番中の定番ですが手塚治虫氏の『火の鳥』はほんとーーー
ーにいいですね。大きくみると過去と未来を行ったり来たりしてス
トーリーが展開しています。この過去と未来がだんだんと近づいて
いき、アトム誕生の2002年で結合する予定だったのでは・・・と言わ
れています。残念ながら手塚氏がなくなって真偽の程は分かりませ
んが・・・

あとベルバラも大人になって読み返すとまた違った見方ができて面
白いですよね

スタッフへ連絡

  こんなにたくさんありがとうございました

もうもうさん
2003/12/15(月) 23:17

嬉しくって一覧リストを作ってしまいました(暇!)
明日、古本屋さんに行って在庫があるものから
読んでいきたいと思います。
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR