オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 共働きで犬を飼っている方いますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

共働きで犬を飼っている方いますか?

maki_25
2003/12/12(金) 18:22


はじめまして。
件名の通りなのですが、現在共働き、もしくは一人暮らしで
犬を飼ってる方はいらっしゃいますでしょうか?

私は半年前に結婚して、ペット飼育可のアパートに住んでい
ます。
そこで、小さい頃からの夢だった、犬との生活を始めたい、
と思っているのですが
ダンナは「仕事を辞めたら飼っても良い」って言うんです。
(ダンナは動物嫌いではありません)
でも結婚して半年、正直まだ貯金をしたいと思っていて、
と今のところ仕事を辞める気はありません。。。

私の仕事は、10時に家を出て、19時過ぎに帰宅という感
じです。
考えている犬種は、ミニチュアダックス、チワワなどの小型
犬です。
できれば子犬から(3ヶ月くらいから?)飼いたいと思って
います。
しつけはちゃんとするつもりです。

子供を作る予定もありますが、子供ができてももちろん大事
にする気持ちでいます!

今まで(結婚前)は飼育不可の団地に住んでいたため、犬を
飼うのは初めてです。
やはり、この状態で犬を飼い始めるのは無理がありますか?
ネットなど見てはいるのですが、実際に飼っている方のお話
が聞ければと思い、投稿しました。
厳しい意見でも構いません。どうぞ宜しくお願いします。

  厳しいかなぁ~

μαο
2003/12/12(金) 19:12

室内犬は、9時間軟禁(?)は厳しいかな~。
お留守番する良い子もいるのでしょうが…
特に子犬ちゃんは無理だと思います。
室外犬なら、朝晩散歩させれば問題ないと思いますが。
(でも日中吠えたり近所迷惑が分からないのも辛いかも…)

基本的に犬って人間大好きで、寂しがりやですよ~。
ウチの(洋犬4歳メス)は長時間、
家に一匹でお留守番させると、
抗議のデモでうんちやおしっこを
トイレ以外にばら撒いてます…。
帰宅後大歓迎を受けて「ごめんねごめんね~!」と
謝って抱き合ったのも束の間、
もう「がーーーーん」って立ち尽くします(笑)

といってもウチは共働きではなく、
家族誰かしら家にいて長時間放置は余りないのですが、
毎日のこととなると、やっぱり大変だと思います!
比べ物にならないだろうけど、
「家族誰もいなくて犬が待ってるから帰らないと」
何ていうと、もう子供か!?って感じです。
急に怪我や病気して入院したりとか、
ほんと、犬って手がかかるんですよ(>_<)
誰かしら日中に人がいる家じゃないと対応しきれないかも。

でもねー家に帰ってきて犬がいると、
ほ~んとに癒されるので(*^_^*)
毎日生きているよね~と、大袈裟なこと
思ってしまいます。(バカ丸出し)

お留守番だけじゃなくて、その他の手間も考えると、
特に初めての犬で、飼い始めは厳しいかな~と。
やっぱりダンナさんの仰るとおり、
仕事辞めてからのほうが無難だと思いますよー。

スタッフへ連絡

  迷惑してます

圭タン
2003/12/12(金) 19:59

うちは飼ってないのですが。
うちの上が共働きで飼っていて、寂しくてよく吠えたり、走
り回っている音がします。
昼間は聞こえないことが多いのですが、夜になると寂しさの
ピークなのか、ものすごいです。
しかもうちのマンションはペット禁止のため本当にいい迷
惑!

maki_25さんの場合はペット可のところだそうで、多分周り近
所も多少騒いでもご理解を得られるとは思いますが、
μαοさんのおっしゃるとおり、ペットのことを思うのならば今
すぐではなく、きちんと一緒にいられる環境になってからの
方が良いような気もしますが・・・。

こういう意見もあるということでご参考まで。

スタッフへ連絡

  あなたの投稿は・・・

ななしのごんべ
2003/12/12(金) 21:48

上の住民に対する不満を言いたいだけじゃなくって?
そんなの管理会社にでも言えば済む事。
それとも言えないから、ここで言ってみてるのかね・・・

スタッフへ連絡

  特にそうは

土佐べえ
2003/12/12(金) 23:00

感じませんでしたけど?
ななしのごんべさんは本題の件に関して「問題なし」と言いた
かったので、こういう形で投稿されたのでしょうか?

横に逸れてごめんなさい。本題ですが…。
私は、可愛い!欲しい!って気持ちだけで飼うのを決めるのは
ちょっと早いのでは…と思います。ダックスやチワワって高い
ですよね。貯蓄を考えていらっしゃるならば、どうなのかなと
思います。もし知り合いから貰うとかなら見当違いで申し訳な
いのですが、他にも病気や予防接種、遊び道具や餌等で出費は
あります。
子犬の時は遊びたがりだし、ダックスのような性格だと、半日
以上一人はちょっと可哀相な気もします。(勿論、性格にもよ
るとは思いますが。)
また、お子さんを考えてらっしゃるとのことですが、知人は子
供が出来てそれまで飼っていた犬を手放したのですが、そうい
う可能性もあります。
他の知人で、子供が出来てその方は手放さずに飼っていたので
すが、犬がやきもちを妬いて大変だったと言うのも聞いたこと
があります。

ちょっと、悪い例ばかりで申し訳ないのですが、これらや他に
も大変なことがあるかも知れないことを踏まえてから、やっぱ
り一緒に生活をしたいと思ったら、いいかなと思います。

スタッフへ連絡

  共働き夫婦+ダックス2頭です


2003/12/12(金) 20:46

うちも共働きで、今の家(一戸建て)に引っ越して早々に生後3ヶ
月のミニチュア・ダックス♂を飼い始めました。わたしも結婚前は
ペット不可の団地住まいだったんで犬を飼うのが憧れだったんです
~。
お留守番は11~12時間くらい。数ヶ月はケージに入れてました
が、帰ってみればケージの中のベッドもトイレコーナーもぐちゃぐ
ちゃ・・・初めての子育てはおっかなびっくりの連続で毎日悩ん
で、はっきり言って育児ノイローゼになりました(^^;)
吠え吠えは近所の方のお話では「全然気にならないよ~」と言って
くださいますが、子犬の頃は留守番開始5分くらいは鳴いていたよ
うです。実はその子は1歳目前で腫瘍のため天国に行ってしまいま
した。大学病院で診てもらった為、夜中に容態が悪くなったときは
救急で運びこんだり、入退院の繰り返しになったときはダンナと調
整して仕事を休んだり、、、と病気になったときは本当に大変で
す。少しでも良くなって欲しかったから仕方ないんだけど・・・
現在は、やっぱりダックス♂を2頭(2歳半)飼っています。相変
わらず平日は留守番の毎日です。リビングを開放して留守番させて
いるので、イタズラ盛りの頃は壁やソファを掘られたりゴミ箱をぶ
ちまけられたり・・・泣き笑いしたくなるようなことばかりでし
た。いや、今でも・・・
共働きで犬を飼うのは決して楽ではないと思います。とくに初めて
のときは。数ヶ月たってワンも落ち着きだしてくれれば、だいぶ楽
にはなるんですけどね~・・・。基本的に甘えっ子だから、ずっと
一緒にいてあげられればなーと思っちゃいますね。
留守番が上手下手はワンの性格にもよると思うので、簡単におすす
めはできませんが、うちは今とっても幸せです(^-^)

スタッフへ連絡

  厳しいかな2

きょうちゃん2002
2003/12/12(金) 22:46

わたしもちょっと厳しいかな~と思いました。いや、もちろん
空さんのようにうまく、忍耐強く飼って、幸せにしてる方もい
ると思うんですけど、maki_25さんは、どうやら初めて犬を飼
うようですし、だんなさんの言うように、仕事を辞めてから飼
うんでもいいんじゃないのかな~って思います。

子供ができてもきちんと飼います!
しつけもちゃんとします!

ってお話ですけど、子供が生まれたら会社辞めるのかな。でも
犬は、手のかかり方は別として、休みをとるわけでもなく、ほ
ったらかしでもかまわないってことなのかなって思っちゃいま
した。そりゃ人間の子供のほうが大事にされて当たり前なんで
すけど、これから飼おうって最初の気持ちの持ち方で、すでに
犬だからって甘く見ているんじゃないかなあって印象を持ちま
した(辛口ごめんなさい)。

犬を飼うなら15年くらいはつきあう覚悟も必要。もし病気がち
の犬なら、それこそ週に2~3度病院通いさせなくてはいけな
いこともあります。元気な犬にあたる保証もないんです。そう
いうことも考えてますか? 

圭タンさんの言うように、子供可のマンションでも子供の足音
に気を使うように、たとえペット可でもさみしくてあまりに泣
き叫ぶようなら文句を言われるかもしれません。

今すぐ飼わなくてはならない理由がないのでしたら、私は延期
するほうをおすすめするかな。

スタッフへ連絡

  かわいそうな気がする

なべっちゃん
2003/12/12(金) 22:52

うちはずっと家にいる母親が日中面倒を見てくれてるので、ほとん
ど毎日長時間ひとりにされるわんこがとてもかわいそうに思えま
す。
留守の間はわんこが何をしてるのか知らなくて責任持てないし、圭
タンさんが言ってることも一理あると思いますよ。
空さんみたいに2匹とかいればまた違うのかもしれないけど、ちょ
っと人間の癒されたい願望を優先させすぎてる気がするかも。。。
辛口ですみません。

スタッフへ連絡

  う~ん

もうもうさん
2003/12/12(金) 23:11

ちょっと求めている回答とは違うかもしれません。

うちには1歳半の子供がいるのですが
先日小児喘息と診断されました。発作も起こし
医者にペットがいれば手放すかほかに預けてくださいと
言われました。
幸いペットはいませんでしたが、ペット可マンションに
引っ越したばかりで犬を飼おうかと思っていた矢先でした。
ペットからは流産の可能性とされているトキソプラズマという
病気がうつるのもご存知でしょうか。

もちろん、子供を作る前にペットを飼っている夫婦も
いますし、私の周りでは無事子供を授かっております。
ですが、情報として知っておいてください。
可愛いだけでは飼い主にはなれません。
もしペットか喘息の子供かと言われたら子供をとるでしょう。

うちは子供が巣立って夫婦だけになったら、
新しい子供として犬を家族として迎えようと思ってます。

スタッフへ連絡

  大変ですよ

まりまり198
2003/12/12(金) 23:11

我が家の実家もチワワを飼っています。
もう4年以上ですが私の実家はみんな働いてて
母が朝出勤前に近所の叔父の家に預けて帰りに
迎えに行くという生活です。
叔父宅が昼間散歩とか全部してくれていますが
夜も母は雨でも寒くても散歩を30分はしながら
連れて帰ってきます。
真夜中に吐いたりして病院へ駆け込んだり生き物
だからすごーく大変です。
可愛いのでモチロンすごく苦になる訳ではないけれど
手は赤ちゃん位最初は掛かりました~。
またストレスがせ溜まりやすい子で胃腸が弱かったり
デリケートだし寂しがり屋さんだったりもします。
我が家の場合の事しか私にはお教えできないのですが
毎年の注射や薬を月一度忘れず飲ます等細々した事も
大事です。
そんな苦労も全て考えてそれでも飼いたいか考えて
大丈夫な様なら飼うと決め頑張って可愛がってあげて
ください。

こんなマイナス意見になってごめんなさい。
今年私の知り合いが共働きで小型犬を飼ったのに世話が
大変だとか散歩は自分ばかりで仕事が忙しいと辛いなどと
ボヤくのを聞いてしまい毎日寂しさに耐えている犬が
ちょっと気の毒で生き物は安易に飼ってしまいこんな筈
ではと思われないようにとあえて投稿させて頂きました。

スタッフへ連絡

  子供と一緒ですよ?

noamiru
2003/12/13(土) 01:01

皆さんが既に反対意見を述べているので
今更と言う気もするけれど、生き物は子供と一緒です。
一緒に居れないならば、辞めたほうがいいと思います。
私の友人がこの間、その友達の犬を預かったようですが
その犬は、普段飼い主が忙しく構ってもらえない為、
怒られても構ってもらえることだけが嬉しくて喜んじゃう
そうです。それって悲しくないですか?

動物は子供と一緒です。それを改めて考えてあげて下さい。

スタッフへ連絡

  可哀想です

ジェリーのパパ
2003/12/13(土) 01:47

他の皆さんも書いている通り、僕の意見も同じく「犬が可哀想」で
す。しかも、犬不可の団地ではなお更です。

僕の家はマルチーズを飼っていますが、両親が外出+僕も仕事と言
う時はチビ一人で留守番となりますが、非常に後ろ髪をひかれる思
いです。

犬は集団行動をする性質の動物なので、相手が犬だろうと人間だろ
うと、自分の周りに常に居るのが自分の家族と認識しています。で
すから一人になるのは非常に辛い事です。

まして子犬の頃から留守番させる事は不可能です。犬は何歳になっ
ても人間の子供と同じです。常に一緒に居てくれる人が居るからこ
そ、犬が犬らしく生きる事が出来て、あなたや家族に悦びを与えて
くれる事でしょう。犬って言うのはそんな動物ですよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

maki_25
2003/12/13(土) 02:22


みなさま、レスありがとうございました。

犬と暮らしてみたいと思ってから半年、
ネット等で犬は保険がきかないからお金がかかること、
子供が出来たとして、アレルギー体質の可能性があるということは
分かってはいたつもりなんですが
それでもどうしても一緒に生活したい、という思いから
抜け出せず、投稿してしまいました。

でも、私の都合で飼うのは犬に対して失礼ですし、とても可愛そう
なことだということがよく分かりました。

今ペット可のアパートに住んでいるということは、
今の仕事を辞めて,体制をちゃんと整えたら、
飼ってもいい、ということですよね。
その時が来たら、万全の体制で犬との生活をしていきたいと思いま
す。

本当にありがとうございました。
また、何か教えていただきたいことがあるかと思いますが
その時はよろしくお願いいたします。

スタッフへ連絡

  良かったですね(〆後にすみません)

圭タン
2003/12/13(土) 10:53

きちんと環境を整えてからから、とのことで安心しました。

私事になってしまいますが、うちの上の住人はじめ、違反で
飼っている人が他にもいまして、もちろん管理会社に訴えた
り、住民集会等我が家だけでなくほかでも迷惑している人が
意見を交換していますが、結局「禁止」になったものの、手
放せないのが実情で多めに見てあげています。

1番騒がしくしてこちらが困る時に飼い主が(仕事で)いな
くて、結局は騒ぎたい放題、注意をしても「ケージもあるし
努力はしている。万全だ」のようなことを言うだけです。
すべてを把握していると思っていても、いないときの状況ま
ではわかりませんよね。おとなしいと思い込んでいても寂し
くてなきさけぶことまでは飼い主は分かっていません。

「うちの子(ペット)は・・」というくらいなら、人間の子
供同様に何時間もほうって置いてあげて欲しくないのです。

maki_25さんはお子さんも将来考えているとの事、もし飼うと
して、今いる場所から引っ越すこともあるでしょうから、そ
の時も夫婦・お子さん・ワンちゃんの全員が良い環境で住め
る場所を見つけて楽しく過ごしてくださいね。

ペットの購入前に皆様の貴重な意見を聞けてよかったです
ね。
私も勉強になりました。

スレを伸ばし失礼いたしました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR