オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 最近の医療職に求められるもの・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

最近の医療職に求められるもの・・・

みるくワン
2003/12/10(水) 20:46

私は看護師として働いていますが、最近の医療状況が厳しい事もあ
りいろいろなご批判をもらいます。
今朝の事ですが、退院後初めて外来へいらした患者さんに「変わり
はなかったですか?寒くなってきましたね」などと話し掛けたとこ
ろ、「看護婦さんも脚でも折って入院したら良いのに」といきなり
言われました。又別の日は採血をする際、「血管も若い看護師なら
ボコボコ出るのに」と…毎日毎日セクハラまがいの悪言、苦言。
嫌な気分になっても「サービス一番」「医療従事者はガマンが当た
り前」的な風潮ありませんか?
私たちも人間です。もっと尊重されても良いのでは。
どう思いますか?皆さん。

テーマ:
タグ:  

スタッフへ連絡

  でも、それなら・・・。

noamiru
2003/12/10(水) 21:09

みるくワンさんの仰ることも良く分かります。
看護士さんは、患者へのフォローと医者への対応で
大変だとは思います。
でも、私たち患者の立場から言わせてもらえば
尊重しようと思えるほど医者の対応は誠実でしょうか?
私が当たった医者がそういう人が多かっただけかも
しれませんが、自分が指定して私に飲ませた薬の副作用も
私自身のせいにされたり、高圧的な態度を取られたり
散々です。また、入院中の友人を見舞いに行ったら
そこの看護士さんは、寝たきりのおじいさんに
「あなたはもうボケているから何を言っても大丈夫よね」
と言いながら、散々なことを言っていました。
また、私の祖母も医療ミスで亡くなっています。
人間誰でも、間違いはあるし、疲れたら嫌な顔も
してしまいます。患者を尊重して扱ってくれたら
何かあっても誠実な態度で応じてくれたら、患者だって
そういう態度を取れると思います。

みるくワンさんに対する患者さんの態度もひどいと思いますが
医療関係者の高圧的な態度も、ちょっとって感じです。
やっぱり自分達はエリートって言う意識なんでしょうか?

スタッフへ連絡

  高ピーな医療者…

みるくワン
2003/12/10(水) 22:20

noamiruさん、貴重なご意見をありがとうございます。
確かに医療者も含めて「専門職」には高ピーな考えがあるように思
います。患者さんより知識も情報も豊富に持っていてそれをひけら
かす人も少なくありません。又患者さんの不安や疑問などに一生懸
命に答えない輩も存在しているのも事実。
看護は「手をかざして人を見る、そして見守る、保護する」と言う
使命を担っているはずです。ご意見のように高齢者の尊厳を尊重す
る立場の看護師がひどい事を言ったり、行ったりするのは虐待。
論外です。医師も色々ですが、必死に患者さんのために頑張ってい
る医師もたくさんいることを知ってください。

私はご意見のように「専門職だから」とか高ピーな気持ちで毎日
看護を行っているつもりはありませんが、もしそうであるならば
患者さんの悪言、苦言に悩んだりしないとも思うのです。
ご体験の重さを受け止め、又明日から思いやりと患者さんの立場に
なって考えられる看護をしたいと思っています。
私も患者になった経験も家族の重い病気で家族の立場になっていま
すのでお気持ち手に取るように伝わりました。誠実でありたいと切
に思いました。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

私は検査の一員として病院で働いていました。
確かに医療に携わる一員として仲間内から見ても
「そりゃあ、ないだろう・・。」という対応の人もいます。
けれど、そうではなく、キチンとした説明と対応の医療を
提供しようとしている人が増えているのも感じています。
医療に携わる人がさまざまなように患者さんもさまざまで
「患者さま」的な態度をとる人も多いのです。
けれど、それに対して言い返すことは私達にはできません。
外来でわめき散らしスタッフを怒鳴りつけている人が医師、
看護師長が出てくると急に愛想がよくなる、なんてのは
院内でよく見かける光景ですよ。
エリートなどという意識があるとすれば一握りの医者だけな
のでは・・?
看護師さんもほかのスタッフも自分を「エリート」と思って
などいないとおもいます。
患者も医療スタッフも色々な人がいるので、一概には言えな
いですが、お互いキチンとした情報、それに対する医療を
やりとりできることが当たり前の世の中に早くなって欲しい
なぁと思います。
とても、難しいことではあるのですが。

スタッフへ連絡

  医療者同士

みるくワン
2003/12/10(水) 22:57

mini270さん、ありがとうございます。
同じ志を持って医療を行ってこられた方ならではのご意見だと思い
ました。
患者さんはどんなときでも尊重されるよう医療者すべての人が日々
努力していますよね。又昔と違って、情報開示、知る権利が優先さ
れるし同意無きものは医療を施さないとまで進んできている現状で
す。エリート意識は?ですが医師とは立場が違い、患者さんの側で
見守る仕事であり、また検査科もいかに迅速、正確、知識の豊富な
と求められるものは大きいですよね。その中には悪言、セクハラも
含まれている現状も見聞きします。
私たちは患者さんの利益を最優先しているはずなのに。
社会的に?な事も医療者には言っていいのか?
ジレンマが大きくなるばかりです。

スタッフへ連絡

  難しいですね

電子
2003/12/10(水) 22:19

私は出産したときに入院しました。
あの時の看護士さんの優しさを忘れることは
できません。
本当にお世話になったなって思いました。
出産直後に助産婦さんに
”よくがんばったね”と、温かいタオルで体を
拭いてもらった時のことを今でも鮮明に覚えています。

正直、どんなお医者様がいたかは覚えていませんが
看護士さんのことは忘れないです。
本当に感謝しています。

看護士さんたちは、患者さんにはなくては
ならないものなんですよね。
辛いことも多いと思いますが、看護士さんは
やっぱり、白衣の天使です。
がんばってくださいね。

スタッフへ連絡

  ありがたいご意見

みるくワン
2003/12/10(水) 22:41

電子さん、ありがたいご意見をありがとうございました。
私も2人の出産時に看護師、助産師に助けられました。
初めての経験に不安と変に知識があると余計な心配までしてしまう
のが看護師です。(笑)
そんな時「大丈夫!」と励まされたときの心強さは夫なんて!と言
う感じ?です。素晴らしい看護を受けられたのですね。

立場変われば感じ方も受け取り方も違う事は充分体験済みですが、
私が言いたかったのは、いつも笑顔で、白衣の天使で、悩みもなく
感情もなくなんて人間を看るのに人間らしくない看護を求められる
今の医療の現状でいいのか?ということです。
変に気を使って欲しいわけでもないし、でも、看護師だから一般社
会で言わない事を言われるっていうのもいかがなモノか…というと
ころです。私はまだまだ修行が足りないのか、聖人君子は出来ませ
ん。

スタッフへ連絡

  11月に肝生検で入院しました。

あつろー
2003/12/11(木) 04:09

初めてだったので、緊張と怖さのあまり看護士さんには「本当に痛
くない?」を何度も聞いてしまいました。「大丈夫ですよ」とは言
われましたが、実際に行ってみたら麻酔の効きがよくなかったの
か、激痛が走り泣き叫んでしまいました。
慢性肝炎のため、状態を把握するために検査を行いましたがもうや
りたくないのが現状です。

私としては、出会う機会がなかったのですが経験者の方からお話を
聞いてみたかったと思います。大学病院だったので、ソーシャルワ
ーカーさんとも予約を取らないと話が出来ない状態だったので、
「怖い」という気持ちを取り除けないまま検査をしました。時間が
なくて大変かもしれませんが、看護士さんには悩みを聞いてほしか
ったかなと思います。(忙しそうだったので、相談も出来なかっ
た)

母親がオペの後遺症で排尿が上手くできなくなってしまい、導尿の
練習を看護士さんとするそうです。母親も不安にはなっています
が、子供の私も細かいことはわかりません。カテーテル代などで
年間12万?かかるといわれたらしいのですが、これから働けない母
親にとっては支払いがきついそうで、障害者の申請ができればなぁ
と言っていました。市役所で聞けばいいのかな?と親子で考えてい
ますが看護士さんはそういう相談にも乗ってくれるんでしょうか?
ソーシャルワーカーさんが教えてくれるのかしら??

スタッフへ連絡

  医療職

のんしゅがー
2003/12/11(木) 09:21

こんにちは、コメディカルののんしゅがーです。

私は、医療・福祉職って、基本的には『人間相手のサービス
業』って思っています。
医療・福祉両方の経験がありますが、やっぱり現在は、患者
様やご利用者様は『お客様』なんですよね。

うまく表現できませんが『サービス業従事者』に対する、日
本人の対応って、ヒドイ時が多いと思いますよ。
『俺は客だぞ!』的な人が多い。
医療や福祉が『サービス業』だと認識されつつある日本で、
(やっぱり昔はお医者『様』だったし、福祉はお上が面倒見
てあげている『措置』だったし)『医療職』に対する見方が
変わってきているのは当然かなぁ。
私は『医療職』だけではなく、『サービス業従事者』に対し
てカンチガイ(えらそうな態度をとったり、何を言ってもい
いって思っているような)している人間はいかがなものかな
ぁ、と思います。

若いナースには少ないけど、未だに『もっと患者を尊重して
よ~』というナースやドクターも多いって思います。

スタッフへ連絡

  同じ医療職です

kuku-ta
2003/12/11(木) 09:41

私も医療職ですがのんしゅがーさん同様医療職もサービス業
だと認識しています。
最近は患者さんの方が立場が強いですよね。
それはそれでいいと思いますがやってもらって当然という態度
と言動にはたまらなくつらくなる時もあります。

患者さんはそういう人少ないんですけど家族が・・・・
患者さんは普段接していてよくしてもらっていると幸い思って
いただけているようなのですがご家族の方は任せっぱなし
だったりして家族がするべき役割まで看護職がやって当然という
態度の方が結構いますよね。

私は女性病棟で働いているのでセクハラは少ないですけど
それでも家族の方からセクハラがあったりしますよ。

医者はお医者様だけど看護者は下に見られていると思います。
やっぱり地位が低いんですね。(昔の意識ですよね)
ですからもっともっと男性の看護者や大卒の人が増えることを
願っています。

それからあつろーさんのお母さんの自己導尿のことですが
看護師さんに相談してください。ちゃんとアドバイスして
もらえるはずです。

みるくワンさんお互いがんばりましょーね♪

スタッフへ連絡

  うまく書けないけど・・

りねっと。
2003/12/11(木) 10:00

接客等していれば感じの悪いお客さんもいるし、
会社の上司に「やっぱり若い子の入れるお茶は美味しいね」
なんて聞こえるように言われるし・・。そういったことなら
多かれ少なかれどんな仕事をしていてもあると思います。
医療従事者だからどうってことではないですよね。

ただ世間の風潮が医療従事者に厳しい(よりいっそうの
モラルが求められる)のは、人の生死に直接関わる職業
だからじゃないでしょうか?
私自身は、医師だから・看護士だからこうあるべきと決め
つけてるつもりはないけれど、それでも「それってどうな
の?」と疑問に思うようなことも多々あります。
逆に素敵だなぁって思える医師・看護士さんももちろん
います。

みるくワンさんに言うことではないですし、内容がズレ
てしまいますが、以前こちらの掲示板で「医師へのお礼」
についてのスレッドがたった時、レスの中でどなたかが
紹介されていたHP(現職医師が作ったページ)に
「謝礼は当然・相場はこのくらい」といったことがはっきり
書いてあって驚きました。自分で選んだ“仕事”なのに謝礼
を要求するって・・?尊重するってそういうことで表すもので
はないですよね・・。

スタッフへ連絡

私はもっぱらサービスを受けるほう(患者)ですが。

医療というのは、
高度で専門な知識や技術を伴なったサービス業
だと思っています。

どうも、最近、ちょっと前ぐらいからかな、
一部の酷いところだけを誇張して取り上げたりする
マスコミ、一般の人、が多くて、
残念に思っています。

医療技術もサービス的なところも、
絶対に、昔より、ずうっとよくなってるのに。
マスコミというのは、「褒める」ということを知らないのか?

医療関係にしても、教育関係にしても(先生とか)
あんなふうにばかり言われたら、
今従事されてる方のモチベーションだって下がるだろうし、
「なりたい」と思う若い人も減るだろうし、
誰もいなくなっちゃったらどうするんだよ?と思います。

>毎日毎日セクハラまがいの悪言、苦言。
そんなに毎日もあるんですか? 知りませんでした。
大変なお仕事の環境ですね。
それは、患者さんの人間性ですよね。

患者のがわの、
丸投げして「カネ払ってるんだから、なんとかして」
みたいな横柄な態度も、なんかなあ、と思います。
お祓いしてもらってるんじゃないんだからさ、
ちゃんと話聞いて、自分も努力しなきゃ駄目だろう、
と思います。

スタッフへ連絡

  姿勢の問題。

しろインコ
2003/12/11(木) 11:46

こんにちは、みなさん。

私は 普段は患者という立場ですが 一応医療現場にいる者が
家族に多いので自分の感じた事をレスさせていただきます。

以前 知り合いの医学生と医療ミスの事に付いて話していたのです

「あんなのは、金が欲しくて入れ知恵する奴が患者のそばにいるん
だろうね」なんて言ってた時は かなりショックでした。
そんなふうに学校で習っているのか。
確かに「絶対謝ってはいけない」みたいな教えがあることは
聞いた事があるけど・・・。

こんな考え方の医師には かかりたくないなぁと思いました。

スタッフへ連絡

  開けた社会に…

piroko9
2003/12/11(木) 13:04

以前、病院の臨床検査で働いてましたがイジメや派閥争いは
その辺のドラマより凄いです。
学会の参加費がポイントのようにカウントされ、論文の本数
とともに出世に影響します。出身研究室によっては人間らし
からぬ考えの持ち主でも偉くなれるんです。

臨床で患者を診ても認められない、そんな医療社会の仕組み
を変えない事には良い医者がいなくなってしまうのではと不
安を感じます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR