オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 手のひらに水泡

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

手のひらに水泡

ウィルス
2003/12/10(水) 13:27

最近手のひらに水泡がよく出来るようになりました。

1つ1つは、1mmくらいの小さいものですが、5~6個を一塊として
手のひらや指の脇に2~3塊出来ています。

痒いだけで、しばらくすると治るのですが、
こっちが治ると次はあっち…と言った感じで、もう3~4ヶ月は
ありつづけています。

タイミングが合わずに医者に行けずにいるのですが、
こんな症状に、心当たりのある方がいたら・・・
と思って書いてみました。

情報お待ちしています。


テーマ:
タグ:  手のひら

スタッフへ連絡

  皮膚科へ

radiotherapy
2003/12/10(水) 14:18

私も昔手に同じような水泡が出たことがあります。
皮膚科のお医者さんにきいてみたところ、
汗腺の汗がつまっているのだといわれ、副腎皮質ホルモンの軟膏を
出されました。それを塗るとすぐによくなりました。
皮膚科に行かれることをおすすめします

スタッフへ連絡

  わたしもできます。

七海
2003/12/10(水) 14:22

ウィルスさんもですか?
私も独身時代から出来てます。
皮膚科にかかったら、独身の私に、「主婦性湿疹」と診断。病
名だからしょうがない?他の病院では、アトピー性湿疹、
嫁ぎ先近くの病院では、ヘルペスと診断されました。
いったいどれが正しいのか?
水泡があって痒いというと、ほんとは水虫!?
と、これが最大の不安です。

スタッフへ連絡

  皮膚科へ2

PASEO
2003/12/10(水) 16:33

水疱といってもいろいろあるので、やはり皮膚科へ
行ったほうがいいかと思います。土日でも診察して
くれるところもあります。

ここで心当たりなんて聞いたところで、あまり意味
はないと思います。やはり医師の診察を受けるべき
かと思うのですが。

スタッフへ連絡

  水仕事のしすぎ?

tobiuo
2003/12/10(水) 22:31

わたしも出来ます。
症状はウィルスさんとほぼ同じですが、どんどん広がって色
も変わってしまったので皮膚科に行くと、主婦湿疹と診断さ
れました。
とにかくひどいところを早く治したほうが良いとの事で、一
番ランクの強いステロイドを出されました。
医師曰く、バリア機能が戻るのに半年かかるそうで、水仕事
をする時は、綿手袋にゴム手袋を重ねて使って行う事と言わ
れました。
つまり一番良いのは水仕事をしない事。
でもわたしは主婦で水仕事をしない訳にはならないし、ちょ
っと良くなるとすぐ薬を使うのを止めてしまうので、なかな
か完治しません。
ともあれ他のかたもおっしゃってますが、ひどくなる前に皮
膚科に行かれる事をお勧めします。

スタッフへ連絡

  わたしもです

sayotti
2003/12/10(水) 23:51

主婦湿疹なんですが、
ずっと前に医者に行ったきり放置してたら
ひび割れて、ひどい状態になってしまい、
でもなかなか病院に行く時間が作れず
薬局で薬剤師さんに相談したら
テラ・コートリル軟膏という塗り薬を薦められ
洗い物などは、1日分をまとめてするか
夫に協力してもらっています。

気が付いた時に薬を塗って綿の手袋を使用し
水仕事の後も、低刺激石鹸で手を洗って
薬、手袋とほぼ1日中(寝る時も)手袋を使っていたら
1週間ほどで、見違えるほど良くなりました。

洗剤の界面活性剤が刺激になり
悪化する事も多いと聞いたので
手に洗剤成分を残さないように気を使いました。
水仕事時のお湯も手の水分を奪い乾燥する事でも悪化するので、
なるべく低温の水を使用し
ワセリンで保護するのもいいそうです。

スタッフへ連絡

  洗剤?

おじゃ~
2003/12/11(木) 10:55

強力な食器用洗剤を使っていませんか?

私の場合は、指から始まって徐々に水泡が増えていきました。

皆さんのレス読みました。病院に行った方が多いようですが、母に
よると、同じ症状が出た友人が沢山いて、食器用洗剤をクレンザー
に変えたら治ったとの事、私も変えたら、あっという間に治りまし
た。

あまり薬は塗りたくなかったので、助かりました。病院にも行か
ず、素手で洗い物をし、薬も塗らず、自然治癒しました。
私の場合だけかもしれませんが。前はジョ○を使ってました。

スタッフへ連絡

  私もです~!

はまゆ
2003/12/11(木) 12:15

食器用洗剤で水泡...。
私もです~!
指先から始まったのも同じ。
しかも、洗剤までも同じくジョ○でした。(^_^;

病院に行っても、水虫だ、とか、主婦湿疹だ、とか先生によって
言うこと違うし、いろんな薬を処方されたけど結局よくならなくて
たまたま食器用洗剤を替えたら、あら不思議。直っちゃいました。

おんなじ症例の方がいらっしゃったので思わずレスしちゃいまし
た。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

ウィルス
2003/12/11(木) 12:49

情報ありがとうございます。



洗剤は、私もおじゃ~さんと同じ銘柄を使っていますが、
さらに会社のトイレのハンドソープのせい…?と
いう気もしてきました。
(昔からある、緑の液体のやつなので…。)

親の脛かじりで水仕事はそれほどしてはいないのですが、
手洗いだけはトイレの度に毎回↑を使ってやっているので、
数量的には、一番怪しい気がしています。。。

とはいえ多くの方にアドバイス頂いたように、はやめに医者に
いけるよう心がけます。
(でも、まずは薬局に行っちゃうかも…(^^ゞ )

最後に…
多くの情報を得られ、思いのほか同じような症状を
経験されている方がいらっしゃることがわかり、
びっくり&安心(←いいのか??)しました。

みなさん本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR