オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. HIVの感染率は報告の4倍?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

HIVの感染率は報告の4倍?

emeth
2003/12/08(月) 22:32

ヤフーニュースで、日本人のHIV感染者数が報告の4倍かもしれな
い、というニュースをやってました。
HIVって未だに「ホモがなるもの」とか「遊んでいる人がなるも
の」って思ってる人、多いと思う。「自分は遊んでないから大丈
夫」「彼氏とやってるだけだし」っていう人もいるかもしれない。

でも、その彼氏がもしHIV感染者だったら?
前カレがそうだったら?
自分は遊んでなくても、今つきあっている相手が遊び人だったら?
相手は遊んでいなくても、その前カノが遊んでいたら?
童貞や処女どうしじゃない限り、絶対に感染してません、なんて根
拠もなく自信持っていえないと思うのです。

今は小学生だってセックスする時代ですよね。
親の気持ちも分からないではない。「うちの子がそんなことするわ
けがない」って。でもいくら「大人まで待ちましょう」なんて言っ
たって、やりたい人はやっちゃうわけで。
だからやはり安全なセックスの仕方とか、どうしたら感染を予防で
きるか、という事前知識は必要だと思うのです。恥ずかしいかもし
れないけど。男女一緒に性教育するっていうのも必要かと思う。
いますよ~、いい年した男の人で「中に出さなきゃ妊娠しない」と
か「中に出しても女の子が飛び跳ねれば大丈夫」って信じてる人。

…なんというか、こういう話題って避けがちなんですよね。。。
でもやっぱり、大事なことだと思います。
オチのない長文、申し訳ございませんでした。

  検査してきました

CockieLove
2003/12/08(月) 23:45

私はホモセクシャルでも、そして麻薬をうったこともなくて
普通のOLです。
今までの経験人数は今の彼氏で3人で、
ゆきずりのセックスの経験ありません。
私の今の彼氏も、誠実な人です。

でも
「処女と童貞でなければ感染の可能性はありますよね!」
とテレビで言ってて「そうだなーそれじゃあ行こう」と先週
の土曜日に早速HIV検査に行ってきました。

検査するとなると、感染してないよね・・・と思うけど
1週間待つのはイヤだなと思ったので、10分で結果が
分かる検査を病院で受けてきました(婦人科です。有料でし
た。保健所は1週間かかるけど無料)。
やはり結果が「まったくなんともありません」と言われると
なんとなくほっとしました。

1度でもセックスした人は検査を受けたほうがいいと思いま
す。
自分だけでなく、彼氏への思いやりでもあるし、大人の女性
のマナーかもしれないなあと思いました。

スタッフへ連絡

  横レスですみません

スノウ2003
2003/12/09(火) 11:02

現在婦人科で内膜症の治療でかよっております。
検査(血液検査を含む)を何度かやっているのですが、
これだとHIVのことまではわからないのでしょうか?
血液検査で特に(内膜症以外は)問題はなかったのですが、
やはり保健所での検査は特別なのでしょうか?

スタッフへ連絡

  検査結果項目に

パソ犬
2003/12/09(火) 11:33

HIV抗体検査が明記されていれば検査していると思いますが、特に
記載がなければしていないと思います。
内膜症の血液検査は腫瘍マーカーが主な検査になると思います。
HIV抗体検査は腫瘍マーカー検査とは全然違いますから。
保健所で行う血液検査はHIV抗体のみです。
電話で予約してから行きます。(無料・匿名でできます)
私は過去に保健所で検査をしてもらい(結果はシロ)、妊娠した
時の血液検査でも抗体検査をしました。(妊娠時の血液検査には
HIV抗体検査が含まれます)もちろん2回目もシロでした。

スタッフへ連絡

  どちらで受けたのですか?

ぶたの貯金箱
2003/12/09(火) 11:27

CockieLoveさんは、10分で結果がわかる病院に行ったそうです
が、差し支えなければどちらの病院か教えていただけますか?
また、有料ということですが、費用はどれくらいでしたでしょう
か?
よろしくお願いいたします。

スタッフへ連絡

  私が受診したのは・・・

CockieLove
2003/12/09(火) 19:30

赤坂六本木診療所というところです。
先生は採血の注射上手でしたよ。
私は貧血なので、採血すると気持ち悪くなったり、気絶した
りするので、それを心配してて今まで足が向かなかったのも
あるんですが、ここは個室のベッドで寝ながらテレビ見なが
ら採血するので、大丈夫でした。
採血+検査で約20分くらいでしょうか・・・。
エイズについての説明とかなくて、採血して検査「はい
大丈夫でした」で終わりなので、じっくり話を聞きたい人は
あんまり良くなかったという人もいるみたいです。
(行く前にクチコミ情報を調べて行きました)

私は保険きくかなあ?と保険証出したんですが保険は
きかない検査です。
全部で6000円くらいでした。匿名診療できます。

そこのHPのURLです。
http://www.akaeda.com/

あと、全国のその場で分かる検査の病院のリストも
貼っておきます。
http://www.hivkensa.com/
このページの「即日30分検査」のGO!ボタンを押すと
出てきます。

スタッフへ連絡

  余計なお世話かも知れませんが・・・

ジェリーのパパ
2003/12/10(水) 01:03

CockieLoveさんが受診されたのは「赤枝六本木診療所」さんです
よね。

こちらの先生は毎月決った日に、六本木のクラブだかどこかで相談
コーナーを開いているそうです。HPにもその案内が載っています。

スタッフへ連絡

  他人事じゃない、と思いながら・・・

まとりん
2003/12/09(火) 12:58

emethさん、こんにちは。
12月1日が世界エイズデーということもあり、最近よくA
IDS,HIV関係の話題を目にします。

中でも怖かったのが、
繁華街のクラブで若者(100人くらい?)にHIV検査を
したら4人陽性反応が出たという話―テレビで見ました―
と、
最近は妊娠したときの血液検査でHIVウィルスにかかって
いることが判明するケースが増えている、という話―新聞で
読みました―です。
妊娠時の血液検査にHIV判定をしている自治体としていな
い自治体とあるそうで、子供が生まれてから異常な発熱など
があって初めて感染を知るケースもあるのだそうです。

そういう話題を耳にすると、
後ろめたい気持ちは何もありませんが、
他人事じゃない、私も検査をしなくてはという気持ちになり
ます。

結婚を前にしているので、彼氏にも受けてもらいたいとも思
うのですが、
どう切り出そうか、また万が一でもどちらかが感染していた
ら(いまさらどちらか片方がということはないのでしょう
が)と思うと検査を受けるのは怖くもあるのですが、
まずは私だけでも受けるべきですよね・・・。

そう思いながら、あとちょっとの勇気が出せずにいます。

スタッフへ連絡

  そんなものかも

パデエタン
2003/12/09(火) 15:04

 欧米で頭打ちになっているHIV感染が、日本では将来、爆発
的に増加すると懸念されています。

 その理由が、検査者数の少なさです。

 他の方もおっしゃっているように、妊婦検診でHIV感染に気
づく例が増えているそうです。また、欧米では検査者数:発
症者が10:1に対し、日本では3:1だそうです。

 つまり、無自覚な感染者が相当数いることになります。妊
婦が夫から感染した場合、新たな感染は妊婦でとどまってい
ることになりますが、前彼、あるいは前の前の彼というよう
に、感染が過去にさかのぼってしまうと、もう、何人に感染
させてきたか分からないことになってしまいます。なので、
感染者数が報告症例数より相当多いことは間違いありませ
ん。

 処女と童貞のカップル以外は積極的に検査を受けるのが賢
明だと思います。こういうニュースをきっかけに、検査して
みようよと言ってみたらいいんじゃないでしょうか。

 私の場合は、夫と付き合っていたとき、ピルを処方しても
らうついでに婦人科で検査してもらいました。私は陰性だけ
ど、あなたはどう? と聞いたら、‘将来的には子供を作る
んだから、僕も検査しとかなきゃね’と言うなり、ネットで
HIV検査が出来る医療機関を検索して、さっさと検査しに行き
ましたよ。さらっと言ったら平気なんじゃないかな?

スタッフへ連絡

  新聞にも一面でした。そのため・・・

ももいろ55
2003/12/10(水) 01:07

各社、新聞にも大々的に特集を組んでいました!!
そのため、母から、「結婚するまでもうするな!!」
とかなり怒られました。あちゃー
感染症やHIVの上昇、未成年の堕胎がいわれる中で、
今後、どのように向き合っていけばいいのでしょうか。
今さらセックスを無しにするわけにも・・

その後、母の意見に噛み付いてしまったワタシは、
現在、母子断絶状態です。
最後はグチになってしまい、すみませんでした。

病院へ通う時間のない人などのために、
検査キットの郵送もあるそうです。
自分で血や粘膜を採取し、検査局へ郵送し、後日検査結果が来ると
いった形とのことですが、
採取の基準が明確でないため、あくまで目安でしょうが、
今はそんな時代なんですね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR