オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 高層マンションの窓について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

高層マンションの窓について

山田鼻子
2003/12/07(日) 15:17

あるドラマを見てて気になったんですけど・・・

主人公が高層マンションに住んでいるという設定だったんですが、
リビングなどに窓がたくさんあるお部屋だったんです。
小さい窓や大きな縦長の窓があちこちに。
でもどの窓にもカーテンやブラインドがついてないんですよ。だか
らお部屋から階下の風景がよく見えるといった感じで。

高層マンションに住んでる方ってカーテン無しでも平気なんでしょ
うか?周りに同じくらいの建物がなければ覗かれる心配もないし。

それともたまたまこのドラマが何も考えてなくて(もしくは生活感
ではなく高級感を出そうとして)カーテンをつけていなかったの
か・・・?

気になってしまって仕方ありません。
高層マンションに住んでいる方、又は高層マンションに遊びに行っ
た事のある方、教えて下さい!

  うちの場合

どて26
2003/12/07(日) 18:05

ほぼリビング一面窓ですが
カーテンはつけていませんでした。
ただ、冬になって暖房をするようになったので
レースのカーテンのみ取り付けました。

しかし、カーテンを閉めると
お部屋が狭苦しい感じして
ほぼ開けっぱなしです…。
ソファに腰掛けると、窓からは空と遠くの山々が見え
他の建物は目に入りません。

さすがに、寝室にはブラインドをつけていますが。
他のお宅はどうされているんでしょう???

スタッフへ連絡

  えっ!横ですが教えてください。

希夢子
2003/12/08(月) 01:10

今では高層マンションになるのかどうかは分かりませんが、
今度20階の部屋へ引っ越します。
カーテンをつけないでいいのならそれにこした事はないので
すが・・(予算的に)
カーテンがないと西日とかはすごくないですか?

スタッフへ連絡

  西日はさしました

どて26
2003/12/08(月) 19:28

確かに、夏は西日が結構大変でした。
2重サッシで、冷房は効くのですが
日焼けするのではないかと心配で
リビングの中の日陰の部分を渡り歩いたり
日の差さない部屋に避難したり…。

リビングで過ごす時間が長いと
ちょっとつらいかもしれませんね。

窓に張る透明の断熱&紫外線カットシールも
いいかなーと思ったのですが、
なにぶん張る技術に自信がなかったので…
現状となっています。

スタッフへ連絡

  ういちは

ちよん
2003/12/07(日) 23:39

うちのリビングは、レースのカーテンだけです。
周りのマンションをみても、ほとんどの方はレースのカーテ
ンです。でも夜中とか夜景を観ようとすると、レースだけだ
とお部屋が見えますね。たまに人がいたりすると妙に見入っ
ちゃいます(^^; うちも見られてるのかなぁ。。。

スタッフへ連絡

  住んではいませんが・・・

clematis
2003/12/08(月) 12:49

勝どき辺りの高層マンションを見ると(見上げると?^^;)、電
気の色(白色蛍光灯か自然光色のものか等)が見てとれます。
普通の中低層のマンションって、室内の光が透けたカーテンの色が
見えますよねぇ・・・
ってことは、カーテンがあるかどうかはわかりませんが、引かずに
開けっぱなしなのは確かかな・・・と

以前友人と「あの建物はマンションかオフィスビルなのか」という
話をしていた時、「電気の色がバラバラだから、きっとマンション
なんだろうね」と話したのを思い出しました(^^;

スタッフへ連絡

  つけなくても平気

アシュラ
2003/12/08(月) 14:37

うちは11階で窓側にさえぎるものは何もないので、入居してか
ら1年以上はカーテンつけてませんでした。冬がちょっと寒いか
なという感じぐらいで生活には全然支障ありませんでしたよ。た
だ、さすがに冬になると日が家の中に相当入ってきますので、休
日で寝坊したいときなどはまぶしくて寝ていられず、プリーツカ
ーテンをつけましたが。カーテンはレースカーテンとセットだと
とにかく高くつきますし、そこの住人が必要がないと思えばなし
で十分だと思います。

スタッフへ連絡

  家具屋の店員さんが、

たんきい
2003/12/08(月) 17:42

「高層マンションなど人目の気にならないお部屋に住んでる
方はカーテンしないか、してもレースだけという方が多いで
すよ。」
と言っていました。

その売り場に凝ったレースのカーテンが並んでいて、
(どう凝っているかというと、「いかにもレースのカーテ
ン」って感じじゃなくて東南アジアの薄い布みたいなのと
か・・・)
私がほえーと感心して見ていたら、
「そういうちょっと凝った(値段も高い)レースのカーテン
は、カーテンをしないおうちの方がよく買われます」、との
言葉に続けて上のように言ったのでした。

「レースだけじゃ冬は寒そうですよね」との私の発言には、
ただ黙って笑顔でした・・・(^^;)



スタッフへ連絡

  うらやましいです

山田鼻子
2003/12/08(月) 21:29

カーテンをつけてない人、多いんですね。

私の家は高い建物に囲まれた2階の部屋なので、日中でもレースの
カーテンだけだと不安で・・・
目の前のビルの私の部屋側が、そこに入っている会社の社員の喫煙
所になっていて、洗濯物を干そうと思って窓をあけるといつも人が
4~5人いるんです。。。
だから高層マンションで開放的な生活を送ってみたいです。

私の素朴な疑問にお答えいただいて、ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR