オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 学生の頃の制服って・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

学生の頃の制服って・・・

アロホモラ
2003/12/07(日) 01:12

みなさん、どんな制服でした?
突然なんですけど・・・。

久しぶりに本屋で漫画雑誌をぱらぱら見たら、まぁ!最近の
制服のかわいいこと!(おばさん入ってる(~_~;)!)
・・・で、ふっと思いました。自分の学生時代を・・・。

私は中学、高校とブレザーにネクタイ、プリーツスカートで
したねぇ。セーラー服やリボンに憧れましたが、とうとう縁
がありませんでした(;_;)/~~~。
ちなみに公立の共学。でも高校の時、一年間女子クラスだっ
たから女子高気分だったな・・・。うーーん懐かしい!

みなさんはいかがでした?制服、好きでした?

  それなりに満足

きょうちゃん2002
2003/12/07(日) 01:38

楽しげな話題で、参加です~

中学生のときはジャンパースカートにボレロ、
高校生のときはセーラー服でした。

中学生のときの制服は、子供っぽくていやだったんですけど、
今思うと、その手の男性に狙われやすいんじゃないのかと思う
くらい、かわいらしいというか子供っぽいデザインです。
流行のかわいらしさじゃなくて、ちょっとダサさが残るかわい
らしさというのかな。
大人が思い描く、子供らしいかわいさのデザインでした。

高校生のときは、ラインもスカーフも地の色も、すべて紺一色
のセーラーでした。なので、他の学校の男子生徒に「ゴキブ
リ」とか言われてました。
でも、白のラインが入ったりすると安っぽい気がして、むしろ
紺一色というのがとても知的な印象になって、気に入ってまし
た。結構みんな気に入ってたようです。
それでも、スカートのウエストのところを折って短くしたり、
いろいろ頑張ってかわいく見せようという工夫はしてました
ね。

もうだいぶ経ちますが、ルーズソックスが流行ったとき、母校
の生徒がルーズソックスをはいているのを見て、ショックを受
けたものです。今はどうなってるのかしら。

スタッフへ連絡

  半分満足

おはつ
2003/12/07(日) 03:14

といっても冬服&合服だけ。
濃紺のジャンパータイプのプリーツスカートに腰にはベルト、
金ボタンのブレザー、さらに、首にはエンジ色のリボン
(わが校の生徒は“ボウ”と呼んでいた)を結んでました。
ブレザーを脱いだ姿が合服になりました。
結構近所でも評判でしたよ。
ちなみに、男子の制服は黒で学ランタイプなんですが、
前がボタンではなくて、ジッパー(チャック?)でした。

次に夏服なんですが、白シャツに、普通のボックススカート。
リボンとか、そういったものはいっさいなく、
ただシャツの胸元のポケットに学校名が英語で刺繍されてるだけ。
夏服は女子生徒全員が「ダサイ」と
口を揃えて言ったと思うぐらいにダサかったです。
(冬服と比べてダサかった)

私の学校は私立の中高一貫校だったので、
制服が6年間同じでした。
唯一、校章と学年章が変わる程度でした。
だから、制服変わる人がちょっとうらやましかったです。

私が高校卒業するぐらいのころにようやく
ルーズソックスが流行りだしたんですが、
わが校はルーズソックスが禁止ではなかったので、
みんなはいてました。
ただ、今ほど普通に靴下屋さんで売ってなかったので、
結構スポーツ系ブランドのメンズモノをはいてました。

最近の制服はかわいいのが多いですけど、
みんな似たり寄ったりで、どこの学校だろ?というのが
多くないですか?
制服って学校の看板しょって歩いてるようなもの、と
当時学生だった私達は教えられてたので、
どこの学校かわからないような最近の制服事情には
少々「?」がつきますね・・・

スタッフへ連絡

  まぁ!

アロホモラ
2003/12/07(日) 07:39

やっぱり、制服はいろいろですね!

きょうちゃん2002さんのボレロ!
ボレロ~!・・・なかった。私の周りには。
かわいいじゃないかぁ~と叫びました。
でも、憧れのセーラー服を「ゴキブリ」とは・・・いと悲
し。

おはつさんの男子の学生服のお話に、「じゅるる・・・」
なんか、本当に私立っぽくて素敵☆
女子の夏服は、ブラウスの胸元に学校名(ローマ字)刺繍な
んておしゃれじゃないかって思うのですが・・・実際は指定
ブラウスになるから不満がでたのかな。

制服って着せられているときは早く脱いでしまいたかったけ
ど、あの時しか着られないものだったんですよね~。
しみじみ・・・。

スタッフへ連絡

  出遅れましたが。

まーぶ
2003/12/07(日) 09:13

参加させてください~!

中学はセーラー服でした。
そして高校!

あまりのダサさ加減に、行きたくなくなるほどでした。
でも私はそれで上京し、銀座へ行きました。
(だって「出かけるときは制服で」って書いてあったのよ~
 ヘンにまじめなすっとこどっこいでした。)

ある日、いろいろな高校の女の子と集まる機会があったので
すが、忘れもしません、埼玉の女の子に
「その制服かわいい~!」と言われたんです。
いい思い出のない高校生活に、灯りをともす一言でした。


今はホントにかわいい制服が多いですね。
職場でバイトの高校生が着替えをしているところへうっかり
入ってしまった時、「うっ!まぶしい!」と思ったことがあ
ります。

今着たら・・・コスプレ?

スタッフへ連絡

  バカにされる制服でした

さくらがい
2003/12/07(日) 12:13

紺のジャンパースカート(寸胴・ハンパ丈・変な生地)に
スタンドカラーの丈短の変な上着でした。
靴下は白の3つ折で靴は黒のローファーそして髪は三つ編み
通学の電車や制服で寄り道した時なんかは
よくよその学生に「あんなん着てよう歩けるわ・・」と
笑われていたものです(涙)
男子はファスナータイプの学生服でしたが
これまた微妙な色合いでダサいことこの上なかったです。
最近あの制服を見かけないなぁと思っていたら
普通のブレザータイプに変わっていたらしく
寂しいような複雑な心境です。

ちなみに小学校の制服は大好きでした。
女子はブレザーにプリーツスカート+ベレー帽
男子は学生服に半ズボン+学生帽
帽子に校章、衿に学年章をつけるのですが
当時は大人になった気分でした(笑)

スタッフへ連絡

  高校教師・・・

めぐむ005
2003/12/07(日) 12:46

私は・・・中学はどんなにかわいい子もダサく見える(笑)
黒いジャンパースカートにジャケットでした。制服のまま塾
に行く日などは罰ゲームのようでしたぁ。

高校は白いラインに紺のリボンのセーラー服でした。まぁ気
に入ってたかな。冬は寒い時はリボンを外して白いセーター
を着たのですが、当時はドラマ「高校教師」が大流行してい
て(年齢バレますね!)、その格好をするとドラマの制服に
そっくりにだったんです。マフラーをすると更に似てて。そ
の格好で歩くと「あ!高校教師だ」とよく言われました。

でも!ドラマのせいかは分からないけど、その頃から満員電
車の中で制服を切られる生徒が続発して学校で問題になった
事がありました。私もスカートを切られました・・・。しか
も気づかないで、電車降りてからしばらく下着が見えたまま
通学路を歩いていたんですよ!

未だ犯人は見つかりません。ムッカ~!

今見つかったら「菓子折り持って(セコイ)謝りに来い」と
言ってやりたいですね(笑)


スタッフへ連絡

  お気に入りでしたー。

ちょこわ
2003/12/08(月) 05:27

出遅れましたが、私は高校(女子高)の制服大好きでした。

ワンピースとボレロと、まるえりブラウスで、
横浜でも人気の高い制服でした。

ルーズソックスが流行始めの時期でしたが、
組み合わせるとかわいくなくなるので、
私は履いてませんでした。

ブルセラは当時下火になっていましたが、高く売れるって
同級生の間ではウワサになってました。もちろん
売ってませんけど。いまも大事にとってあります。

ちなみに、中学のときに、高校教師がブームで、一時は
セーラー服の女子高にしようかと思ってました(^。^)

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

アロホモラ
2003/12/08(月) 21:11

制服、やっぱりいろいろでしたね!
・・・それに伴ういろいろなお話、笑えるものもあれば、ヘ
ビーなお話もあり・・・う~ん、青春の一ページですね。
レス、ありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR