オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. セロファンを探しています

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

セロファンを探しています

aichin
2003/12/06(土) 02:16

子どもが工作でステンドグラスを作る時に使うような
普通のセロファンを探しています。
色は「オレンジ」です。

文房具屋さんで折り紙などと一緒に並んでいる
セロファンは赤青黄緑の基本の色しか入っていなくて
東急ハンズでも、サイズは大きいのがありましたが
色展開はやはり赤青黄緑でした。

横浜近辺でセロファンを売っているお店を
ご存じないでしょうか?

  もしかしてカラーペーパーをお探しかな

YUUCHANN
2003/12/06(土) 07:50

大昔学生時代に、演劇の照明用カラーペーパーを、秋葉原に
買いに行ったことがありました。凄く沢山の色があって、ど
れを買って良いのか迷った記憶があります。
もしこれをお探しなら、
(株)東京舞台照明(本社)
03-3404-2611
151-0051 東京都渋谷区千駄ケ谷3丁目51-4
に電話を入れて、色見本を入手されてはどうでしょう?
どんなものかは
http://www.asahi-net.or.jp/~ep2t-kmt/staff/staff.htm
の“消耗品”の項に書いてあります。
お門違いだったらゴメンなさい。

スタッフへ連絡

  訂正。カラーフィルターでした

YUUCHANN
2003/12/06(土) 07:52

カラーペーパーではなく、カラーフィルターでした。

スタッフへ連絡

  それは

aichin
2003/12/06(土) 10:45

YUUCHANNさん、レスありがとうございます。
カラーフィルターというのは、硬いのですか?
それとも普通のセロファンのようにぺらぺらですか?

実は何に使用するのかというと、
3Dメガネを作るためなのです^^;
TDLなどで飛び出す映画を3Dメガネで見るアトラクションが
ありますが、あれと同じつくりのDVDをいただいて、
それを見るために自分で3Dメガネを作りたくて。
青とオレンジのメガネじゃないとダメらしいんです。

3Dメガネが買えれば何も言うことはないのですが
個人では買えないみたいで。
もし他に売ってる所がなければ問い合わせてみます!

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  硬い物です。

杉崎まりあ
2003/12/06(土) 11:10

照明用のカラーフィルターは、熱に溶けないようになっているので
厚くて硬いです。が、もともとサイズに合わせてカットして使用す
るものなのでハサミで切る事は可能です。カットした切り口は結構
鋭利ですので、切り傷に気をつけて下さい。ただ、サイズも決まっ
ているしそんなに安いものでは無いですが・・・ごめんなさい、一
枚いくらだったかは覚えていないのですが。
 もし、ぺらぺらのセロファンじゃなきゃということでしたら、一
色ずつのものではなくて、折り紙みたいにたくさんの色がセットに
なっているものがいいのではないでしょうか?オレンジも青も入っ
ているでしょうし・・。
 あと、新宿の世界堂、紀伊国屋アドホックには、折り紙、色紙も
透き通っている物も含めて、たくさん種類がありました。お求めの
セロファンが、あるかどうかはわかりませんが行ってみて下さい。

スタッフへ連絡

  3-Dメガネ

PASEO
2003/12/06(土) 11:22

って緑と赤なのかと思っていましたが、「青とオレンジ」
というのもあるんですね・・・。赤と緑じゃだめなの
でしょうか?

もしどうしても青とオレンジということなら、赤と黄の
セロファンを重ねてオレンジ色にするというのでは
だめなのですか? 

スタッフへ連絡

  3-Dメガネ(2)

YUUCHANN
2003/12/06(土) 18:03

そのDVDは、カラーではないのですか?
色がついたセロファンの3-Dメガネは画像がモノクロになって
しまうので、普通はカラーの場合は偏光メガネを使うのです
が。
http://www.mecan.co.jp/original/polarizer/3d-
shcase.html
を覗いて見てくださいね。

スタッフへ連絡

  3-Dメガネ(3)

mymran
2003/12/07(日) 04:10

aichinさん、こんにちは。
そのDVDは、本当にオレンジと青のセロファンがあれば
見れるものなのですか?そこを確認したほうが良いかと。

数年前、3D映像関連の仕事をしていたのですが、
TDLのミクロアドベンチャーと本当に同じ作りならば、
あの立体方式は偏光式なので、偏光メガネというものでないと
立体に見えませんよ。かつ、普通のTVモニターで見れるのかな?
今は、技術が進歩して、そうなったのかしら。
でも、いわゆる赤と青のメガネっていうのは、古い技術です。

調べて見てくださいね。

スタッフへ連絡

  一応入っていたんです

aichin
2003/12/07(日) 23:21

みなさんレスありがとうございます。

実はそのDVDには、厚紙でできた3Dメガネが
ついていたんです。
セロファンはオレンジと青で、一応それを使って
見ると立体には見えるのですが、
とても耳にかけづらく、落ち着かないのです。

そこで100円ショップでダテメガネを買って、
それに自分で2色のセロファンを貼ろうかと。。。
青と黄色、青と赤でそれぞれ試しましたが
立体には見えませんでした。

オレンジのセロファンさえ見つかれば
もっとちゃんと楽しめると思って。
もう少し大きな文房具屋さんで
探してみようと思います。

どうもありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR