オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. せっかく一人暮らし始めたのに・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

せっかく一人暮らし始めたのに・・・

かま045
2003/12/04(木) 12:38

聞いてください!先日念願の一人暮らしを始めました。
ごくふつうの1Kのマンション(部屋は6畳です)。

騒音とかで悩みたくないので、分譲賃貸マンションで、鉄骨鉄筋
コンクリートの部屋を探しました。昼・夜数回不動産屋に無理
言って何度も見せてもらいました。
とても静かでいいかんじ・・・。即契約しました。

契約後部屋のサイズを測りに夜訪れた時です。部屋に入るなり
「ズンズンズン・・・」何か重低音がします。何だろうと部屋に
はいると「ズンズン、ドンドン・・・・」隣の部屋の方が聞いてる
音楽が丸聞こえ!!しかも私のもっとも苦手とするロックなんで
す!!しばらくたつと、キーボードの音が聞こえとにかくジャンジ
ャンズンズン時にはうめき声のような歌が聞こえてうるさくて。で
も音量がばかでかい訳ではないんです。

人一倍気を使って部屋を探し、何回も下見に行った時はとっても静
かだったのに。今も暮らし初めてしばらくたちますが、ほんとノイ
ローゼ気味です。生活音も丸聞こえ。逆に私の生活音も丸聞こえと
思うと身動きできません。

何かいい対策教えてください。今考えているのは壁に大きな布製の
壁掛けなどをすれば多少は音がお互い聞こえないかな?っと。

それよりも鉄骨鉄筋でこんなにもろ音が漏れるなんて事実がショッ
クでした。何か自分でできるいいアイディア教えてください。

毎日が憂うつです・・・

  (私も)神経質…?

piroko9
2003/12/04(木) 13:19

賃貸で隣の住人の音が聞こえない生活は私の知る限りではあ
りません。
特に重低音や振動は良く聞こえるもの。
1Kなら上下の部屋と間取りも一緒だろうし、生活スペースが
重なるのは当たり前。
我が家も隣が洗濯してる、下の住人(大学生?)がゲームを
してるなど、良く聞こえます。
でも遊びに来た友人には聞こえていなかったり…。
そうそう、賃貸3LDKに住む友人はお風呂で歌を歌うと
廊下と隣に丸聞こえなんて事も言ってました。
一般的物件で全く音が聞こえないというのは無理なのではな
いでしょうか。(楽器OKという物件は防音してあります
が)
対策としては、
・管理会社に相談する
(下見に行ったときと住人が同じなら期待できないかも)
・絨毯を敷く(下にしか効果はないが)
・部屋に音楽(音)を流す(少しは気にならなくなるかも)
・そういうものだと諦める
(私は一戸建て又は高級マンション以外は無理だと思ってま
す)

せっかく楽しみにしていた一人暮らしなんだから
きっと毎日が楽しくなれば音も気にならなくなりますよ。
気になるから、楽しくなれないのか…。

ごめんなさい、参考にならなくて。

       

スタッフへ連絡

  あらららー・・・

たんきい
2003/12/04(木) 17:13

夜になんども足を運んだ時には静かだったのに、
契約してから行った夜に音が聞こえてくるなんて・・・!!
それはショックな出来事でしたね。

隣の音ですかぁ・・・、横は難しそうですね。

どれほどの効果があるのか定かではありませんが、
ユザワヤで「防音」(「遮音」だったかな?)カーテンとい
うものを見たことがあります。

ただ、音は「漏れて」いるのではなく、鉄骨を伝わって聞こ
えていると想像しますので、
表面をなんとかしても効果は薄いのではないかなー・・・と。

本当に本当にお気の毒です。

スタッフへ連絡

  大変ですね(T.T)

fayray87
2003/12/04(木) 17:49

かま045さん、こんにちわ!

私も一人暮らしなのですが、今のアパートは隣人の音が全く聞こえ
ません。
それまでに住んでいたアパートは結構隣や下の住人の音が聞こえて
いました。(*_*)

それで今違いを考えたんです。
どちらも木造で2階建てで1K(7畳くらい)、で一番音が漏れそうな
環境なのですが・・・。
家賃も同じくらいで、周りの環境も似たような感じです。
思い当たる違いは「築年数」と「隣人の性別」なんです・・・。

以前住んでたアパートは築8年でした。
今のアパートは新築だったのですが、、かなり音漏れのレベルが違
っていると思います。
詳しいことはよくわかりませんが、技術が上がってきてるって感じ
なんでしょうか??

あと、両サイドの住人が今は女性なので、それも影響しています
ね。
(もちろん男性でも静かな人は静かですが。。(^^;))

あまりお辛いようでしたら、管理人さん(管理会社)に言ってみる
べきだと思いますー!
それでも直らない場合は、引越しすることも考えるしかないかもし
れませんね。。

アドバイスになってなくてすみません。
がんばってください!!

スタッフへ連絡

  管理会社に毎日電話攻撃しました

カエル986
2003/12/05(金) 09:03

かま045さん、お気持ちはすごく分かります。
私も今のマンション(重量鉄骨2LDK)に越してきた時、管理会
社に「私は騒音は苦手です」と相談したのですが、相手は「重
量鉄骨だから木造よりははるかに音漏れはない」と言われて安
心してました。

でも!我が家の場合は鉄骨を伝わって2軒隣りの大音量のステ
レオの音が早朝深夜休みなく聴こえてきたのです。
特に音楽は重低音が響きますよね。あのズンチャズンチャとい
う重低音の振動にどうしても眠れなくて、しかも早朝から深夜
までずっと聴こえてきたので半ばノイローゼ気味になり、管理
会社に電話して「騒音を出す部屋の住人に厳重注意して欲し
い」と伝えました。

最初は管理会社も私の電話を聞き流していたのか、住人が言う
ことを聞かなかったのか、一ヶ月ぐらいは変化がなかったの
で、ついにイライラが頂点に達した私は、管理会社に毎日電話
をして「もうノイローゼ寸前なので、助けてください」と伝え
ました。
最後には従業員では頼りにならないので、管理会社の社長に電
話して「騒音のおかげで精神科に通うことになった」と告げた
ら、管理会社はいきなり騒音を出している住人に退去勧告を出
しました。
で、結局その住人は出て行くことになりました。
私はちょっと可哀想かな、と思いましたが、常識の域を超えて
いたので今は静かになってとても穏やかに暮らせています。

どうしても静けさを取り戻したかったら何度も管理会社に伝え
るという手もある・・・という参考例でした。

早く心穏やかに暮らせる日が来ればいいですね。
でも鉄骨のマンションやアパートは上下左右だけでなく、何軒
か向こうの音も鉄骨を伝わって聴こえてくるそうなので、重量
鉄骨とは言え、安心できませんね。

スタッフへ連絡

  管理会社に相談したほうがいいと思います

しらこ16
2003/12/05(金) 13:40

物件は分譲ということで、楽器はよいと言う事になっている
のでしょうか?騒音は夜ということだし、一度管理会社を
通して注意してもらう方がよいと思います。
 
私は鉄骨造3階に住んでいますが、隣が夜中2時頃まで子供
を起こしているらしく足音がものすごく響いてくるので、管
理会社を通して3回注意してもらい、夜中は静かになりつつ
あります。

今まで鉄筋コンクリートの1ルームと、同じく2LDK、
鉄骨造2DKに住んだ事がありますが、隣や上下からこんな
に大きな音が聞こえてくるなんてことはなかったことと、子
供とは言え、夜中走らせることはかなり非常識だと思ったの
で、苦情をいいました。自分の生活を取り戻すために、非常
識なことは苦情を言ってもかまわないと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR