オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 妊婦の友達にこれってダメ?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

妊婦の友達にこれってダメ?

ほろほろ
2003/12/03(水) 11:25

以前、妊婦の友達(7~8ヶ月)に洋服を頼まれて買ってあるのです
が、なかなか会う機会がなくずっと持っています。

来週、私が有給を取るのでその時に会って渡す事になったのです
が、「たまには(私の)家の方まで来ない?」と言ったら「遠いし
なー」と言う返事。

来週の有給は最近疲れていてストレスもたまっているのでのんびり
しようと思っているので正直、友達の家まで行くのが面倒なので
す。
で、じゃあまた今度にしようと言ったら、夜は怖いからなーと言わ
れました。

友達の家までは電車(乗換なし)で30分かかりません。
友達に私の家の方まで来てというのは、いじわると言うか気がきい
てないなーって感じでしょうか?
私は妊娠した事がないので大変さがあまり良くわからないのですが
やっぱり私が出向いた方が良いでしょうか?

  妊婦です

のんしゅがー
2003/12/03(水) 12:13

こんにちは、ほろほろさん。
気がつけば9ヶ月の妊婦、のんしゅがーです(^^)

電車で30分、通勤妊婦の私にははっきり言って遠くないですが。
お友達さんは、専業主婦かな。
妊娠すると、出歩くのがおっくうになりがち、ではあります。
あと、つわりやいろいろな不快症状も出ますし。
わたしは、つわりはそんなに酷くなかったのですが、後期に胸やけ
がすごくて悩まされています。

頼まれた洋服だったら、送ってしまうのはどうでしょう?
頼んだのに、『来て欲しい』ってちょっとワガママかも…。
そのお友達さんの体調や状態が分からないので何とも言えません
が…。
私だったら、送ってもらうか受け取りにいくかしますよ~。
『体調悪かったら、とりあえず送るよ~』と言ってしまってOKだ
と思います!

スタッフへ連絡

  お洋服は手渡しでなければだめですか?

ま~にゃ
2003/12/03(水) 12:24

流産、切迫、早産、いろいろ経験しています。

7~8ヶ月の頃は、私はおなかがすごく張って
すでに少しおなかが下がってきていて
いつも張り止めを飲んでいました。

経験がないと、こういわれても分りにくいですよね。
人にもよりますが、私の場合は
ちょっと歩くだけでもつらかった時期です。

妊娠って、病気ではありませんが、
非妊娠時とは明らかに違う身体です。

普段の、疲れてる状態とは、わけが違います。

妊娠中のお友達が、外出を希望するなら問題がないですが、
あまり乗り気でないなら、
無理に誘うのはいかがなものでしょう?

(たとえ相手が妊娠中でなくても、
相手の気持ちを考えるのは大切なことだと思いますが)

ほろほろさんも、外出したくない
でも、洋服は渡したい、、、というなら、
別に手渡しでなくても、宅急便を使ったらいかがですか?

お二人とも家を出たくないなら、
無理をしてまで会わなくてもいいような気がしますが。。。

スタッフへ連絡

  人による

むいむい026
2003/12/03(水) 12:25

私は妊娠したことないんですが、友達Aはちょうど7~8
ケ月の頃に「ねー銀座行こうよー」と言ってきました。
ちょうど夏真っ盛りの頃です。
その子は埼玉在住だし、そんな夏の暑いときに恐ろしい!
と「私がAのうちに遊びに行くよ」と言ったら
「外出してないし暇だし・・銀座行きたいよー!」
と言ってなかなか聞かず困りました。
(結局は埼玉に近い池袋で妥協・・・)
別の友達Bは一度流産したこともあり、いっかんして大事を取り妊
娠中は車以外の遠出を
避けていました。
具合のよしあしもあると思うし、寒いから風邪引いても
大変なので、30分なら会いに行ってあげてもいいかな、とも
思うんですが「遠いしなー」という台詞はいただけませんね。
「具合が完璧じゃないからできたら来てくれると助かる。
ごめんね」とか、一言あればいいんですけどね。
私だったらムカつくかも。だったら最初から頼むなよって。
もし行く気がしなくて疲れてるなら・・・
その服が妊婦さん用なら急ぎでしょうが、そうではないなら
今貰っても入らないのでは?出産祝いと一緒に持っててもいいか
も。

スタッフへ連絡

  私も意地悪!?

ロドリゲス0601
2003/12/03(水) 12:25

私も妊娠経験はなく、冷たいと思われちゃうかもしれませんが
ほろほろさんが無理をしてまで
その来週の有給の日にお渡ししなくてもいいのでは、と
思いました。

「疲れてる」と言えなければ「何かの修理業者が来る」でも
「荷物が届く」とでも言って、ちょっとお友達の家まで行けない旨
伝えたほうがいいと思います。

彼女が本当にその洋服を早急に必要としてるなら
「じゃあ、着払いでいいので送って」とでもなるだろうし。

それにその有給(平日の昼間ということ?)に会えないとなると
夜しか会えないというのもよくわからないのですが
週末にでも少し時間作って、というのは考えられないのかな?

妊婦ということを差し置いても
ちょっと図々しいお友達にしか文面からは思えなかったので
冷たい言い方になっちゃいました。

スタッフへ連絡

  お友達は家に来て貰いたいのでしょうね

ちゃるまま
2003/12/03(水) 13:28

きっとお友達としては
「来週ウチまで持ってきてくれる予定だったのに・・・」
「私は妊婦なんだから来てくれてもいいじゃない」
なんてちょっと意地になっているのかもしれないですね。
それに逆に「乗り換え無しで30分で来られるんだから来てよ」な
んて思っているのかも・・・。

私も何故かいつも頼んでも頼まれても相手の家まで届ける側になっ
てしまうので、その気持ち分かります。

7~8ヶ月の妊婦さんの体の状態は人によってまちまちですよ。
一般的に安定期に入っているので、人に出て大丈夫。といわれます
が、私は安定期を過ぎて出産間近まであっちこっち歩き回って、毎
日一時間位散歩を日課にしていまいたが、体重管理が目的。と言う
より逆に言うとそっちの方が気分が晴れて体調が良い程でした。
人によってはあちこち歩き回ったり、人とおしゃべりをして賑やか
に過ごすと、家に帰った時にはドッと疲れが出るので家で大人しく
ジッとしている方が自分の体には合う。と言う人もいます。

妊娠は病気では無いので、極端な無理をさせるのは勿論避けなけれ
ばいけない事ですが、それ程腫れ物に触る様な対応はしなくても大
丈夫だと思いますよ。
ほろほろさんがストレスが溜まっていて疲れを癒したい。
と言うのならご自分の体の事を優先して全く構わないと私は思いま
す。

皆さんがおっしゃる様に事情を話して郵送で送った方がいいと思い
ます。
郵送料はお友達が払ってくれるといいですね。
文面からするとなんとなく払ってくれなさそうな気がしますが?
(笑)

ちなみに妊娠中より出産後の方がよっぽど外出するのが大変になり
ます。子供に三時間置きにオッパイをあげなくてはいけないので睡
眠時間はものすごーーく削られるし。
妊婦の今のウチに沢山外出した方がいいのになぁ~なんて余計な事
を考えてしまいました(^^;;)

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

ほろほろ
2003/12/03(水) 13:57

今回は私から誘ったのではなく友達から
旦那が夜いないからこの日はどう?
と言われた日がたまたま有給を取る日だったのです。
そうしたら、昼間の方がいいし・・・と言われました。

体調は悪くはないと思いますが妊娠がわかった翌日には
派遣で行ってた会社を辞めちゃったり、
結構安静にしてるのかなと思うと週末は旦那さんと
いろいろ出かけてるみたいです。

前回も雨の日に約束をしていて、
会社まで洋服を持っていったのですが
「旦那にダメって言われたからやめにして」と言われて
だったら最初から雨だったら中止とか言ってくれればなー
なんて思ったり・・・
前に買い物に行った時に友達が結構大荷物になった時も
重い!を連発していたので、持ってあげた方がいいの?
でも帰りは自分で持たないといけないし・・・
と思った事があったので

となんか、書いてて私は友達の事が嫌いなのかなーなんて
思ってきちゃいました。
そんな事はないと思うのですが・・・

服はジージャンなので妊婦用ではないし
これから益々寒くなるしあんまり着ないかなって感じです。

週末は私も家の事などやりたいので(一応主婦なので)、
と言うか出不精なので・・・
それに週末だと私が友達の家の方まで行って渡して
ちょっとしたらじゃ!とか言われそうです。

なのでやっぱり郵送がいいかもしれないですね。

なんだか愚痴みたいなってしまいましたが、
ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  郵送

kpkp
2003/12/03(水) 19:24

そういう感じのかたになら着払いでいいと思います。
というか私ならそうします。
甘くしてるとどんどん付け上がりますよ。
昔の私がそうでしたから。
友人にガツンと言われてからいろいろ考えたこと在ります。

スタッフへ連絡

  忘れずに

fun070
2003/12/04(木) 00:37

郵送着払賛成だけど、送る前に一言きちんと事務的に冷静に
お断りを入れた上でやるといいと思う。
文句をつけてきたら私も仕事で疲れてる!云々。
頼まれたんだから、頼んだほうが送料持つべきではないか
な。

言わないで突然じゃあキキキキ!!!となるでしょうし。
自腹切ることないと思います>私。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR