オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. マナーについて・・。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

マナーについて・・。

aym670
2003/12/02(火) 00:17

最近、テーブルマナーにしても他の部分にしても私ってなってない
なぁ~~と思う今日この頃です。。 26歳にして始めて知ったの
は・・・フォークの背中にライスを乗せて食べること。。これって
かなり子供のやることなんですね。昨日姉に注意されて知りまし
た。あとあと、、パスタを食べるときにスプーンの上でクルクルっ
てのも邪道らしいですね・・。なんだか自分に自信が無くなってき
てしまいます。みなさんはこのような通常のマナーってどうやって
身につけましたか・・?親御さん・・?周りからみて学んだ・・?
本・・??ほかにもこんなマナーが・・!っていうのがあったら教
えてください。中谷彰宏の本もかなり為になりましたがいい本ご存
知でしたら紹介してください。それにしてもフォークの背にライス
は本当にヤバイんですね・・。あ~~、恥ずかしいよぅう。

テーマ:
タグ:  パスタマナーライス子供背中

スタッフへ連絡

  やばい!私も。。。

松松
2003/12/02(火) 00:23

私もパスタを食べるとき、スプーンの中でくるくるやってま
した(TT)
aym670さんの文を読むまで普通だと思ってました。
教えてくれてありがとーございます!!
私も、ほかにもこんなマナー情報教えてください!!

スタッフへ連絡

  人のこと言えたモンじゃないですが。

MissRose
2003/12/02(火) 00:41

パスタってスプーン無しでは難しいですよね。
一応、昔読んだ本に、パスタは、お皿の端から、2,3本ぐらいを
フォークに絡め、お皿の隅でくるくる巻くと丁度一口サイズに上手
に取ることができるそうです。

これで私もなんとかスプーン無しでやってますョ☆
いつも読むだけになってしまいますが。。スチュワーデスさんやホ
テルマンの方が書かれたマナーブックは、どれも相手を思いやる上
流マナーばっかりで感心させられます。書店などでカジュアルなも
のから、貴族のマナーブックまで色々あったので、お好みの物が見
つかるといいですね♪

私も精進せねば・・・。

スタッフへ連絡

  食事のマナー

ジェリーのパパ
2003/12/02(火) 00:59

僕も人に言えた柄ではないですが、食事のマナーはとても大事だと
思います。こればかりは親の躾の責任だと僕は思います。たまにテ
レビのグルメ番組などを見ていて、箸が上手に使えないタレントが
写ると、非常に情けなく思います。

ナイフ&フォークの使い方については、なかなか覚える機会がない
ですよね。テーブルマナー教室などで習うしか方法は無いし・・・。
大体はレストランで周りの人のやっている事の見よう見真似ですも
のね。僕もそうですが・・・。

パスタのクルクルは本場イタリア人はやっていない、と聞いた事が
ありますヨ。

スタッフへ連絡

  パスタのくるくるは

プリミン
2003/12/02(火) 01:17

イタリアでは小さな子供さんがフォークで上手に
食べることが出来ないので、スプーンを補助的に
使う・・・と聞いたことありますよ。

わたしはスプーンは使ったことないですが、
お皿の端にでもスペースをあけて、少しづつフォークで
クルクルすればキレイに食べれますよね。
よくパスタを“すすって”食べる人いらっしゃいますけど
勘弁ですね(苦笑)

スタッフへ連絡

  ところが!

はと麦
2003/12/02(火) 08:08

パスタをスプーンの上でくるくるするのは、邪道なのか
と思ってたんですが、イタリア行ったときそうやって
食べてるおじさんがいました・・・

音を立てたりこぼしたりして、周囲に不快な思いを
させないなら、どんな食べ方でもいいんじゃないかなあ
と思います。
すするのはまずいですよね!

スタッフへ連絡

  それはアメリカ人かも

spmante
2003/12/02(火) 09:37

何人かイタリア人の知り合いがいます。
彼らが言うには、スプーンを使うのはアメリカ人。
イタリア人はフォークのみで食べるとの事です。

私は、本人がスムーズに食事できる方でいいと思います。
フォークのみで、悪戦苦闘してる姿より、スプーンを添えて
おしゃべりしながら、楽しそうに食事してる方が、傍から見
て美しいのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  なるほど・・・

おにぎり217
2003/12/02(火) 11:13

一回イタリアに旅行した時、割ときちんとした感じのレストランに
行ったのですが、まわりのイタリア人がナイフやフォークを持った
手で頬杖ついていたり、けっこう音を立てて食べたりしていたので
今まで聞いていたマナーって???と思ったことがありました。
あまりに楽しそうにしていたのでその時は不快には感じませんでし
たが。

郷にいれば郷に従えということなのでしょうかね?

でも、自分の国の食文化でさえまだまだ知らないマナーがありそう
で怖いです・・・

スタッフへ連絡

  アメリカ人ですか!

はと麦
2003/12/02(火) 16:21

分からなかったです^^;
そういえばお刺身をフォークで食べてるアメリカ人もいる・・・
本場の国(なぜか西洋に限り)の作法を気にするのは日本人くらい
なのかな。

スタッフへ連絡

  親からかな

白い薔薇
2003/12/02(火) 13:54


私はパスタ食べる時にスプーンを使うのはイタリアでは子供
かマフィア(何故でしょう?)、貧しい家の人ぐらいであまりい
いことではないと父に言われました。
母もそういう面ではかなりうるさい人なのでお箸の持ち方か
ら歩き方なんかは毎日注意されて育ちました。
その頃は外を歩いててもこの白線の上をちょっと歩いて、な
んて言われてうるさいな~って思ってましたが今は感謝して
ます。

スタッフへ連絡

  パスタはきる!という方々

ごんたの母
2003/12/02(火) 14:38

ナイフとフォークをつかって、5センチぐらいに切って召し上
がる方、いらっしゃいます。
イタリア以外のヨーロッパ諸国ではよく見かける光景です。
あったりまえのように、パシパシと切り分けて食べてますよ。
初めて見たときは相当驚きました。

パスタも最後のところを「ツルリン」と音出してる方も見かけ
るし。。。。
まぁお行儀いいものではないんでしょうけれど。

スノッブなお店ではこれらのマナーはあまり見かけないもの。

要はおいしくまわりを不快にさせずに食べればよいのではない
かと思います。

スタッフへ連絡

  スウェーデン人

notting hill gate
2003/12/02(火) 17:43

パスタをナイフで切って食べる

→ スウェーデン人がそうですよ

イギリスでは私は見ませんでした

スタッフへ連絡

  へぇ~へぇ~へぇ~

プリミン
2003/12/02(火) 18:12

ですね((笑))
パスタの食べ方ってなんだか面白いですね
お国柄ですかね^^

スタッフへ連絡

  私も見ました

きょうちゃん2002
2003/12/02(火) 23:02

私は日本で、外資系企業のおえらいさんとホテルで食事したと
きに見ましたよ~。アメリカ人でしたが。

アメリカに住んでても、そういう人に遭遇したことがなかった
ので(アメリカではそもそもスパゲティを食べる店が少なかっ
た)、すごく驚きました。

企業のおえらいさんだからマナーがいいとは限りませんが、あ
れはOKなのかNGなのかどっちなんでしょうねー。ランチで
はありましたが、一応それなりのホテルのダイニングだったん
ですけど。
まあ、これに限って言えば、私はそんな食べ方をすることは間
違ってもないので、心配することないのですが(笑

スタッフへ連絡

フォークの背にライス…は、子供のやること、というより
旧いマナーで、堅苦しくやるとそうだけれど、最近は自然体
で「すくう」形になった、というように私は思っていました。
が、それも少し違うようで、以下に詳しく載っています。
http://homepage2.nifty.com/osiete/s533.htm

マナーも時代の流れやTPOで変わることもありますし、
あれ?と思ったときは周囲に聞いたり店の方(ちゃんとした
お店やホテルの場合ですが)に聞いたりしながら身に付けて
いけばよいのでは。聞くは一時の恥、といいますし。
ワインやシャンパンのグラスの持ち方、注いでもらうときの
作法、等々もありますよね、自信無いから書けませんが…。
私は洋食のお魚用のナイフ?苦手です~。箸がラクで便利!
箸も突き刺しちゃいけない云々いろいろありますけどねぇ。

Googleなどの検索サイトで「テーブルマナー」で検索すると
たくさんそれらしいのが出てきますよ。でも書いてあること
も色々です。

スタッフへ連絡

  美味しく食べる事だと思います

いさちん130
2003/12/02(火) 01:32

私は、海外出張の経験が有り、そこで、先輩から教えて
貰った事は、食べる時、顔を動かさず、フォーク・スプーン
を口に持って行く。(背中を丸めて食べていると『犬食いする
な!』って叱られてました。)
でも、食事が美味しくなかったです。
犬食い・クチャクチャ口を開けて食べる・食べ物が口の中
に入っているのに大口開けて喋る。等、をしなければ
楽しく、気楽に食事が出来ると思うし、絶対に美味しい
と思いますよ。最低限マナーと楽しい会話で美味しい
食事を取ってみては?

スタッフへ連絡

  マナーって・・・

laperla
2003/12/02(火) 01:35

いろいろ言われていてどれが正しいのか…って思いますよ
ね。私は基本的にきれいに食べられれば、それで十分なのだ
と思います。そして楽しく。

フランスに住んで8年になりますが、日本のマナーは日本で作
られたものが多いですよね。フォークの背にしても、パスタ
のスプーンにしても。ちなみにフランス人は実はマナーにう
るさくないです。日本人からするとお行儀悪いくらいです
が、でも皆きれいに食べてます。楽しく。音を立てたり、く
しゃくしゃ噛んだり、人を不快にさせたりしなければ、それ
で良いんだな、としみじみ思ってます。

たとえばお皿のソースをパンにつけて食べる、というのは家
庭の中だけでやることで、本来は立派なレストランでやるべ
きことではないそうですが、結構良い家庭の子が星のついた
レストランでやっていたりします。でも、本人がそのほうが
楽しくおいしく食べられるならそれで良いということらしい
です。

私も長年、スパゲッティーはスプーンを使っていたので、今
でもこちらでもスプーンを頼んでます。面白がられますが、
それがマナー違反だったり、人に不快な気分を与えるわけで
は無いのでそれで良いようです。私もスプーンなしだと綺麗
に食べられないし。(笑)

おまけで、こちらに来て知ったマナーで日本ではあまり知ら
れていないものを書いてみますね。「サラダはナイフで切っ
てはいけない」「食事中両手はテーブルの上に置いておく」
「パンはナイフで切らず、手でちぎる」
けっこう無視してるフランス人多し、ですけれどね。

ちなみに、和食のマナーのほうが実は奥が深そうですよね。
私も全然駄目ですが…。

スタッフへ連絡

  形式的なマナーよりも

notting hill gate
2003/12/02(火) 10:08

フォークの背にのせないのは、フォークは内側が丸くなっているの
で、フォークの背にのせて食べるのは非合理的だからなんですよ
ね。だからライスは内側向けてそこにのせて食べるといいですよ。

パスタは上で言われているように、アメリカ人と日本人がスプーン
を使うけれど、イタリアでは使わないそうです。日本でもパスタ屋
さんに入るとスプーンが出てきますが、リストランテに入るとスプ
ーンはでてきませんよね。日本にあるリストランテやイタリア旅行
に行くときはフォーク一本で食べ、日本にいるときにパスタ屋やう
ちで食べるときは別にスプーンを使ってもいいと思いますよ。

日本人は形式的なマナーにこだわりすぎて、高級レストランや海外
にいったときにがちがちに緊張しているのが分かる人が多いです
ね。それでは食事の味もしないと思います。
他人に不快な思いをさせず、基本的なマナーを守りながら、食事を
楽しんだほうがいいと思いますよ。
日本にだって和食にはすごく厳しいマナーがあります。和食を美し
く食べられる人はマナーの基本をこころえているから、洋食のマナ
ーも美しいと思います。

私が食事のマナーで気になるのは、日本のレストランや海外での日
本人観光客はテーブルでの話し声が非常にうるさいことです。東京
の高級レストランに行ってもぺちゃくちゃ井戸端会議のように甲高
い声でしゃべりまくったり、大声で話している人がいると、せっか
くのお店の雰囲気が悪くなってしまいます。
あれは困りものですね。

スタッフへ連絡

  テーブルマナー…

いまじゅん
2003/12/02(火) 12:00

高校3年の時、某高級ホテルへ行ってテーブルマナーを受け
ました(和式でなく洋式でした)。
フォーク・ナイフ・スプーンの持ち方と扱い方、料理の食べ
方、食べる時の順序などなどを教えられましたが、社会に出
てもきちんとしたお店で食べることとかが全くといっていい
くらい無いので、教えてもらっても活かされてないですね
ー。
 
食べ方の躾ですが、我が家は米についてすごーくうるさく言
われました。母の実家が農家でお米を作ってるというのもあ
り、物心ついた時から両親に「おかずは残しても米は絶対残
すな。米を無駄にするな」とよく怒られ、残すと叩かれてま
した。箸や茶碗などの持ち方は見よう見まねでした。
 
いつだったかテレビで、フォークの背にライスとか、パスタ
をスプーンの上でクルクルは良くないみたいなことを知りま
したが、でもやっちゃうんですよね。
でも私、パスタだけじゃなく麺類でも周りに汁を飛ばさない
ようにと思ってレンゲの上に取って食べてるー!

スタッフへ連絡

  前から疑問で…

五目ずし
2003/12/02(火) 14:17

フランスで、ファミレスみたいに、お皿に白いゴハンを盛っ
て食べることってあるんでしょうか…?
自分がフランス料理店に行った時も、たいていパンにしてる
(そういえば、「ライスとパンどちらにしますか?」って聞
かれることもあるような気がするけど)し、フランス行った
時も特にライスのことは気にしなかったので、わからないん
です。

お米を使った料理ってのはあると思うんですけど、白ごはん
に関しては、もしかして明確なマナーってないのでは?と
前々から気にしてたんです。
持ち替えてフォークで食べるのが正しいって、私も聞いたこ
とがあるんですけど、一度ナイフとフォークを持ってしまう
と、持ち替えるのがめんどくさいなーと思ってまして(^^;)

どうなんでしょう……?

スタッフへ連絡

  回答ではありませんが

ダンゴ鼻
2003/12/02(火) 15:08

欧米ではパンが主食となることが多いので、
お米は野菜という位置付けです。
なので、付け合せなどには使われるようですが、
白いご飯を主食で食べるということは
あまりないような気がします。
アメリカではステーキの付け合せで出てきたことがあります。
当然ですが、主食のパンは別にありました。

スタッフへ連絡

  なるほど~

五目ずし
2003/12/02(火) 19:52

付け合わせで出ることがあるんですか!
そうですよね。じゃあ、日本人のマナーとして、フォークの
背はイマイチお行儀が悪いってことになったんですね…

ちなみに私は、ごはんに関しては、どっちでもいいんじゃな
いかなーと未だに思います。フォークですくうのも、ベスト
って感じではないんじゃないかと思うので。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

五目ずし
2003/12/02(火) 19:54

すいません、なんかダンゴ鼻さんの下に書き続けてますが、
ダンゴ鼻さん・いまじゅんさんへの反論じゃないんです(^^;)
ごはんつながりで、ここに書いてしまっただけで…教えてい
ただいてありがとうございました。

スタッフへ連絡

  その他だと。。

AMEMI
2003/12/02(火) 12:11


私が知ってる(聞いた?)身近なマナーですと、
ワインを注いでもらうとき、グラスは必ずテーブルに置く。
持ってはいけない。あと、空にもしない。
これはフランスのTV番組を見た時なんですが、
ワインを注ぐのは男性の役目。
グラスが空になってると男性にハジをかかせることになるから
女性はかならず一口分グラスに残しておく。
注いでくれる男性への配慮ですね。
まぁーでもこれはカップルの話しなんですが。

あと、ナフキンですが、きちんとたたんでテーブルに置くと
「おいしくなったかです」という意味になるそうです。
なので、私は必ず少しだけくずしておくようにしています。

スタッフへ連絡

  昔バイト先で

ダンゴ鼻
2003/12/02(火) 12:34

ある高級料理店であるバイトをしていました。
そこで思ったことは、
ある程度の年齢になると、もう誰もマナーについて
注意してくれない、もらえない。ということです。
さる大企業の管理職と思われる男性のマナーが
あまりにも悪かったのを思い出しました。
クチャクチャ、箸でさして食べる、等など・・・・
もう誰も注意してくれない年齢になると、
周りから失笑を買っているのに気が付かないようです。
人に指摘され注意されるうちは、
意識して直せるよい機会だと思います。
ちなみに私は10歳くらいの時に学校の先生に指摘され、
自分で箸の持ち方を徹底的に直しました

スタッフへ連絡

  スマートであれば

blurryeyes
2003/12/02(火) 12:53

パスタにスプーンはアメリカ人でもやる人はいますよ。 でも要
は、見た目もきれいに楽しく食べられればいいのでは?と思いま
す。フォークの背にライスは無理に食べにくそうにしてて変なの~
って思いますが、ご本人がそれで楽々おいしくいただいてるならい
いんじゃないですか?
食べるに関しては、日本人ってスープの食べ方が下手な人が多いで
す。すするみたいな?音が気になります。
あと横になりますが、リゾートのおしゃれなレストランやバーにか
しこまりすぎのカッコで登場する人。 どーしてこんな南国でジャ
ケット?ストッキング?みたいな。 本人たちもほとんど必ず「や
っちゃった?!」みたいな感じでぎこちないの。 サンダル履いて
たってその場に合ったおしゃれをして堂々としてればお店の人もに
こやかにサービスしてくれるのに。 TPOを「わきまえない」の
ではなくて「読めない」人が多いように思います。 

スタッフへ連絡

  難しいですよね

pooh_gm
2003/12/02(火) 12:59

フランスとイギリスではスープの飲み方が違う、と教わりま
した。
フランスではスプーンを手前から奥に向かって掬うけれど、
イギリスでは奥から手前に引き寄せるようにすくいます。
またイギリスでは食事中、左手は膝の上に乗せるのがマナー
です。
エリザベス女王、確かに左手が膝、右手にスプーンを持ち、
スープは奥から手前に掬ってました。
食事のときは左手をお皿に添えて食べるように躾けられた私
の目にはちょっと不自然に映りましたが、、、

マナーは難しいですね(^^;
わたしは冠婚葬祭の本と秘書検定の教科書をお手本にしてい
ます♪

スタッフへ連絡

  茶道で…

piroko9
2003/12/02(火) 13:24

お茶を始めて1年ですが食事の作法はまだ覚えられません。
先生は全部を覚えなくても周りの人に不快感を与えなければ
それで良いって言うけど、やっぱりちゃんと知っておきたい
じゃないですか。
箸を持つときの順番や椀物の蓋の開け方、先生はすごくキレ
イです。優雅な動きなので見ていてほぇ~って感じになりま
す。
昔は家庭で親の動きを見て、自然に覚えていた事なのでしょ
うが
自ら気をつけて吸収しないといけないなんてなんだか悲しい
ですね。

スタッフへ連絡

aym670さん、すみません。便乗させて下さいっっ
ライスを背に乗せない場合、みなさんはやはり左手にフォークを
持ったままライスを召し上がってるんですよね?
いつも恥かしいと思いながら、左手じゃ食べづらいので右手に
フォークを持ち替えてしまってるんですが、やはりそこそこ
きちんとしたお店ではまだ背に乗せて食べてる方の方が多いん
ですよねぇ。
いつも悩みながら食べるので堅苦しいお店が苦手です・・・

スタッフへ連絡

  昔行ったテーブルマナー教室では

曼珠沙華
2003/12/02(火) 15:57

と、言っても高校の授業で強制的に参加だったのですが
その時のフレンチでは、フォークは右手に持ち替えるもの、として
教わりました。(左ききで自然に使えるなら持ち替えなしでいい)
フォークの背で食べるのは、おかしい、とその時習ったんですが
テーブルマナーとかって時代によってかわってくるものだろうし
今はどうなんでしょう?

どこでもスマートに恥ずかしくない程度にそこそこのマナーができ
ていればいいと個人的には思いますけどね。
高級レストランでテーブルマナーがお手本どおりできる人より
普段の食事や飲み会のとき、お箸の使い方が綺麗だったり
姿勢が良かったりする人のほうが好感度は高いと思います。

スタッフへ連絡

  ちょっと安心しました(^-^;

kinchakugani
2003/12/02(火) 16:28

いつも意識しすぎてカチコチになってロボコップのように食べて
いたので、曼珠沙華さんのレスを読んで少し安心しました。
私の場合、食べ方は合っていたけれど、自信がなくてたぶん目が
泳いでいたので「スマートじゃない」方に当てはまりますね・・・
でもこれからはリラックスしておいしい料理を堪能できそうな気が
します♪
どうもありがとうございました☆

スタッフへ連絡

  マナー

コスモス762
2003/12/02(火) 16:00

ライスをフォークの裏にのせたることはあまり合理的ではありませ
んよね。パスタにスプーンを使うことも使わなくてよいならフォー
クだけの方がスマートです(スプーンが出てこないお店もあります
から)。
してはいけない!というよりも自分が自然に食事が出来て、周りか
ら見ても不自然じゃなく美味しそうに見えることがマナーだと思い
ます。何事も過剰は野暮です。
もし上手く出来ないと気になるようでしたらお家の食事で練習して
みるといいと思います。緊張したり引け目を感じていたら美味しく
食事が出来なくなってしまいますから。

私が気になるのは、食べ物を口に運ぶ時に手皿(片手を下に添える)
をする女性が多いことです。
かえって上品だと思ってのことかもしれませんが、あまりスマート
だとは思えません。どうしても気になる時は小皿を添える方が綺麗
です。

スタッフへ連絡

  聞きかじりですが・・・

お猫
2003/12/02(火) 16:26

日本でまだ西洋料理が一般的でなかったころ、
フォークを上向きにしてはいけないというマナーに縛られていて、
その結果フォークの背にご飯を乗っけるマナーが誕生した、
とか言ってたように記憶しています。
だからか、これをやってる人は年配の方に多いように思います。
見た目だけ着飾ってるくせに大声でくっちゃべるお客に比べたら
そんなにマナー違反であるとも思いませんが
確かにあまりスマートな印象は与えられないかも・・・

スタッフへ連絡

  そこまで気にする必要ないのでは・・・

ake-chan
2003/12/02(火) 19:25

あくまで他人を不快にさせない程度でならどんな食べ方をしても
構わないと私は思います。欧米(特にヨーロッパ)は階級差が
かなり根強く残っているため、日本人が抱いているテーブルマナー
や食事風景というのはいわゆる三角形のトップに位置するわずか
1%の上流階級の人たちのものであることが多いです。なので、
普通の下町の食堂や中流階級の人たちはそこまで優雅に食事を
するわけではありません。ナイフを使わずフォークで肉を力任せに
切る人もいますし(笑)。パスタをすすりながら食べるおじさん
なんて当たり前のようにいますよ。

もちろん、美しく食事ができるに越したことはないですが、本来
外国のマナー、しかも1%の世界になにもとらわれる必要もない
のでは? と個人的に思いますね。私の知り合いのイタリア人や
フランス人はみな口をそろえて「日本人は気にしすぎる」と言って
います。それよりもお箸の持ち方とか、日本人としてのマナーを
身につけることのほうが先では?

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

aym670
2003/12/02(火) 23:31

皆さん、色々と教えてくださって、本当にどうもありがとうござい
ました!凄く勉強になりました。

人に不快な思いをさせないことがなにより大事と言うことと、TPO
を読むということ、正しいことは一つだけではない、、、時代やお
国柄によって培われたもの・・日本人がいかに高い意識を持ってい
るか・・・本当にマナーって深いですよね・・。
これからは、取りあえずそのとき居合わせた人の食べ方を見ながら
それに合わせるのがいいのかな~なんて思ったりもしました。それ
でいて基本はしっかりと押さえつつ。 あと、品の良い人とお食事
する機会を自分から積極的に作って盗んで行こうと思います。

自分磨き、がんばりまっす!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR