オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 暖房器具、どうしてますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

暖房器具、どうしてますか?

おじゃ~
2003/11/30(日) 13:38

リビングの暖房の事で迷っているのでアドバイスください。

新しいエアコンを買って、使っています。でも足元が寒いんです。
冷気は下に行くって言いますよね。床はフローリングで、何も敷い
ていません。床に座るのが好きな夫の希望でソファーは置かず、座
椅子の分厚いもの?を置いています。

夫が寒がりで、他に暖房器具が欲しいと言います。そこで

①カーペットを敷く
②電気カーペットを敷く
③電気毛布を使う

どうしよう…と思っています。

電気カーペットだったら床から温かくなりますよね。でも足を暖め
るのなら電気毛布かな、と思います。カーペットはやっぱり敷くべ
きかな・・・でも電気カーペットとどっちがいいかなと。夏はフロ
ーリングがいいとの2人の意見なので。

実際に使ってらっしゃる方、アドバイスください。また、他におす
すめの暖房器具がありましたら、教えてください。(あまり裕福で
はないので、なるべく安くすめばいいなと思っています。省エネも
考えて迷っています。)

  あまり参考にならないと思いますが

高山結衣
2003/11/30(日) 22:47

今日夫の両親から石油ストーブを買ってもらい
さっそく使っています。
いまどきという気もしますが、冬場に停電になったことがあり
暖房器具に困った経験があったようで強い推薦があったのです。
安全面では気をつけなくてはいけませんが、お湯はわかせるし
煮込み料理はできるし、良いことも多いですよね。
夫の実家でも同じものを使っているのですが、
今日はビーフシチューを煮こんでました。

で、感想はというとこれがすごく暖かい。
古い公団ですが、ウッドカーペットを敷いていて
最近はかなり冷えてましたがストーブは隣の部屋にあって
火を弱めているのに足元も全然寒くないんです。

ストーブなんてずっと使ってなかったので
その威力に驚いてます。

スタッフへ連絡

  電気ひざ掛けもいいですよ~

imu_zak
2003/11/30(日) 21:01

我が家はメインの暖房は石油ファンヒーター。
プラス、一人一枚づつの電気ひざ掛け。
私の場合、テレビを見る時はソファー、
ネットをする時はパソコンの前の椅子、
食事の時はリビングの床、
とあちこち移動するので、電気ひざ掛けは重宝します。
座布団やソファーに敷いてその上に座ったり、
腰~足に巻きつけて椅子に腰掛けたり
手放せません。
電気カーペットよりはるかに小回りがききます。
電気カーペットは持ち運ぶわけにはいかないですからね。
それに、消費電力が50W!
一畳用のカーペットでもこの数倍(200Wくらい?)電気を消費しま
すからね。

スタッフへ連絡

  私は

rururunana
2003/11/30(日) 19:04

リビングではなく家の自室ですが。(今年引っ越しました)
床はフローリングです。去年まではホットカーペットを敷いていて
エアコンはほとんど使っていませんでした。朝とかでなくテレビ見
てるときなどはそれだけで充分です。
今年は引っ越して部屋が狭くなったのでフローリングですがエアコ
ンのみです(カーペットが敷けなくなったので・・・)

スタッフへ連絡

  当家では

ジェリーのパパ
2003/11/30(日) 17:06

文を読むと、エアコンを暖房に使っているのでしょうか?それによ
りやり方が違うので、あくまでエアコンは使っていないと仮定して
書きます。

フローリング直接では冬場は寒いですよね。床暖房でも入っている
なら別ですが・・・。僕の家では電気カーペットを敷いています。こ
れで足元は温かくなります。夏は物置に仕舞えばイイのですから。

それに周りの雰囲気を暖める方法ですが、僕個人的にはエアコンは
余りオススメできません。電気を熱に換える方法はコストがかかり
ますよね。急速暖房時には効果的ですが、継続して暖を取るにはガ
スか灯油ストーブだと思います。それに扇風機で風を上向きに循環
させてやると効率的に室内を暖める事が出来、無駄にエネルギーを
使わなくて済みますよ。

あっくん!さんも書いてますが、局所的に暖めるには足の部分だけ
をコンパクトヒーターなどで暖める方法もありますが・・・。

スタッフへ連絡

  デロンギ コンパクトヒーター

あっくん!
2003/11/30(日) 15:49

実際に使用しているわけではなく、
私がネットで見て気になっている物なんですが・・・
http://bride.pobox.ne.jp/living/review/delonghiheater.h
tm

写真で見る限りコンパクトで、デザインもシンプル、
小さいので、ダイニングテーブルの足元や、
ソファーの足元を暖めるのに向いてそうです。
持ち運びもラクそうですし、何よりも、
値段の安さに惹かれています。

ネットで検索すると、楽天の共同購入で約7千円ですが、
共同購入じゃなくとも、同じ値段で買える
サイトもあるようです。

ただ、この紹介ページを読む限り、電気代が安いとは
言えないようですが・・・
ご参考までに。

スタッフへ連絡

  使ってます!

さんなん
2003/12/01(月) 09:29

デロンギのコンパクトヒーター使ってます。
我が家も昨年まではエアコンを利用していたのですが、何より足元
が寒いので困っていました。

今年、知人のオススメでデロンギのコンパクトヒーターを購入して
使用していますが、ものすごく小さくて軽いのにパワフル!でビッ
クリしています。(6畳の部屋で充分暖かくなります)

軽いので持ち運びにも便利で、我が家はお風呂に入る時は脱衣所で
使用しています。ただ、電気代は決して安くはないようです
が・・・

エアコンとの併用で使うのであれば、つけたりけしたりしながら節
電できるかもしれません。
床に置いて使うタイプなので、足元は暖かいですよ!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR