オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 体質改善(食品、手軽に出来ること)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

体質改善(食品、手軽に出来ること)

よしよしよしよし
2003/11/27(木) 10:23

ここ2.3年、毎年1.2回風邪をひきます。
今年は11月頭に風邪をひき、それからは毎日うがいをし(水です
が)、温かい格好をし、自分なりに気をつけていたのに今週また風
邪をひきました。

例えば、23時頃に就寝、6時半に起床することがあって
それが1週間続き、その週の土日、両日又はどちらかでも出かけ、
その時寒かったらもうダウンです。
上記でも結構寝ていますよね^^;それなのに・・・って感じでし
て・・・。

「風邪をひくかも」と不安で、
日曜日は自宅でと言うのも無理な時が多いですし(土日休み)
寝不足にならないようにと9.10時に寝るのも無理ですし、
そんなナヨナヨな自分が嫌なので体質改善したいのですが
食べ物や家や通勤時間など手軽に出来ることを探しています。

普段は駅でも会社(4F)でも階段を使うようにしています。
食品では昔から毎晩ポポンSを飲んでいますが養命酒か漢方薬も飲
もうかと考え中です。

友人には入浴剤を勧められたので試し始めています。
他に何かされている方はいらっしゃいませんか?
良ければ何をされているか教えて頂きたいのですが宜しくお願いし
ます。

  手洗い(横かもしれませんが・・・)

グマル
2003/11/27(木) 11:01

少し前にテレビで、菌が体内に入るのを防ぐのは、「うがい」より
「手洗い」をしっかりすることと言ってました。体内には手から菌
が入り込むことが多いようです。

又、体質改善されるかどうかはわからないのですが、私は週に1回
は必ず運動をするようにしてます。代謝がよくなったからなのか体
重も少し落ちましたし、体が軽くなったような気がします。

スタッフへ連絡

  緑茶

かま045
2003/11/27(木) 11:23

こんにちは。普段気をつけているのに風邪をひくのは辛いですよ
ね。

 私は体が特に強くもなく弱くもなくなのですが、ここ数年風邪を
ひいてません。で、なんでだろう?って自分なりに考えてたこと
は、緑茶を毎日大量に飲んでいたことに気がつきました。

 会社にでの飲み物は緑茶、家でも緑茶。ペットボトルではなく、
葉っぱから入れるタイプとティーバックのものと両方。どちらもあ
ったかいお茶で飲んでいます。

 抗菌作用があると聞いた事があるのでもしかしたら、体にも何か
免疫がついたのでしょうか?

 とっても手軽にできるので、いつものコーヒー紅茶を緑茶に変え
て飲んでみてはいかが?

スタッフへ連絡

  私も以前

めぐと
2003/11/27(木) 11:30

しょっちゅう風邪をひいていました。
ひどい時には週1ペースでした。
よしよしよしよしさんと同じように少し睡眠不足だったり
少し外出が多かっただけでもうダウンという感じで
辛かったです。
それが、ここ数年は生活ペースは変わっていないのに
ほとんど風邪をひかなくなりました。

グマルさんの書かれていることと同じですが、
一番の原因は運動するようになったことだと思います。
週に2、3回のペースでエアロバイクを20分ほどこぐ
程度ですが、風邪ひき体質だった頃に比べて
体重も10キロ近く落ちました。

あとは体質改善ではありませんが、首やのどの周辺を
守るようにしています。
私はのどから来ることが多いので、外出時にはマフラーを
巻き、寝る時にも首サポーターみたいなのを
(ごめんなさい、正確な商品名はわかりません)
巻いて、とにかく寒さと乾燥を防ぐようにしています。

それからインフルエンザの予防接種が風邪にも効くと聞いて
2年ぐらい前に受けたことがあります。
確かに風邪はひきませんでしたが、予防接種のおかげかは
分かりません・・・。

何だかあまり「手軽に」という感じではありませんが
少しでも参考になれば幸いです。
お互いに元気に冬を過ごしたいですね。

スタッフへ連絡

  バナナと、三つの首

湯上りお肌. 
2003/11/27(木) 11:49

>例えば、23時頃に就寝、6時半に起床することがあって
>それが1週間続き、その週の土日、両日又はどちらかでも
>出かけ、その時寒かったらもうダウンです。

まるで1,2年前の自分を見ているようです。
その時寒かったらというところまで、同じ!
おもわずレスしてしまいました。

わたしはまず免疫力をつけることが、大事だと思い
バナナを毎朝食べるようにしてからは
ほとんど風邪を引かなくなリ
万一風邪菌が体に入っても(私の場合は、ヘンな頭痛のよう
な肩こりのような感覚からはじまる)
市販の風邪薬を1回~2回飲んで、
ビタミンC錠(またはキウイ)を沢山摂取するだけですぐ直
るようになりました。

わたし、鼻やのどの粘膜系がすごく弱いんです。
いつ風邪をひくか、周りに咳をしている人がいるだけで
ビクビクしていました。
いちど体の中に菌が入ると、もうそれだけで
やられたーーーって感じで、熱や咳、痰まで
言い方はヘンだけど、
一通りの症状をこなさないと直らなかったんです。

バナナは、茶色いポツポツがたくさんあるほうが
免疫効果が高いそうです。

最初はそのまま食べていたのですが、飽きてしまったので
いまはまとめて買って、熟成させてから皮をむき、
冷凍にしてストックして、一本ずつ使っています。

最近はプレーンヨーグルトや牛乳と一緒に
ミキサーやバーミックスにかけて
飲むことが多いです。

寒いとか、そろそろヤバイと思うだけで、ストレスになって
しまい、
免疫力や抵抗力に必要なビタミンCをどどーっと消費してし
まうので
もうそれだけで、一気に免疫力が下がります。

もちろん予防も大事だけど、
「バナナ食べてるから風邪をうつされても、ぜんぜん大丈
夫」
ぐらいの安心感がいいみたいです。

参考までに
バナナ大学 日本バナナ輸入組合
http://www.banana.co.jp/

あとは3つの首
首、手首、足首
を冷やさないようにすることが大事です。

とくに手首は、見落としがちで
最近のアウターも、手首を絞ったスタイルが少ないけど
ここがぴったりしたものを選ぶと冷えにくいです。


スタッフへ連絡

  ハーブティーを飲む

COMAMI
2003/11/27(木) 14:55

こんにちは。

妊婦になってから風邪のひき始めに効くと
友人に薦められたのがきっかけで
「エキナセアティー」というのを飲み始めたところ
免疫力アップに効くらしく、
ひいても初期の風邪で治まっております。
かれこれもう6年愛飲しています。

近くのドラッグストアなどで
最近は手に入りやすくなりましたが
私は生活の木というお店で
購入しています。
毎日続けて飲むといいですよ。

スタッフへ連絡

  早速実践してみたいと思います。有難うございました!

よしよしよしよし
2003/11/27(木) 16:12

沢山のレス有難うございました。
親からもヘナちょこ扱い、会社でもうがいをしてたのは私だけなの
にかかったり
人より早い睡眠でやりたい事はできないとブルーだったので
思い切って投稿してお聞きしてよかったです!

お恥ずかしいながら
手洗い、緑茶、バナナ、ハーブティー、首・手首を暖める等、
全く知りませんでした。ちょっとの運動でも大分違うんですね。
手軽に出きるのばかりで是非試してみたいと思います!
バナナは好きなのでHPを見てますます食べたくなりました。
今日から早速実践してゆっくり改善していきたいと思います。
本当に有難うございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR