オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. こんな時は・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

こんな時は・・

ぐんじゃま
2003/11/26(水) 01:03

今日妹と夜パスタ屋さんに行った時の事なんですが。

私は喫煙者です。
最近は禁煙席、喫煙席と別れている所が増えてきましたが
今日行った所は聞かれませんでした。
2人席の細いテーブルが4つ並んでいて
真ん中の席に案内されました。
席に着いた途端、左隣のカップルがタバコを吸っていたので
私も吸おうかなと思ってタバコを出した瞬間、
右隣の女の子2人が思いっきり反応し、背中を向けました。

そうか・・煙ってにおいもつくし・・でも隣も吸ってるし
禁煙席じゃないし・・食事もしていないみたいだからと
吸いました。
それから私たちも食事を終え、また1本吸い始めた途端
おもむろに手で煙をはらうのです・・
もう彼女達はお水だけで大きな声で話をしているだけですし
確かに煙ってイヤなのはわかるんですけど、どうしたらいい
のでしょう。それから吸い終わるまでずっとにらまれ
手ではらってました。

ずっと煙が行かないように、気を使ってましたが
結局は吸い終わった時には、まだ手で煙をはらい髪のにおい
をかぎ、『最悪もう帰ろう』と大きな声で言い去っていきま
した。
妹は吸いません。私1人です。
確かに確かにガマンすればいいのでしょうが、大きな声で
周りの迷惑を考えず話をしている人と、喫煙して良い席で
吸っている人と何が違うのでしょう。

何だか、とても悪い事をしたかの様で食事した気がしません
でした。みなさんならどうしますか?

  難しい問題ですよね

チャオ300
2003/11/26(水) 20:27

私は非喫煙者で、彼は喫煙者なので
レストランなどに行くときは必然的に喫煙席になります。
私も感覚がマヒしてしまっているのか
そんなに気にならなくなりましたが
非喫煙者だとやはり気になる方が多いですよね。

先日入ったお店では、喫煙席でも
「お隣の方がお食事中はお煙草はお控えください」と
書いてありなかなか良心的でした。
彼は「たばこ代には税金もたくさん含まれてるんだから
(笑)、どうどうと吸える場所を確保して貰えればなあ」
と言ってましたね。

おそらく喫煙者がいなくなることはないでしょうし、
結局のところ同じ「喫煙席」でもお店側が
きちんと煙対策をするとか
そういう対応がこれからは必要かな、と思いました。

なんにしても子供の近くなどでは吸わない、というのは
やはりマナーですよね。

スタッフへ連絡

  なんだか…

nashu
2003/11/26(水) 18:50

えらいことになってきましたね~。まさに平行線…。

私は非喫煙者ですが、彼も友達も喫煙者の人が多いんです。
私は、幸い喘息など持っていませんし、匂いも父親が喫煙者
だったせいでしょうか?あまり気になりません…。
(マヒしているのかも…)

でも、私は喫煙者と同席していて、今まで露骨にそんな態度を
取った人を見たことないので、ちょっと驚きでした。
確かに本当に私とは違って、体調が悪くなるほどダメな方って
いらっしゃると思います。
でも、そこまでしなくても~。ましてや他人に「最悪」なんて
言葉ぶつけるだなんて~。
ぐんじゃまさん、ちょっと相手が悪かったな~と私は思います。
でも、確かに皆さんそこまでは出来なくても、それに近い、いや
もっとそれ以上に我慢している人は、多いって事ですよね。

私の友達(女性)は、お店に入り、席に着く前に店員さんに
「タバコ吸うんですけど…」と必ず言っています。
そして、そういうと店員さんも、もちろん喫煙・禁煙席が分かれて
いる場合は、喫煙席に通してくれます。
でも、分かれていない場合は、周りを見て喫煙者が座っている席を
選んで通してくれる店員さんもいます。
また、子供連れや吸わない人の隣の席しか座れなかった時は、
やっぱり我慢していますよ。
私が風邪をひいている時とかも…。
彼氏も家だと換気扇の下で吸ってくれる時もあります(笑)

やっぱりどちらかが、良い・悪いと区別しにくい問題ですよね。
だって私にすれば、お酒が好き・嫌いと同じだと思うんです。
要はその人の嗜好でしょ?
大きい声で云々…と比較していましたが、私にすれば、酔っ払いの
酒くさ~いニオイだって我慢できません!
…と、結果こんな感じになるんだと思うんですよね~。

ぐんじゃまさん、肩身は狭い思いはするかもしれませんが、
時と場合によっては少し周りを見てみる気持ちを持っていれば、
きっともう、そんな感じの悪い人に出会わないですよ。
あなただって、妊娠したり、急にタバコが吸えなくなり、嫌いに
なる日が来るかもしれないのですから…。
ちゃんとマナーを守っていれば、世の中、そんな人ばっかりじゃ
ないですよ~。

あ、それとマナーが悪いのは女性の方が多いってありましたが、
それもお互い様だと思います。
正直、それはもっと関係ないと思いますよ!

スタッフへ連絡

  禁煙者ですが

kuku-ta
2003/11/26(水) 16:22

私の家族も喫煙者なのでそのお気持ちわかります~!
喫煙者にとったら食後って一服したくなるようですね。

皆さん喫煙者が遠慮しましょうという意見が多いようですが
気管支の弱い方もいるとかまでいいだしたら電車で携帯を
使うマナーの悪さ(ペースメーカーの方もいるので)を思い
出してしまいました。

禁煙者が多いとやっぱり喫煙者は肩身が狭いですね。
でも携帯のように使用するほうが多いとマナーを守れない人
がほとんど・・・・
病院でも目にあまります。

あ、話がすりかわってしまいました。すいません。

ゆったり吸えるお店を探された方がお互いの為でしょうね。
早くどこも分煙になればお互い嫌な思いをしなくっても
いいんですけどね。

スタッフへ連絡

  喫煙者で~す


2003/11/26(水) 14:10

偽善者ぶるようですが食事をする所では周りをみて、食べてる最中
の人がいたときは吸いません。食べ終わってコーヒー飲んでる程度
でしたら吸います。
喫煙者でも食べてるときに煙が来るのはイヤですからね(^^;
あと、煙は必ず天井に向けて吹きます、タバコの煙は軽いので上に
あがりますから大量に吸わなければ周りにも少しは影響低くなるか
なと思って。
でも、露骨に嫌がる人っていますよね、、、喘息持ちの方とかは会
社にもおりまして、どれだけ煙が辛いかは解りますが見ても解らな
い所が辛い・・・。
横になってしまいますが、男女問わず香水のきっついのもタバコと
同じように迷惑しません?食事の匂いもかげないし、タバコは吸っ
たときだけだけど香水きついのはその人がいる間ずっとですから
ね・・・。
自分も妻も香水使わないのでよくわかりませんが、すごい匂う人は
一瓶全部一回に使ってるのでは!?なんて思ったりします。
何事もほどほどにが一番ですね。。。
これも横ですが、喫煙者数の割合からすると喫煙マナーが悪いのは
女性な気がしませんか?灰皿の前で吸ってるくせに灰は回りに落と
したりポイ捨ても断然女性の方が多いと思います。(自分が発見し
てるのがたまたま女性なのかもしれませんが)
タクシーの運転手も良く話しに聞きます、男性は車内で吸っていい
か聞くけど女性は絶対に聞かないで吸うって。
モラルとかマナーとか基本的な事をみんなで考えていく世の中にな
ってきたのは良い事だけど喫煙者側からみると喫煙反対!的な世の
中になったなぁ~って思う今日この頃。
長文、読んでくださった方ありがとうございました。
それた話ばかりでごめんなさいでした(^^;

スタッフへ連絡

  私もそう思った・・・

むいむい026
2003/11/26(水) 15:05

私も喘息持ちです。
会社が以前、デスクで吸っていいルールのときは死ぬかと
思いました。頼んで喫煙室を作ってもらえたけど、そうじゃ
なかったら退社してました、ほんと。
でも、香水公害もひどいものですよね。
ほんと、ビンを丸ごとふりかけたの?と言いたくなります。
嫌煙権はなんだか大声で言える感じだし、それこそこれみよがし
にイヤな顔する人もいるのに、香水はなんで言えないんでしょう
かね・・・。

喫煙マナーが悪いのは女性が多いとは思いません。
ご自身でも書かれてますがたまたまだと思います。
女性の歩きタバコはさすがにそんなに見ませんがおじさんは
すぐに発見できます。ポイ捨てする・しない以前に歩きタバコは
迷惑。自分だけきれいな空気吸って後ろに排気ガス流して
ディーゼル車か?と思います。

スタッフへ連絡

  でも・・・

PADME
2003/11/26(水) 15:30

>これも横ですが、喫煙者数の割合からすると喫煙マナーが悪いの
>は女性な気がしませんか?

私の友人(男性)はタクシーで断り無く煙草を吸いました。
それに私が見る限り、歩き煙草は圧倒的に男性が多いと思います。
男性、女性でどっちがマナーが悪いかなんて言い出したら
キリが無いような・・・
横の横でスミマセン。

ちなみに私は喫煙者です。
分煙化がもっともっと進み、歩き煙草&ポイ捨てはもっと厳しく
規制されて欲しいと思います。

スタッフへ連絡

  性別は関係なく

huk
2003/11/26(水) 16:17

マナーの悪い人は悪いですよね。
でも中には気を使ってくれる人もいるし、
携帯灰皿持参の人とかいますし。

でも、歩きたばこ!
信号で止まったら、前に立ってる人から煙が!
前に歩いてる人から煙が!
あれだけは、はっきりいってやめて欲しい。

あと、バイク(これすごいイヤ・・・)自転車。
タバコは火がついてるので凶器です。
人を内側(健康)からも
外側(火でやけど、子供の目に当たって失明)も傷つけるので
す。
それを前提にマナーを守って吸ってもらいたいです。
吸うなとはいいませんけどね (^^)

スタッフへ連絡

  わたしは…。

うえんこ
2003/11/26(水) 16:44

食事中、後は関係なくたばこを吸われるのも迷惑だし、食べ
終わってコーヒー飲む時も楽しく過ごしたいです。
食後だったらいいみたいに自分でルールを決めても他人には
分からないし、それを、気を遣ってますみたいに思ってるの
でしたら、その行為も迷惑ですよ。
たばこの煙を上に向かって吐いているだの、非喫煙者の立場
から言わせてもらうと、その行為もとても不愉快だし、迷惑
です。
それらは、あなたの自己満足に過ぎないのではないですか?
どちらにしても、喫煙してるのは同じなんだから…。

すみません。失礼な言い方して。

スタッフへ連絡

  不思議。

めろめ
2003/11/26(水) 17:16

どうして非喫煙者の気持ちを100%優先させなければいけないのか
しら。

スタッフへ連絡

  煙が迷惑だからじゃないですか?

スバチ
2003/11/26(水) 18:12

体に害があると言われている点も放っておけない。

何をもって「100%優先」と言えるのかわかりませんけども。

スタッフへ連絡

  100%って決めつけられても…。

うえんこ
2003/11/26(水) 21:03

私は100%優先してくれとは言ってないんだけど…。
非喫煙者の表現が間違ってたなら、私や私の周りにいるタバ
コを吸わない人にすればって変えるけど。
だた、その行為でも嫌な思いをする人いるし、害があるわけ
だから「偽善者かもしれないけど…」って行動は他の人と同
じで、迷惑に感じる人には迷惑な行為ですよって言ったの。
私はタバコを吸わないし、体調も悪くなるので側でタバコを
吸う人がいれば席をかえたりお店を出たりしているし、10
0%優先してくれなんて言ってないんだけど。
タバコを吸う人も自由だし、それが嫌で退出するのも自由な
んだし。
決めつけて一言で済ませるなら、どの発言でその反応をした
か教えてくれてもいいのに。

スタッフへ連絡

  気を使わないより有難いけどなぁ。

MissRose
2003/11/26(水) 19:39

私は、煙の流れを気にしてくださったり、食事中は避けていただけ
るだけでも十分、有難い気遣いだと思います。(私はですが…)

もちろん、できれば禁煙席で、煙がこない方が一番だけど。
食事中に煙かぶりながら食事するよりよっぽどましです。
自分なりのルールなのかもしれませんが、それでもマナーやモラル
お構いなしの方よりはよっぽどましです。
共用の場所は多少、気の使い合いも必要なのかもしれませんねぇ。

スタッフへ連絡

  喫煙者の勝手な言い分

CINNAPON
2003/11/26(水) 20:16

ですね、まさに。
>偽善者ぶるようですが食事をする所では周りをみて、
>食べてる最中の人がいたときは吸いません。

レストランでこんなことできっこないじゃないですか(笑)

タクシーなんて運転手自身が喫煙者、というのが多いこと多い
こと・・・。ほとんど毎回たばこの臭いと煙で気分悪くなって
乗ってすぐに窓開けてます。

>喫煙者側からみると喫煙反対!的な世の中になったなぁ~って
>思う今日この頃。

受動喫煙の害を知らないんですか??
煙を上に向かって吐く、なんて言っていますが、副流煙には
何か対処してるのでしょうか?そっちのほうが害があるんです
けどね。

喫煙者には自分で吐く煙も自分の吸ってるたばこから出る副流煙
も全部責任もって始末してほしいものです。ガラス張りの部屋で
喫煙者だけで、煙を吸ってすごしてほしいものです。他人の健康
を脅かしている、という自覚がない喫煙者が多いですね、ほんと。

ハイキングに行って、山のおいしい空気を吸ってのんびりして
いるところにたばこの煙でぶち壊しになることがよくあります。
喫煙者は自分だけ気分よくたばこを吸えればいい、という自分
勝手な人が多いので、本当に困ります。

スタッフへ連絡

  困りますね

スバチ
2003/11/26(水) 13:35

私も隣で喫煙されるのは本当にイヤですが、知らない人に
「タバコの煙が…」とか言えないので、隣の席の女の子の立
場だったら席を立ってると思います。食事も終わったんだ
し。禁煙のカフェとかの方がよっぽど落ち着いておしゃべり
もできますから。その点で彼女達はハッキリ言いもせず、大
人気ないです。
そのことに腹を立てるのはわかりますが、

>大きな声で周りの迷惑を考えず話をしている人と、喫煙して
>良い席で吸っている人と何が違うのでしょう。

これはまったく別の問題だと思います。
大きな声で話してマナーが悪い人の隣なら、タバコが迷惑に
ならないということはないのですから。

嫌煙家から言わせてもらえば、ぐんじゃまさんは今回のこと
で、隣の女の子達にご自分のタバコの煙が迷惑だったのだと
気づいていらっしゃるので、そのことが嬉しいと言うか、あ
りがたく思います。

ただ、あからさまに迷惑だとわかったのに、喫煙はやめられ
なかったわけですよね?
彼女達のマナーはともかく、あなた自身のマナーは?

>悪い事をしたかの様で食事した気がしませんでした。

嫌煙者の立場では、実際『悪い(迷惑な)事』されてます。
そのせいでぐんじゃまさんも楽しい食事にならなかったよう
なのでお気の毒ではありますが、もし彼女達がそんな態度を
せずに「タバコやめてくれませんか」と丁寧に頼んできた
ら、ご自身は我慢できましたか?
もしできるのなら、今度からは「吸ってもいいですか?」と
許可をを求めてから吸ったらいいと思います。そうすれば少
なくとも今回のような態度はされないでしょう。

それができないのなら、喫煙席のあるお店をさがして堂々と
喫煙席で吸えばいいと思います。
世の中には分煙になっていない店には、それだけで入店さえ
しない(できない)嫌煙者が多くいるのですから。
分煙でないからといって「禁煙席じゃないのに…」と言うの
は傲慢ですね。「喫煙席じゃないのに吸うな!」と一方的に
責められたら素直に聞けますか?

隣席の彼女達の態度は最悪でしたが、あなたもあちらに言わ
せれば同じだと思いますよ。

スタッフへ連絡

  横なんですけど・・・。

すらぐ
2003/11/26(水) 14:51

灰皿が置いてある場所は基本的に「喫煙所」に近い扱いで、誰に
許可を求めなくても(同席してる人に聞くのはエチケットだとは思
いますけど)「タバコを吸って良い場所」だと思ってました。。。

ですから私は灰皿のある場所にはなるべく近寄らないようにして
ましたし灰皿があるテーブルについたときは仕方ないな、とも
思いますし・・・。

だけどやっぱりレストランでは違うんですね。
でも「たばこ吸っていいですか?」と、両隣、前後の席の人に
聞かないとたばこを吸ってはいけないっていうのも喫煙者の方には
酷ではないのかなぁ、と思いました。
だってマナーのいい方なら外ではたばこを吸わずに、灰皿のある
お店まで我慢してたのかもしれないし・・・。

でも、やっぱり煙に無頓着な喫煙者は多いので少し気にして
ほしいとは思いますけど。

スタッフへ連絡

>「たばこ吸っていいですか?」と、両隣、前後の席の人に聞
>かないとたばこを吸ってはいけないっていうのも喫煙者の方
>には酷ではないのかなぁ、と思いました。
↑私の上のレスについてでしたら、誤解です。

スレ主さんが嫌な思いをしないための予防策として提案しま
した。
「嫌煙家のために」すべての喫煙者が「そうすべき」と言う
つもりではありません。

私は上のレスにも書きましたが煙が嫌なので、隣が喫煙者だ
った場合は席を立っています。そのようにして自分で回避し
ようとする嫌煙家はここを読むだけでも少なくないようで、
スレ主さんの隣の席にいた人のようなタイプだけではありま
せん。
ですがスレ主さんのように嫌煙家のせいで逆に嫌な思いをす
る場合もあるようなので、あくまでそれを避ける手段として
一案を挙げました。
もし「いいですか」と聞かれて「ダメです」とキッパリ断れ
ない人(私ですが…)なら、あのように嫌な態度には出ない
だろうし、「ダメです」と言われて席を移るなり吸うのをや
めるなりできるなら、少なくともそんな目には遭わなかった
でしょう、ということなのですが。
文がヘタなせいで、失礼しました。

他の方のレスを読んで改めて思いましたが、分煙してない席
は確かに吸うことを禁じていません。だからと言って「禁じ
ていない→即許可」の解釈は、喫煙者の方に一方的に有利
で、嫌煙家としては悲しいですね。煙を吸うか吸わないかは
いつも喫煙者の独断です。非喫煙者だってもろ被るのに…。
やっぱり一言断ってくれてもいいのでは?

スタッフへ連絡

  タバコが嫌いな立場から言うと…

ななっち373
2003/11/26(水) 13:33

私は非喫煙者です。

はっきり言って、自分が吸わないのに他人の吸ったタバコの
煙によって、服や髪の毛ににおいがついたり、気分が悪くな
ったりするのには耐えられません。でも、だからと言って
「私の前でたばこを吸うな!!」と言うのもなんだか違う気
もします。

ただ、何人かで食事をしてるときに、まだ食べている人がい
るのに自分が食べ終わったからってタバコを吸う人は、マナ
ーがないなと思いますし、嫌悪を感じます。

お店とかだと、隣の人とかが食事終わるまで待つ…とかって
ないですもんね。難しいところです。

それは、店側が対処すべき問題でもあると思います。
パスタ屋さんなら禁煙・喫煙を分けて、お客様にも要望をち
ゃんと聞くべきですよね。もしくは、たばこが嫌いな人は禁
煙席にしてもらえるように伝えるとか。(飲み屋ではほとん
ど難しいことですが…)
私は連れが喫煙者でないかぎり、なるべく禁煙席にするよう
に伝えたりします。

要は、喫煙者はもちろん、吸わない人のことも十分考えてほ
しいし(煙が隣の席までいかないように注意するとか、本数
を控えるとか)、非喫煙者の方も自分なりに対処できる場合
はするように心がけることが大事かなーとは思います。


たまに、セルフサービスの喫茶店とかで、『禁煙席』と表示
があるにも関わらず、平然とタバコを吸っているマナーのな
いヤツには、すっごく腹が立ちますね!歩きタバコもそう!

喫煙者の方には、吸っている人が普通と思わないでほしいで
す。マナーを守って吸っている分には、非喫煙者と言えど
も、それに文句をつけることはないと思いますよ。

スタッフへ連絡

元ヘビースモーカー、現非喫煙者で銘柄によっては嫌煙者です
罰則のない法律は、任意に近いので分煙していないお店は「違反で
すよ」ってことにまではならないので微妙ですよね。

元愛煙家としては、「喫煙が認められている場所なのに、全ての隣
接している人に“吸っていいですか?”って聞くべきなの?」「そ
の場所では我慢ぐらい出来ないの?っていう人もいるけど、吸える
場所がどんどん減っている今、貴重な喫煙場所なのに」って気持ち
もわかるります。
「分煙されていない=喫煙が認められている」ってわけではないと
反論がきそうですが、「分煙されていない=禁煙」ってわけでもな
いですよね。
「分煙されていない=嫌煙者がいなければその時は吸っても良い」
ってわけでもないと思います。

嫌煙者の側から見れば「煙が来る可能性もある」、喫煙者からは
「嫌だと感じる人がいる可能性もある」ことをどちらも覚悟するべ
きかと・・・
確かに、ぐんじゃまさんは2本目が控えるのも気遣いかもしれませ
ん。でも、彼女たちの態度もどうかと思います。正直同じお店にい
たら、「貴方達の口は友達とコミュニケーションとるためだけにあ
るのか?」と聞きたくなります。
威圧的な態度だけで、相手に解らせようとするなんて子供じみてま
すよ。
「煙草を控えてもらえませんか?」と一言あれば、どちらも嫌な気
持ちにならずに済んだわけですよね?

スタッフへ連絡

  いかなきゃいいって言われても・・・

さめはだ
2003/11/26(水) 12:21

「煙草の煙があるって分かってて来ているんでしょ?」
「イヤなら来なければいいんじゃない?」
という喫煙者・愛煙家の方に。

「煙草の煙がダメなので欠席します」そういえたら本当にいいな、
と思います。でもつき合い上、そんなこと言えませんよ~。仕事上
しょうがないこともありますよねぇ?煙草はいやだけどお友達と話
す折角の機会は逃したくないですよね?「しょうがなく」行って
も、本当に苦しかったら、嫌な顔にもなっちゃいますよ~。皆さん
の発生させている煙が、ダメな人にとってどんなに苦痛になってい
るか分かってらっしゃらないからそういうことを言えるのでしょう
か。嫌なにおいが着くのが嫌なだけじゃない人もいるのです。目・
鼻・喉が痛くなったり、涙目・鼻詰まり・せき・肌がチリチリした
りして苦しくなる人も中にはいるってことを知っていてください。
ご自分が吸うのは結構ですが、健康を著しく損なう有害物質を他人
に撒き散らしているってことは自覚していてください。

本当に水掛け論になってしまうので、いっそ公共の場は完全禁煙に
してほしいです。お好きな人は家で吸えばいいのですから。

余談ですが、EUで煙草のパッケージに書かれる警告が厳しくなっ
たら、ドイツではその表示の部分だけ隠す煙草の箱ケースが人気に
なった、というニュースを見たことがあります。自分にとって都合
の悪いことにはフタをしてまで吸いたいものでしょうか。こればっ
かりは分からない・・・。

スタッフへ連絡

  『嫌煙者』です

めろんぜり→
2003/11/26(水) 11:51

確かに、ぐんじゃまさんの右隣の女性の
これ見よがしの態度には頭に来たと思います。
レスをしてる方は「非喫煙者」と書いてらっしゃいますが
私は「嫌煙者」と書かせていただきます<(_ _)>
私達夫婦は揃って気管支が弱いので
食事に行って禁煙席が空いてない時は
空くのを待ちます。
それ位、タバコの煙、ニオイは苦手なんです。
周りにはそういう人もいる、という事も
忘れないで下さいね。

タバコの好きな方はいつでも好きな時に吸いたいと
思うようですが、煙、ニオイが苦手な者にとっては
同じ空間でそのニオイ、煙を嗅がせられる『苦痛』を
一緒に味わわなければならないのですよね。

パスタ屋さんでの出来事だったようですが
皆さん美味しい食事を楽しむために来てるはずです。
ご自分の食事が済んでも、他の方はまだ食べてるかも
しれませんし。
他のテーブルの人が吸っていたとしても
せめてお店の方に『吸ってもいいですか?』と
聞く余裕を持って欲しいですね。
それが公共での『マナー』だと思います。

話がそれてしまいますが、先日コインランドリーで
煙草を吸っているおじさんがいたので
『禁煙ですよ』と言ったのですが
怒るわけでもなく『そうですか』と言って
結局1本吸いつづけました。

また、豪雨の中、決行した野外ライブでも
大勢が退場待ちしているのに、(下は芝生です)
平気でタバコを吸っている男の人がいたので
『ライブが終わっても会場内は禁煙です』って
言いました。連れの女の人は『だから言ったじゃん』って
男の人を責めてましたが、言ったじゃん、じゃなくて
タバコを取り上げるくらいしてよ、って思いました。

スタッフへ連絡

  嫌煙者だけど。

エビチリ
2003/11/26(水) 12:19

私も嫌煙者です。しかし、両親がヘビースモーカーなので愛煙者の
気持ちも理解できます。

→パスタ屋さんでの出来事だったようですが
 皆さん美味しい食事を楽しむために来てるはずです。

この意見は愛煙者の方もそうだと思うんです。
やっと一服できる場所を見つけてひと息ついているのかもしれない
し。

どちらの気持ちも痛いほど理解できるのですが、愛煙者=マナー違
反という固定観念は捨てて頂きたいなぁ。と思います。

スタッフへ連絡

  解ります。でも

MissRose
2003/11/26(水) 13:17

愛煙家の方のお気持ち、解ります。
私も愛煙家=マナー違反とは思いませんよ。

でも、『嫌なら、来なきゃいいじゃん!』もちょっと…違うかな
と。。
全国各地に、スターバックスや分煙されたファミレスがある訳じゃ
ないですし、初めて行った旅行先や、新名所などで、非喫煙者は分
煙か禁煙のレストランやカフェを捜し歩かなきゃいけないのでしょ
うか??
店頭に明記してある所ばかりじゃないですし、入る前に一軒一軒確
認するのでしょうか?
吸ってもいいと思う。だからこそ、少しだけ、風向きや、嫌がる人
の所に煙がいかないような配慮をちょっとだけして欲しい。。
極端ですが、愛煙家の方が、禁煙じゃなきゃ、隣に妊婦さんが居よ
うが、気管支炎の方が居ようが好きなだけ吸うわ!って方ばかりな
ら…もう、入店前に一軒一軒確認するしかないのかなぁ。。
携帯灰皿の様に、煙を軽減させたり、吸収してくれるような小物が
あるといいのに…と思います。

スタッフへ連絡

  本当ですね。

エビチリ
2003/11/26(水) 14:15

煙の出ないタバコとかが開発されるといいですよね。

私は心からタバコの煙が嫌いです。ですから、一人で食事をする時
やタバコを吸わない人と一緒の時は必ず禁煙席のあるレストランを
選びます。
どうしても、タバコの煙が嫌なときはお店の人に言って可能であれ
ば席を変えてもらいます。不可能であればお店を出ます。

タバコを吸っている人に「遠慮していただけますか?」という勇気
もありませんし、「タバコ嫌い」は自己都合だと思うので。
「妊婦」「気管支炎」も言われないとわからない場合もあるので、
そういった場合は入って隣の煙を恨むより、元から入らないほうが
いいのでは。と思います。

スタッフへ連絡

  すみません。感情的になってました。。

MissRose
2003/11/26(水) 16:12

前回の書き込みを見て、ちょっと感情的になってました・・反省。
喫煙者が、非喫煙者に「嫌なら禁煙の店行って」は違うかなって…言
いたかったのです。(もちろん、逆もどうかと思います)
あくまで、それは選択肢の一つだと思うのです。私もきっと、席を
替えてもらうとか、さっさと他の店行くとかしちゃいますから。。
そんなに嫌そうな態度するなら他の店行けば良い。も一つの方法で
すよね。
本当に、分煙の店が多いと良いのですけどね。結構知らずに入っち
ゃうことも多くて…。
煙のないタバコ、できればいいなぁ。軽減してくれるグッズとか出
たら絶対売れると思うのに。

スタッフへ連絡

  書きそびれてしまいました。

めろんぜり→
2003/11/26(水) 14:17

私が、ぐんじゃまさんに対して言いたかったのは
1本目を吸ってから、しばらくして2本目を吸ったのは
どうしてかな、って事です。
最初に吸った時も右隣りの女性は嫌悪感を露わにして
いたのであれば、我慢できなかったのかなと。

そうすればぐんじゃまさんも、右隣りの女性も
後味の悪い思いをされずに済んだのかも、と
思ったので。(終わってしまった事ですが)

愛煙家=マナー違反、とは思っておりません。
ただ、煙草を吸う環境が限られてきている昨今、
一部の人がマナーを守らずにいる事に
胸が痛みます。

スタッフへ連絡

  非喫煙者です

うきりん
2003/11/26(水) 11:19

分煙されていないのだからそこではタバコを吸ってもいいは
ず・・・というのは非喫煙者で嫌煙者の私からするとちょっ
と・・・と思います。
周りにタバコが嫌いな人がいない場合のみ喫煙可能なのが
分煙されていない場所なのではないでしょうか。

あと、嫌な態度をとった女性についてですが
分煙されていない場所でタバコを吸う権利がもし喫煙者にある
とすれば
それに対して迷惑だということをアピールする権利が嫌煙者に
もあると思います。

スタッフへ連絡

  元喫煙者、今は非喫煙者です。

かな&#9825;かな
2003/11/26(水) 11:08

ぐんじゃまさんのお気持ちは分かりますよ。

ただ、焼き魚定食さんもおっしゃってますが、喫煙者と非喫
煙者のモラルって本当に水掛け論ですよね。

私も非喫煙者になってから初めて気が付いたことですが、匂
いが洋服とか髪の毛にうつるって本当に臭いんですよね。
自分は吸ってないのに匂いが移ったりしてると次の場所に移
動する際にもとても気になるものなんですよね~。

私の友達でも本当に煙がダメな子がいますが、分煙されてな
い居酒屋で隣で吸われたりすると露骨にイヤな顔してます。
でも、そこは「タバコを吸って良い場所」であって、そこに
行くって事はある程度同意の上のはずですよね?
非喫煙者が行くならタバコの煙はある程度覚悟しなくてはい
けないと思います。

そんなにイヤなら分煙されてないところに来なければ良い話
だし、来る以上は煙に我慢したり、喫煙者も煙がなるべく行
かないように努力するなどお互いに妥協しなきゃ、というの
が私の意見です。

だから、これはちょっと女の子達の態度がなっちゃいないと
思いますが、本当に苦手な子もいるので換気扇に近いところ
とかを希望されてみてはいかがでしょうか。

スタッフへ連絡

  喫煙者です

くるるんちょ
2003/11/26(水) 11:29

法律ができた以上、お店側にも問題があるということと、
あとはぐんじゃまさんも少し配慮なさったほうが良かったかな
と思います。
(周りが喫煙者の多い席に移動させてもらうまたは我慢する)

喫煙者は肩身が狭くなった・・・といわれますが私の場合むし
ろ法律ができ、喫煙所が別にできたことでほっとしておりま
す。今までは分煙がされなかったためにまわりの人が喫煙者か
そうじゃないかを確認してから風向きを考えて(笑)吸うよう
にしていたので、今のほうが気楽です。

タバコの煙がどうしてもいやな人はたくさんいます。そして話
がうるさいのとタバコの煙の迷惑は同じ問題として掲げるべき
ではないと思います。やはりタバコの害がわかっている以上、
喫煙者はもう少し配慮したほうがよいと思っています。

私は分煙ではないお店の場合(席が選びやすいくらい空いてい
れば)かならず喫煙者のそばに座ります。万が一煙が流れても
タバコを吸わない方よりはまだ気にしないでだろうという考え
です。(あまりにも配慮のない喫煙者は本当は私も嫌いです
が)

分煙化がすすんでも喫煙できるところはまだまだいっぱいあり
ますから、いまの仕組みをうまく利用したほうがいいと思いま
すよ!

スタッフへ連絡

  法律で定められています。

おJAL
2003/11/26(水) 10:56

罰則があるわけではないのですが、受動喫煙防止のために
健康増進法第25条で、

学校、体育館、病院、劇場、観覧場、集会場、展示場、百貨
店、事務所、官公庁施設、飲食店その他の多数の者が利用す
る施設を管理する者は、これらを利用する者について、受動
喫煙(室内又はこれに準ずる環境において、他人のたばこの
煙を吸わされることをいう。)を防止するために必要な措置
を講ずるように努めなければならない。

と定められていますので、お店の方も配慮が足りなかったの
では?

スタッフへ連絡

  両親がヘビースモーカー

エビチリ
2003/11/26(水) 10:20

私の場合、両親がヘビースモーカーですのでぐんじゃまさんと同じ
経験を何度かしたことがあります。
先日も母と二人でパスタを食べに行った時に同じようなことがあり
ました。

私は全くタバコを吸いませんし、嫌いですので非喫煙者の言い分も
よく理解できますが、私の場合一人あるいはタバコを吸わない恋人
や友人と食事をするときは必ず禁煙席のあるお店に行きます。

なぜならお互い不愉快だからです。
喫煙者も非喫煙者も休憩や食事のためにお店に入るのですから、お
互いの主張があると思います。
煙を払う行為や文句を言われて、一緒に食事している人はどれだけ
気を使うことか。煙で嫌な思いをしているからといって、同伴者を
不愉快にしていることに対しても当たり前のようにされると何だか
納得ができない時もあります。

私は、母はタバコを堂々と吸えばいいと思っています。もし、本当
に迷惑であればお店の人に注意してもらえばいいと思います。そう
いったことで、そのお店も分煙にしようとされたり、食事時だけで
も禁煙にしたりという方法をとられると思うからです。

禁煙席でタバコを吸うのは明らかにルール違反で文句を言ってもい
いと思いますが、分煙になっていないお店で非喫煙者がどれだけ主
張してもお互い納得しないと思います。
本当にタバコが迷惑・嫌なら禁煙席のあるお店を選べばいいので
す。

結論としては、ぐんじゅまさんのような喫煙者も、私のような非喫
煙者もお互い気を使わずに十分に食事を楽しみたいのなら分煙にな
っているお店を選べばいいということだと思います。

ただし、歩きタバコやポイ捨てだけは絶対に許せません。

スタッフへ連絡

  元喫煙者です

焼魚定食
2003/11/26(水) 09:50

私は喫煙者でした。今は、すっていません。

●喫煙者の論理
●禁煙者(非喫煙者)の論理

これって、平行線をたどる事が多いですよね。
喫煙は迷惑だとおっしゃっている方が大半で、私もそう思います。
ただ、マナーを守って吸っているのならば、許容範囲だとおもうん
ですよね。(これをいうと喫煙者の意見だ!といわれそうですが)

それにこの場合は、喫煙と禁煙を分けない店側の問題ですし、さら
に言わせてもらうなら、そういったお店では喫煙者に対して不満を
表すのではなく、お店に対してなんらからの対応を求められればよ
ろしいのでは?(大抵の場合、喫煙者に文句を言ってもきいてもら
えないですしね。)

批判を覚悟でいいますが、そこまで「体に悪い!」「迷惑だ!」っ
て文句があるなら最初から禁煙席が無いお店には入らなければいい
んじゃないのかなぁと思うのですが・・・
だって選ぶ権利は、皆(非喫煙者・喫煙者)にあるじゃないです
か。それに、喫煙者は、タバコを吸えるところが少なくなってきて
いるから吸えるお店を選んで入るんですよね。

もちろんマナー(許可された場所・場合)を守らない喫煙者は問題
外です。

スタッフへ連絡

  非喫煙者ですが

チイピタ
2003/11/26(水) 10:14

私もタバコの臭いは苦手ですのでレストラン等は
禁煙席喫煙席分かれている所に行くようにしています。
たまに別れていないとこに行く事もあるのですが
ぐんじゃまさんがされたような行動を友達がする事がありま
す。私としてはあまりにもあからさまに嫌な顔をしたり
迷惑そうに手で顔のあたりをパタパタされて、正直煙よりも
彼女の行動の方が不愉快に感じます。
確かに吸わない人にとっては非常に迷惑ですが、その表現の
仕方も考えた方がいい気がします。なんだかよく分からない
コメントでスミマセン。

スタッフへ連絡

  横ですが

ひろうめ
2003/11/26(水) 13:50

チイピタさんのおっしゃること、よくわかります。

>あまりにもあからさまに嫌な顔をしたり
>迷惑そうに手で顔のあたりをパタパタされて、正直煙よりも
>彼女の行動の方が不愉快に感じます。

私も、煙草の煙は嫌いですが、こんな行動・態度はどうかと
思います。大人なんだから「タバコ、やめてもらえませんか?」
と言えばいいのに…

スタッフへ連絡

  そうそう

スバチ
2003/11/26(水) 14:33

横レス&多レスですみません。なるほどと思ったので、レス
しちゃいました。

マナーを守って吸える人も確実に世の中にはいますよね。ち
ゃんとマナーを心がけているから悪目立ちしないだけで。そ
ういう人ばかりなら、きっと喫煙自体はこんなに叩かれない
だろうに…

>批判を覚悟でいいますが、そこまで「体に悪い!」「迷惑
>だ!」って文句があるなら最初から禁煙席が無いお店には入
>らなければいいんじゃないのかなぁと思うのですが・・・

>私としてはあまりにもあからさまに嫌な顔をしたり迷惑そう
>に手で顔のあたりをパタパタされて、正直煙よりも彼女の行
>動の方が不愉快に感じます

>私も、煙草の煙は嫌いですが、こんな行動・態度はどうかと
>思います。大人なんだから「タバコ、やめてもらえません
>か?」と言えばいいのに…

ほんと、その通りです。
これを言い出すから水掛け論になっちゃうんですよ

スタッフへ連絡

  非喫煙者です。

美文
2003/11/26(水) 09:44

このような場面には何度も遭遇しています。出来るだけ、煙草の煙
から自分を守ろうとしていますが、嫌いな物って遠くでも分かって
しまうんですよね…。

私も、ぐんじゃまさんのお隣の席の方たちの様に、1本目なら我慢
したと思います。こちらが拒否反応を示しているのに、2本目まで
吸い出すと……ちょっとデリカシーのない人だなあ、と思ってしま
いますよ。(もちろん、拒否反応を露骨に示すことについても、デ
リカシー云々はありますが)

どうして1本目でイヤな態度をされた時点で、謝り、火を消さなか
ったのでしょうか? 彼女たちの態度があまりにも悪かったか
ら?? それとも禁煙席ではなかったから??

また、逆に教えていただけたら嬉しいのですが、どのように言葉を
かけたら気持ちよく火を消してもらえるのでしょうか? 私はたま
に「煙が来ないようにしていただけますか?」とお願いしたりしま
す……(本当は臭いもイヤなんですが)

スタッフへ連絡

  基本的に

YURIKO-Y
2003/11/26(水) 09:16

「喫煙は周りの人に迷惑をかける行為だ」
「タバコは嫌がられる」
のが大前提と思うしかないと思います。

「喫煙席と禁煙席が分かれてないのに」とか
「その人は食事中でもないのに」とかいうのは
タバコを吸う人の理屈であって、先の大前提を覆す理由にはなりま
せん。

「~だから、周りの人が迷惑そうな顔をしていたら、とりあえずタ
バコは消す」のか
「~だけど、禁止されてるわけじゃないんだから、吸う」
のかは喫煙者の勝手ですが、
自分がタバコを吸っていたのを回りの人がいやそうな顔をしたから
といってハラを立てたり文句を言うのは筋違いというものだと思い
ます。

・・・それとも「喫煙席と禁煙席を分けていない店が悪い」
とお考えですか?
だったら、そんな他の客にはかまわず、吸い続けたらよろしいと思
います。法律で禁止されてるわけじゃないし、店も容認しているの
ですから。

スタッフへ連絡

  実際

マルベリー
2003/11/26(水) 10:03

日本国内では、分煙されてるレストランが少ないのが、現状です。
私は、もともとタバコの煙は、嫌なので、極力禁煙・分煙のお店を
選びたいと思っています。しかし、現状では、最近カフェでは分煙
のお店が増えてきて助かってしますが、レストランは、せいぜいラ
ンチタイム禁煙・分煙程度のお店があるくらいで、まだまだ非喫煙
者が、安心してくつろげる空間が少ないのが事実です。
 私も仕方なく分煙でないお店を利用する時は、「隣に喫煙者が来
ませんように、、」と本気で祈ってます。

 いくら喫煙可の場所でも、そこは、喫煙者と非喫煙者が同居する
場所であって、けして喫煙優先の場ではないのだから、喫煙者は、
「吸って良いですか?」の一言を添えるのがマナーだと思ってま
す。
 ぐんじゃまさんは、「もしかしたら、隣の席の人は、、妊婦や喘
息の人かもしれない」そんな想像した事はありますか?

スタッフへ連絡

  私も非喫煙者ですが

こぶ美
2003/11/26(水) 09:16

私は今まで喫煙歴がない非喫煙者で、タバコの煙はまぁまぁ苦手
なほうです。
ぐんじゃまさんの投稿を読んで「喫煙者の人はこういう風に
考えてるんだ」とわかりました(笑)。

席の近いレストランなどで、タバコの煙が来ると
逃げられなくてつらいんですよね。
タバコ嫌いな人なら誰でも今回の女の子たちのようなことを
感じていると思います。
ただ態度に表すか表さないかの違いだけで・・・。
確かに女の子たちの態度はスマートではないですが
気分を害したのはぐんじゃまさんだけではないのは確かです。
女の子たちが嫌な顔をしたのに気付いた時に、吸うのを止めるか
違う席に移ることもできたのでは?

それから皆さんが仰る通り、大袈裟に言えば喫煙者は周りの人の
健康を無理やり侵しているのと同じですから、大声で話すことと
喫煙は全く別の問題だと思います。

禁煙・喫煙が分けられていないところで、配慮なく吸い続ける
ことは喫煙者自身の首を締める行為ではないかと思います。

スタッフへ連絡

  ちょっと似た状況

haruru
2003/11/26(水) 08:10

先日、ぐんじゃまさんとちょっと似た状況を見ました。

レストランで連れの男性が食後に煙草を吸い始めたのですが、
男性の背後に座っていた女性二人組が、煙草の煙が流れこむ
と同時に、体をのけぞらせ、手をバタバタさせ、
お店の人に「彼に喫煙を止めさせてくれないか」と
言っていたようです。

お店側の見解としては、「喫煙席と禁煙席を分けている
わけではないので、喫煙している人がいても止めさせられない」
というものだったようで、
現に、各テーブルに灰皿がありましたし、
とくに男性が注意されることもありませんでした。

彼女達は眉を吊り上げたまま、あからさまにこちらの悪口を
言いながら食事を続けていました。

私も煙草の煙は好きではないので、
私が「迷惑だから吸うの止めたら?」と言ったら
よかったのかもしれませんが、なんだか口に出す気にはならず、
この両者の様子、不謹慎と思いつつ、なんだかとても面白く
観察してしまいました。

男性は向かい合って座っている私には「吸ってもいいですか?
と聞きましたし、決して全く配慮が欠けているわけでも
ないとは思いますが、彼女らに背を向けて座っているので、
彼女らの存在には全然気がついていないわけで、
彼の平和な笑顔の奥には、今にもキレそうな女性二人の顔、
ごめんなさい、私、笑いをこらえるのに必死でした。

しかし、
確かに「吸う人」の肩身が狭くなってる時代だとは思います。
ぐんじゃまさんも、その女性達の嫌煙反応に「なにもそこまで」
と思われたのでしょうが、きっと嫌な人にとっては
それはそれは嫌なものなんでしょう。
「吸う人」「吸わない人」がお互いの権利ばかり主張して
なかなか譲り合えない状況はとても残念だけど、
「吸う人」は誰の迷惑にもならずに
思う存分吸える場所を自分なりにもつしかないんでしょうね。

スタッフへ連絡

  比べる事は出来ないのでは?

南ちゃんのしっぽ
2003/11/26(水) 06:36

>大きな声で周りの迷惑を考えず話をしている人と、喫煙して
良い席で吸っている人と何が違うのでしょう。

人の迷惑を考えずに大声で話す人は確かにいけないと思うけ
ど、それと煙草の煙を同じとは考えられないのです。煙草を
吸う人にはわからないと思いますが。
喫煙席であっても、煙は空気中にまぎれてしまえばそんな境
はなくなります。隣が嫌がっていたら吸わないに越した事は
ないと思います。喫煙席はあくまでも吸ってもいいですが周
りに配慮してという席であり、吸う権利のある席ではないと
思っています。
旦那が煙草がなくては生きていけない人ですが、喫煙席であ
っても、出来るだけ吸わないようにするようになりました。

もし・・・大きな声で話していない人が手でずっと煙を払っ
ていて、帰り際に、『最悪もう帰ろう』と言ったらぐ、んじ
ゃまさんは悪い事をしたと思うのでしょうか?

スタッフへ連絡

  失礼かもしれませんが。。

MissRose
2003/11/26(水) 01:31

ぐんじゃまさんこんばんわ。

私は禁煙者側ですが、確かに彼女達、露骨で失礼とは思うのです
が。。ど~してもタバコの煙がダメな人もいるのですよ。。
私は小さい頃は喘息で、煙を少しでも吸ってしまうとすぐに発作が
出ていました。
今では、お友達がタバコを出しても、快く『いいよ』と言えるよう
になりましたが。今でも喘息にならないまでも、お店で隣の席の煙
が顔にかかるとムッとしてしまいます。風向きを気をつけるなど、
してくだされば私はいいと思うのですが。
禁煙者の奢りかも知れませんが、『なんで貴方のタバコの煙を吸わ
なきゃいけないの!?』って思ってしまうんです。。

彼女達はお水だけで…と言っても、きっと食後のおしゃべりを楽し
んでいたのでしょう。(何も注文していないのではないでしょうか
ら、店からすれば、同じお客様です)
確かに彼女達の態度も横柄ですが、今まで、モラルの悪い喫煙者を
何度か見てしまったのでしょうね。『煙の流れには気をつけますか
ら、禁煙席ではないですし、すってもいいですか?』と一言添える
と違うかもしれません。。それでも嫌そうな態度をしたら。。その
方が問題ありか、病気などを抱えているのでしょうね。
どちらの立場にしても、公共の場は難しいですね。
批判的な意見でゴメンナサイ。禁煙者の意見を少し汲み取っていた
だければ幸いです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR