オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 夫とその実家・・・愚痴です。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

夫とその実家・・・愚痴です。

umesaya
2003/11/25(火) 03:11

夫の実家に顔出して来ました。
今年入籍し、今5ヶ月の妊婦です。

もともと夫と二人で「入籍のみで式は挙げない」と決めて
いたのですが、夫の実家が納得せず、ケジメの為にもと義
父に、出産後4,5ヶ月で式を挙げなさいと言われています。

身重の体で今から式場探しするの~?!と私は不満です。

更におじいちゃん、「子供連れで式なんてみっともない!」
とか言ってるし。

入籍してんだから関係ないでしょ~っ!

更に更に、妊婦の私の目の前で、スパスパとタバコを吸う
義父と義妹。

ケジメとか偉そうな事言う前に、人としてのマナーを身に
付けろよ~!

通りすがりの人のタバコの煙にシカメっ面する夫は、私の
目の前でタバコを吸う父親と妹には無反応です。。。

おじいちゃんに、「子供連れで・・・」とか言われてるの
に、帰宅車の中では「お腹空いた~」とお菓子バリバリ食
べて、着いたらビギナー見たあと速攻でグッスリと眠って
る夫を見てると、なんだか泣けてきました。。。

こんな夫も親戚も、この子には要らない!!!
私の実家は式にこだわらず、結婚とオメデタを素直に喜ん
でくれたのに・・・実家に帰ろうかしら。。。

読んでくれてありがとう。
眠れず、一人ソファでふけっていたのですが、こんな時間
に聞いてもらえる相手もいないので、掲示板に書きこんで
しまいました。。。

  放っておく

パソ犬
2003/11/25(火) 17:03

旦那様のお祖父さんがいらっしゃるということは、二人はまだお若
くてお子さんも初孫になるのかなと思いました。
もしそうだとすれば、こういうタイプの人は孫が産まれればそちら
に夢中になり式のことなどどこかへいってしまいますよ。
「入籍のみで式は挙げない」というのはお二人で一致した意見なわ
けですし、義父さんも「式を挙げろ」と言っていますが入籍そのも
のは承諾しているのですから放っておくのが一番です。
今はご自身の体&赤ちゃんのことだけを心配しましょう。
それでも式場を探せとか無理難題を言ってきたら「医者に安静にし
ていろと言われた」と言いましょう。

スタッフへ連絡

  パソ犬さんへ

umesaya
2003/11/26(水) 11:31

レスありがとうございます。

お腹の子は初孫になります。
やはり生まれると、式なんて・・・と思っちゃいますかね。^^;

夫との間では、式を挙げるとしても出産後落ち着いてから
式場探しと考えてます。
これだけは説得したいと思ってます。

出産まで待ってもらって、その後の様子を伺うのも良いか
も知れませんね。

ご意見通り、無理難題には、お腹の赤ちゃんを第一に考え
て行動しますね。周りが何と言ったとしても、私が守るし
かないですもんね!

ご意見ありがとうございました。

ちなみに、「二人はまだお若い」と思われた様ですが、夫
は27歳、私は・・・34歳です。
実は私の年齢のせいもあって、子供優先で行動してました。

スタッフへ連絡

  失礼しました

パソ犬
2003/11/26(水) 12:10

おじい様がまだお元気だというのでてっきり、、失礼しました。
失礼ついで、と言ってはなんですが、おじい様や義父様はお二人の
年齢差のことをよく思われていないのかなと思います。
それでいろいろ難癖をつけているのかなと。
孫が産まれればすべてチャラになる可能性大ですよ。
私には1歳半の息子がいますが、私の父もumesayaさんの義父様み
たいなタイプの人間です。
でも私の子供(初孫)が産まれたとたん、情けないくらいデレデレ
したおじいちゃんになってしまいました。
子供の誕生というのはそれだけすごいことなのです。
頑張ってください。

スタッフへ連絡

  二人の仲(長文すみません)

lize
2003/11/25(火) 11:24

こんにちは!
妊婦と夫の実家の事と似ているところがあったのでレスしました。

お式のことはご主人ときちんと二人の意見を合わせておいた方が
良いと思います。
ご主人の実家ではあげた方が良いと言っているので、ご主人はその
ことに対してどう思っているのか、金銭面はどうするのか。
逆にumesayaさんはどう思うのか二人での話し合いを先にしておく
方が、実家に行かれた時に対応しやすいと思います。
その時あちらのご家族に対して悪いことは言わないように
言葉は選んだ方が絶対いいです。
自分の親や兄弟のことを悪く言われると、いやな気持ちはみんな
同じですので・・・

ただ少しでもお金を出すと口もかなり出すのでそれもまた
大変だと思います。

タバコは妊娠しているとかなり気になりますよねー。
ご主人は吸わないのでしょうか?
ご主人にタバコの臭いだけで最近具合がわるくなるのーーー。
とかある程度前置きしておいて、実家に行った時目の前で吸い始め
たら、他の部屋に移ったりしてみてはどうでしょう。
お腹の赤ちゃん大事にしたいですから!

私は今7ヶ月に入ったところです。
先日法事で実家に行った時、主人が庭でタバコを吸っているのを
見た親戚の叔父がえらいなぁと言ったら、お義母さんは
「気使ってるのよ!!!」???普通じゃないの???
妊娠3~4ヶ月の時には、胸の話からそんな小さい胸じゃ
どうしようもないなど言われて、いやな気持ちになっていました。
今はあまりに実家には行きません。

umesayaさんとご主人との仲がしっかりしていれば
一緒に住んでいるわけではないので、実家に行った時だけの
我慢とがんばれるかもしれません。
赤ちゃんのことを最優先にお互いがんばりましょう!

スタッフへ連絡

  ヨコだけど

A_Princess
2003/11/25(火) 13:01

>「気使ってるのよ!!!」???普通じゃないの???

赤ちゃんのお父さんとしたら煙を吸わせないようにするのは
当たり前なのかもしれないけど・・・気を使って、煙を吸わせない
ようにしているんですよね?
妊婦の方、大変だと思うけどせっかくの気使いを「普通でしょ」っ
て言っちゃうのはよくないと思うな。
こういうの見ると妊娠してる人ってギスギスしてるのかなあと怖く
なっちゃう・・・
気を使われたら「私は妊婦だから当たり前!」って思わないで「あ
りがとう」の気持ちを忘れないでほしいです。
「ありがとう!^-^ニコニコ」じゃなくて
「普通じゃないの?!(`´)イライラ」してたら
赤ちゃんにも良くないと思う!
「気を使ってるのよ」って言われたら「そうなんです、いつも気を
使ってくれて、助かってます」って返せないかなあ・・・
偉そうに聞こえたらゴメンナサイ。

スタッフへ連絡

  ヨコにレスでごめんですが

misaho
2003/11/25(火) 21:41

lizeさんのお義母さまがおっしゃった言葉って、「(うちの息子
は、嫁に)気を遣ってるのよ!」って感じじゃないですか。そり
ゃ、なんていうか、lizeさんが「普通でしょ?」と思いたくなる気
持ちも私はわかります。お義母さまには「お腹の子供に悪いってい
いますからねえ」ぐらいに受け応えてほしいところですよぅ。じゃ
なきゃなんか「タバコぐらいいのに、息子に気を遣わせてるなん
て」って抗議されたような気持ちになっちゃうなあ。

妊婦だからギスギスするというのではなしに、妊娠してなくても他
のことでも、そういうこと言われたら「大事な息子さんに気を遣わ
せて悪ぅござんしたわね」という気分になってしまいそう。なん
か、暗に気が利かなくて息子をないがしろにしている嫁って言われ
ているような感じがするじゃないですか。

lizeさんが言いたかったのは(感じたのは)そういうことじゃない
かなと思います。ふだん愛煙家のだんな様がタバコを遠慮してくれ
ること自体に感謝してるかどうかとは別問題と思いました。

スタッフへ連絡

  lizeさんへ

umesaya
2003/11/26(水) 11:28

レスありがとうございます。

二人の間では、そんなに言うなら挙げてもいいけど、
今は無事に出産を迎える事が第一と考えてます。
式を挙げるとしてもやはり、出産後落ち着いてから
式場探しが一番かと。

それを強く主張できない夫がいるんです。。。
ガミガミ言われて、私は精神的に苦痛です。そうい
うストレスを今はできるだけ避けたいんですよね。

なので夫にはハッキリ「苦痛だ」と夕べ言いました。
lizeさんのおっしゃる通り、言葉を選んで。
「ごめん。自分がもっとしっかりしないとな。」と
言ってくれました。

今後、夫が変わってくれるかは疑問ですけど、嬉し
かったし、「しっかりしなくちゃ」と思ってくれた
だけでも良かったです。

タバコの件ですが、抜け出せない会話をしてる間は
無理なのですが、吸い出したら、それとなく部屋を
出るようにしてました。
お腹の赤ちゃんの為にも!^^

夫は非喫煙者です。私は仕事してる間は吸ってまし
たが、退職してから止めました。結婚は退職後です。
元喫煙者からすると、妊婦だけじゃなく、周りに気
を使って喫煙するのが当たり前で、だからと言って
その行動がほめられる事ではなく当然だと思います。
喫煙のマナーを知らない者が喫煙する資格ないと思
います。
 
夫の両親や祖父と同居してるわけではないので、lize
さんのおっしゃる通り、我慢ですね!
ご意見ありがとうございました。

胸の件ですが・・・私は期間限定のスイカップです。
liseさん、胸の事を「どうしようもない」なんて言
われて、かなり傷ついたと思います。数ある妊婦向
け雑誌読んでても、医者の話しでも、大きさなんて
個人差だし、子供を育てる上で問題無いという事な
ので気にしないで下さいね!無知な上に平気で人を
傷つける人の言葉なんて無視です!無視!

元気な赤ちゃんに早く会いたいですね!

スタッフへ連絡

  二人で決めること

すずな☆
2003/11/25(火) 10:17

私も結婚式をやるやらないでは、とてももめました。
ちなみに先月披露宴を終えています。
あちらの希望だと言うのに、口を出すばっかりで金銭的なことは一
切関与せず。という態度に未だに腹を立てています。
彼も、やることに関しては「親の希望」を前に出すのに、一切私に
任せっきりで本当に大変でした。
やるからには、とできる限り楽しみましたし、やってよかったとも
思っていますが、この件がしこりとなって、向こうのご両親とはま
ったく付き合っていません。

umesayaさんは、妊娠されてるとのこと。本当にそれだけで、十分
お祝いできることですし、気遣って欲しいものですよね。
式だけだとしても準備はとても大変ですし、自分がやりたいという
気持ちにならないと楽しい準備も苦痛になってしまう可能性があり
ます。
ダンナさんがやりたいのか、やりたくないのか、二人で話し合っ
て、その結果を彼からあちらのご両親に伝えてもらってはどうでし
ょう?
やるという結果になっても、二人の意見を常に話し合っていった方
がいいですよ。
ダンナさんに、夫として親としてもっとしっかりしてもらわない
と、今後も向こうのご両親に振り回されてしまいそうです!
がんばって。

スタッフへ連絡

  すずな☆さんへ

umesaya
2003/11/26(水) 11:25

レスありがとうございます。

披露宴終えたばかりなんですね。お疲れ様でした。^^
すずな☆さんの経験談、今後私に起こる可能性大ですね。

夫とは、出産後落ち着いてから式場探しをするのが一番
だと考えてます。これだけは説得したいと思います。
すずな☆さんのおっしゃる通り、式場探しをするなら、
やっぱり楽しんで探したいですもんね!

すずな☆さん、向こうのご両親とうまく行く日が来ると
いいですね。

ご意見ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR