オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 妊娠中、海外旅行は可能?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

妊娠中、海外旅行は可能?

まりぶぅ
2003/11/23(日) 21:51

妊娠中に海外旅行をされた方、ぜひ教えてください。
何ヶ月目だと、旅行をするのに不安ですか?

人によって、妊娠していることを知っていて旅行に
出かけた方もいらっしゃるでしょうし、また、
旅行から帰国してから妊娠がわかり「あら、旅行中
には既に妊娠してたのね!」と後からビックリされた
方もいらっしゃるでしょうが・・・。


なぜこのような質問をさせていただいたかというと、
私は現在妊娠はしていませんが、そろそろ・・・と
考えています。

そんな今、旅行好きな夫から、来年3月の春休みあたりに
旅行をしようと言われました。
一番安全なのは、旅行を終えてから子どものことを
考えることだと思いますが、やはり、欲しいと思った
ときに必ず100%出来るとは限らないと思いますので、
旅行ごときを理由に、自分の中で「○月には作ったら
ダメ!」とあんまり制限をしたくないんですよね。。。

ツワリの時期や臨月に旅行するのはキツそうですが、
妊娠初期とか、安定期あたりは、どうなんでしょうか?

何か経験のある方いらっしゃいましたら、お知恵を
貸してください。
よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  妊娠安全旅行春休み海外

スタッフへ連絡

  個人差あるけどあまりお勧めしない

ニンクロ
2003/11/23(日) 23:56

私は2ヶ月でいきましたが、現地の病院探しや、旅行会社へ
の誓約、まわりの反対や心配など、色々精神的にも大変だっ
たので、やはり余裕を持って楽しみたいなら、妊娠する前に
いった方がよいと思います。
また、4ヶ月にはいるまでは、かなり危険が高いそうです。
安定期(5-8)でも、個人によっては、おなかがはって切
迫流産や、早産の可能性もあるし、大きなおなかでたくさん
歩くと、かなりおなかがはって苦しいものです。
幸い(?)まだ妊娠してないとのことなので、今のうちにゆ
っくりいかれてはどうでしょうか。

スタッフへ連絡

  私の場合

ドキドキ
2003/11/24(月) 00:09

初期は少しの油断が流産を招くのであまりお勧めしませんと
本で読みました。
でも5ヵ月過ぎた中期以降から暫くはお医者さんも無理ない範
囲でならいいよと言ってくれるみたいです。
同僚が5ヵ月過ぎにラスベガスへ行きました、楽しいが疲れが
ヒドくて普通の時より行動範囲は狭まったらしいです。
私も現在妊娠中ですが、つわりがひどく海外には行けそうに
ないなと思いました。
国内の近場に最近1泊で旅行は行きました。波があって大丈夫
な時もあれば数時間後いきなりお腹が張ってダルくなった
りと同行者に迷惑を掛けるので家族と行くのが安心です。
絶対はないのでその人の体調・体質にもよりますが、無理だ
けはしないっていうのが基本ですね。
二児の母になった姉曰く妊娠・出産したらなかなか自分たち
の時間が取れないので出来るだけ行けるときに旦那さんと楽
しい旅行して思い出作りした方がいいよとの事。
楽しい時を過ごしてくださーい。

スタッフへ連絡

  経験者じゃないんだけど

みかぷー
2003/11/24(月) 01:05

>私は現在妊娠はしていませんが、そろそろ・・・と
>考えています。
同じ状況です。

で、今、私は12月と来年4月に海外、来年3月に国内の
旅行(飛行機で)を予定に入れています。
子供は今すぐにでもできて欲しい!と、
日夜努力しています(汗)。

もし妊娠したら、旅行はその直前に考えようと思ってます。
医者に意見聞いて。
キャンセルも、3週間前ぐらいまでなら
ペナルティかからないので。

勤めていた時の先輩で、妊娠8カ月(第1子)の時、
2週間休みを取って一人でヨーロッパ回った方がいました。
問題なく出産されていました。

まったく余談ですが、昨年3月は、
シンガポールの旅行の予定をばっちり立てていたら、
出発日の前日からイラク戦争が始まってしまい、
キャンセルになりました。
そーゆーのもあるし、旅行は旅行で予定立ててみては?

スタッフへ連絡

  制限をしたくないなら

エズ
2003/11/24(月) 20:34

我が家も同じような状況なのでよくわかります。
我が家はもうわりきってしまって子供が出来てたら旅行をキ
ャンセルするキャンセル料がかかる時期までに妊娠していな
かったら旅行までは妊娠しないようにする。(笑)

安定期でも海外旅行はあまりお薦めはしないです。客室乗務
員の友人でフライト中行き先の国で妊娠がわかって帰りの便
もしっかり働いて帰ってきた友人もいるのでなんとも言えま
せんが、少しでもリスクがあるのなら私は避けます。まりぶ
ぅさんの考え次第ではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  私はあきらめました

モク・レン
2003/11/25(火) 00:20

長男を妊娠した時です。なかなか妊娠しなかったので、NYへ行
く予定を立て、その1週間前に待望の妊娠が判明!主人と相談
したのですが旅行はキャンセルしました。まちにまっていた妊
娠だったこともありますが、旅行はまた何度でも行けるけど、
妊娠は何度もは決まった時に妊娠しないものですから。私の周
りでも何人か安定期に入って(5~8ヶ月までの間)海外旅行
に出かけた人もいますが、普段とは様子は違う事は覚悟しての
んびりできるところに行った方がいいと思います。もし何かあ
っても、日本とは違う(医療費がバカ高い。日本語が必ず通じ
るとは限らない等)事を念頭においていかれたほうが良いです
よ!

私もお勧めは妊娠しないうちに旦那様と行ける所を行ってお
く!ですね♪直前までに妊娠していなければ、旅行中前後は避
妊されて旅行をメインに楽しんだ方が良いと思いますよ!

妊娠・出産するとほんと制限が出来てしまってなかなか思うよ
うに旅行できなくなりますし、しても子供中心の旅行になりま
す。それも楽しいですが、夫婦二人だけの旅行も楽しいもので
すものね

スタッフへ連絡

  みなさん、ありがとうございました。

まりぶぅ
2003/11/25(火) 10:20

たくさんのご意見、ありがとうございました。

そうですね、妊娠は必ずしもこちらの意向どおりに
かなうものでもなく「授かり物」ですから、
やはりゆったりした気持ちで、あまりキッチリ計画したり
せずに「(妊娠は)いつでもOK!」というスタンスで構えて
いようと思います。
そして旅行は、とりあえず希望の時期に予定を立てて、
万が一授かった場合は、そのときはそのときでキャンセルする
なり柔軟に対応しようと思います。
子どもがいないうち、夫婦2人での旅行をぜひしたいと
思いますが、妊娠と引き換えにってほど強い気持ちではないので、
まぁ「行ければ行こう」というくらいに思っておこうと
思います。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR