オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 風邪を早く治す方法を教えて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

風邪を早く治す方法を教えて

りす5
2003/11/20(木) 11:21

土曜日に親友の結婚式があります。

なのに風邪を引いてしまい、くしゃみが止まらず熱も
あります。
挙式~二次会まで出席するので、時間がながいことと
持っているパーティードレスがノースリーブなので
(パシュミナを羽織るつもりでした)、寒いかもと
心配です。もちろん会場までは冬用のコートを着て
いくつもりですが。
会場内は暖かいとは思いますが、長時間ノースリーブ
でいるのはキツそう。なんとかして直したいのです。

仕事も休むことができないので、安静にしてるのも無理。
多少荒治療でもよいので、風邪を早く治す方法を
教えてください!!

  水分補給

naoko99
2003/11/20(木) 12:01

病院に行く、温かい飲み物(コーヒーや、熱すぎるのは
NG。ノドを痛めます)を頻繁に飲む、
家では首にタオルを巻く(マフラーでもOK)、
生姜湯を飲む(殺菌効果あり)、うがいをする、
ですかね。。とにかく熱には水分補給ですよ。
毒素を一刻も早く身体から追い出すんです。

早くよくなるといいですね。

スタッフへ連絡

  荒治療かな?

whitegarden
2003/11/20(木) 12:46

私は、どうしても熱を下げたいとき、すぐに風邪を
治したいときなど、
クリニックなどで、ビタミン注射やにんにく注射などを
打ってもらいます。
そうすると、数時間で熱も下がり楽になりますよ。
点滴などで、だいたい8000円くらいです。
どうしても!って時には、いいです。

スタッフへ連絡

  熱を出す

微々び
2003/11/20(木) 12:47

熱が40度を超えていなければ、
解熱剤を飲むのを止めてください。
風邪&インフルエンザウィルスは、高熱に弱いはずです。
熱でウィルスを死滅させましょう。
ウィルスと身体の免疫機能が戦った残骸で、「たん」
や濃い色の鼻水が出てきます。これらは、
こまめに身体の外へ出してあげましょう。
鼻や喉の空気の通りを良くすることで、体力回復に繋がります。
もちろん(naoko99さんのいうとおり)
水分はこまめに取るようにしてください。また、
傷ついた体内組織を回復させるべく、ビタミンCも取っ
てください。
水分+ビタミンCで、みかんを頻繁に食べるといいですね。

こんな微々びも、風邪で、17日の晩に発熱して、
(仕事を休むことなく)本日、まだ、多少の咳はでますが、
ほぼ回復してます。もちろん↑の対策を行いました。

スタッフへ連絡

  熱があるなら

チョコラテカリエンテ
2003/11/20(木) 14:55

りす5さん、こんにちは。
私の周りでも皆風邪を引いています。
熱に対しては、naoko99さんのタイトルどおり、水分補給が一番で
す。でも、ポカリスエットのような電解水にしてください。ふだ
ん、あまり水分を取らない人には、辛いかもしれないけど、1日に
最低でも2リットルは、飲むと結構早く熱は、下がります。あと、
アイスノンを首(うなじ)に当てるようにして寝ると、熱が下がる
と隣のおばちゃんが言っていました。

それと、疲れからの風邪でしたら、やっぱり睡眠が一番です。も
し、病院にいくのなら、ポララミンというお薬があるのですが、そ
れは、強烈な睡魔が襲ってきます。(これは、個人の体調などにも
よるので、ちょっとお薦めしにくいですが・・・)

ちなみに食材で、眠気を誘うもので、有名なのは、バナナとぬるい
ミルクです。

土曜日までに間に合うといいですね!

スタッフへ連絡

  ポララミンって

CHIVES
2003/11/20(木) 18:39

抗ヒスタミン剤で、風邪薬ではないです。
基本的にはアレルギーの薬です。
眠くなるのは抗ヒスタミン剤だからなだけです。

こういう公共の掲示板で、知識が不十分なのに、こういう
誤解を招くようなことは書きこまないほうがいいのでは
ないですか?

スタッフへ連絡

  風邪薬は風邪を治す薬じゃないですよ

微々び
2003/11/20(木) 19:37

風邪薬は風邪の症状を緩和するもので、ウィルスを退治する、
ということはありません。
風邪の症状が緩和されることで、その人が体力を取り戻し、
免疫機能がうまく働くことで、結果的にウィルスを退治する、
ということになりますけど・・・。

体力を回復し免疫機能をうまく働かせる、という考え方であれば、
風邪薬ではない医薬品でも、有効手段となるかもしれません。

私としては、薬に頼るよりは、出来る限り、日常的な方法で、
栄養と休養とを充分にとるということがオススメですが・・・。

スタッフへ連絡

  誤解されたみたいですね

CHIVES
2003/11/20(木) 19:47

私が言いたかったのは、ポララミンはアレルギーの薬で
睡眠をとるためや、風邪の症状を治すために服用するも
のではない、ということです。

あとの微々びさんの文章は何が言いたいのかわからない
のでコメントできませんが、ポララミンはあくまでも
処方箋薬なので、診察をした医者でもない人が服用を
すすめたりするべきではない、と言いたかっただけです。

微々びさんが医師であるのなら、失礼なことを言ったかも
しれませんが。

スタッフへ連絡

  同意

momo chan
2003/11/21(金) 11:55

横レスですが。。。
全くCHIVESさんの言う通りだと思いますよ。

自分にはよかったからあなたにも、って
実際見てもいない、自分と症状が本当に同じかどうかも
わからないのに、勧めるのは実はすごく恐いことだと
思いますよ。薬はサプリメントと違い、副作用も
飲んではいけない人もあるわけですから。
(これはチョコラテカリエンテさんを攻めてるわけでは
ないので、誤解のないようにお願いします。
意外と一般的によくあることです。)

だって、ポララミンって、アレルギーの反応に敏感に
反応するのをおさえる為に使われるのが主だと思いますよ。
=感覚が鈍る=眠気がくるなわけですから、
2次的効果の方を期待して飲むのは、どうなの?って
感じです。
アレルギー性の気管支炎なんかに処方されるのであれば
まだ納得しますが。


スタッフへ連絡

  ポララミンの適応症

みかぷー
2003/11/20(木) 23:04

細かいツッコミですが。
ポララミンの適応症は↓です。
じん麻疹,枯草熱,皮膚疾患に伴うそう痒(湿疹・皮膚炎,皮膚そう痒
症),アレルギー性鼻炎,血管運動性鼻炎,感冒等上気道炎に伴うくし
ゃみ・鼻汁・咳嗽。

感冒=いわゆる風邪
睡眠導入剤ではありませんが、風邪には処方されます。

スタッフへ連絡

  みなさまありがとうございます

りす5
2003/11/20(木) 21:47

まとめレスですみません。

アドバイスありがとうございました。
仕事しながら、ポカリスエットを飲み、ビタミンCのど飴
をなめています。
いつものどが乾かないとお茶や水は飲まないのですが、
水分補給が大事と聞いて、ポカリスエットをたくさん
飲んでます。

食事は食欲がないのですが、バナナを食べています。
薬と疲れ、あるいはバナナ効果?か、十分眠いので、
眠けを誘う薬をのまなくても大丈夫です。
これで様子を見て、明日になってもダメそうだったら
注射で何とかしてもらおうと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR