オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 猫の具合

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

猫の具合

ちゃるる
2003/11/19(水) 18:45

こんにちは。
私の飼っている猫の健康状態について、相談させて下さい。
(日本猫、雌、2歳)

随分前からなのですが、時々食後にたった今食べた物を
吐いてしまうんです。
それはたいてい朝で、ものすごーくお腹をすかせて
きゃあきゃあ大騒ぎして欲しがって食べた後、が多いと
思います。
毎日ではありませんが、やらない時は全然なし、やる時は
一日おきとか週に3回位というペースでしょうか…

実は以前にもこちらで質問させて頂きまして、沢山の
猫飼いの皆様からお返事を頂いたのですが、その時は
どの方の猫も時々吐く、月1~2回から多い猫は2日に1回、
という事だったので、じゃあうちのもそんなもんなのかな
と思っていました。
しかし吐く時、いかにも「うっっ!来た!」って感じで、
ひきつると言うか、こみ上げてきてるというか、むせてるとい
うか、咳みたいに喉を鳴らしてこぼっっ!って感じで
出してるんです。
何度か病院でも相談したのですが、吐いてもその後は普通に
元気で食欲もあるので、吐き気止め薬が出されて
「様子をみましょう」で終わるのですが、吐いた後に
吐き気止めを飲ませてもしょーがない様な…

いろいろ動物の病気の本など調べたのですがよくわからず、
たとえば胃の入り口が狭いとかつまってるとか、そんなの
だったらどうしようとちょっと心配になってきました。
昨日も今日も吐いてます。でも元気そうです。
こういう時って、やはり病院で何が何でも検査してもらった
方がいいのでしょうか?
でも動物でレントゲン撮るのって大変だと聞いたしなー。
人間(自分)だったら病院を替えると思うけど、猫でも
他の病院あたってみた方がいいのかな…

いつも質問ばかりしてすみません。
猫飼いの方で、嘔吐する病気を経験された方いらっしゃいます
か?
または似たような事やってるのを目撃した方、何でもいいので
ご意見頂けたらと思います。
お願いします…                  

  うちの猫も

jellfish
2003/11/19(水) 18:53

同じです。
多分あまり噛まずに飲み込んでるせいじゃないでしょうか?
一度にたくさんあげるとそうなります。
吐いたものを見るとほとんどそのままの形で、噛んでないのかな
と思いました。そのあと吐いたものを食べたりしてます(笑)
面倒ですが少しずつ何回かにわけてあげてます。
参考まで。

スタッフへ連絡

  気になりますよね。 ~長文です~

ぶぶち
2003/11/19(水) 19:20

ウチのにゃんこもそうですよ。
私が帰ってきて、それまで寝ていたのに急にバタバタと走り回り、ご
飯を一気食い。結果、直後に「ゲロゲロゲロ~」形のまんま出てきま
す。良く噛まない&食べ過ぎが原因です。

吐くという行為はにゃんこやわんこにとっては良くある事のようで
す。胃がムカムカしてスッキリしない場合や毛玉が溜まった場合に
自ら吐く事が多いです。
だからと言って安心するのではなく、食欲が落ちた、遊ばなくなっ
た、とか吐いたものに粘液状のものや血が混じっているなど注意深
く見てあげてください。

知人のにゃんこに喉に腫瘍(癌)ができてごはんが食べられなくな
り、亡くなったにゃんこもいますし、食堂が生まれつき細く柔らかい
もの(こまかくした缶詰やお湯でふやかしたカリカリ)ものしか食べ
られないにゃんこもいます。

吐き方に少しでも異変があったら病院に連れて行くことです。
毎回「様子を見ましょう」との言葉が不安であれば病院を替えてみ
てはいかがでしょう?

ウチも主人の実家の掛かりつけに6年通いましたが、今年変えてみ
ました。最初は不安でしたが、にゃんこを細かく触診してくれ、日常
の生活や食欲、オシッコやウンチの量まで細かく問診した上で飼い
主にわかりやすく今の状態を説明してくれました。
「病院によってこんなに違うんだなあ」と感じ先生に質問したとこ
ろ『動物は自分の今の症状を言葉で伝えることができないからね。
僕達がわかってあげないと。』との事。
たしかにいつも混んでいるし、1時間待つこともあるけれど患者さん
が多いのこんな理由なんだな。と思います。

長くなりましたが、我家の猫が吐き続け病院に電話相談すると、言わ
れることが上記に述べた、 食欲・元気・吐いたものの異常 です。
それらに少しでも異常があったらすぐに連れてきてくださいとのこ
とです。 あと吐きたいのに吐けない(吐く前のしぐさ)時は葉っぱを
少しだけ上げるとスッキリするみたいですね。

スタッフへ連絡

  うちの猫の場合。

エビ天
2003/11/19(水) 19:12

こんにちは、ちゃるるさん。

うちの猫(2歳半・メス・雑種)もたまに、食べたものをすぐに
吐いてしまってたり、唾だけ戻したりしちゃう時があります。

うちでは、「胸やけ(毛玉がたまって苦しいのかな?)」と
思っていてごはんを「毛玉ケア」のカリカリをあげて
で、猫草も用意しています。

比較的それをあげていると、吐かなくなるのです。
でも、理由がそれで正しいのかどうかはわかんないのですけどネ。

ちゃんとした答えでなくってごめんなさい。

スタッフへ連絡

  レントゲンのこと

Iarata
2003/11/19(水) 20:29

動物は言葉で話してくれない分、心配ですよね。
少々横気味かと思いますが、
レントゲン撮影について少し。

動物の場合のレントゲン撮影方法は、
病院によって多少違いはあると思うのですけれども、
ちゃるるさんが想像してらっしゃるよりは
大掛かりなことではないと思います。
動物は「じっとしていてね」とお願いを
聞いてくれるわけではないので、
どうしても押さえることになってしまいますが……
(大暴れするような猫ちゃんですとちょっと大変ですね)
ちゃるるさんがご心配されているような、
「胃の入り口が狭いのかどうか」
「胃や腸に物がつまっているかどうか」
などは、レントゲンで診ることができるので、
(場合によっては造影剤が必要になりますが)
あまりにも頻繁になってきたり、
心配であるようでしたら、
病院でお願いしてはいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  猫草

Ayme
2003/11/19(水) 21:11

2歳だったら、吐きなれていないのではないでしょうか?
他の方も書き込まれていますが、毛づくろいをするので、
猫は毛玉を出すために吐いたりしますよ。

家では、以前まで庭に放す事が多かったので、
徐々に人に見られず吐くようになりました。
数匹飼っていましたが、吐き方はそれぞれです。
おなかを震わし、本当に気持ち悪くて吐くといった
感じの猫もいました。

で、家の庭に猫草があったんですが、
普通にペットショップで簡単に口に出来る猫草が
売っているので、お使いになってみてはいかがですか?
それを口にするようであれば、自ら吐こうとしているので、
気にしなくて良いと思います。

スタッフへ連絡

  そうそう

ちか074
2003/11/19(水) 23:07

家の猫もよく吐きますよ
毛玉を吐いてるみたいです
吐く時は本当に苦しそうに
「ケッ・・・ケッ・ケッ・ゲェ・ウェ~!」って吐きます
胃袋を裏返しにして吐くとも聞きましたよ
でも吐いた後はケロッとしてます
うちのは長毛種の雑種なので、セーターに出来る毛玉みたい
のが脇の下とかに出来ます(^-^)
毛づくろいしてると牙に引っかかるみたいでもがいてます
(;^_^A

スタッフへ連絡

  毛玉だったら

たかたかぴ
2003/11/19(水) 23:20

吐かせないようにした方が良いです。
2歳と若いのでまだ良いですが、吐き癖が付いて年とると
吐くことは結構ネコにとって負担になります。
うちのネコは1日に何度も吐き続け、最後は胃液しかでなく
なって病院につれていったら腸閉塞でした。
毛玉をうまく吐けなくなったのが原因だったそうです。

それ以降ラキサトーンという薬を舐めさせています。
チューブに入ったゼリー状のもので、甘くないみたらし団子
のたれのような味で、ネコは喜んで舐め、便と一緒に毛玉が
排泄されます。
獣医さんで扱っていると思いますので、良かったら病院で相
談してみて下さい。

ネコの餌は、時間を決めて与えるのではなく、
常に(夜も)食べられるように、置いといてあげた方が良い
です。
例えば、カリカリと缶詰をあげているのでしたら、
かりかりは、一日中自由に食べられるようにしておき、定時
に缶詰のみあげるという風に。
そうすれば、お腹が空いて一気に食べてしまうということは
少しは防げると思います。

レントゲンを撮るときは、造影剤(バリウム)を飲ませて、
それが排泄されるまで、数時間おきに撮影し、
詰まっている箇所がないかなどを調べます。
特に痛みなどを伴う検査ではないですから、あまり心配はな
いですよ。
それより病院につれていっても、何の検査もせずに
吐き止めを出されるようだったら、病院を変えた方が良いと
思います。

スタッフへ連絡

  吐き気止め!?

azuki16
2003/11/19(水) 23:56

皆さんの書き込みと重複するのですが、、。
猫が吐くのは毛玉を出したり、食べ過ぎ・よく噛まないなど
のためで、ぜんぜん普通のことです。体内から異物を排出す
る行為ですよね。

うちの場合、部屋に吐く時用のお皿(使い捨てできるもの)
は必需品で、「ゲコッ、ゲコッ」と始まった時はそれで受け
ます(^^;)。あまり続く時はラキサトーンを舐めさせたりもし
ています。

私が一番不思議なのは、猫が吐くからといって“吐き気止
め”を出すという獣医さんです。「は・は・吐き気止め~
~?」と思ってしまいました。書き込みを読む限り、病気で
吐いているのではないように思えるし、とにかく初めて聞き
ました。たかたかぴさんもおっしゃっているように、獣医さ
んもいろいろなのでよく見極めたほうがいいのでは、と思い
ました。

スタッフへ連絡

  うちの子もごはん吐き

スバチ
2003/11/20(木) 00:09

うちの猫(2歳・メス)もたまにやります。
この間別の子(1歳・オス)も初めてやったんですが、
気づいたのは、ごはんを急いでかっ込んだ後にやりがちなこ
とです。

病気を心配されているので、それについては何とも言えませ
んが、「きゃあきゃあ大騒ぎして欲しがって食べた後」との
ことなので、もしかしたら状況が似てるかも?と思いレスし
ました。

うちは多頭飼いなので、
メスはもともと食べるの遅いのに、他に取られるんじゃない
かとかなり焦って食べるんです。
なので、メスが食べている間は他の子が近づかないように気
をつけてあげるようにしたら、吐かなくなりました。

吐いたものの中に毛玉があったら、毛玉のせいだと思います
けど。

スタッフへ連絡

  ウチも吐きますよ

ユリイカ555
2003/11/20(木) 10:43

私が通っている病院の獣医さんによると
「吐くのは当たり前。」だそうです。
で、猫草はあげてもあげなくてもいいと言われました。
猫草は吐く為に食べるものなので、それが無くても
毛玉が体から上手く出せれば必要ないそうです。
ウチは基本的に毛玉対策のご飯をあげて、たまに猫草を
買ってあげてます。(喜ぶので)

病的なケースも稀にあると思うので、良く獣医さんと
相談してみて下さい。
私も吐き気止めは今まで貰った事無いですね…。

これはウチだけのごく稀なケースかも知れませんが
以前上手に吐けなかったものが器官に詰まり、失神
そして失禁をしてしまった事がありました。
慌てて頭を下にして体を叩いたら意識は戻りましたが
その後数分間腰が抜けたままで、凄く恐い思いをしました。
すぐに医者に見せたところ、病的なものではなかったので
安心しましたが。

皆さんの猫ちゃんがウチのように大変な目に遭わないよう
猫ちゃんが吐き始めたら邪魔をしない程度にそっと見守っ
て、その後少し様子を見てあげて、と思ってレスをした
次第です♪

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR