オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ハーブ(ミント)の栽培

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ハーブ(ミント)の栽培

フジコM
2003/11/18(火) 04:06

先日ミント栽培キットのような物を頂き、
説明書通りに種をまいて水をあげていたのですが、
1週間以上経っても発芽しないのです。

途中、水やりを忘れて土が乾燥していたので、
それがダメだったのでしょうか…
それとも、発芽までは1週間以上かかるものなんでしょうか?

恥ずかしながら「植物を育てられない女」の
レッテルを貼られているので、
本当に育て方が分からないのです。
そんな人に栽培キットを贈る人も
どうかと思いますが(笑)

今回は汚名を晴らすべく、
ちゃんと育てるぞ!と張り切っています。
どなたかハーブ栽培がお好きな方、
コツを教えて頂けますか?
よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  コツハーブミント乾燥栽培植物

スタッフへ連絡

  もう寒いかもしれません

みかぷー
2003/11/18(火) 07:30

まず、もう寒くて出芽しない可能性が1つ。
ミントは種類が豊富なので、分からないけど、
バジルなどは、20~25℃ぐらいないと出芽しません。

>発芽までは1週間以上かかるものなんでしょうか?
かかることは多いです。
バジルの種をGW前に蒔いたりすると、寒いからか、
3週間ぐらいかかることも多いです。

>途中、水やりを忘れて土が乾燥していたので、
これは、それほど神経質にならなくても大丈夫。
逆に、水を大量に上からあげ過ぎて、
流れてしまうほうを気にしたほうがいいです。
湿らす程度で大丈夫です。

>今回は汚名を晴らすべく、
>ちゃんと育てるぞ!と張り切っています
頑張ってください。
って、水をさすようですが、
ミントは種からやるのは難しいです。苗のほうがいいかも。
初心者さんで種からやりたいのなら、
バジルやレモンバームを、
春先、GW直前ぐらいから始めてみたほうが楽しいです。

スタッフへ連絡

  種からは難しい。

南ちゃんのしっぽ
2003/11/18(火) 13:18

ハーブは種から栽培するのはあきらめました。

温室とかで管理しないとダメなのかなって思います。
今からでは遅いかもしれませんが、簡易の温室を作ってみた
らどうでしょうか?
私は、ハーブを種から生やすのはやめたのですが、野菜は種
を蒔いて育てています。
今は寒いので、芽が出るまでの間は、鉢にサランラップをか
けています。(串で空気穴を開けて)
芽が出てきたら、鉢ごと大きなビニール袋で包み込んでしま
います。
そうすれば、多少、太陽の熱を利用して鉢とサランラップ・
ビニール袋の間に暖かい空気が作れます。
何もしていないよりは芽が出る確率もあるし、育ちもいいよ
うです。

フジコMさんだけではなく、栽培キットは結構育ちにくいで
すよ。(簡単ってのはうそじゃないの?って思ってます)

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

フジコM
2003/11/18(火) 18:12

みかぷーさん、南ちゃんのしっぽさん
早速のレスをありがとうございました。

なるほど、種からの栽培は難しいのですね。
栽培キットの謳い文句に騙されておりました。
(それ以前に自分のずぼらさが問題)

みかぷーさんのバジルの例もありますし、
種類も環境も違いますが、
もう少し様子を見てみようと思います。
南ちゃんのしっぽさんお勧めの
簡易温室も作ってみますね。

今日も水をやって話しかけてみたりしたんですが、
もちろん返事は無く、表面に土以外のものは見えません(笑)。
奇跡が起きて芽が出たら、ご報告させて頂きますね。
ダメだったら…春にミントの苗を買いに行きます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR