オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 妻の収入、どのくらいアテにされていますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

妻の収入、どのくらいアテにされていますか?

くまこ37
2003/11/15(土) 08:56

できれば、家賃相場が高い地域にお住まいで共働きの方にお
聞きしたいのですが・・・

結婚する事になり賃貸でお部屋を探しております。
彼の仕事の都合で都内でも家賃相場が高いところに住まねば
なりません。
私どもは共働きではありますが、私は事務系派遣社員なので
収入は少ないです。彼の方も特に高収入ではありません。

家賃は収入の1/3までにと言われますが、みなさんは妻の収入
をどの程度アテにされていらっしゃいますか?
ふたりの月収の1/3が家賃って危険すぎますか?
当分子どもなんて考えていませんが万が一・・・とか
万が一どちらかがリストラ、病気なんてことになったら
たちまち家賃が滞ってしまいますよね(貯金をくずして生活
することになる)。

どのくらいの予算でお部屋を探したら良いのか、アドバイス
お願いします。

テーマ:
タグ:  仕事病気結婚貯金部屋都内

スタッフへ連絡

  家賃より先に

punky
2003/11/15(土) 11:44

毎月必要な生活費を割り出して、それから家賃として
いくらなら払えるか・・・という考え方はどうですか?
今の時代何があるかわからないので、単純に収入の
1/3の家賃で・・・という考え方は、少し危険に思います。

そして、出来ることならご主人の収入だけでなんとか
生活全てを出来るようにして、くまこ37さんの収入を
貯金やちょっとした生活のゆとり部分にあてられたら
いかがですか?

なんだか現実的すぎるレスでごめんなさい。
しかも、家賃相場の高い地域に住んでいませんm(_ _)m
ただ、家を建てるときに、ローン返済額でかなり悩んでの
で。
無理しないで心にも余裕の持てる生活を送ってほしいな~
と思ったのでレスしてしまいました。



スタッフへ連絡

  全くあてにしてません

おさかな55
2003/11/15(土) 11:55

結婚当初都内に住んでいました。
夫婦共働き(両方正社員、残業あり)で都内に通勤していた
ため、なるべく通勤時間を短くしたかったからです。
現在もですが、絶対主人の給料だけで生活するようにし、私
の給料はすべて貯金しています。
やはりどちらかが働けなくなった場合のことを考えると、ど
ちらか一人の収入で食べていけるようにしておかないと不安
だったからです。

「二人合わせた収入の3分の1」にするのは危険だと思いま
す。
何か有効な資格や経験があり、一度退職してもすぐに復帰で
きるような職業なら大丈夫でしょう。
また「正社員」で福利厚生がしっかりしていればまだ(それ
でも賭けですが)なんとかなるかもしれません。
しかし「派遣社員」でしかも「事務」では一度現役を離れて
復帰するのは難しいのではないのでしょうか?
よくローンを組む時に奥さんの収入も当てにしていて結局払
えなくなってるお話よく耳にしませんか?

「家賃相場の高いところに住まなくては」とありますが、探
せば安いお部屋があると思いますよ。
新居予定の地元の不動産屋さんにいけば掘り出し物があるか
もしれません。

スタッフへ連絡

  されていません

dry213
2003/11/15(土) 12:40

うちは賃貸ではありませんが、ローンがあります。相場は高い地域
です。

毎月必ずかかってくるものですからね。住居費は。
色々ご事情もあるのでしょうが、あまり切り詰めた計画をたてるよ
りも、余裕を持ったほうが無難かと。

まあ、いざとなれば、別のところに引っ越すって方法が賃貸だとメ
リットなので、そういう意味では、最悪引越しの貯金だけは確保し
ておいて、当面は利便性の高いエリアに住んでみる。というのもあ
りだとは思います。

勿論それが続かなかった場合、無駄になってしまう経費は出ます
が、それはある程度ライフスタイルが決まるまでは仕方がないとす
るしかないかもしれませんね。

でも仕事してると確かに都心は便利ですね。
気持ちはわかります。通勤でグデグデに疲れてしまって、仕事が続
かなくなるとか、残業が続いていつもタクシーとか予想されるので
したら、都心をオススメします。トータルでは変わらなくなります
から。

スタッフへ連絡

  当てにしていませんが。

プリンス
2003/11/15(土) 13:37

>家賃は収入の1/3までにと言われますが、

そうなんですか?、1/4~1/5の間違いでは。

>みなさんは妻の収入をどの程度アテにされていらっしゃいま
>すか?

私の場合は1円も当てにしていませんし、妻は外で働いているにも
関らず家に1円もお金を入れていません。

>ふたりの月収の1/3が家賃って危険すぎますか?

あなたの夫婦の合算額の月収が解りませんのでなんとも言えませ
ん。
手取りの月収が30万円でしたら、家賃7.5万円以下が妥当だと
考えます。(これは人其々の価値観に因るので断定は出来ません
が。)

>当分子どもなんて考えていませんが万が一・・・とか
>万が一どちらかがリストラ、病気なんてことになったら
>たちまち家賃が滞ってしまいますよね(貯金をくずして生活
>することになる)。

そんなに心配するなら子供を作るのは一切やめるべきです。子供が
一人も居ないというだけで経済的負担が全然違ってきますから。
(老後は誰にも支えられず、ということにはなりますが。)
あと、車も買って所有しないことです。車を持つと子供のようにお
金が掛かります。

>どのくらいの予算でお部屋を探したら良いのか、アドバイス
>お願いします。

上記にも書きましたが、手取りの月収の1/4以下にされたらいかが
でしょう。

スタッフへ連絡

  危険だと思います

東京DAYS
2003/11/15(土) 20:27

両方の収入の3分の1とは、ちょっと高いと思いますよ。
夫婦になれば、いつ妊娠するかもわからないし、
ご主人の収入の範囲で決めたらいいんだと思います。
(リストラのことは今考えなくてもいいと思います。
それとも、そういう危険のある会社だとしたら
しょうがないけど・・・)
家賃についてですが、3分の1というのも
あくまでも目安です。
月収20万の人と100万の人では、いくら
3分の1でも残りが違いますからね。
くまこ37さんの収入は貯金+遊び代くらいに
考えて、ご主人の収入メインで考えた方が
いいのでは?

スタッフへ連絡

うち主人は手取り20万ですから、その3分の一なんていったら、こ
の辺では1Kもしくは1Rがいいとこですかね。私の月収が16万ほ
どプラス住居手当27000円がでるので、それで月10万くらいの家賃
に住んでます。私の収入がなければ、うちの生活は成り立っていけ
ません。

スタッフへ連絡

  ご参考になれば

アン☆アン
2003/11/15(土) 23:13

我が家も共働き(しかも私は事務系派遣)です。
主人の帰宅が毎晩遅いので、職場の側の中央区の賃貸マンションに
住んでます。

主人の手取りが約20万、私も約20万で、合計約40万のうち、
自己負担は10万円(+会社負担が7万です)貯蓄は月々主人が財
形貯蓄5万、私が定期預金で10万です。
生活費の負担は7:3で、残りをそれぞれのお小遣い、平日の昼
食・夕飯代にあてています。
私はボーナスがないので、毎月のお小遣い(自由に使えるお金)は
多く、主人のボーナスはご褒美として自由に使わせてます。

でもこれ以上家賃が上がってしまうと苦しいので、やはり1/4程度
にとどめるほうがいいような気がします。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

くまこ37
2003/11/16(日) 21:05

非常に参考になりました。ありがとうございました。
やっぱり当初より家賃の予算を下げる事にしました。
私たちもyurie0901さんと同じこと言ってますよー。
夫の収入の1/3だとワンルームしか住めねーよ!って感じで。
うちも一応住宅手当が出ますので(いつなくなるかわからな
い手当てと思って収入には計算していませんが・・・)、夫の収
入の1/3に少しプラスαって感じの予算で探してみることに
します。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR