オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 鮭の皮って食べます?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

鮭の皮って食べます?

霧江
2003/11/13(木) 22:36

会社の後輩(女の子)とランチしていて、焼き鮭の皮の部分を食べ
たら「キャーヤダ!それ食べるものじゃないですよー」と思いっき
り引かれてしまいました。私は結構好きで必ず食べてるのですが、
ヘンですか?

テーマ:
タグ:  ランチ

スタッフへ連絡

  僕も・・・

ジェリーのパパ
2003/11/13(木) 23:37

食べますけどねー。ヘンではないと思いますよ。脂がのっていて美
味しいですよね。

多分、その後輩ちゃんの家ではその様にしていなかったんでしょう
ね。「食べるものではない!」と言うのはいかがなものか?

食事のマナーや習慣は、その両親の躾の程度が分かるので、自分の
子供にはチャンと教えたいですね。

スタッフへ連絡

  食べますよ~

mocomoco
2003/11/13(木) 23:40

きちんとウロコが取ってあって、焦げ過ぎててなければ
食べますよ。
美味しいですよね!

スタッフへ連絡

  食べます。

-*-yumi-*-
2003/11/13(木) 23:45

だって、美味しいですもん。
パリパリに焼けてるときなんて、もう・・・。
後輩の女の子のご家族は誰一人として食べないのかしら?
損してますよね。美味しいのに。

スタッフへ連絡

  食べるものです。

Ayme
2003/11/13(木) 23:47

>「キャーヤダ!それ食べるものじゃないですよー」
失礼な…。
鮭に馴染み深い所生れですが、食べますって、皮。

余談ですが、鮭は御茶漬けにも良く使われますが、
皮付きと皮無しだったら、皮付きの方が美味しいですよ。
特にハラスの部分を皮ごと焼いて御茶漬けにすると、
病み付きになるくらい美味しいです。

皮好き(?)な霧江さんは是非、試してみて下さい。

あと俗に、魚通は皮を残さないと聞いた事もあります。

スタッフへ連絡

  もちろん、食べます

げんちく
2003/11/13(木) 23:48

身を食べた後、その皮だけを再度焼くと、パリっとした食感
が得られ、これまた美味です。
もちろん、ランチで出れば、そのまま食べますね。
「食べるものじゃない」と言った後輩には、“食の楽しさ”
ってモノが判らないんでしょうね。

スタッフへ連絡

  私は苦手なのですが。

かな♡かな
2003/11/14(金) 08:50

母親は好きみたいです。
「居酒屋行くとおつまみで置いてあるわよっ」と鮭の皮のつ
まみが置いてない居酒屋にしか行ってない母が申しておりま
した。

私は、あのツルンとした感じと意外と油っぽく感じられるの
で苦手です。

ああいうのって好みですから、「食べるもんじゃないです」
と全否定されちゃうのはちょっと辛いところですよねー。

ぱりぱりに焼いてお茶漬けは美味しそうですね♪

スタッフへ連絡

  もちろん♪

きゅろ
2003/11/14(金) 09:13

食べますよ♪カリカリに焼いた鮭の皮はおいしいもの。

夫が言っていたんですけど
「鰤の皮食うバカ、鮭の皮食わぬバカ」
だって。こんな言葉があるのかどうかは??ですが。
ちなみに夫は鰤の皮も食べてます(笑)

スタッフへ連絡

  おかしくないですよ。

やはきち
2003/11/14(金) 09:32

鮭の皮が水戸光圀公(水戸黄門)の大好物だったという
有名な逸話もありますよね。
私自身は気分によって食べたり食べなかったりですが、
パリパリで脂がジュって染み出るような鮭の皮は
とても美味しく、珍味だと思います。
ちょっと話が逸れますが、
魚の皮を食べる人と食べない人では、
食べる人のお皿の方が圧倒的にきれいですね。
だんなの姉がきれいに魚を平らげる人なのです。
一方だんなは皮が嫌、小骨が嫌、血合いの部分が嫌と
あれこれ残すので、食べ散らかした感じで後のお皿が見苦しい。
ちょっとは義姉を見習って欲しいものだと思ってます。
霧江さんのお皿もきっときれいなんでしょうね。
ひかれるようなことじゃないと思いますよ。

スタッフへ連絡

  大丈夫!!

ふくにゃん
2003/11/14(金) 09:53

引く方がおかしいです!
切り身の魚はどんなものでも、残す所はないと認識しています。
でも・・私は苦手です。
美味しいんだけど、鱗が残ってるとちょっと・・って事で残しちゃ
うんですけどね。
ご飯を一緒に食べて、魚を綺麗に食べられる人は親御さんがしっか
りしてるんだなぁ。って思います。
綺麗じゃないからって、親御さんがしっかりしていないわけではな
いんですけどね・

スタッフへ連絡

  皮の方が好きです

おJAL
2003/11/14(金) 09:51

鮭は身よりも皮の方が好きで、良く他の人が
食べないと、「皮ちょうだい!」とねだって
他人の分まで食べてます。

スタッフへ連絡

  鮭の皮大好き!

Ahoodori
2003/11/14(金) 12:00

霧江さん こんにちは。

「キャーヤダ!それ食べるものじゃないですよー」失礼な!
鮭が聞いたらきっと気を悪くする事ウケアイ

私の妻は鮭の皮が苦手、特に焦げた部分は癌のもとになると
信じています。
でも私はそんな事気にもならず、鮭の皮大好き。
そこで焼いた鮭を食べる時、妻は肉の部分を私は皮とお腹の
脂の乗った部分をと食べ分けています。

塩味と脂が渾然一体となり皮の歯ざわりが何ともいえませ
ん。

スタッフへ連絡

  日本食とは・・・

clematis
2003/11/14(金) 12:26

厳密な作法から言えば、お皿に「食べられない物」をのせてはいけ
ないというのがあるらしいです。
粗雑なお店ではお刺身のお皿にプラスチックで出来た菊の花とかの
ってたりしますが、懐石料理でみる菊はあれは立派な食用で作法か
ら見ても「食べてOK」なんだそうです。

鮭の皮だって立派な食べ物ですよ~
私も大好きです。
最近ではあまりお目にかかりませんが、塩鮭の皮をお茶づけに入れ
たりするの大好きです♪

「食べるものじゃない」って・・・何も言い切ることないじゃんと
は思いますが(^^;)、まぁ生活習慣の違いからくる認識の違い
は、ある程度大目に見てあげましょう
ネギの緑の部分を鍋に入れて大騒ぎになった学生時代の鍋パーティ
ーを思い出しました(^^;)

スタッフへ連絡

  もったいない~

ふるーつぱへ
2003/11/14(金) 12:48

あんなおいしいとこ食べないなんて後輩さんかわいそうですね~
おいしいだけじゃなくて体にもいいのにもったいないなあ。

鮭の皮はコラーゲンが豊富で肌にもいいし、
http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000310.html

皮ごと食べればDHAやEPAだってたくさん取れるのに。
http://www.o-e-c.net/syokuzai/sake.htm

あ~、鮭食べたくなってきたな。
今日の晩御飯は決まり(笑)

スタッフへ連絡

  私は食べる所ではない、と思ってました

はと麦
2003/11/14(金) 13:10

居酒屋で残したら、彼が「じゃあ俺もらうよ~」と食べました。
私も、彼のその台詞までその部分が食べられるとは知りませんでし
た。
実家では鮭の切り身はあまり出なくて、タラのほうをよく食べてた
ので・・タラって皮、食べませんよね?
(食べるんだったらどうしよう・・・)
その延長でなんとなく食べないものだと思い食べませんでした。
でも実はその部分は食べる部分なんだ、と分かったので食べてみた
けど、ダメでした~。
脂っぽいのと、ピロピロした感じがダメでした・・・。
同じ理由で鳥の皮・肉の脂身・モツなどダメです。
でも焼き鳥の鳥皮みたいにカリカリならおいしく頂きます。
鮭の皮もカリカリのときは賞味します。おいしいです。

スタッフへ連絡

  ごめんなさい(ノ_-、)

めろんぜり→
2003/11/14(金) 14:51

私も苦手です、鮭の皮。
それと血合いって言うのでしょうか、
皮と身の間の茶色い所。。。
食べる時に、身と皮と、茶色い所を
分けてから身だけ食べてます。
なんとなく、苦手なんですよね。
食わず嫌いなんです。
焼いた秋刀魚のワタも好きな人には
たまらない味だそうですが
苦くてだめです。

話がそれてしまって申し訳ないんですけど
従妹が焼き魚の目玉を先に食べるんですよね。
子供の頃からずっとそうなんですけど。
ここが一番美味しいのになんで食べないの?って
言われるんですが、どうもその気にはなれないです。

スタッフへ連絡

  いえいえ

霧江
2003/11/14(金) 15:10

すみません、レス後に投稿に気がつきました。
好き嫌いはどなたにもあるし、仕方ないですよね。

ちなみに私は「パスタ(マカロニとかスパゲティとか)のマヨネー
ズ合えサラダ」がどうしても嫌いです。皆美味しいといって食べて
いるのですが、どうしても口に合わなくて、珍しがられます・・。

スタッフへ連絡

  皆さんありがとうございます!

霧江
2003/11/14(金) 14:52

ジェリ-のパパさん、mocomocoさん、-*yumi-*-さん、Aymeさん、
げんちくさん、かな□かなさん、きゅろさん、やはきりさん、ふく
にゃんさん、おJALさん、Ahodoriさん、clematisさん、ふるーつ
ばへさん、はと麦さん、ありがとうございました!
一日でこんなにたくさんのレスを頂けるなんてびっくり!鮭の皮仲
間が多くて嬉しいです。もし「食べるなんて非常識です」というレ
スがついてたらお家で隠れて食べようと思ってました(^-^

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR