オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 贈り物が届いた際、お礼の電話はしますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

贈り物が届いた際、お礼の電話はしますか?

ミニパグ2
2003/11/12(水) 13:42

9月末に友達に子供が産まれました。
遠距離のため、お祝いの品を10月末に良い日を選んで
送ったのですが、まだ何の連絡もありません。

赤ちゃんがいるので、忙しい日々を送っているとは
想像できるのですが、「着いたよ」くらいの電話が
あっても良いんじゃないかな~?と思いまして。

もちろんメールもありません。

そろそろ2週間ほど経つので、
こちらから電話を入れてみようとは思っていますが・・

私はすぐにお礼の電話をするタイプなので
(相手に、お礼方々届いた事をお伝えしたい)
着いたかどうかの電話くらい欲しいのですが、
赤ちゃんがいる場合では、また事態が違うのかと
感じています。

常識は人それぞれでしょうが、皆様はどう感じますでしょうか?

  連絡しますよ

きょうちゃん2002
2003/11/13(木) 16:05

電話とかメールとかしますよ。最近きちんとしたお祝いごとな
どないので(苦笑)、書面で御礼をするようなことはないです
が、普段のつきあいにおいて、すぐに御礼の電話をするように
していますし、両親がそうしている姿を見て育って来ていま
す。

ですから、やっぱりものすごく非常識だな、と思います。
確かに赤ちゃんが生まれて大変というのはあると思いますが、
電話の1本もできないことってないと思います。たんきいさん
のお友達のようにだんなさまから連絡が来たっていいわけです
よね、彼女の体調が思わしくないなら。ただ単に忙しいから、
大変だから、というのは全く理由にならないと思います。まし
て携帯がこれだけ普及した今、ほんのちょっとの隙間時間で電
話できるわけですし。

入院騒ぎというような特別な事態があれば文句も言えないです
し、その可能性は捨てきれないですけど、その場合でも、御礼
がこなかったことに非常識だなと思ったことに対しては非難さ
れないと思います。後から説明を受けて、納得すればそれでい
いことだと思います。

スタッフへ連絡

  皆様ありがとうございます

ミニパグ2
2003/11/13(木) 17:49

こんなにレスを頂きましてありがとうございました!!

一人一人お名前を出せませんで、申し訳ないですが、
皆さんのご意見をいただけて嬉しかったです。

皆様も同じようにお礼の電話をする方のようで、
世間一般では、私の考え方がわりと普通なんだと感じました。

時間がなくて、短いお礼のレスになってしまって、
ごめんなさいですが、皆様のレスは全て頷きながら
読ませていただき、とても納得させられました。

ありがとうございました。









スタッフへ連絡

  夫からメールが!

たんきい
2003/11/13(木) 14:33

私は贈り物をいただいたらすぐにお礼(ハガキのことが多
い)を書きますけど、子供はいないので、出産直後にお祝い
をもらったら同じようにすぐお礼を書けるかどうか自信はあ
りません。


私が友人にお祝いを贈った時には、彼女の夫からメールが来
ました。

妻は今ちょっと手が離せない状態なので代わってお礼申し上
げます、と。

いやー、よくできた夫だなぁ~と感心しました。
私の夫(となる人)もこういうふうであってほしいと思いま
す。シツケが肝心か?(笑)

と、冗談はさておき。
実はそのときは、
後から聞いたら、赤ちゃんの具合の悪くて入院させていたら
しいのです。それもかなり危ない状態だったそうで。
知らなかったとはいえたいへんな時に贈り物なんかしてかえ
って悪かったなーと思いました。
そういうケースはまれかもしれませんが、そんな可能性もな
いわけじゃないですよ、ということで。

年賀状にはきっとお礼が書いてありますよ。
気長に待ちましょう!

スタッフへ連絡

  します

霧江
2003/11/13(木) 11:00

届いた当日か、翌日中に電話か、仲の良い人ならメールでお礼をし
ます。贈り物じゃなく、単に事務的な荷物や書類などでも届いた旨
連絡をしています。送った側が届いているかどうか不安だと思うの
で。

スタッフへ連絡

  期待しない

月見
2003/11/13(木) 09:57

いくら忙しいっていったって、電話一本くらい寄こせると思
うのですが、まあいいかってなっちゃうのか、御礼を言うっ
ていうことが全く頭にないかですね。
残念ながら、そういう常識のない人は多いです。
私も出産祝いの品を送りましたが、な~んの連絡もなかった
です。お返しも礼状も電話もです。
腹立つけど、そういう人なのねって思うしかないです。

スタッフへ連絡

  基本的にします

dry213
2003/11/13(木) 00:28

送って頂いた方にしてみれば、荷物が無事に着いたかどうか心配だ
と思いますし。

ただ、まだ出産直後ですよね。
体調の状態もわかりませんし、赤ちゃんのタイプもどんな感じかに
よりますよね。飲んで寝て、飲んで寝てをいい子に繰り返してくれ
る子ばかりではないでしょうし、授乳の間隔も短いでしょうから、
かなり寝不足状態だとも思います。

また、出産祝いは、おそらくわんさか届いているでしょうから、一
つ一つに電話なり、メールなりとしていたら、結構大変だと思いま
すので、もしミニパグ2さんが親しいお友達なら、連絡は後回しに
なってしまうかもしれませんね。甘えちゃえ。って。

内祝いでまとめてお礼をすればいいと思っている可能性は大だと思
いますので、今回はちょっと普段と違う。って感じで思ってさしあ
えてはいかがでしょうか。

普段からそういう方でなければ、きっと子育てに追われているんだ
と思いますよ~♪

スタッフへ連絡

  まだ実家にいるとかは?

ゆきゆき☆
2003/11/12(水) 20:00

産後1ヶ月なら実家にいる可能性はないですか?
だんなさんがうけとってそのままとか。

あと、私の経験からいくと本当に産後は体調も悪く
子供を一日中抱っこ&おっぱいで大変です。
(これも個人差なんでしょうけど)
出産のお祝いということなので、内祝いをもってお礼という
形をとる人もいると思いますよ。

スタッフへ連絡

  親しき仲にも…

nashu
2003/11/12(水) 17:52

ん~、これはやっぱり失礼ですよね。
私も出産祝いや出席できなかった結婚祝いなども送った事は有りま
すが、みんな必ず受け取った2~3日以内にメールででも連絡はく
れますよ。

“親しき仲にも礼儀あり”という言葉があるくらいですから…。

ただ少し内容が違いますが…。
以前仕事中に何度も「至急連絡を!」とメール(携帯)を入れてき
た友人がいました。
あいにくその時は、すぐに連絡できなかったので、時間が出来た時
に連絡してみると、なんと「○○さんの住所教えて」だったんで
す。
心配していた私は、ぶち切れてしまい、
「そのくらいの用事で仕事中に“至急”なんて言葉使わない方がい
いよ!」と強めに言ったんです。
で、その後メールで住所を教えてあげたんですが、それ以来、「連
絡取れて助かりました」のお礼もなし、
あげく、半年以上経った今でも連絡がありません。
(それまでは、1ヶ月に1度食事に行ったりしていました…)
きっとそれが勘にさわったのでしょうね。

本当にちょっとの事ですが、そういう人なんだと諦めて
おいた方がいいと私は思いますよ。
私は彼女の為にと思って言った事が、結果こんなことになってしま
い、なんともあと味の悪い思いをしています。

ごめんなさい、話が少しずれてしまったかもしれません…

届いていないなどの心配があるのであれば、使用したお店や宅急便
の会社に問い合わせてみたらどうでしょう??

スタッフへ連絡

  貰った立場です

あやほ☆彡
2003/11/12(水) 17:07

10月下旬に出産し、親戚・友人から出産祝いを頂きました。
親戚にはすぐに電話でお礼をしましたが、友人にはメールです
ませてしまいました。内祝いのときに改めてお礼状を添えよう
と思っています。

赤ちゃんのいる生活はホント大変です。よく3時間おきに起き
ると言いますが、うちのコはそんな規則正しい生活ではありま
せん。2時間で起きることもあれば、4時間も寝続けたり、何
時間もぐずって抱っこし続けたり…。ミニパグ2さんの友人も
まだ慣れていなくて大変な時期ではないでしょうか?

共通の友人に聞いてみるのはどうですか?他の友人も贈り物し
たけどお礼の電話やメールがないのなら本当に忙しいだけかも
しれませんよ。

スタッフへ連絡

  もしかして・・・

まりぶぅ
2003/11/12(水) 15:42

赤ちゃん誕生の報告ハガキを作るときにお礼の一言を
添えて、ミニパグ2さんをはじめお祝いをくれた他の方々
みんなに送ろうとしているのでは?
だいたい、報告ハガキって誕生後1ヶ月以上経ってから
ですよね。
9月のご誕生だと10月以降・・・もうすぐ年賀状だから
そのときにするか、とどんどん延びてしまっているとか・・・。

私の友達も同じような感じでしたよ。
今春だったので季節は異なりますが、
電話のでのお礼の一言もなく、こっちからは確認メール
しても返事なし、電話は私からはしにくく、
忘れた頃に暑中見舞いハガキで赤ちゃんの写真とともに
お礼の一言が添えてありました。
ちょっと「あれ、今ごろ?」と思ってしまいましたけどね。

ちなみに私自身は、まだ出産経験がないので産後
まもなくがどのくらい忙しいのかわかりませんが、
これまでの人との付き合い方からすると、もし私がその
お友達の立場だったら、すぐにメールでもいいからお礼を
伝えると思います。
(電話は、何人にもかけると時間がかかるからムリかも
しれませんけどね)

ま、いろんな考え方の人がいるということで・・・。

スタッフへ連絡

  本来なら・・・。

K4177
2003/11/12(水) 15:11

届いた時点ですぐにお礼の電話をするのが
一般的だと思っております。
すぐに出来ない状況だとしても、
せめて1週間以内にはご連絡したいものですね。

忙しいにせよ、ちょっと贈り主様に対する
配慮が欠けてらっしゃるかな・・・?と、
正直思ってしまいました。
贈る側も『贈りました。はい、おしまい』とは
いかないですもんね(^^;
やはり、ちゃんと相手先に届いたかどうか
気するのが当然ですし・・・。

残念ながらこのようなケースは結構多いんですよ(^^;
以前の仕事柄よくこのような電話を受けました。
『前に○○さんに贈ったものちゃんと届いてるかわかる?
 あちらから連絡がなくて・・・』
と(苦笑)
常識(と言い切ってしまうのもどうかですが)ない人が
多いな~と、世の大人達に失望をしました(笑)

すみません、少し話がそれてしまいました。
電話で聞きにくいようであれば、
メールでさりげなく確認した方がいいですね。
もしかしたら、配達途中に紛失なんて事もあるかもですし。
お友達ならメールでも失礼にあたる事はないでしょう。

後、そのお友達の性格もふまえて考えてみては?
律儀な性格の子ならお礼の連絡するのは当たり前と
考えてもおかしくないですし、
その子から連絡がないのなら、先程申しましたように
贈り物が届いていないのかも・・・。
と、性格から考えられる事もあると思うんです。

長くなりすみません。
無事にお友達からご連絡がくるといいですね。


スタッフへ連絡

  仲のいい友達だから

えんどら♪
2003/11/12(水) 14:58

仲のいい友達だからこそついつい甘えちゃって連絡できないのかも
しれませんね。
9月末に赤ちゃんが生まれたということはまだ夜の授乳もあるし、
神経質な赤ちゃんだったりするとミルクを飲まない・寝ないでお母
さんはふらふらだったりするころですから。
私も子供が生まれたときはお祝いをたくさんいただいて嬉しかった
けれど、そのお返し(内祝い)をするのはかなり大変でした。
親戚とか口うるさそうなところから先で、友達はつい後回しに
(汗)。
でも、届いてないのか心配でもあるし、メールとかでさりげなく聞
いてみてはいかがでしょう。
電話だと赤ちゃんの世話でほとんど話せなかったりもしますから。

スタッフへ連絡

  親しさにもよりますが

のんしゅがー
2003/11/12(水) 14:32

私だったら、未着だったりするかなぁ、とか心配になるのでメール
などで『いついつに送ったんだけど届いてる?』と軽く聞いてみま
す。

私の友人にも、私が使わなくなったISDNのルーターが欲しい、
というので送った(どうせ使わないしと思ってタダで)んですが、
全然報告もお礼も無し、という子がいました。
しかも、『来週にはNTTが来るから、今週中に送って!』という
から急いで送ったのに(^^;
人柄が出るなぁ、と思っちゃいました。
買ったら五万以上する物なのに…確かにもう私は使わないけど、ヤ
フオクとかに出そうかなぁ、と思っていたモノでした。

ミニパグ2さんの友人がどういうお考えかは分かりませんが、私だ
ったら送られたらすぐに連絡しますし、送っても連絡がこなかった
ら連絡してみます。

スタッフへ連絡

  プリミンさん、のんしゅがーさんへ

ミニパグ2
2003/11/12(水) 14:49

早速のレスありがとうございます。

プリミンさん・
プリミンさんのレスを読んで、そうかも~。と思いました。
多分その友達はお礼状などを書いてくれるタイプかもしれません。

それに、ちょうど色んな方々からお祝いが届いていて、
まとめてお礼をと考えているかもしれません。

電話も気を使ってしまうんです(わかって下さって嬉しいです)
こないだお祝い送るよ~という電話を掛けた時も
ちょうど赤ちゃんが泣いているときで、あまり話せませんでした。
やっと寝付いた時の電話も悪いでしょうしね。
もう少し待ってみます。


のんしゅがーさん・
のんしゅがーさんもそんなことがあったんですね。
私の友達は、わりとそういう事に関しては、どうなんだろう?
わりとのんびりしている所もあるかもしれません。
飲み会の幹事で、声をかけてもレスがないので、
再度、催促したこともありました。
これって、そういうタイプの子として、こちらが
のんびり待ってあげれば良いんでしょうかね。

確認メールはしてないので(奮闘中であまりPCを開かない)
ひとまず、届いた?くらいのメールをして
着いたかどうか心配です、くらい書いてみます。

レスを頂き、嬉しかったです。
ありがとうございました!!

スタッフへ連絡

  そうですね・・・

プリミン
2003/11/12(水) 13:55

私の場合は戴き物が届くと、なるべく早くに
手紙かハガキでお礼状を出しますね。
メールはこの場合は軽い感じがして、送り主さんに
失礼かと思うし。ましてや赤ちゃんが居ると、いつ電話
していいかわかりませんものね。

この方の場合はミニパグ2さんに『内祝い』を贈る
立場になるわけですから。もしかすると、内祝いを贈る
準備をしてから、連絡しようとしてるのかもしれない
ですよね。(いいように考えれば・・・^^;)
まだ出産して2ヶ月だし、色々慣れてないことも多いでしょう
から、もう少し様子をみてから連絡されてはどうでしょう
か。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR