オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. マグロと水銀と妊婦

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

マグロと水銀と妊婦

きよまん55
2003/11/11(火) 12:17

ニュースでやってましたがビックリ!
国際基準数値が2.3に対して日本人女性は3.3!ヨーロ
ッパの到っては0.5(数値の意味はよくわかりませんが)
しかも赤ちゃんをおもちのお母さんと比べると赤ちゃんのほ
うが数値が高いとは・・・子供の脳に影響があるとかいって
ましたね(注意力、記憶力、集中力等)
キンメダイ、メカジキは食べすぎに注意と以前新聞にのりま
したが、まぐろは業者の反発が強いからのせられなかったと
か・・・
厚生労働省のコメントもおかしかったですね。
私は回転寿司が大好きなのですが・・・

  妊婦です

のんしゅがー
2003/11/11(火) 16:36

妊娠したばかりのころ、『キンメダイやサメ、クジラは妊婦は食べ
ないように(水銀の含有量が多いから)』という厚生労働省からの
通知が新聞に載っていました。
しかし、水銀の含有量と一度に食べる摂取量を考えると、マグロが
NGなのは一目瞭然。
業界団体からのブーイングを恐れて発表を控えた、というところで
しょう。

きよまん55さんの書かれている数値は、頭髪に含まれている水銀
の量?だったと思います。
私は妊娠してから魚はニガテになったので(しかも生はホント無
理)幸いですが。
国民の健康と、業界団体からの圧力…。
厚生労働省って、ナニを考えているのでしょうね。
私たちは、自衛する手段をちゃんと考えないといけないですね。

スタッフへ連絡

  あ~あ食べちゃってた。

ミーナ菜
2003/11/11(火) 16:48

大のマグロ好きで、つわりの時もマグロのお刺身&お寿司は食べれ
てました。

かなりブルーです。食べたといっても月に一回一食くらいです
が・・

スタッフへ連絡

  その位だと平気なはずです。

Ayme
2003/11/11(火) 17:55

成人で妊娠していない人だと、
一日おきにツナサンド一つ位までが
目安だそうです。

月に一度だったら、妊婦といえども
大丈夫ではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  たぶん平気ですよ~

のんしゅがー
2003/11/12(水) 10:11

ミーナ菜さん、こんにちは~(^-^)
もう、けっこうおなかが大きくなってきたんじゃないですか?
私はすでに、重たいです~(+_+)

マグロも月1くらいなら、全然大丈夫ですよ~。
ごめんなさいね、不安にさせちゃうような書き方をして(>_<)

ちなみに、うちもダンナがツナが大好きなので、ツナサラダやツナ
サンド(ツナも、アメリカでは妊婦は避けた方がいいと言われてい
るようです・まぁマグロですしね)をたま~に食べていますよ。

私は金目の煮つけが大好きで、たまにならいいや~、と伊豆に旅行
に行った時にパクパク食べてました(^-^;)

スタッフへ連絡

  なんにでも含まれているそうです。

ぬーさん
2003/11/11(火) 23:22

細かいところはよくわかりませんが、単に水銀、といっても色々種
類があるそうで、特に有害とされているのはメチル水銀です。
世界のあちこちで工場などから排出されているので、どんな魚介類
でも微量の水銀が含まれているそうです。

この場合の水銀とは、そのいろいろな水銀を総称しているので、有
害なメチル水銀は、あってもその何パーセントかぐらいだったかと
思います。
なので大量の水銀を含む魚介類を毎日摂取しない限り、大きな問題
にならない程度かと思います。

スタッフへ連絡

皆さんの投稿を拝見してほっとしました。

出産までマグロ断ちがんばります。

★のんしゅがーさん★
こんにちは~随分おなか大きくなったのでしょうか?
まだお仕事されてるんですよね?
私は来月で辞めるんですよ。
私は明日で七ヶ月に入りますがおなかは見た目殆どわからないみた
いです(周囲にそういわれる)
毎朝体重計測の日々です(妊娠前+1kgの現在です)
ただ、ベイビーも標準サイズだっていわれてるのであまり気にしな
いようにしてます。「胎動」ってのが最近よくわかるようになって
ます~

お互い早くかわいいベイビーに会いたいですよねっ♪

スタッフへ連絡

  うか

ピカケ&プルメリア
2003/11/12(水) 13:02

こんにちは。現在妊娠中です。

わたしもこの番組を見ていて、
つわり時期に全く生物はダメだったのでちょっと安心していたので
すが、
ツナがマグロだったこと、すっかり忘れてましたぁ!!!

つわり時期には毎日、多い日は日に2度ツナサンドを食べて
もぉツナサンドでつわりを乗り切ったと言っても過言ではないぐら

ツナ食べまくってしまいました。

今更ながら自分の無知さ(うっかり?)に反省です。
これから親になるのにダメですね・・・ふぅ。

スタッフへ連絡

  タイトルが切れてしまいましたぁ~

ピカケ&プルメリア
2003/11/12(水) 13:06

うかつでしたぁぁぁ(涙)  が切れちゃいました。

イヤ、本当にお恥ずかしい・・・

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR