オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 初めて会う時はランチ?ディナー?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

初めて会う時はランチ?ディナー?

マヌカハニー
2003/11/10(月) 02:06

友人の紹介で今度男性と会うことになりました。どこで会うかなど
の打ち合わせを電話で直接したのですが、私はランチと言ったの
に、その人はディナーにこだわるんです。私としては食事の後お茶
するとか散歩するとかを考えてランチと言ったのですけど、どうし
て彼がディナーがいいというのかわかりません。もともと私に興味
がないから2時間ぐらい付き合うだけならいいやと思っているの
か、それとも正式なのはディナーだと思っているのか…。皆さんの
印象ではどう思われましたでしょうか。こちらのがんばり度に影響
するので、是非教えてください。

  やっぱりディナーですかね

374ラスカル
2003/11/10(月) 02:23

こんばんは

マヌカハニーさんの、がんばり度に影響、というのが
かわいくって笑ってしまいました

確かにランチというのもあなたのいうとおりだと思います
が、私だったらディナーのほうがいいかなと思います

それは夜ならお酒が飲めるからです
私は殆ど飲めませんが、普通の方は飲んだほうがリラックス
して話しやすくなったりするでしょう
それにランチに比べてムーディだし・・・

あと、最初から一日は気疲れすると思いますよ
夜なら時間は限られていますしね
初めて会った人と長い時間一緒って、私はきついなあ
ランチだとディナーのことも心配しなきゃいけなし、
帰るタイミングとかが難しいとか?

まあ実際、ディナーが正式って気もしますし、2時間くらい
で終わるからってのもそんな気もしますが・・・
役に立ってませんね
すみません

スタッフへ連絡

  ヨコかもしれないですが

てぺい
2003/11/10(月) 11:06

正式はディナーかも知れませんね。共通の友達は立ち会わないので
すか?まあ自分ならほとんど知らない人に休日潰したくないのでラ
ンチもパス、平日ディナーもアルコールが入ると正常な判断を下せ
ないのでパス。平日仕事帰りに1、2時間お茶程度にしときます。お
互い外見が好みか話が合うか未知数だし盛り上がらないことも考え
て最初は短い方が気が楽。

スタッフへ連絡

  ランチですね~

きょうちゃん2002
2003/11/10(月) 12:11

私もやっぱりランチがいいですね。
気に入らなかったら食事だけでサヨナラ。
気に入れば食事の後も散歩なりなんなり。
って選択ができますよね。

ディナーだと必要以上にムーディになられるといやだし、演出
効果でごまかされる気もする(こちらもごまかせるのでいい、
という考え方もあり)。
あと、すごーくいやな考えだと、そのまま流れにまかせてホテ
ルまでとか考えてるのかしらと、私だったら必要以上に警戒し
てしまいます。まず考えすぎとは思うんですけど、私だった
ら、なぜそこまでディナーに固執するの?と感じたときに警戒
してしまいそうです。
ディナーのほうが正式ってことはないと思います。お見合いな
ど昼間にやること多いですものね。

あと、ランチでもディナーでも互いの意見が食い違ったときの
態度も気になります。彼がディナーにこだわる、と言ってます
が、そのこだわりかたがどの程度のものなのか。初めて会うと
きに女性の気持ちを配慮する様子がないようなら、悪いほうに
考えてしまうと思います。

スタッフへ連絡

  気合入ってると思う

パデエタン
2003/11/10(月) 13:20

 見合いや友人からの紹介など、結構経験しました。たいて
い、会う時間は2時くらいからでしたね。とりあえずは、お茶
飲んでさよなら、気があったらこの次会いましょうというパ
ターンが多かったです。

 中には、お茶の後、時間をつぶしてから夕食とか、11時と
か4時とか、中途半端な時間にお茶をしてお食事という人がい
ましたが、そういう人たちは気合が入っていたように思いま
す。必ずと言っていいほど、結構高級なお店に予約入れてま
したから。

 なので、お相手の男性は、気合が入っているんだと私は思
います。嫌でなければ、ディナーで承諾して、それなりに頑
張ってお支度されていってはいかがでしょうか? 友人の紹
介で、あわよくばホテルに直行なんていう下心を抱いている
ことは滅多にないと思います。2軒目に誘われても気が進まな
ければ、もう遅いからといって振り切って帰って来ればいい
ですしね。

スタッフへ連絡

  やっぱりディナー

momo123
2003/11/10(月) 16:33

私だったら平日のディナーがいいです。
もし合わない人だったら、ランチは帰るタイミングに困ります。
一・二時間ディナーして気の合う人だったら改めてランチすれば
いいのでは?

私は逆に、初めてなのに、いきなりランチと言われたら
引いてしまいます。

スタッフへ連絡

  私も夜

栞奈
2003/11/10(月) 18:14

momo123さんと同じく、平日の会社帰りに食事するのがいいです。
ランチだと一日潰れるし帰るタイミングも難しそう。
よく知らない人のために、わざわざ休みの一日を使うのはちょっ
と・・・・。

興味がある無しに関わらず、知らない人と何時間も一緒にいると気
を使うから、1、2時間で帰れる夜がいいです。
食事があると会話に多少会話につまっても、食べたり飲んだりして
適当にごまかせるので、私はお茶だけも辛いですね。

>私としては食事の後お茶するとか散歩するとかを考えてランチと
言ったのですけど、
と書かかれてますけど、もしお散歩もお茶もしたくない相手だった
ら、一日無駄になっちゃうかも・・・と思ったりします。(^^;


スタッフへ連絡

  やっぱりランチ

ゆうすけっこ
2003/11/10(月) 23:32

私もマヌカハニーさんと同じランチ派です。

気に入らなければ
食事だけで「この後約束がありますので」と
適当なこと言って帰れる。
ランチならディナーより短時間ですむ。
夜9時頃だと、この口実は使えないし、「もう遅いので」
とも言えないので、切り上げ方が難しい。

反対に気に入れば、それこそマヌカハニーさんの言うように
散歩もできるし、さらに夕食も一緒できるかもしれない♪

って、どちらがいいか、じゃなくて、
彼の意図をどう思いますか、でしたね。

気合いは入ってるかな。
でも、なんかお酒やお店の雰囲気、そういうセッティングと
いうかムードの力を借りようっていう意図をびしばし感じる。
昼間ってその人の素が見えて小手先が通用しないから。

というのも、マヌカハニーさんが「ランチで」って言ってる
のにディナーにこだわるあたりがあやしい。
普通女性が「こうしたい」って言ったら、それに合わせて
くれると思うんだよね。
そうじゃないあたりに余裕のなさを感じる。

ディナー派の女性の、「1日つぶれるのがいや」っていう
意見を聞いて、
なるほど、そういう意見もあるのか~
と思ったので、彼がそれを配慮してくれてる可能性も
あるけど、
マヌカハニーさんの場合はマヌカハニーさんからランチを
希望されてるからそういうことでもない。

以上、私の抱いた印象です。

あ、マヌカハニーさんの、実は面倒で1~2時間で済ませよう
としている、とは思いませんでしたよ。
そう思ってる人なら、それこそランチでだって、食事だけで
「じゃ」と言って気にせず帰ると思うので(笑

スタッフへ連絡

  ランチは考える事いっぱい?

Ayme
2003/11/11(火) 02:06

男の人って、お休みにランチしに行く事自体、
彼女とじゃない限り少ない気がしますし、
情報も疎いのではないでしょうか?
けど、ディナーなら他からも耳に入り易く、
多少は明るいのだと思います。

あとディナーから、連れの彼女に合わせた次のお店への
選択もしやすいのではないでしょうか?

逆に、ランチだと予約が入れれなかったり、
話題のお店は並んでいたり、休日ランチタイム営業の有り無しも
調べなければいけませんし、その後のデートコースを
色々考えておかなければ、楽しんでもらえないのでは?
という感覚があるかもしれません。
そうなると、大体何時くらいまでを考えるのかも、
難しいところなのではないでしょうか?

以上を考えて、その彼が考えた失敗しないコースが
ディナーだったのでは?と考えました。

マヌカハニーさんが”ランチの良いお店を知っている。”
”そしてその後、散歩でも。”など具体的提案があったら、
ディナーにもこだわらないのかもしれませんよ。

それでもこだわるのであれば、私は単に話下手で
お酒が入った方が良いのかな?と思います。

スタッフへ連絡

  ディナーが楽

焼魚定食
2003/11/11(火) 10:49

男性の立場からよろしいでしょうか・・・

>情報も疎いのではないでしょうか?

社会人の男性であれば、ディナーを考えたお店の選択は出来ます。
しかし、逆にランチの情報とかってかなり疎いです。

それに、休日のランチともなれば、移動手段(車?電車?)、場所
(車なら駐車場の有無も)、その後のデートコースなどかなり考え
ないといけないので正直いって大変なんですよね。
女性にしてみれば、そこまで考えなくても!?ってことまで考えて
しまうんですよ(笑)
なんにせよ「失敗したくない!」ってことが前提になるので、そう
なると無難に食事をして、気が合えばお酒ってコースを取ることが
多いと思います。

>以上を考えて、その彼が考えた失敗しないコースが
>ディナーだったのでは?と考えました。

Aymeさんがおっしゃられてることが当たってると思います。ラ
ンチからその後・・・ってよりもディナーの後ほうが次を選択しや
すいんですよね。
だから、男性としては他意とかあまり無いと思うのですが・・・

それと、酔わせてホテルへ。。。とかって考えなくてもいいと思い
ます。友人の紹介でそんなことするヤツは、まずいないし、あなた
の友人もそんな人は紹介しないでしょ!?

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR