オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. わきの下のしこりのようなもの

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

わきの下のしこりのようなもの

ako1211
2003/11/10(月) 00:43

こちらの板で適切なのかどうかわからないのですが、
相談させてください。

今日、ふと右のわきの下に違和感を感じて触ってみたところ
痛みを伴う、5ミリくらいのちいさなしこりというか、腫れ
のようなものがありました。昨日までは気付きませんでし
た。
ムシ刺され?とも思ったのですが、脇を締めたり、そこの部
分に触れるだけで痛いのでなんだか心配になり、投稿しまし
た。

一瞬『乳がん』というものが、頭をよぎりました。
しかし、もしそうだとしたらまず乳房にしこりができるので
は?と思い直しましたが、一度思ってしまうとなかなか
不安がぬぐえないもので、思いつくまま書いてしまっていま
す。

最近、仕事が忙しく疲れもたまっている状態で、今月の初め
ごろはすこし風邪気味でした(今は回復)
脇の下って確か、リンパ線(でしたか?)がある場所です
よね?もしかしてリンパが腫れているのかな?とか思ったり
するのですが、原因もわからないのでちょっと怖い気がしま
す。

また、生理前でもないのに、胸が昨日あたりから張っていて
ちょっと早いなーと思っていたところです。(通常、生理
1,2日前になると張ることがあります)
ちなみに乳房自体には、特にしこりのようなものは感じられ
ません。

いったい何なんでしょう?
もし、数日たっても痛みが消えず、しこりが大きくなる
場合は、医者に行こうと考えていますが、もしいくとしたら
この場合は何科にいくべきなのでしょうか?

同じような経験をしたことがある方、なにか情報をお持ちの
方、ぜひアドバイスくださいませ。よろしくお願いします。

取り越し苦労であればいいのですが・・・

ちなみにわたしは23歳、独身です。

  私もありました

なしなし0115
2003/11/10(月) 21:13

私も右のわきの下にしこりみたいなのができていることに
気が付きました。
「乳がんかも!?」と思ってがんセンターにまで
行って検査してきました。でも、結果はよくある脂肪みたいな
ものだったらしいです。だからako1211さんもそんなに気にしない
でくださいね。
来週検査に行けばきっと安心すると思いますよ。

スタッフへ連絡

  私も・・・病院行きます・・

ぐんじゃま
2003/11/11(火) 02:00

私も何故か生理前に右のちょうどリンパの辺りに
しこりがあり、さわると痛いのです。
1週間もすると、あれ?あのしこりはどこへ行ったの?
という位痛みもないのです。

でも、また不思議と1ヶ月後位に、あれあれ?ってな
感じです。
でも昔からではなく、ここ2~3ヶ月からの事なんです。
ako1211さんととても似ていたので、私も今度病院へ
行ってみたいと思います。
便乗してしまいすみません。

スタッフへ連絡

  同じ症状になりました・・・

Buffy
2003/11/10(月) 17:12

数年前、まさしく同じ症状になりました。
病院に行ったら、ジャネット.Jがお医者さんに
言われたことと、ほぼ、同じことを言われました。

私の場合、整形外科に行きました。
最初に診察してくれた先生は、
「ニキビみたいなものだから、膿を出してしまえば
大丈夫ですよ」との事で、その場で
膿を圧搾してくださいました(かなり痛かったです。。。)
腫れも収まって、数日は「完治した」と
思っていたのですが、数日後、さらに
2倍状態に腫れてしまいました(涙

2回目に診察してくれた先生によると
「これは切開して膿を完全に出さないとだめですね」
とのことで、切開して(もちろん麻酔して)
膿を切除してもらったところ、
完治して、それ以来数年経ちますが
腋の下に腫れ物が出来ることがなくなりました。
もう二度とごめん!ってくらいトラウマな
体験でした・・・。おどかすようでごめんなさい。
(余談ですが、腋の下という場所のせいか、
麻酔が効きすぎて、貧血?をおこしてしまい、
その場で点滴をうたれて2時間寝かされました)


ako1211さんも、早めに病院に行かれることをお勧めします。
腫れ、化膿がひどくなければ、切開せずに、
抗生物質のお薬だけで直るかもしれませんよ。
場所が場所だけに、腕を動かすだけで痛いし、
ほうっておくと悪化しちゃう気がします。
お大事に・・・。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

ako1211
2003/11/10(月) 20:49

たくさんのレスをいただき、ありがとうございます。

みなさんいろいろな体験をなさっているんですね。
そして、これは放っては置けないな。。。とも思いました
ので、近々病院に行こうと思います。
しかしこれって保険効くのかなぁ?なんて思ってみたり。

なんでもなければいいのですが、放っておいてもよくなると

思えないので、来週(今週いっぱいは仕事が忙しくて無理)
にでも病院に行こうと思います。

みなさん、丁寧にありがとうございました。
とっても参考になりました(^^)v

スタッフへ連絡

  それって、

かれん328
2003/11/10(月) 10:38

「ふくにゅう」でない?
私も感じて病院に行きました!
エコーとかいろんな検査をしてもらったよ。
乳首って本当はたくさんあるらしいよ。
進化して、右に1つ左に1つになったらしい。
そんで、まれに脇のところ(ちょうどリンパのライン上)に
でてくる人がいるって病院の先生に言われました。

でもあまりにも大きくなったり、
触ると痛い感じがするならすぐに
病院に行って実際検査してもらったほうが
いいと思うよ。

はっけつびょうが見つかった患者さんもいる
と聞きましたので。

スタッフへ連絡

  たまになります

ジャネット.J
2003/11/10(月) 09:20

こんにちは~。

専門家ではないので一度病院に行ったほうがいいとは
思いますが、投稿を拝見した限りは
私がたまになる症状と同じです。

一度病院に行ったときは
「免疫力が落ちているときに
(ako1211さんは忙しくて風邪気味だったと
ありますよね~)脇の処理をしたりして
ばい菌が入った」といわれました。

ちょっと恥ずかしかったです・・・。

場所がリンパとか関係あるあたりなので
心配していたのですが
(しかも痛いんですよね・・・)
それ以来なっても気にしていません。

ご参考になれば幸いです。

スタッフへ連絡

  友達が。。。

ななっち373
2003/11/10(月) 00:56

私の友人が、ムシに刺されたような、ちょっと腫れてて痛い
というものが背中にできていたとき、服が触れてもちょっと
痛いとかんじいたので、病院に行ったところ、悪性の腫瘍と
言われて、切り取る手術を受けてくださいと言われてました
よ。

大きさは直径1cmくらいのもので、触るとちょっと硬くて、
プクっとなっていて、ほんとなにか刺されたような、おでき
のようなかんじのものでしたが、放っておくのはだめだか
ら、絶対切り取る手術を受けてくださいと言われたらしいで
すよ。
手術って言っても、切り取るだけのものですが。

彼女はまだ行ってないみたいですが、行かなきゃなーとは言
ってました。

友人は皮膚科に行ってたかな???

スタッフへ連絡

  腫瘍??

ako1211
2003/11/10(月) 01:18

ななっち373様、レスありがとうございます。確か先日
別のスレでお世話になりましたね^^;

ところでご友人の方は大丈夫なのですか?心配ですね。
わたしも悪性の腫瘍、なんて考えた事もないし、そういうの
って自分にはできないもん!みたいに楽天的に考えていた
部分もあり、ドキッとしてしまいました。

友人にこの話をしたところ、彼女のお母様はしこり発見で
がん細胞が見つかったとのことでした。なにやらショッキン
グな内容なので、病院に行くのが怖くなりそうです・・・。

わたしは都内在住なので、お勧めの病院などがあったら
ぜひ引き続きアドバイスお待ちしております。

スタッフへ連絡

  友人は能天気(笑)

ななっち373
2003/11/10(月) 01:38

ako1211さん、以前にもレスさせていただいていたのですね
(^^) 覚えてくださってたなんて。。。 ちょっと感
激!というか、私がもっと覚えているべきなのかもぉ。


腫瘍のことですが、たぶん、私の友人は「悪性の腫瘍」と言
われた直後はだいぶ焦っていて、「でも、病院に行く時間が
ない。。。」とかなんとか言ってて、そのまま忘れさってい
るのではないかと。。。 それか、別に医者はそう言うけ
ど、そんな問題ないんじゃない?って思っているか。。。

しかぁし!ako1211さんの友人のお母様のお話を聞くと、ちょ
っと怖いですねぇ。。。がんとかって、早期発見の方がいい
ですもんね。年配に比べて若い人の方が、体力があるってこ
とで、がんの進行が早いらしいですよぉ(焦)こわ~い!!

私は千葉に住んでいるので都内の病院とかあんまりわからな
いのですが、総合病院とかがいいのでは??
東京だと、厚生年金病院しか行ったことないです。。。
ごめんなさい!力になれなくて。。。

その友人にも「腫瘍はどうした?」って意味も含めて、ちょ
っと情報提供してもらいますね(笑)

スタッフへ連絡

  お友達~

南アルプスのハイジ
2003/11/10(月) 08:18

>友人は「悪性の腫瘍」と言われた直後はだいぶ焦っていて、
>「でも、病院に行く時間がない。。。」とかなんとか言って
>て、そのまま忘れさっているのではないかと。。。 それ
>か、別に医者はそう言うけど、そんな問題ないんじゃない?

って、それはヤバいのでは。私は悪性の腫瘍持ちで治療中で
が、どの治療法をとろうかとか、セカンドオピニオン都下考え
て病院を悩んだ1ヶ月の弱の間に転移していました。特に若い
と進行は早いです。お友達が心配かも(><)

スタッフへ連絡

  「す」が抜けた、「都下」⇒「とか」誤字も

南アルプスのハイジ
2003/11/10(月) 08:21

急いでいれていたので、誤字脱字多。
ごめんなさいm(_ _)m

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR