オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 膀胱炎

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

膀胱炎

まーちょす
2003/11/08(土) 17:32

もしかしたら、膀胱炎になってしまったかもしれないんです。
あくまでもネット等で調べた自己診断なんですが・・・。

病院に行こうかとは思ってるんですが、泌尿器科に行くべきか
婦人科に行くべきか悩んでいます。
今まで婦人科での検診をしてもらった事が無いので、これを
機会にかかりつけの婦人科を探すべきか、症状的に泌尿器科で
見てもらうべきか・・・。

もし女性の方で膀胱炎等にかかった経験のある方、
よろしければアドバイスお願いします。

テーマ:
タグ:  女性病院診断

スタッフへ連絡

  う~んと・・・

めぐのすけ
2003/11/08(土) 18:24

まーちょすさん。はじめまして。
お体の方は大丈夫ですか??

私も2年程前に膀胱炎になりました。
その時は、お恥ずかしながら泌尿器科にいきました。
周りは男の人しかおらず、かなり恥ずかしかったですが、
そんなことより早く痛みをどうにかしてほしかったので、
勇気をもっていきました。

尿検査してすぐ結果が出て、お薬をもらいましたよ。
私の友人は管を通したなんていってたので、かなりビビリ
でしたが、あっというまに終了しました。

膀胱炎は癖になってしまうらしい?(私はそれ以降なってま
せんが・・・)ので早めに見てもらったほうが良いと思いま
すよ。

お大事に・・・。

スタッフへ連絡

  友達がつい最近、

(ぴこ)
2003/11/08(土) 18:44

膀胱炎になった時は内科に行ったと聞きました
膀胱炎の検査(尿検査等)をして、お腹などを触る内診を
受け抗生物質のお薬を頂いて2~3日で治ったと言ってました。

彼女は慢性的な膀胱炎らしく、婦人科も泌尿器科も
行った経験あるそうですが、
内科だと行きやすいし他も調べられて、
結果的には一番良かったと言ってました。

スタッフへ連絡

  わたしは

jam18
2003/11/08(土) 18:50

いつも内科です。しょっちゅうかかるもので・・・。
症状にもよると思いますが、尿を取って調べ、抗生物質をもらうよ
うな感じになると思います。

よく言われるのですが、お薬はよくなったと思っても必ずなくなる
まで飲むこと。あと、たくさん水分を摂ってバイキンを外に出すよ
うにします。←膀胱炎だとしたら

まだ診断名が出ているわけではないので、他の病気かもしれません
し(脅すようでごめんなさい。膀胱炎だと思っていたら腎盂炎だっ
たことがあって、1日遅かったら入院だ!と言われたことがあった
んです・・・)、早めに病院にかかったほうがいいと思いますよ。
特に熱があるようでしたら、すぐにでも救急病院に行かれたほうが
いいです。

お大事になさってください。

スタッフへ連絡

  もう4回くらいやってます。

yurie0901
2003/11/08(土) 19:40

一度かかると、本当に癖になるらしく、一年に一回くらいやってま
す。すごーくおなかと腰が痛くなります。私はいつも産婦人科に行
きます。クラビットという薬を処方してもらってますが、我慢して
半日ほおっておいただけで、ひどい状態になり薬の服用と共に、注
射をされる羽目になりました。とにかく早く病院に行ってくださ
い。あとひたすら水やお茶をガンガンのんでください。
抵抗力がなくなったり疲れたりしたときにかかりやすいそうです。
ゆっくり体も休めてあげてください。

スタッフへ連絡

  もう4回くらいやってます。

yurie0901
2003/11/08(土) 19:40

一度かかると、本当に癖になるらしく、一年に一回くらいやってま
す。すごーくおなかと腰が痛くなります。私はいつも産婦人科に行
きます。クラビットという薬を処方してもらってますが、我慢して
半日ほおっておいただけで、ひどい状態になり薬の服用と共に、注
射をされる羽目になりました。とにかく早く病院に行ってくださ
い。あとひたすら水やお茶をガンガンのんでください。
抵抗力がなくなったり疲れたりしたときにかかりやすいそうです。
ゆっくり体も休めてあげてください。

スタッフへ連絡

  早く病院へ!

カエル986
2003/11/08(土) 20:32

私は膀胱炎を甘く見ていて、一日放っておいたら、次の日転げ
まわるほどの排尿痛とトマトジュースそっくりの血尿が出て、
かかりつけの内科の先生と看護婦さんをびっくりさせたことが
あります。

最初はその内科で抗生物質と痛み止めと尿意を止める薬をもら
って一週間飲んだのですが、血尿が止まらず、結局会社の先輩
から泌尿器科が一番的確に診察してくれる、と紹介してもらっ
て泌尿器科に行きました。

そこでは触診だけで私の右の腎臓が左よりも下に下がっている
ことや、腎臓を尿がちゃんと流れているか、などを検査しても
らうことができました。
もらった薬もすぐに効いて(抗生物質ですが)すぐに血尿は止
まりました。
また中学生の頃から右の腰が痛かったのですが、それは右の腎
臓が下がっているからだ、ということも分かりました。
早くに泌尿器科に行くべきだった、と思いました。

私も妹も膀胱炎になりやすいのですが、常に水分を摂って体内
の菌を出すようにしています。
みなさんも書かれていますが、一度かかると再発しやすいの
で、注意してくださいね。
早く病院に行かれたら腎盂炎などの二次災害を防ぐこともでき
ますし、安心しますよね。

どうかお大事になさってくださいね。

スタッフへ連絡

  緊急(夜間)で掛かった事があります。

フレンチ★ネイル
2003/11/08(土) 20:47

去年だったか、過去最高の膀胱炎を起こし
初めて「膀胱炎」で病院に掛かった事がありました。
その時は泌尿器科でしたよ。

私は昔から膀胱炎かなぁ~見たいな症状があったんですが
去年はめっちゃすごい症状で・・
歩くのも辛い強烈な腹痛と、血尿(病院で1番最初にした採尿
が一番凄く、トマトジュース色でした・・)で、こりゃダメだと
思い休日の夜間だったんですが、近くの大学病院に行きまし
た。
症状が辛かったので、どこの科でもいいからとにかく見て欲
しかったと言うのがそのときの気持ちでした。

何度かその後通院しましたが、
膀胱炎を甘く見てると腎臓の病気になり、究極の場合は「腎
不全」になるんだと先生に言われました。
かなりビックリしました。((((( ̄∀ ̄;)クラッ

膀胱炎を起こした時には
お医者に掛かる事は勿論ですが、上でもアドバイスされてい
るように、水分を沢山取って、下半身を温める事、トイレを
我慢しない事・・を言われましたよ~。

私の場合は、婦人科は掛かりつけであるのですが、膀胱炎は
泌尿器科で診てもらうという感じです。
症状にもよると思いますけど単純な膀胱炎なら、婦人科でも
内科でも泌尿器科でも良いのではと思います。>ただし早め
の段階でね。

軽く考えず、お大事になさって下さい~。


スタッフへ連絡

  内科でも婦人科でもOK、早く!

霧江
2003/11/09(日) 00:20

結論から言うと内科でも婦人科でも大丈夫です。放っておいて治る
病気ではないので一刻も早く、もう会社なんか休んででも病院に行
きましょう。抗生物質であっという間に治ります。
あとは皆さんも言っていたことですが、水分を大量にとって、養生
してください。
治ってからも普段から下半身を冷やさないこと、トイレを我慢しな
いこと、性行為の前後は体を清潔にすること(ご主人や彼氏さんに
も注意してもらってください)が大切、らしいです。
私も何回かかかったので気をつけています。
お大事に!

スタッフへ連絡

  クランベリーが良いみたいですよ。

あつろー
2003/11/09(日) 04:03

私もぼうこう炎になりやすいし、身内もぼうこう炎になりやすいの
でクランベリーのジュースや、ドライクランベリーを食べたりして
います。

クランベリーは、炎症に効くので化膿したときや、ぼうこう炎にな
ったとき、予防など結構つかえると思います。ジュースは、100%
のものではありませんでしたが500円くらいで売ってました。うち
の家族には十分効きました。ドライの方は、ジャスコなどに400円
くらいで売ってると思います。

あとはなるべく早めに病院に行き、抗生ぶしつを服用するか、水分
を沢山とり排尿をしてくださいね。疲れや、寝不足は厳禁です。

抵抗力が落ちているときなどにもなりやすいので、気をつけて下さ
いね。ちなみに私は婦人科に行きました。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

まーちょす
2003/11/09(日) 12:31

沢山のアドバイスありがとうございます。

まずはやっぱり病院ですね。
生理中だったんで、病院に行く事に少し抵抗があったんですが
内科でも大丈夫との事なので少し安心しました。

風邪気味でもあるので、明日にでもまずは内科に行って
薬を貰ってこようと思います。
皆様ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR