オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 投票いきますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

投票いきますか?

湯上りお肌. 
2003/11/07(金) 16:16

日曜日は出かけるので、明日夫婦で不在者投票に行ってきま
す。
新聞によると、今回は不在者投票の数も多いそうですね。
不在者投票を受け付ける役所の支所が近くなので、
助かっています。

今回の総選挙はどこに投票しようか、ニュースや、
マニュフェスト比較HPなどを覗いたりしています。

某党支持者の方もよく挨拶などにいらしていますが
地縁などに惑わされること無く、
自分で判断した党に一票を投じたいと思っています。

TVの街頭インタビューで、
選挙に行くつもりはない人に理由を聞くと
「どこにいれても同じだから行かない」って言ってるけど
投票場所を知らないとか、いままで投票したことがなかった
り、ただ面倒くさいだけなんじゃ?と思ってしまいます。

テーマ:
タグ:  ニュース夫婦新聞比較TV

スタッフへ連絡

  行きます。

博多の人
2003/11/07(金) 16:56


納税者として、成人として権利を行使します。
微力だとは思いますが、私は選挙に行きます。

長い人類の歴史の中で、
先達が支配者と闘った末に勝ち取った選挙権。
特に、女性の参政権といえば、もっと歴史は浅いです。
同じ女性達がこれまた男性為政者と闘った末に
私たちに残してくれたものと思っています。
それを後世の人間である私が
有効に活用しないでどうするんだ!

といつも思っています。

成人であれば女性でも参政権を持つことができる
国に、時代に生まれたこと、
それを残してくれた人類の先達に感謝しつつ、
票を投じたいと思っています。

スタッフへ連絡

  不在者投票で。

南ちゃんのしっぽ
2003/11/07(金) 16:57

9日が旅行なので、31日に投票をすませてきてしまいまし
た。
あまりに早すぎてまだ演説とかもやってなかった気がしま
す。誰というよりも政党で決めているので、それもよしなの
かな・・・??

スタッフへ連絡

  行きますよ~

はみんぐ・ばーど
2003/11/07(金) 17:02

今まで棄権したことはありません。
女性が参政権を得る迄の経緯等を知ると、とても棄権なんて
出来ません。 
昔から当たり前のようにあった「権利」と思っている人には
重みが無いんでしょうね。

スタッフへ連絡

  不在者投票に行く!(予定・・・)

たんきい
2003/11/07(金) 17:11

土曜の夜から出かける予定なので、明日不在者投票に行く予
定です。

でも私の場合、役所がちょっと離れているので雨が降るとお
っくうになってしまうかも・・・と弱気な自分がいます。
お恥ずかしいことです。
たかが雨くらいで国政の選挙権を捨てようとは・・・。

そういう自分をダメだなぁと思いながら、
でも(自分を含めて一般論的に)政治に無関心な状況ってい
うのは、
不況だ自衛隊のイラク派遣だと言っても、
つまるところ自分の身辺は平和だからなんだろうなーと、考
えています。
だから棄権してもオッケーという意味ではありません。
選挙への関心が低いのは仕方ないのかなーという程度です。


>「どこにいれても同じだから行かない」

これはよく聞く言葉ですよね。
選挙の度に劇的に変わったりしたら、それもおかしな話なん
ですけどね。(前回の投票はなんだったんだ、と)

政治評論家だったか誰かが言ってました。
選挙は「よりましなほう」を選ぶための作業だ、と。
それが民主主義だ、と。
「よりましなほう」という言い方はあまり前向きではないよ
うにも思えるけど、
でもそれが現実だよなーと妙にナットク。


あと、選挙といえば、
女性に参政権がなかったのは遠い昔じゃないことを
忘れてはいけないと思います。
(ふだんはそんなことこれっぽちも考えていませんが。
ちょっと社会派っぽく。てへ)


明日、雨が降りませんように!!
(日曜日は晴れてーーーーー!!)

スタッフへ連絡

  悩んでます

yshoot
2003/11/07(金) 17:11

行きたいけど、候補者をネットで調べたら、
だれもいまいちピンとこなくて、
「この人に入れたい!」という人がいません。
逆に「こんな人、入れたくないなあ・・・」という人ばかりなので
す・・・
党で決めようかなあ・・・困ったなあ。

スタッフへ連絡

  自分が選ばなくても、

たんきい
2003/11/07(金) 17:54

>「この人に入れたい!」という人がいません。
>逆に「こんな人、入れたくないなあ・・・」という人ばか


あるある、そういうこと。
でも、自分が選ばなくても、結果的にはその「こんな人」の
うち誰か一人はその地区から選ばれた者として国会議員にな
ってしまうのですよ。

先日新聞の投書欄に面白いたとえ話を書いてる人がいまし
た。

魚屋に行ってみたけど、イキのいい魚がない。
どれにも食指が動かずに何も買わずに帰ってきたら、
店で一番まずそうな腐りかけていた魚が
その夜の食卓に出てきた。
こんなことだったら、これ以外の魚を自分で選んだのに・・・。
そういう思いをしないために私は選挙へ行く、

という内容でした。

いくつくらいの人の投書だったかなぁ。
男性だったのは覚えているのですが。

選んだ人が当選し国会へということにはならないかもしれま
せんけどね、一応、私なりの選択はした、ということが大事
なのではないでしょうか。と。

なーんて、私もまだ選挙公報見てないのですが。
見たらきっとyshootさんと同じく、
「うーーーーん・・・」なんだろうなぁ~。

スタッフへ連絡

  不在者投票にて

たこめし
2003/11/07(金) 18:20

今回は、普通に日曜日行きますが、
5年くらい前に、不在者投票に言った時の事です。
選管の不手際で、めちゃめちゃ待たされた上に、
待っている人の順番もめちゃくちゃで、
すごーく不愉快な思いをして投票を済ませて帰りしな、
一緒にエレベーターに乗っていたおじいちゃんが、
帰りに守衛さんと話していたのですが、
 守衛さん「毎回ご苦労さんだねえ」
 おじいちゃん「せっかく手に入れた選挙権だからねえ」
普通に選挙権を持って生まれてきた私は、
なんとも思わないで投票に行って、
不在者投票でムッとしましたが、
投票権を勝ち取るために苦労し歴史上の人物を思い出して、
ほんとそうだよな〜とおじいちゃんの一言にハっとしました。

スタッフへ連絡

  行きます~

Iarata
2003/11/07(金) 18:36

よくTVのインタビューで選挙に行かないと答えている人は、
これだ!と思う候補者がいないから。とか、
入れても当選しなそうだから。とか、
答えていますけど……
今の政治がどうこう、って文句をつけるのは、
やっぱり投票権利者として意思表示をした上でないと
みっともないと言うか、かっこ悪いと言うか。
なので、私はちゃんと投票に行きます。
マニュフェストもざっと読んでます。

スタッフへ連絡

  行きます

エズ
2003/11/07(金) 19:35

もちろん行きます。最近引越ししたばかりなので前の住所の
ところまで1時間ほどかかりますが、それでも行きますよ~。
私もテレビで「自分が入れても何も変わらない。」という人
を見ると「そりゃ、あなたみたいな人がいるんだからね~」
と思ってしまいます。大事な一票なので無駄にしないで欲し
いです。

スタッフへ連絡

  こんなに

湯上りお肌. 
2003/11/07(金) 20:28

短い間に沢山のレスがついてびっくりしています。
みなさん、ありがとうございます!

改めて女性の参政権について、検索してみたら
私たち女性が投票できるようになってから
60年も経っていないんですねぇ・・
大事なことを気づかせてくださって、ありがとうございまし
た。

今の時代って、金持ちの3代目道楽ボンボンみたいに
親や祖父母が培ってきた財産を、食い潰してる様に感じま
す。

以前は豊かで当たり前、安全で当たり前だったのに
不況になってだんだん環境が変わってきちゃっても
「まぁ、誰かがなんとかしてくれるっしょ」みたいな。

でもみなさん投票に行かれるとのことでちょっと安心しまし
た。
行くつもりのなかった方も、ここを読んで考え直して
行動してくださり、国政を見る目が変わるきっかけに
なればと思います。

(横ですが、最高裁裁判官の国民審査のほうは、
いつも迷っちゃいますーー)

スタッフへ連絡

  最高裁裁判官の審査は全部×

ALCAZAR
2003/11/07(金) 22:32

私も選挙行きますよ。
ご指摘の通り、女性は参政権を獲得するのに大変だったのにその権
利を捨てるのはもったいない。
「日本の国は嫌だ」「政府がよくない」「税金が高い」「将来が不
安」と文句を言うならやっぱり選挙に行くべきですよね。

最高裁のほうは、日本の国は最高裁にいくとたいてい国側の勝訴に
なってしまうので、いつも全部に×をつけています。

スタッフへ連絡

  なるほど・・・

湯上りお肌. 
2003/11/07(金) 23:37

>最高裁のほうは、日本の国は最高裁にいくとたいてい国側
>の勝訴になってしまうので

ぜんぜん意識したことがありませんでした。

告示された9名の裁判官が、どんな案件にどんな判決を下し
たのか、調べていたら
なるほど、官僚出身者が多いから、最高裁の判断が行政追随
になる一因になっているんですね。。。

内閣が彼らを任命しているんだから、国民がぼけっと
してたら、いつまでも国に有利な判決が出やすくなってしま
うんですね。

いままでよくわからないから、なにも印をつけないで
投票箱に入れていましたが、これでは積極的に信任したこと
になってしまうということも、いま知りました。
(判断を留保する場合は、用紙を受け取らないか、係員に返
せばいいということも)
だから、いままで罷免されたひとがいないんだ。。。。

ALCAZARさんのレスのおかげで、いままでよくわからなかった
最高裁裁判官の国民審査について
勉強することができました。ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  今、ニュースを見てて

エズ
2003/11/08(土) 01:58

今NEWS23を見てて、20代の投票率って本当に悪いのだなぁと
改めて思いました。筑紫さんが言ってたけれど「どんな時代
でも戦争をやると決めるのは年寄りで行くのは若者」って言
っているのを聞いて改めて怖くなってしまいました。それか
らびっくりしたのは「国が行けと言うならしょうがない。」
と言っている人達が多かったこと。「ほんとに?もし明日、
国から命令されたらあなたは行くわけ?」とつっこんでやり
たかった。

スタッフへ連絡

  そうなんですよね。

まにょ
2003/11/08(土) 15:14

20代半ばまでは選挙なんて・・・と思い、ぜんぜん投票に行か
なかったんです。だんだん、年を重ねて、政治や経済の話が
話題にあがるようになり、そんな時に「今の政治家なんてさ
~」みたいな事を言った時、ある人が「選挙行かない人に言
う権利なんて無いんだよ。自分の票なんてって思っているか
もしれないけど、意思表示の大事な場所なんだから」といわ
れ、開眼(?)しました。確かに誰に入れるかとか、誰に入
れても一緒だと思うこともありますが、まずは行くことが大
事と思い、私も投票に行きます。

スタッフへ連絡

  正直めんどくさい。。。

ななっち373
2003/11/08(土) 14:01

国がいい方向に変わるなら、何がなんでも行きます。
でも結局、そんな変わりないんじゃないって思っちゃう。
「いい方向へ変えたい」なら、自ら投票に行くべきかもしれ
ませんが、どの党のマニュフェストを聞いていても、胡散臭
くて。。。 だから、わざわざ投票をしに、足を運ぶなん
て、と思ってしまいます。

もし、「何がなんでも、いまの若い人たちにもちゃんと規定
の年金を支払いますよ」という党があったら投票しにいくか
もしれませんが、今選んでも、実際もらえるころの政治はど
うなっているかわからないですよね~

マニュフェストなんて、票を集めるだけの『ツール』としか
思えない。。。マニュフェスト、マニュフェストと言われれ
ば言われるほどに。

スタッフへ連絡

  でもさ。

はみんぐ・ばーど
2003/11/08(土) 14:10

国をいい方向に変えてくれる人って誰が選ぶの?

スタッフへ連絡

  受け売りだけど

エズ
2003/11/08(土) 20:56

昨晩の筑紫さんの受け売りだけどBest、Better、Goodから候
補者を選べることが一番いいことだけどBad、Worse、Worstの
候補者しかいなくても最悪の状況Worstを選ばないことはでき
ると言っていました。本当にそのとおりだと思います。
年金も払ったものが全額返ってこなくても、まったく返って
こないより半分でも返ってきたほうがいいわけですよね。
そういう意味では選挙に行く価値はあると思うんですけ
ど・・・。

スタッフへ連絡

  年金も不安ですが・・・

みぽりん1022
2003/11/08(土) 23:08

こんばんは。いよいよ明日ですね。
私は友人から不在者投票を勧められて、当日用事があるので昨日投
票をすませてきました。
年金問題、今の私達の貰い分って不安ですよね。
年金をきちんと納めている若者が少ないという記事を読んだことが
ありますが、払ってくれる人が少なければ、今後の少子化も深刻だ
し、貰える額が少なくなるのは当たり前かなとも思います。
だからといって、消費税を6%上乗せして11%にするとか言って
る党もあると聞きましたが、消費税が上がるのは庶民としては大変
困ります。
年金も深刻な課題ですが、税金の無駄使いも改善してほしいです。
悪いことをした国会議員が逮捕・拘留中なのに給与を貰い続けるこ
とができるなんて、税金の無駄使いですよね?
サラリーマンだったら即刻クビですもんね・・・。
グチを言ったら止まりそうにないのでここらでやめますが、とにか
く今の世の中が良い方向に変わっていくように、暮らしやすくなる
社会になるように、公約を読んでから、明日はぜひ、投票に行って
欲しいと切に願います。
まとまりのない文でごめんなさい。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR