オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ご主人には家事を手伝ってもらっていますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ご主人には家事を手伝ってもらっていますか?

雪っこ
2003/11/05(水) 17:17

先月結婚しました、雪っこと申します。
みなさんは、ご主人に家事を手伝ってもらいますか?
また、ご自身は専業主婦でしょうか?共働きでしょうか・・?

どんな頻度で(毎日とか週末だけとか)どんな事をご主人に
お願いしているのかな・・。って気になりました.

というものの、
わたしたちははじめは毎日夜の食器洗いは主人の仕事。
その他に時間がある時にはお風呂の掃除(まだ2回ですが)や
ゴミ捨てやってもらってます。
最近、仕事が遅いせいもあるんですけど、
うちであまり夕飯を食べません。
私の性格上、「食器洗いをしたくないから食べないのかな」
とか悪い方に考えてしまって・・・
聞いてはみましたが「そんな事はないよ」と。

生活に少しづつ慣れてきて最初は気をつかって遅くとも頑張って
食べていてくれたのもあるかもしれません。

何が言いたいかって・・・
やはり男の人には家事は頼めないのかな・・
って考えちゃって。
「疲れた」といって当番から逃げたり・・>_<

先輩方々の実体験など教えていただければと思います。

  長文です

pretty fly
2003/11/05(水) 17:47

結婚して一年半になります。
最初彼は「女が家事をするのが当たり前」という
感じでしたが、
「私はいくら早く帰宅出来ても、あなたが残業をしている
間、献立を考え、料理を作ったり家の中のことを
している、その間にあなたが帰って来て疲れたといい
何もしないのが許せない。中身は違えど同じくらい
働いているのに。だったら私も残業してた方が
よっぽどマシだ。毎日献立を考えるのがどれだけ
大変か考えたことある?」と言ったことがあります。
家事が嫌いなので本当にそう思ったんです・・・。

それから段々変わって来て、
大抵のことは二人で分担しています。

最近は二人とも帰宅は19時くらいです。
平日・休日とも買い物は一緒、もしくは私がします。
私の帰りが早い時は先に作り始めますし、
その逆もあります。

後片付けも一緒です。どちらかが洗い、どちらかが
拭きます。
ゴミ捨ては先に家を出る主人がします。
風呂掃除は手の空いている方が率先してやります。

平日・休日共に洗濯は大抵私がやります。
片方が取り込み、片方がたたみます。
掃除は休日だけですが、主人が隔週土曜出勤なので
そういう時は私が一人でしてます。
アイロン掛けだけは嫌がるので私がやってます。

土日は一日は外食し、一日は作りますが
それも二人でしています。

ちなみに専業主婦だった期間は全て私が
家事をしていました。

何を誰がやる、と決めるのではなく
その都度「ちょっと手伝ってくれないかな?」
とお願いしてみたら如何でしょう?
ただ忙しいご主人だと難しいかもしれませんね・・・。

スタッフへ連絡

  我が家の場合

junjun
2003/11/05(水) 18:12

「夫の仕事」としての家事はありません。とはいえ、一人暮らし
が長かったのと子供の頃から家事分担をさせてくれた夫の実家の
おかげで何でも出来ます。

 夫の帰宅時間が遅いので、「決まった仕事は作らず、都度頼む」
というようになりました。私の帰りが遅いときは二人分の食事を作
ってくれますし、頼めば何でも行ってくれます。夫の両親に「甘や
かしすぎだ」と言われていますが、無理に家事を分担するよりその
分休んでもらいたいと思っています。

最後になってしまいましたが、ご結婚おめでとうございます。

スタッフへ連絡

  結婚8年目専業主婦です。

カエル986
2003/11/05(水) 18:17

私の主人は一人暮らし歴が長いのと、主人の母が家事が全くで
きなかった(お嬢様だったらしいです)ので、家事は一通りで
きます。
結婚するときに特に家事は分担するとか、どの家事はどっちの
担当とか全く話し合わなかったのですが、自然に家事の分担が
できてきました。
主人は料理が趣味で新しい料理を開発するのが好きらしいので
料理は任せています。
ゴミ捨てはゴミステーションが家からかなり遠いので車で主人
が会社に行く途中に持って行きます。
お風呂は主人がお湯の温度に微妙にこだわるので主人が自分で
沸かします。

主人が絶対にやらない家事を私がやっている、という感じで
す。
アイロンがけ、食器洗い、掃除機かけ、お風呂掃除などです。

他の家事はお互い気がついた方がしています。
家庭的な夫なのでなにかと助かっています。
夫は洗濯中の洗濯物をじーっと眺めているのが好きみたいで
す。

スタッフへ連絡

  ああ、長文になっちゃった。

博多の人
2003/11/05(水) 18:28


共働きです。
あくまで「手伝い」や「協力」や「当番」ではなく、
「自分がすること」としてしてもらいます。

それが当たり前。
お互い、忙しいし、疲れてる。
二人で生活しているのだから、家事も二人ですべきこと。
それに対して不満を言うのは卑怯者。
・・・というのが我が家のスタンス。

もともと「なんか手伝うことある?」
と声をかけてくれる人だったので、
「あれとこれとそれをして」
と具体的に指示を出して動かします。

また、私が家事をしている時に彼はテレビを見ている。
そんなときは、
「あなたはそうやってずっとテレビを見ておくの?」
(かなり嫌味入ってます。笑)
と言うとすっくと立ち上がり、自分も家事を始めます。
卑怯者になりたくないのか、文句は言いません。

どちらかが飲み会とか、納期が近いとか、
そんなときはもう片方がします。
もしくは、しなくても決して文句は言わないように
しています。

ただし、料理だけは私が全て請け負っていますね。
やはり、何事にも向き・不向きがあるってことで。

家事を頼むときは、
具体的に指示を出さないと動きません。
女性だったら「洗濯物片づけて」で済むことも、
「この洗濯物を取り込んで、たたんで、
 タオルと洗濯ばさみはどこどこに締まっておいて。
 窓のカギも閉めといてね」
と言わないとだめです。
少なくとも私の夫はそうです。

兼業・専業で方法も変わるとは思いますが、
それぞれの家庭のやり方があって当然ですよ。
焦らずに方法を見付けてくださいね。

スタッフへ連絡

  分かる~(やや横)

jam18
2003/11/05(水) 20:05

そうそう、うちの夫も家事を頼む時は具体的に指示を出さないと動
かないです。同じですね(笑)。
一度熱を出した時に洗濯を頼んだら、柔軟材を入れてなくてガサガ
サしわしわ・・・。干す時もパンパンしてなかったので、さらにしわ
しわになってました。片付けもしてなかったし・・・。

それでも「本当にありがとうね。助かったよ。」って言ったら、そ
れをきっかけに協力的になったような気がします。

今は派遣終了して、一時的な専業主婦になっていますが、わたしが
仕事をしている時は特に当番を決めず、やって欲しいことがあった
時に頼むようにしてました。当番にしてしまうとしんどいみたいで
す、うちの夫の場合。

「悪いけど○○してくれるかな?」と頼んだ時が一番、嫌な顔をし
ないでやってくれます。あと「ありがとう」は欠かせません。
わたし自身も同じように感じるので、お願いの仕方次第なのかな、
と思ったりして。

我が家はこんな感じです。
早く雪っこさん夫婦のしっくりくるやり方が見つかればいいです
ね。がんばってください(^o^)丿

スタッフへ連絡

  我が家は

圭タン
2003/11/05(水) 18:52

すべて私がやります。
結婚当初から、共働き・専業主婦・子供が生まれてもまった
く関係なく私です。
上げ膳据え膳で、本当に何もしませんしできません。
お風呂掃除をしたのもこの6年間で頼んだ1度くらいではな
いでしょうか。
私の父もそういう人ですし、別にこれが当たり前と思えばな
んともないです。逆に最近の世の中の男性はよく家事を協力
するものだ、と感心してしまいます。
こういう意見は少数だと思いますが。

はかどらないので、一緒に台所にたつのも私の方が「ちょっ
と・・」と思ってしまいます。
そういえば、台所にたった姿など1度も見たことがありませ
ん(笑)。

自分が苦痛や負担と感じるのなら不満を申し出ることは悪く
ないと思います。

知り合いで「当番」とすると嫌がるご主人でも、ちょっとお
願いすればなんでもしてくれるという方がいます。
お忙しいとのことなので、お仕事のない土日には特にお願い
してみるとよいのかもしれませんね。

新婚さんだなんてうらやましいです。
お幸せに!

スタッフへ連絡

  同棲7年目です

kokoko
2003/11/05(水) 19:11

別に結婚しない理由はないのですが、面倒なので同棲して7年たち
ます。

もちろん、2人共働いているのですが、うちの同居人はかなり
家の事を手伝ってくれます。
私よりは根はよっぽどきれい好きだと思う。

ちなみに、食事・掃除機をかける・床みがきは私で、風呂そうじ・
ゴミ出し・ベットシーツの取り替えは彼。
洗濯は基本的に各自ですが、私がやってあげる事が多い。
食器洗いも私がやらないとやってくれます。
アイロンかけも私はやっても構わないのですが、仕事が忙しいとき
もある為、彼が遠慮してクリーニングに出しているようです。

こう考えると、かなり楽な人かも(!?)。

お互いやってあげると、感謝の気持ちは忘れないようにしていま
す。
洗濯たたんであげたりすると「ごめんね、ありがとう」と彼も必ず
言ってくれる。
ちなみに彼は専業主婦になりたいそうです。
許さん!!

スタッフへ連絡

  専業主婦です

東京DAYS
2003/11/05(水) 20:33

私は今、専業主婦をやっていますが、
専業になった途端に彼は家事をやらなくなりました。
ゴミ出しもNO。家にいるんだからやってよ、みたいな。
私はそれはしょうがないと思っています。
私の方が時間がありますし。
共働きだった時期もありますが、彼は食事の支度
以外は気がつくとやってくれていました。
でも、食器の片付けは嫌いだった見たいで、
やりませんでしたねぇ。
共働きなら、お互いにできることをやっていかないと
どちらかに負担がかかりますからねぇ。
彼が家事から逃げる、とおっしゃってますが、
たまには逃げたくもなるのかな。
「家に帰って○○しなくちゃ・・・」と考えると
嫌だなーという気分にもなるかもしれないし。
たまには見逃してあげましょう。
皿が洗ってなくても、翌日洗えばいいですよ。
毎日毎日、と思うから嫌になるだけでしょう。

スタッフへ連絡

  うちも8年目共働きです

おにぎり217
2003/11/05(水) 20:50

ご結婚おめでとうございます!

うちの場合・・・
旦那は進んで家事をすることは一切ありません。
当番制を試みたこともありますが、忘れていて家にゴミが溜まった
り、疲れている時になんかかわいそうだなーと思ったりで余計スト
レスがたまってしまいました。
やりたくないのではなく、気付かないんです。

なので、「何か手伝う?」の言葉は一生聞けないものと割りきって
その都度頼むようにしています。
ただ、自分のやりかたでやらないと落ち付かない、拘りがあること
(例えば洗濯物をたたみかたとかアイロンのかけかたとか)は頼む
と余計イライラしてしまうので、旦那にもできそうなことを選んで
やってもらいます。
そして、褒めちぎります。
「こんな野菜の切り方よく知ってるね!」
「私がやるよりきれい!やっぱ男の力は違うわ~」
下心はばればれみたいですが、なんとなくうまくいってます。

家庭によっていろいろなので、うまい方法が見つかるといいです
ね。

スタッフへ連絡

こんにちは。結婚3年目の共働きです。
結婚前は共働きなんだから家事はきっちり分担しようと
考えていたのですが実際はほとんど私がやってます。
朝の食事の用意から片付け、仕事から帰ってきてから掃除、
洗濯、料理の用意、食べ終わったあとの後片付けまで。
ダンナに手伝って欲しくとも毎日帰りが遅いので無理なんです
よね~(>_<)
私は残業などほとんどなく定時で上がって家に帰ってくるので
時間があるし仕方がないとは思いつつも、やっぱりちょっと納得が
いかないような・・・。いくら残業がないとはいえ、私だって
フルタイムで働いてるのに~と思って一度キレました(笑)
だってひさしぶりに早く帰ってきたと思っても私が食事の
用意をしている横でテレビみて笑っていたりして手伝う気配なし。
おまけに「NO-NA、このテレビ面白いよ~」なんて。
食事の用意しているんだからテレビ見れるわけないだろうって
言うの!思いっきり不機嫌になって気のない返事をしても
気づかずに「あれ?なんか怒ってる?どうしたの?」なんて
言うので、「私だって疲れて帰ってきてるんだから手伝ってよ」
と言いました。
男の人って言わなくちゃ家事がどのくらい大変かわからない
ところもあるのだと思います。
ダンナは平日家事が手伝えない分、休みの日は掃除や洗濯、
お風呂掃除など進んでやってくれるようになりました。
家事をやってくれるのはうれしいけど平日に毎日仕事で遅くて
大変なのに休みの日まで家のことをさせたら可哀想かな・・・
なんて思ったりして、逆に「いいよ。私がやるから。たまには
ゆっくり休んで!」なんて言ってしまったり。結局は手伝おうと
する姿勢が大切なんですよね。女が家事をやって当たり前って
態度だと、「共働きなんだから少しは手伝え」って気持ちに
なるけど、「何か手伝えることある?」とか「いつもありがとう」
って言ってもらえると「ま、仕方ないか」ってがんばれるんです。
旦那様の仕事や帰宅時間によっては分担は厳しいし負担になるかも
しれないので徐々にできることからお願いしてみてはいかが
ですか?あとは他の方もいってますがやってもらったら「ありがと
う~!」とお礼を言ったり「上手だね~」とか褒めたりおだてたり
すると上手くいきますよ(^^)

スタッフへ連絡

  私のお仕事

Ahoodori
2003/11/05(水) 22:21

雪っこさん こんにちは

私(♂)のお仕事
1、 ほとんど毎日のゴミ出し
   私の住む町は不燃物・可燃物・資源物・埋め立てゴミ等
   分別が12種類分かれています。
   その上、資源物の分け方も8種類に分かれています。
   ですから毎日がゴミ出しです。
2、 夕食後のかたづけと食器洗い
3、 洗った食器を所定の場所にしまう
4、 庭木への水やり
5、 就寝前の消灯確認と施錠の確認
6、 女房殿の愛車のメンテとお掃除
   女房殿・普通車 私・軽 費用は全て私持ち
7、 洗濯物を畳んで所定の場所にしまう
   女房殿の下着含む(^_^;)
8、 換気扇の掃除とカバーの取り替え
9、 町内一斉清掃への参加
10、その他の雑用
お互い気がついた時・ついでがある時・気が向いた時

約束した訳ではなく、自然にそうなりました。

私 お勤め・女房殿 専業主婦
  シンドイ時もありますが、だからといって不満に感じた
  事はありません。
 
 ご主人様とよく話し合ってみましょう。

スタッフへ連絡

  「手伝う」という言葉

putiyan
2003/11/05(水) 23:40

ある時、会社の先輩と家事分担の話をしている時に私が、「ダンナ
さん、家事手伝ってくれて偉いですねぇ」って言ったら、『なん
で?私達女性が普段家事しても「偉い」なんて言われないのに、男
の人が少し家事をすると「偉い」って言われるのは変だと思わな
い?あと、家事分担してるのに、「夫が手伝う」って言葉もおかし
いと思わない?お風呂掃除は夫の家事分担だから、手伝ってもらっ
ているわけではない。』って言われて、なるほどなぁ~って思って
しまいました。
 申し遅れましたが、私は結婚3年半でずーっと共働きです。夫は
朝6時に出掛け帰宅が夜12時過ぎというハードな生活なので、必
然的に家事は私がすべてやることになってしまっていますが、私も
残業の多い仕事で帰宅するとクタクタなので、本当は分担が理想で
すね。

スタッフへ連絡

  うちは・・・

りんりむりん
2003/11/06(木) 00:40

共働きですが、家事はほぼ私です。
夫がするのはお風呂の掃除だけかな?しかも湯船のみ。
けれど「ありがとう」「おいしかったよ」という言葉で
がんばれてます。あまり細かくもないし。

ここの掲示板だったかな?
男は何があっても仕事をやめられない、仕事をしないでいたい
っていえないんだから、家事は私がしてますというような
書き込みがあって、確かにそうだなぁって私が納得してからは
夫に家事を望むことはやめました。
もちろん、私も一生働くつもりだけれど、その家族を養うため
の責任の度合いやプレッシャーが違うだろうなぁって感じたか
らです。実母にも、「家事は自分がやりたいからやる」くらい
の気持ちでいなくちゃやっていけないわよっていっていまし
た。
私は家事が好きで、それがストレス発散になってるから今の状
態がちょうどいいんだと思ってます。

スタッフへ連絡

  私1/3、夫2/3

柘榴
2003/11/06(木) 09:44

家事全般にしめる労働の割合は今は、私が1/3です。
私は現在シフト勤務で残業が多いため家にいる時間が少ないため、
夫が半分以上家事をやっています。
夫も毎日終電近くまで仕事だから
大変だとは思いますが、そこは共同生活なので
手伝うとかいう意識でなく自分たちのこととして
お互い割り切ってやっています。特に不満はありません。

時間があるほうがやる、というのは
別に決めたわけではなく、ふたりの中で当然のこととして
成立してきたルールなので
夫の仕事時間が私の時間を上回れば私が家事を負担する度合いが
増えると思います。

家庭によっていろいろなルールがあると思いますが
お互いが納得していればそれが一番いい方法なんだと思います。
よくないのは、一方に不満が溜まってしまって
いつか爆発することでしょうね。
私の友達で共働き&子持ちで家事育児は全て自分ひとりでやってい
るという人がいますが、彼女曰く
「今は我慢すればいいのかもしれないけど、
数十年後自分も夫も定年で退職したとき
夫はずっと好きなことをして
家事労働を一生自分だけが負担するか思うとぞっとする。」
と。
確かに先を見据えて、お互い不満がないようにルールを作る
必要があるな、と思いました。

スタッフへ連絡

  主夫?

パライゾ
2003/11/06(木) 15:15

雪っこさん、ご結婚おめでとうございます。
私は結婚2年、共働きです。夫=家事好き、私=家事苦手。
基本的に時間のある方が家事をします。でも、夫の方が家事好きな
ので、夫がしている割合の方が多いかな...
社宅の仕事も全て夫が率先してやるので周りの奥様達がびっくりし
てます(私はどう思われていることやら(^^;
だから我が家は主夫を私が手伝っているって感じです。
でも、うちはこれでバランスが良いから私は良い夫をもらったって
思ってますけど、人によっては旦那に家のことは触られたくないっ
て人もいますからね...各家庭によるのだと思います。
同僚でも夫の方が家事をやる家は少ないようですが、皿洗いだけは
やってねとか、分担をしてやってもらっている人はいますね。それ
でもやらない旦那さんはやらないみたいですが...
放っておいても好きな家事をこなす夫ですが、私は常に「ありがと
う」「うまいね、さすが!」などと感謝の気持ちを述べることは怠
りません!夫も悪い気はしないみたいですよ。

今は切迫流産で安静の身なので、毎日夫が作ってくれる夕食が楽し
みな、ぐうたらな私です♪

旦那さんの分担でも、いつも「ありがとう」って気持ちを口に出す
ようにしたら、いかがでしょうか?
でも、家事は全然やりたくないというタイプの旦那さんではないよ
うなので、大丈夫ですね。
新婚生活、楽しく頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR