オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 錦糸町って住みやすいですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

錦糸町って住みやすいですか?

ちゃるまま
2003/11/05(水) 12:37

予定は未定なんですが、近々マンションを購入する予定です。
実家近く(台東区の入谷近辺)で探す予定ではいるんですが

最近錦糸町がとても魅力的に感じています。
半蔵門線と大江戸線が出来て何処にも容易に出られるようになり、
親戚が多く住んでいる綾瀬や松戸方面にも直ぐ出られるし、実家の
ある入谷にも近いし、駅周辺には私の好きなカルディコーヒーファ
ームやアカチャンホンポ等があるし、亀戸まで出ればトイザらスが
あるし「住めたら住みたいなぁ~」と思っています。

JR線も走っていてとても交通の便が良いので、マンションの価格
もそれなりだと思いますが、治安はどうですか?
友人に「ヤ○ザが多いから辞めた方が・・・」と言われた事があり
ます。
確かにJRAとかあるし、治安は抜群!とは言えないと思います
が、それは実家近くも似たような感じなので、どうなのかなぁ~と
思っています・・・。

治安以外にも福祉など墨田区って住みやすいでしょうか?
3歳の子供がいるのですが、子供の数は多いのでしょうかね?
あんまり多すぎて入りたい幼稚園や小学校に入れない。と言うのも
なぁ~と思うし、あんまり少なすぎて村の分校みたいな人数なのも
ちょっとなぁ~・・・と思ってしまいます。

住んでます。

とも=^-^=うふっ
2003/11/05(水) 16:51

錦糸町と言っても最寄の駅が錦糸町でなく少し離れているのですが
錦糸町までは自転車でいける距離です。

個人的な意見ですが錦糸町はあまりお勧めできません。

私は元々隣の江戸川区に住んでいて主人の仕事の都合でこちらに引
っ越してきました。

錦糸町って交通の便は良いですが子供がいる方なら江戸川がお勧め
ですよ。

学校は学校によって2クラスある学校と1クラスしかない学校があり
ます。

今年から小学校も選択制になり好きな学校に入学が可能ですが私が
引っ越してきた時はできなかったのでうちの子供達は1クラスしか
ない学校に通っています。

それと江戸川と比べて校庭と体育館の広さのあまりの違いにびっく
りでした。

江戸川の校庭の4分1しかないんですもん。これには本当にびっく
りでどうやって運動会やるんだろうと思いました。

まだあります。一番魅力的なのは子供に対する補助金です。
江戸川は収入関係なく幼稚園に入学の時には平均して7万位の入園
補助金がでますが墨田区は3万出れば良いほうですし毎月の保育量
料も江戸川はこちらも収入関係なく毎月3万位補助がでます。
墨田区は収入によって違いますし仮に収入がそれほど高くなくても
3万なんて金額は出ません。

そしてまだあります。小学校の給食費、PTA会費の金額の違いにも
驚きました。
給食費は江戸川と比べて毎月1千円違いますしPTA会費は一家族
350円だったのに対し墨田区は児童1人450円です。

まだまだありますが長文になってしまいますし(既に長文ですが
(⌒~⌒;A

錦糸町でお考えならもう少し足を伸ばして錦糸町よりの江戸川が私
的にはお勧めですね。

スタッフへ連絡

ありがとうございました!

ちゃるまま
2003/11/06(木) 12:58

丁寧なレス有難うございました!

江戸川区がファミリーには住みやすいのは知っていました。
西葛西とか人気ありますよね。
私の条件が
「実家まで自転車でブラブラ行ける距離」
と言うのが絶対の条件なので(結婚して実家から離れた所に住んで
見て、これが絶対に譲れない条件なのです)残念ながら江戸川区は
断念です・・・。

有難うございました!
大変参考になりました!!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング