オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 見ず知らずの人に声をかける事

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

見ず知らずの人に声をかける事

アトム238
2003/11/05(水) 11:25

先日、友人と銀座で食事したときの事です。
私たちの隣に、オシャレな感じの親子(母:60歳、娘:30歳
位)が座りました。
そうすると友人が
「あの女の子(母?)が付けてる香水を長年探しているんだけど、
なかなか見つからないの。何の香水付けてるんですかって聞いたら
マズイかなー?」
と言うので、
「いいんじゃない?別に失礼な事聞くわけじゃないし」
という事になって、聞いてみることにしたのですが、親子の会話が
弾んでいるようで、なかなか切り出せずに、そのうち帰ってしまい
ました。
その後も友人は、街中で何回か同じ香りのする女性とすれ違ったり
したらしいのですが、勇気がなくて聞けずじまいだったようです。
何度かデパートの香水売り場にも付き合った事があるんですが、い
まだに彼女のお目当てのものには巡り合っておりません。

皆さんが友人の立場だったら、見ず知らずの女性に「何の香水付け
てるんですか?」と聞けますか?
また、皆さんがそういう事を聞かれたら「変な人~!キモチワル
イ」と思ってしまいますか?。

テーマ:
タグ:  女性彼女銀座食事香水

スタッフへ連絡

  聞かれたことあります(笑)

ななっち373
2003/11/06(木) 01:29

会社の近くの弁当屋さんで、女の店員さんからお弁当を受け
取ったときに、
「いつもいいにおいがすると思ってたんですよぉ。なんの香
水使ってるんですか?どこで売ってますか?」と聞かれまし
た。
びっくりしましたが、聞かれる自体はそんないやでもない事
柄だったので、普通に答えました。

たぶん、私もずっと探しているものとか、誰かが着ている洋
服とか、気になってたら話かけちゃうほうかも!
でも、相手にとってはびっくりするのは間違いないと思うの
で、話かける際には注意が必要かな~
接し方というのかなんというか。。。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!!

アトム238
2003/11/05(水) 17:04

肯定的な意見が多くてよかったです。
でも、聞く場所を考えないとjunjunさんのようにキャッチだと思
われてしまいますよね。私もそれを考えてました。
友人は引っ込み思案なんで、今度そういう場面に遭遇したら自然な
感じで(!?)私が尋ねてみたいと思います。
皆様、ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  ☆hana☆さんへ 私信で申し訳ありません!

みくろーず
2003/11/06(木) 00:35

アントニアフラワーズというNYのフラワーアーティストの手
がけた香水です。フローレというのをつけています。
1箇所じゃなくて二箇所かも。 バーニーズNYとレイジースー
ザンでしか扱っていないと思います。高いのでアメリカで買
うようにしていますが、それでも高い気が・・・。今は
個人輸入の業者、ネットオークションでも買えるみたいです
ね!オフィシャルサイトだけ貼っておきますね。知っている
香水でした??

http://www.antoniasflowers.com/floret.asp

スタッフへ連絡

  みくろーずさんへ。私信すみません。

☆hana☆
2003/11/06(木) 11:19


みくろーずさん、ありがとうございます!
フローレという香水、はじめて知りました(^^)

かなりの香水フェチなので、
うれしいです~
今週末にでもバーニーズに行って
試してみます♪
ほんとにどうもありがとうございました!








スタッフへ連絡

  場所によります

junjun
2003/11/05(水) 16:47

道路や駅構内で話しかけられたら、申し訳ないのですがキャッチだ
と思い無視します。逆にビルの通路やお店で尋ねられた時は立ち止
まります。

少数派意見ですが・・・

スタッフへ連絡

  私はファンデーションをよく聞かれますよ

レモンパフェ
2003/11/05(水) 14:49

とくにアメリカへ行く機会が多く、あちらの方に聞かれる事もある
のですが、日本人の方の方がさりげなく聞いてくるので答えやすい
です。
外国の方はズバリ聞いてくるので戸惑う事も多いのです(^^;
「そのまつ毛はつけまつ毛?」とか。「違います。」とこちらもハ
ッキリ答えますが・・・。

そういえば余談ですが一度「え?!」と思った事がありました!
黒人のブティックの店員さんに「鼻整形してる?」と聞かれ固まり
ました。
もちろんしてないし、「自前だよ~。」と説明して彼女の顔をよく
見ると、黒人さんに多い立派な鼻だったのでもしや気にしてるのか
な?と思い「ノーズシャドーとハイライトを入れてるの。そうする
と鼻筋が通った鼻に見えるのよ。」なんて使っているお化粧品を教
えてあげたんです。すると彼女自身やはり気にしていたらしくそれ
がキッカケで仲良くなりました(^^)
香水ぐらいなら序の口、全然大丈夫だと思いますよ(^^)

スタッフへ連絡

  いいと思いますよー(横)

湯上りお肌. 
2003/11/05(水) 13:31

不思議なもので、まったく見ず知らずの人に
香水の銘柄を聞かれるのは、構わないんだけど
知り合いから聞かれると、
「ん?あたし、つけすぎ?」とか感じて逆に
聞き返してしまいます。

わたしは髪の毛がピカピカしている、「艶髪さん」を
見かけると、どんなケアをされているんですか?
と思わず聞きたくなる衝動に駆られますが、
グッとこらえてます(笑)

スタッフへ連絡

  聞かれたことあります!

みくろーず
2003/11/05(水) 13:48

高校の時アメリカに住んでいたのですが、カルバンクラインの
エタニティが初めて向こうで発売されたとき、すぐにつけていたら
知らない人に、「エタニティつけてるでしょ」「いいにおい」って
すごく声をかけられて驚きました。日本に一時帰国した時は、もっ
とすごくて未発売だったので「どこの香水ですか?」と聞かれまく
りました。若い人からご年配の人までいろいろ。。今はもうあたり
まえですけど、当時ああいう匂いって、なかったんだなあ。。。っ
て懐かしいです。聞かれたとき、正直いって嬉しかったですよ♪ 

今も、日本では一箇所しか売っていないあまりメジャーじゃない香
水をつけているのですが たまに声をかけられます。大衆受けする
香りを選んでいるのかしら、私??? 

スタッフへ連絡

  思いっきり横ですみませんが・・

☆hana☆
2003/11/05(水) 14:14


香水好きな私としては
みくろーずさんのそのつけてる香水が
どこで売っているのか、なんていう香水なのか
知りたい!のでみくろーずさん、教えていただけませんか?
よろしくお願いします(^^)

でも、人の香水って私も気になるので、
私は聞いちゃいますし、聞かれたことはないですが、
聞かれたらうれしいですよね~
私は香水のことなどにかかわらず
結構他人に話し掛けるタイプなので(笑)、
全然いいと思いまーす♪

スタッフへ連絡

  うんうん!

小袖
2003/11/05(水) 14:38

エタニティ、出た頃のこと思い出してしまいました・・・
最初ブランド名がわからなくて、次にすれ違ったら今度こそ聞こう
と思うぐらい惚れ込みましたが、次に遭遇したのが外人で聞くに聞
けませんでした。

聞かれたら、私もすごく嬉しいと思います。
香水でも服でも、なんでも!

スタッフへ連絡

  私もあります。

MissRose
2003/11/05(水) 13:06

街を歩いてた時に『すみません、そのワンピースはどこで買われま
したか?』と言われたことがあります。
あまりに突然で、ブランド名だけ告げてスタコラ帰ってきてしまい
ましたが。
後から思うと、そんなに怪しい方でもなかったので『数年前の商品
なんですよ』など、もうちょっと教えてあげれば良かったかな、と
思ってしまいました。よほど、気になってしまったのでしょう。聞
き方にもよるのでしょうね。

スタッフへ連絡

  きかれたことあります

rururunana
2003/11/05(水) 11:58

まさしくずばり聞かれたことありますよ。
町歩いてて「あの~その香水気に入ってて探してるんですけどどこ
の何とういうのですか?」と普通になにも思わず返答しました。
べつに人ごみの中だったしこんな人ごみで嗅ぎ分けるなんてぎゃく
にすごいと思いました。

スタッフへ連絡

  理由を言えば・・・

東京DAYS
2003/11/05(水) 11:52

香水を長年探していたことを伝えてから
なんの香水をつけているのか聞けば、
「あぁ、そうだったのか」と理解できるから
変に思わないと思います。
私も人がつけている香水を聞いてみたい、と
思ったこともありますが、聞いたことないなぁ。

スタッフへ連絡

  聞き方によって

tomato05
2003/11/05(水) 11:50

たまたま同じお店で買い物していた人に
「すみません、怪しい者じゃないんですけど、そのワンピースどこ
で買われたんですか?」と素早く用件を言って、声をかけられたこ
とがあります。

で、怪しく無さそうだなと立ち止まった所で「そういうワンピース
を探してたので、気になって声をかけました」って感じで、後から
事情をフォロー。

これで、嫌な感じはしませんでした。むしろ声をかけてもらって、
嬉しかったです。


香水だと、目に見えないものだから、聞き方によってかなりあやし
くなっちゃいますよね。(笑)
「いいにおいですね~どんな香水つけてるんですか~」なんて言っ
たら、この人変態!?って思われてしまいそう。

素早く「すみません、怪しい者ではないです。つけていらっしゃる
香水をさがしているんです」と本題を最初にもちかけて、相手に
「変な人かどうか」を判断させる時間が短い方が良いと思います。

後で丁寧にお礼を言えば良いと思います。

個人的に、私は香水の銘柄をたずねる行為はアリだと思いますよ。
聞き方によるとは思いますけど。

スタッフへ連絡

  思わないよ~

sadako
2003/11/05(水) 11:39

私だったら嬉しいですよ。
気持ち悪いなんて思いません。
だって人が探しているようなものをつけているんですから
ちょっと私っておしゃれ?と思ってしまいます!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR