オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼と歩く時、左右どっちにいますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

彼と歩く時、左右どっちにいますか?

おじゃ~
2003/11/04(火) 00:01

くだらなくてすみません。
ご主人や彼と一緒に歩く時って、左右どっちが好きですか?私は何
だか彼の右にいると居心地が悪くて、左に移動し、それで安心しま
す。座っている時は特に意識しませんが、歩いている時は必ず感じ
ます。

このような感覚って、なにか根拠があるんでしょうか。

テーマ:
タグ:  安心

スタッフへ連絡

  私も左

Ayme
2003/11/04(火) 00:10

確か、どっちかが主導権を取りたい位置だとか…。

人の右…頼りたい。
人の左…主導権を握りたい。

だったような気がしますが、友達の場合、確かにそうだな。
と思った事もありましたが、彼氏になると、常に私が左で、
でも主導権は、ほとんど向こうです。
あんまり、関係無いのかも。

あと男性は、利き腕を空けると聞いた事があるのですが、
左利きの人と付き合った事が無いので、分かりません。
おじゃ~さんの彼氏はどちら利きでしょう?

スタッフへ連絡

  あらら。。。私は右です

まりぶぅ
2003/11/04(火) 01:03

人の、どちらがわに歩くかで、性格がわかるなんて、
面白いですね!

私は右なのですが、理由は簡単、小さい頃から
肩にかけるバッグを持つとき、いつも右肩にかける
習慣があるから左側は手ぶらなんです。
彼の左に立つと、間にバッグがあって、ぶつかって
ジャマなんですよね~。

スタッフへ連絡

  左だ~

南ちゃんのしっぽ
2003/11/04(火) 06:54

>人の左…主導権を握りたい。

その通りかもしれません。

自分の首が右に少し向いているから、右側に人が立たれた方
が話しやすいのかもしれないとも思うのですが。

私は左にいたいのに、歩道用の道路が無い場合は、車の来な
い方来ない方にクルクルと旦那に回されてしまいます
(困)。

スタッフへ連絡

  私も左です

ましゅまろ
2003/11/04(火) 09:50

おじゃ~さん、こんにちは。

私も左にいるのが好きで、
彼とは長年のクセで、お互いの位置が固定されています。

性格は、私は「頼りたい」彼は「主導権を握りたい」なので
Aymeさん方式に当てはめると、逆です。

彼の利き腕は右なので、そちらは当てはまります。
古代から、剣を持たない方に女性を置くって聞いたことあります。

私はどうして左好きなのか…考えてみたのですが
なんとなく利き手の方に彼がいた方が安心だからかな?と
思いました。


あとは、根拠というと、こんなことを聞いたことがあります。
右耳で話を聞く方が理解しやすいそうです。
右耳で聞いた言葉は左脳に伝達されるためで、医学的にも
証明されていることなのだとか。

逆に、口説く時は右脳の感覚に直接訴えるために、左耳に
向かって愛をささやいた方が良いのですって。(笑)

本当のところはどうか、わかりませんが。
なんだかおもしろいですね。

スタッフへ連絡

  左です

rururunana
2003/11/04(火) 10:22

私も左です。
理由はいたって簡単以前右肩をとあるスポーツで故障したさいに未
左でかばんを持つ癖がついたので右手がいつもあいてるし荷物が人
との間にあってぶつかることもないので。

スタッフへ連絡

  私も左だな~

小袖
2003/11/04(火) 11:04

私が前聞いた左右の主従関係は、Aymeさんとは逆だったような
気がします。
そうすると私らの場合はしっくりくるんですよね。
しかも私は1、2歩遅れて歩く癖があり、彼が違う人に話しかけて
しまって「あ、すみません」と謝っていることが今までも何度とな
くあって、面白いです^^

何度同じことさせんだよって怒られますけど。。。

スタッフへ連絡

  私は右

東京DAYS
2003/11/04(火) 12:49

私はいつもオットの右にいますねー。
頼りたい、という気持ちは確かにあります!!
そうかー、そうだったのかー。
なんだか面白いですね。^^
でもオットに頼ってばかりじゃいけないな、
今度からは左にいることも挑戦してみます。^^

スタッフへ連絡

  車の助手席側がしっくりいくんです

なおぴん
2003/11/04(火) 12:53

付き合う人によって私は落ち着く側があるのに
自分でも気になったことがあって、
考えてみたら、その人の車の助手席が右か左かで
決まっていることがわかりました。
人間の顔って左右完全には対称ではないので
横顔の印象ってけっこう違うため、
見慣れた助手席からの顔が落ち着くのかなと
思います。

スタッフへ連絡

  私も左。

博多の人
2003/11/04(火) 13:22


私も左です。
私が自分の右手(利き手)で夫の左手を握ります。
夫は基本的に左利きなので、
双方、利き手がふさがることになります。
でも、これじゃないと違和感があるんですよー。

不便と言えば、カウンター席で食事をするとき。
店に入ってそのまま席に着くと、
自動的にお箸を持つ手があたってしまいます。
他の人にあたるよりはいいよね・・・
とそのままですが。

そして、寝るときは反対ですね・・・。
へんなの。
頼りたい・頼られたいっていうのは
ないと思うのですが。

スタッフへ連絡

  彼の右がわ。

あこ555
2003/11/04(火) 13:49

私は彼の右側にいるのが好きです。
理由はカバンを右肩に下げるくせがあるのと、
利き手がふさがるのがいやだからです。

以前、彼が、「歌詞にも出てるけど、女性は男性の
左を歩くものだよ」というので、試してみたのですが
お互い「なんか居心地悪いね」といってすぐにやめました。
私が長子で彼が末子だからそれも関係しているのかな
って思ってます。

ちなみに、aymeさんを否定するつもりは全くないのですが、
私が聞いた根拠というのは、aymeさんが書かれているものと
逆のことでした。右といっても、相手の右なのか、自分の右
なのか、ちょっとややこしいですものね。

スタッフへ連絡

  左です

374ラスカル
2003/11/04(火) 14:17

ぞくぞく繋がって面白いですね

私は左です
どなたかが書かれてましたが、よく歌詞でも女性は右手を
つなぐって感じですもんね

あとは雛人形にしても結婚式にしても、並び方を見ると
女性は右手をつなぐような形になっていますしね

男性は左手で女性の腰に手をあてるとか、手をつなぐとか
しても、利き手の右手はフリーにしておくって感じなのかな
って思いました

とか言っても全然守られてる感じはしないわたくしです

スタッフへ連絡

  あぁ、言われてみれば・・・

まりぶぅ
2003/11/04(火) 16:50

私は上で「彼の右に立つ」とレスしたのですが・・・


>あとは雛人形にしても結婚式にしても、並び方を見ると
女性は右手をつなぐような形になっていますしね

なるほど、今まで気づかなかった私もアホですが、
結婚式のとき、写真撮影・式・披露宴などなどでも、
なんだか違和感があったのは、そのせいでした!
ああいう場では左に女性ですもんね。

すみません、横になりました。

(でも解決してスッキリした!)

スタッフへ連絡

  おもしろいです!もっとご意見ください

おじゃ~
2003/11/04(火) 21:58

下らない質問にこんなにレス頂けてうれしい!

彼は右利きですが、私がどちらに立っても気にならないみたいで
す。彼の右にいると、違和感があっていつも私が左側に動きます。
私達はAymeさんのおっしゃる事とは逆で、私は彼に頼りたい、彼は
主導権を握りたいタイプです(実のところ私が尻に敷いています
が…)。私は何も無いところでよく転ぶのですが、圧倒的に彼の右
にいる時に転びます。ましゅまろさんのおっしゃる通り、利き手で
ある右を彼に預ける事によって、バランスが取れるのでしょうか
ね。

結婚式とか、ひな人形とか、全然考えていませんでした。実はつい
11月1日に結婚式を挙げたのですが、式が終わって神父さんを背に
して退場する時に、新郎が左、新婦が右で歩き、すごく違和感があ
って投稿しました。「私は左が好きだけど、他の人はどうなのか
な?」って。

色々な意見があり、本当に面白いと思いました。他にもレス頂けた
らうれしいな。

スタッフへ連絡

  私は右かなー。

まーぶ
2003/11/04(火) 23:08

主導権・・・あまり考えたことなかったけどどうだろー。

右左というより、私は歩くのがすっごく早いらしいので、
気が付くと「前」にいます。(もう、問題外・・・。)

どっち側?で思い出したんですが、前で自分の両手を組んだ
時、どちらの親指が下になりますか?
私は右手なんですが、下になった方の親指側の手で手相を見
るらしいですよ。

スタッフへ連絡

  私は右側です

みみぽこ
2003/11/04(火) 23:09

彼と並んで歩く時は、いつも右側です。

かばんを持つのが、いつも右手・右肩だからかな?
あ、でも手ぶらの時も左手を繋いでるなぁ…。

南ちゃんのしっぽさんの旦那様と同じで、私の彼も、
「女の子に道路側を歩かせない」というポリシーを持っているので
クルクルと移動させられてしまいます。
何となく落ち着かないのですが、ちょっと嬉しかったりもする…。
(笑)

この話題、人それぞれで興味深いですね!
「どちら側でも全く気にしない」という人もいるのかな?

スタッフへ連絡

  どっちなんでしょうね!

五目ずし
2003/11/04(火) 22:55

実は私も前から気になってたんです!
今、両方の説が出ていますが、どっちなのでしょうねー。左
に主導権、というご意見が多いですね。
右と左で、主導権がどっちにあるのかわかる、という説は覚
えていたんですが、どっちがどっちだったっけ、って…
(笑)
ちなみに私は右なんです。でも頼りたいほうだと思います
(笑)

この間、植物園もある、大きな公園をオットと散歩していた
とき、ちょっと歩き疲れて座っていたのですが、その時チェ
ックしてしまいました!
ほとんどのカップルが、女性が左でした。ちょっとお歳をめ
した、夫婦っぽい人たちは、女性が右のことが多かったみた
いです。
……ということから、右の人間に主導権があるのかなーと思
っていました♪

スタッフへ連絡

  心理テスト

(ぴこ)
2003/11/04(火) 23:56

そう言えばずっと前に心理テストで、やってました。
歩道を歩いてる場合、車が通る側に女性を歩かせるか、
歩かせないかで、その男性の愛情の深さがわかるとか。。。
ちょっと思い出したのでレスしてみました。

スタッフへ連絡

  右手をつないでいます

啓美
2003/11/05(水) 00:58

この手の話、私も興味がありました。。
彼と手を繋ぐたびに、「こっちの方がいいんでしょー」
「車が危ないから今は逆ね」等話していたんです(^^)
彼は、今までの彼女を右手側にしていたらしく、

私は、他の女と繋いでた方はヤダー!っていうのとw
歌の歌詞で、
男側「いつもより眺めがイイ左に少し戸惑っているよ」
女側「あなたのいない右側に・・・・」
ってあるから、男の人が左手を、女の人が右手を繋ぐものな
んだーと思っていて、それと、私はバックを左肩で持つので
右側の手を繋いだ方がよいです。。

歌の歌詞とか言っても、、別れた歌が多いし、
どっち側がいいとかなんとかって、ジンクスにすぎないんで
すかね??

スタッフへ連絡

  左側です。

hisui
2003/11/05(水) 11:41

私は彼の左ですね~。
付き合いだした当初は右側を歩いていたような気もしますが、
いつの間にか左側に定着してます。
(友人と二人で歩く際は右側が多いんですよね…)
う~ん。。どういう心境の変化だろう。
彼への依存心は強い方だと思います。

ちなみに私が覚えていたのは、その人を頼っている場合、左側に立
つということです。
ですから自分には当てはまるのですが…。
また、ましゅまろさんが「剣を持たない方に女性を置く」とおっしゃ
ってますが、聞いたことがあります。
右利きの方が多いから結婚式や雛人形なども男性右側なのかな、と
思ってましたが、実際のところどうなのでしょうね。
ちょっと面白いです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR