オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. クレジットのクーリングオフってどこの会社もOK?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

クレジットのクーリングオフってどこの会社もOK?

あおいイルカ
2003/11/03(月) 03:36

自分には高額なエステをクレジットで申し込んでしまったのですが
金曜日に申し込んで今週中に電話すればクーリングオフって可能な
んでしょうか。
過去、申込書を記入する前にこの申込みは以後キャンセルは出来ま
せんからと念を押された会社もありました。
今回狭い部屋に2時間半にわたって3人くらいに攻められて今思う
となんだか洗脳されて綺麗になるのかな?・と思ってしまったのは
事実。
お金が無いとか、お金にかけるものが違うと言ってもああいうプロ
の人達に負けた私が悪いんですけど・・かなりショックです。

テーマ:
タグ:  お金エステ時間部屋電話

スタッフへ連絡

基本的に出来るはずですけど

MissRose
2003/11/03(月) 11:33

良くありますよね。都内でのエステや化粧品の勧誘って。
買うまで返してくれないようなトコ。
まず。書面を確認して、クーリングオフに対応しているか確認する
こと、それと、電話でだと、また相手に丸め込まれてしまいますか
ら書面で、内容証明で郵送が良いと思います。
万一、キャンセルはいかなる理由でも出来ませんと書いてあって
も、こういった場合、相手の不安をあおったり、契約するまで帰さ
なかったりと売りつけ方が正当でないですから、消費者センターに
相談する、警察に相談するなど(これも地域や担当者によって対応
がさまざまなんですけど)してみるといいと思います。
弁護士さんにお願いすると高いイメージがあるけど、地域によって
は曜日や週で無料相談会をおこなっている所があります。できる弁
護士さんなら2回ぐらいの電話で解決してくれる場合もあるので
(多分、解決したら成功報酬分も含めて数万になると思います。)エ
ステの契約した金額を考えて、方法を選んでみては?ちなみに契約
してしまった時の状況によって、違法な売りつけ方の場合にはクー
リングオフ期間を過ぎても契約を無効に出来ます。できるだけ、1
人で戦わないように。。でも、毅然として、上手く公的機関を利用
して解決して下さいね。

スタッフへ連絡

有難うございます

あおいイルカ
2003/11/03(月) 22:41

夜遅くなってしまったのでまだ書類貰ってないんですよね。
でも今日早速クレジット会社から確認の電話来ました
明日早速キャンセルの電話しようかと思ってたんですが・・・
やっぱり電話だと丸め込まれそうな気もします。とにかく支払えな
い事を伝えてそれでもなんだかんだ言ってきたら(多分すんなり認
めるはずはないと思うので)そしたら内容証明とか”MissRose”
のアドバイス通り弁護士さん(司法書士)にお願いしてみます。
なるべく丸くとも思いましたが考えが甘いかもしれませんね。
とにかくキャンセルする為には曖昧な言葉態度はせず毅然として
踏ん張らねば!!
がんばります。戦います!
あ~(ーー;)(ーー;)自己嫌悪

スタッフへ連絡

ちなみに

ミントの葉
2003/11/03(月) 23:42

あおいイルカさんが契約されたのは,クレジット会社との契約でし
ょうか? それとも消費者金融との契約でしょうか?

クレジットの契約かと思っていたら,消費者金融との契約だったと
いうことも中にはあるようです。クレジットとは基本的にサービス
(役務)や商品を「購入する」ことを前提とした立替払いなんです
が,消費者金融の場合はダイレクトに借金の契約になります。

消費者センターさんに連絡をとる際には,お手元に契約書を用意し
た上でお話するといいかと思います。
立替払いの契約と借金の契約では法律が微妙に違うこともあります
ので,相談員さんからのアドバイスにも微妙にズレが生じてしまう
ことがあります。

スタッフへ連絡

ちなみに

ミントの葉
2003/11/03(月) 23:42

あおいイルカさんが契約されたのは,クレジット会社との契約でし
ょうか? それとも消費者金融との契約でしょうか?

クレジットの契約かと思っていたら,消費者金融との契約だったと
いうことも中にはあるようです。クレジットとは基本的にサービス
(役務)や商品を「購入する」ことを前提とした立替払いなんです
が,消費者金融の場合はダイレクトに借金の契約になります。

消費者センターさんに連絡をとる際には,お手元に契約書を用意し
た上でお話するといいかと思います。
立替払いの契約と借金の契約では法律が微妙に違うこともあります
ので,相談員さんからのアドバイスにも微妙にズレが生じてしまう
ことがあります。

スタッフへ連絡

もったいない

プリンス
2003/11/03(月) 23:44

>夜遅くなってしまったのでまだ書類貰ってないんですよね。

契約書面を受領していないのなら、いつでもクーリングオフできま
すよ。

>でも今日早速クレジット会社から確認の電話来ました

どうしてその時にクレジット会社に対して「クーリングオフしま
す」と言わなかったのですか?
ここでクーリングオフする旨クレジット会社に伝えると割賦契約は
解除されたことになります。

もったいない。。。

>明日早速キャンセルの電話しようかと思ってたんですが・・・

電話をするのなら事業者(エステ)に電話をしないで、クレジット
会社に電話をしてキャンセルする旨伝えて下さい。

>弁護士さん(司法書士)にお願いしてみます。

これらの先生に頼むと費用がそれなりに掛かります。
いい方法として、消費者センターに電話をして、今までの経緯を話
しそれを書面にして消費者センターにFAXをすると、消費者センタ
ーがあなたに代わってクーリングオフの交渉を事業者(エステ)に
行ってくれます。それと共にあなたは事業者(エステ)に対し、内
容証明郵便を送るように言われると思いますが、その文面の添削等
も消費者センターでして呉れますので明日是非電話をしてみて下さ
い。

スタッフへ連絡

ミントの葉さん&もったいなかったのね。

あおいイルカ
2003/11/04(火) 00:27

”ミントの葉”さん
契約は確かにクレジット会社でその名前も有名です。多分

”プリンス”さん
『契約書面を受領していないのなら、いつでもクーリングオフでき
ますよ。』

そうなんですか。毎月の金額がわからないとの事で後日・・って事
になったんですよね。

『ここでクーリングオフする旨クレジット会社に伝えると割賦契約
は解除されたことになります。』

そうだったんですか?!!
クレジット会社のほうで最後に何かご質問はありますか?って聞か
れたんですが数秒考えた末
購入元はエステなんでクレジット会社に解除するって言うのはだめ
なのかと思ってしまいました。

確かに弁護士司法書士に頼むとかなりの金額でした。
とは言っても全て任せてしまうのでこちらとしては面倒な手続きは
無くなる訳なのですから妥当とは思うのですが。
ただ、消費税分だけはクレジットに入れられないとの事で別のいつ
も自分が使っているカードで支払ったのでこれもキャンセルとなる
と一度カードを持って行かないとキャンセル出来ないのでは?と
思ってどうせエステに行くのなら丸く収まればとも思いました。
友達で1回カードで支払ってやっぱり現金に変更したいってお店に
言った時再度カードを提示してマイナスの明細をもらってました。

なんだか長くなってしまいましたが
明日が憂鬱で頭が痛くなってきました。

スタッフへ連絡

頑張って

ミントの葉
2003/11/04(火) 01:29

消費者金融会社とのローン契約でなく,信販会社との割賦契約であ
ったのは,ある意味幸いだったかもしれません。

消費者センターに相談するのも一つの方法ですが,信販会社との割
賦契約であるなら,同時に,その信販会社のお客様相談室に電話し
て,契約解除したい旨連絡するほうが早いかもしれません。
その際,契約書面を受領していない旨もきちんと伝えてください。

契約書面は,契約者に交付して初めて効力を発揮するものですし,
契約者にはその場で書面を交付しなければならないことになってい
ます。いかなる事情であれ,書面を交付しないというのは,問題で
す。

大手の信販会社であれば,今はそのあたりはかなり敏感になってい
ますので,うまく対応してくれるのではないかと思います。
…ただし,いろいろと問題を起こす加盟店が多いことから,今はエ
ステ関係と提携を結ぶ信販会社は少なくなっているんですけれど
ね…。エステと提携結ぶのは,ローン会社のほうが比重は多いで
す。

それから,エステ業者に解約したい旨連絡をいれると,一度来店し
て欲しいといわれるかと思いますが,安易に来店するのは危険で
す。相手は法で定められている書面交付さえ実行しないような業者
ですから,また別のコースを契約させられたりすることもありま
す。十分気をつけてくださいね。事前に消費者センターに相談する
とアドバイスもあるかとも思います。

スタッフへ連絡

行かないほうがいい

プリンス
2003/11/04(火) 09:10

>そうなんですか。毎月の金額がわからないとの事で後日・・って
>事になったんですよね。

は?
にも拘らず、クレジット会社から審査の電話があったのですか?
通常クレジット会社から電話がある時には支払い総額が算出されて
いるものです。

>そうだったんですか?!!

そうですよ!
クレジット会社にキャンセルしますと一言言えば、その旨クレジッ
ト会社から事業者(エステ 加盟店)に連絡いきます。

>エステに行くのなら丸く収まればとも思いました。

絶対に行かないほうがいい。
因みに契約の解除を強引に妨げる行為は犯罪(特定商取引法違反)
ですし、今回契約書面をあなた(契約者)に交付しない行為も犯罪
(特定商取引法違反 第5条1項 書面不交付 100万円以下の
罰金)です。

>友達で1回カードで支払ってやっぱり現金に変更したいってお店
>に言った時再度カードを提示してマイナスの明細をもらってまし
>た。

一体どの位手数料を支払ったのでしょう?

話が変わりますが、よくお店で現金払いの場合1万円なのに、クレ
ジットカード払いですと10500円取っているお店が存在します
が、こういう行為はクレジットカード業界の中では、規約だが約款
等で禁止されているんですよ。キャバクラなんかはこういう事をよ
く遣っていますけどね。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング