オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 交通事故の慰謝料

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

交通事故の慰謝料

haihai2003
2003/10/31(金) 10:05

先日、交通事故にあってしまいました。
私が自転車。相手は車での接触事故です。
不幸中の幸いで、大事には至りませんでした。
が、首が鞭打ちにあい、通院中です。
また、事件のことが頭をよぎり、自転車に乗るのが怖くなったり、
夜、明かりを消すと、事件の風景が思い出され、興奮して寝付け
ず、不眠気味で精神的にもショックが残っています。
こういう場合、相手から慰謝料をとることはできるのでしょうか。
相手は誠意を持って対応はしてくれていますが、
痛いのは私ですし、時間のない中、通院しなくてはいけないのも私
です。
保険屋さんからは、医療費や交通費などしかとれず、しかも交通事
故の場合、どちらかが100%悪いということにはならず、何割か
は、医療費を私も負担しなければいけないと聞き、もっと頭にきて
しまいました。
交通事故にあったのは初めてのことで、どうしたらよいのか調べて
いるところです。
慰謝料について経験のある方がいらっしゃいましたら、
教えて下さい。



テーマ:
タグ:  時間自転車風景

スタッフへ連絡

  通院期間による

プリンス
2003/10/31(金) 11:11

>こういう場合、相手から慰謝料をとることはできるのでしょう
>か。

はい、できます。
完治するまで殆ど毎日病院に行って下さい。
できれば、週に4日以上病院に行くのが望ましいです。

>保険屋さんからは、医療費や交通費などしかとれず、

これは嘘で、保険屋の支払い渋りの常套文句です。
あと、通院交通費・自転車の修理代・事故証明書発行代・休業損害
等も認められます。それとあなたに後遺症が残れば通院慰謝料の他
に後遺症慰謝料・逸失利益等も認められます。

>しかも交通事故の場合、どちらかが100%悪いということには
>ならず、何割かは、医療費を私も負担しなければいけないと聞
>き、もっと頭にきてしまいました。

どういう状況下で交通事故に遭ったかは解りませんが、あなたの自
転車が停止中に起きた事故以外でしたら、あなたにも幾らか過失が
ある場合が多いと思われます。
よって、過失相殺によりあなたも医療費を負担することにはなると
思います。

>慰謝料について経験のある方がいらっしゃいましたら、教えて下
>さい。

私が交通事故に遭ったケースで、加害者が100%過失が有る場合
通院期間3ヶ月間で慰謝料は80万円でした。(これは裁判を遣っ
たケースです。)
裁判を遣らずに保険屋と直接交渉となると、恐らく55万円程度だ
ったと考えられます。

スタッフへ連絡

  慰謝料もらいましたが。

momo@
2003/10/31(金) 11:17

車同士の事故でむち打ち症になりました。
こちらが青信号で徐行しながら直進、相手は赤信号で、制限速度以
上で右折での事故でした。
交通事故の場合、こちらが停止中でいない限り、責任はゼロにはな
らないようですね。(歩行者は違うと思いますが。)

本題の慰謝料ですが、治療費の他に10万円ほど、相手方の保険から
支払われました。
ただそれは、「事件のことが頭をよぎり、自転車に乗るのが怖くな
ったり、夜、明かりを消すと、事件の風景が思い出され、興奮して
寝付けず、不眠気味」というような理由ではありませんでした。

具体的には、けがの程度(通院2ヶ月)が外回りの営業として働く
ことに与える影響を鑑みてということだったと思います。

個人的な印象として、haihai2003さんのケースでは慰謝料が認め
られにくいかなぁという感じですが、お住まいの地域の「法律相談
」窓口などに相談されるのもいいかと思いますよ。

おせっかいかとは思いますが、「慰謝料をとる」とか「医療費や交
通費などしかとれず」などの言い方は、あまりよい印象を与えませ
んので、事故の相手や相談に乗ってくださる方の前では使わない方
がいいと思います。

どうぞお大事になさってください。

スタッフへ連絡

  交通事故経験者です。

ぶぶち
2003/10/31(金) 12:50

お体いかがですか?大変ですね。
私が経験したできるだけのことを書き込みますので少しでも参考に
なればと思います。

平成12年8月夕刻に横断歩道を横断していた際、進行方向車が携帯
電話中で右折しようとしていたんです。
電話で死角になったのと会話に気をとられていたらしく私に気づか
ず右折したため、私と接触しました。
私は7m位飛ばされました。スピードが出てなかったので骨折等あ
りませんでしたが(私が超がつくほどの骨太なのでお医者様もびっ
くりしてましたけど。苦笑)、ムチウチ、全身打撲、擦過傷を負い
ました。

1ヵ月半の病院と、2ヶ月半の整骨院での治療になりました。
会社は1ヵ月休みました。外傷はその程度でしたが、やはりその後
も事故にあった場所に行くと足がガクガクしたり、長時間立ってい
ると脳震盪を起こしているような症状でめまいがひどかったです。

私が保険会社から受け取ったのは「会社を休んでいる間の傷病手当
-100%」と「病院代-病院、整骨院全額(これは病院から保険会社
に請求してもらいました)」「通院時のタクシー代」「慰謝料100万
円」です。
最初はやはり実費部分は払うが慰謝料は難しいと保険会社から言わ
れました。
そこで会社の事故担当者に相談したところ会社に保険会社を呼んで
交渉してくれたんです。私一人では当然もらえなかったと思いま
す。
haihai2003さんも会社の事故担当者やご自分の車の保険担当者、
ご家族の車の保険担当者の方に相談されてみてはいかがでしょう
か?

こういう場合、断固とした対処で極端な話脅し(裁判うんぬん)を持
出すもの手かと思います。こちらが弱い態度で出ると払いたくない
保険会社はつけ込んできますよ。でも誠意を持って対処してくれる
保険会社もありますけど。そうでない場合は必ず断固とした態度で
がんばってください。

スタッフへ連絡

  保険屋というものは・・・。

あこ555
2003/10/31(金) 12:42

こんにちは。お怪我の具合はいかがですか?
私の家族も先日交通事故にあい、現在加害者(30近い女)
と保険屋相手に紛争中です。

うちの場合は、交差点で、泥酔して居眠り運転した女につっ
こまれまして、奇跡的に助かったのですが、新車に近かった
愛車がスクラップになりました。それでも過失割合は相手9
対うち1です。さらに保険額以外の補償は「お金がないから
出せない」の一点張りで逆切れされてます。それに保険屋も
早く解決したいみたいで、勝手に補償額下げて話を進める始
末です。おまけに、人身事故なのに罰金を払うのがいやだか
ら物損事故処理にしてくれとまで言われました。

保険屋は大人しくしているほうに、どんどん譲歩させて早く
ケースを閉じようとします。黙ってないで、本当にしつこい
くらい保険屋と連絡とって、怪我の具合をアピールしていっ
てください。お互い勝手に事件に巻き込まれた被害者です。
正当な請求をするのは当然です。がんばって補償させましょ
うね!

スタッフへ連絡

  ひどいね

プリンス
2003/10/31(金) 13:23

>うちの場合は、交差点で、泥酔して居眠り運転した女につっ
>こまれまして、奇跡的に助かったのですが、

加害者の女は逮捕されなかったのでしょうか?

>さらに保険額以外の補償は「お金がないから出せない」の一点張
>りで逆切れされてます。

こういう時は黙って加害者を刑事告訴して、警察に加害者を逮捕し
て起訴して貰うといいです。そうすれば、加害者の方から自分が加
入している保険屋に「早く釈放されたい、罰金か執行猶予で釈放さ
れたいので被害者が言う示談金を早く払って欲しい」と頼むはずで
す。
あと、なるべく保険屋と会話をせずに黙々と病院に行く事です。

>人身事故なのに罰金を払うのがいやだから物損事故処理にしてく
>れとまで言われました。

こういうアホなことを言うなら保険屋に「加害者を刑務所行きにさ
せるぞ、臭い飯を食うことになるぞ」位のことを言ったらどうでし
ょう。ここまで言えば加害者が自発的に積極的にあなたが言う示談
金を支払ってくるものと思われます。

本件とはズレましたがあなたの話を聞いて腹が立ちましたので書か
せてもらいました。いい形で示談できることをお祈りいたします。

スタッフへ連絡

アドバイス本当にありがとうございます。被害者は父親なん
です。誰からも具体的な話を聞けなくて、母とともに困って
いて、弁護士さんを頼もうかと話していたところなんです。
そういう方法があったとは知りませんでした。こちらは素人
なので、どうも保険屋のシナリオどおりに話が進んでいって
いて、加害者は逆切れするし、というわけで、ほんと気弱に
なっていました。
加害者の女は事故のときにシートベルトをしていなくて、頭
を強くうってその日の夜の記憶を喪失しています(ウソか
も??)。病院でもアルコール検査をしなくて、公式には飲
酒運転になっていないんです。目撃者と父の証言で、居眠り
は分かっています。あとアルコールのニオイがしたらしいの
で、飲酒もしているんです。
私は日本にいないので、動くことができなくて母にネットで
調べてアドバイスをするだけでとてももどかしいです。これ
からもがんばって加害者の女に事故の責任をとらせます。

haihai2003さん、私事で横にそれてすみませんでした。申し
訳ないですが、プリンスさんのお言葉がとても心強かったの
で、嬉しかったです。お互いがんばりましょうね!

スタッフへ連絡

  がんばります!!

haihai2003
2003/10/31(金) 22:34

みなさま、本当にありがとうございます。
本日病院へ行き、帰宅して掲示板を拝見いたしましたら
こんなにもたくさんの書き込みが!
本当に本当に味方がいて嬉しいです。
ありがとうございます!!

特に、同じような経験をされている方からの
書き込み、嬉しかったです。

私は自転車に乗り、左右を確かめて渡ろうとした瞬間、
左より、棒がしまりかけた踏み切りを慌てて渡ってきた乗用車が
突っ込んできたという感じです。
私があと一メートル進んでいたら、大事故になっていたでしょう
との警察の検分に、ゾ~っとしています。

momo@さんのおっしゃるように言葉の使い方気をつけます。
とにかく、車の運転手が憎くて、こういう言葉遣いになってしまっ
たことをお許しください。

本日、加害者の方に電話し、色々とお話しました。
事故を起こした当日と次の日にお電話いただいた際には
本当にごめんなさい・・・と謝り続けていたため
きっとちゃんと反省して下さっているのだなあと、誠意を感じたの
ですが、今日電話してみると、金曜で飲んでいたのか、
「あーこの前の」とまるで他人事。
すごく感じが悪くて、嫌な気持ちになりました。
もちろん、加害者の方は、この事件を早く忘れたい!早く忘れてほ
しい!という気持ちが多いのでしょうけど、被害者は、身体に傷を
負い、その上、精神的ショックもあるというのに、全く、運が悪か
ったということで片付けられてしまいそうな勢いです。
納得できないため、弁護士会館へ行こうと思っています。

明日は、事故にあった自転車を見に、リサーチ会社の人が来ます。

同じような目にあった皆様から、書き込みをいただき、本当に心の
支えとなっています。
心から感謝いたします。


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR