オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 選挙前の頂き物について。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

選挙前の頂き物について。

モデスパ
2003/10/24(金) 23:37

先日、私の留守中に、*明党を応援している*価学会の方(近
所に住む女性)が家に来て、手提げに入ったお菓子を置いて行
きました。そこには、「よろしくお願いします」というメモ
が添えられてありました。

フと気になったのは、これは選挙法違反とかでは無いのです
か?直接事務所の人間ではないので、OKなのでしょうか?
挨拶をする程度でも、知り合いという事になり、OKなので
しょうか?

過去には「当選した際には、お礼をさせて頂きます」という
内容の電話もかかってきた事があります。

ちょっと気になった事なので、書き込ませて頂きました。


宜しくお願い致します。

テーマ:
タグ:  お菓子メモ女性電話

スタッフへ連絡

  詳しくはわかりませんが

みぽりん1022
2003/10/25(土) 00:40

モデスパさん、こんばんは。
私が聞いた話によると、告示前に資料などを手渡しする等は違反で
はないと聞いたような記憶があります。
手土産というのはちょっとギリギリっていうか危なげですが、お友
達ではないんですか?
直接結びつければそうなるのかもしれませんが、お友達なら、善意
でやったことなのではないかしら?と、私だったら、そんなに神経
質にはなりませんが・・・。
私は別にそのお友達の方の肩をもつわけではありませんが、もし、
頂いた時に、気になったのでしたら、その場で、もしくは、その後
電話などで(頂きモノをされたらお礼の電話とかしますよね?)直
接疑問に思っていることをお聞きになったらいかがですか?
衆議院選も近づいて、ピリピリしてる関係者もたくさんいらっしゃ
ると思いますが、もう少し常識的に候補依頼はするべきだとは思い
ますが、そこらへんは、やっぱり、人と人の人脈というか、友好関
係次第で、受け止め方が違うんだなあと感じましたのでレスさせて
いただきました。まちがっていたらごめんなさいね。

スタッフへ連絡

  ん?普通に

dry213
2003/10/25(土) 08:55

違反じゃないですか???


その「よろしく」は、一票入れてね♪のよろしくお菓子でしょ?
しかも、「お礼」って(笑)バリバリ違反じゃないですかねえ
(笑)

学会してようが何だろうがいいんですけどね~。
私の友達にもいますけど、選挙になると人変わるから、それがたま
に傷です(笑)

スタッフへ連絡

  どうなんでしょうね(^^;

clematis
2003/10/25(土) 10:34

立候補者や活動員の方がやったら、立派な違反だと思います
が・・・
その方が直接選挙事務所とかに出入りしていたり、後援会に所属し
ていなかったらこれは微妙かな・・・と
でも確か血縁であっても「誰々に入れようね」とかって話してはい
けないと聞いたことがあります
やっぱり厳密に言うと違反じゃないのかな・・・と(^^;

横ですが、学会さんは確かに選挙になるとすごいですよね
以前もう自分では歩くことができないようなおばあちゃんが、台車
のような物に乗せられて投票に来ている(連れてこられてる?)の
を見たことがあります。

スタッフへ連絡

  有り難うございました。

モデスパ
2003/10/26(日) 16:02

少なくとも友達では無いんです。
近所に住んでいる方で、たまーにご挨拶をするくらいです。
私の家の周りには、全て配っていたようですが。
ただ、もしも違法だった場合、受け取ってしまった方にも責
任はあるんだろうなー、と思っていたので、書き込みまし
た。(今回の場合は不在だったので無理矢理だったのです
が・・・)

返答有り難うございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR