オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. くだらないことかもしれませんが困ってます・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

くだらないことかもしれませんが困ってます・・・

じぇりーびーんず
2003/10/18(土) 17:11

長文でごめんなさい。

理由があって今までのマンションを引き払い、念願の窓がいっぱい
の家に引っ越すことになったのですが、同居の彼とカーテンのこと
で揉めています。どなたか何か良い方法をご存知だったらアドバイ
スいただけると助かります。とってもくだらないことかもしれない
のですが、私はとても困っていて気が重くてしかたありません。新
しく生活をする環境を快適にするために、助言をいただけますで
しょうか。

新しい家はLDKの一面(6m×2m)が全て窓になっていて、寝室
は壁二面が窓(それぞれ3m×1m)になっています。トイレとお
風呂にも大きな窓がありますが、この部分のみ曇りガラスになって
います。窓が多く明るい家に住みたいというのは私の希望だったの
ですが、マンションの2階部分で道を挟んで向かいにあるマンショ
ンからの視線も気になるので、窓にカーテンかブラインドは絶対に
欲しいと思っていました。でも、彼は「せっかく窓の多い明るい家
がいいというじぇりーびーんずの希望通りの家なのに、どうして
カーテンで隠してしまうんだ。絶対にカーテンはいらない。誰も覗
く人なんていないのに、自意識過剰だよ。カーテンより他にもっと
お金が必要なことがあるから、カーテンを何枚も買うお金はない。
どうしても目隠しが欲しいならロールスクリーンかウッドブライン
ドならつけてもいいけど自腹で買ってこい。」と言うのです。私は
「窓の多い家に住みたい=外から丸見えでもOK」という公式が成り
立つとは全く思っていなかったので、彼の意見が全く理解できませ
ん。「じぇりーびーんずはオープンカフェが好きなんだから、自宅
のLDKもオープンカフェ感覚ですごせると思えば目隠しする必要な
いじゃないか。」と言います。私はカフェはカフェ、生活する家は
家で別だと思うし、新しい家にはルーフテラスもあるので、オープ
ンな空間を楽しみたければテラスに出て食事すればいいことだし、
普段生活するスペースはやはり何らかの目隠しが欲しいと思いま
す。しかも、カップルの生活する寝室にまでカーテンをつけなくて
も気にしないなんて彼が思ってるとは・・・。高層マンションで周
りの目が気にならないならともかく、向かいに他のマンションがあ
るというのに・・・。今まで住んでいた家は全部の窓にブラインド
が備え付けだったので、こんな問題が起きたのは今回が始めてで
す。入居予定日を直前に、どうしたものだか困り果てています。

なんとか自腹で買えるものをとロールスクリーンやブラインドをイ
ンターネットや通販などで探したり、安そうな店をのぞいてみたの
ですが、枚数が必要なのでけっこうお金がかかることにビックリ。
就職活動中でしばらく無収入の私にとって何万円もブラインドに費
やす余裕はありません。どなたか、格安でブラインドを手に入れる
方法、または何か他に窓に目隠しをする良い方法をご存知の方がい
らっしゃったら教えていただけますでしょうか。

ちなみに、賃貸物件で、ここに住むのは長くて一年の予定です。床
はフローリングで家具はダークブラウンの木製又は竹製でアジア風
のインテリアにする予定です(家具は全て前からの手持ちです)。

お金に余裕があったら何も問題はないのですが、何しろ引越し費用
にだいぶかかったことと、しばらく無収入で貯金を食いつぶしてい
るという状況なので、出来る限りお金をかけずになんとかできたら
と思っています。

長文で失礼しました。よろしくお願いします。

  問屋などで

yurino
2003/10/18(土) 17:32

布地を買って、両面テープやステープラなどで
簡単にカーテンを作ってみてはいかがでしょう?

安上がりだし、次引っ越すときにカーテン以外の物に
作り直すことも可能ですよ。
防犯上、窓に遮る物がないというのはかなり危険です。

スタッフへ連絡

  外から見てみる

東京DAYS
2003/10/18(土) 18:15

一度、彼と一緒に夜、家を見てみるといいと思いますよ。
電気をこうこうととつけて、一緒に外から我が家を
眺めてください。わりと中は見えてしまうので、
彼もわかってくれないかな。
確かにカーテンは高いです。私もびっくりしましたから。
なので、一年しか住まないのに全部揃えるのは
やっぱりもったいないですよね。
ご自分で生地を買ってきて作るのはどうですか?
カーテンの上の部分は、挟むようになっているような
カーテンのクリップも売ってますので、それなら
簡単じゃないですか?
それでなければ、yurinoさんがおっしゃるように
問屋さんを見てみるとか・・・。
問屋街って東京の下町にわりとありますよね。

あんまり解決にならなかったかな。
がんばってください!

スタッフへ連絡

  カーテンを作っては?

Ayme
2003/10/18(土) 19:05

豪快な彼氏ですね。
オープン・カフェが好きなんだから、オープンカフェで
過ごすように…って。笑ってしまいました(失礼)。

じぇりーびーんずさんの彼氏は、カーテンは嫌いなんでしょうか?
ウッド・ブラインドかロールスクリーンって、
何か、こだわりを感じます。でも、自腹。高いですよね。

昔古道具屋で、目の細かいすだれを使っていましたが、
雰囲気有りましたよ。確か¥1,000~2,000でした。

でも、今探すとなったら、一苦労しそうです。
念のため、お店は未だあるか解りませんが、
神谷町~虎ノ門を繋ぐ大通り沿いでした。

でも、目隠しは、早急ですよね?
簡単に、お手ごろな生地でカーテンを作ってはいかがですか?

巾×1.5~2.5(摘まむ部分をどの位にするかによって)
×丈+20cm(上下に返し部)で、
単純に必要な生地の分量が出ます。
そこから、生地幅を考えて算出すると、
90cm巾だと何mという形で出てきますよ。

ポイントは、上にミシンをかける時に、
カーテンフックの引っ掛ける部分に、長さを合わせる事。
また、横巾、上下の処理が出来たら、カーテンフックを
かける部分をボックスプリーツのように、縫い合わせると、
そこに、カーテンフックを引っ掛けれます。

オフホワイトか、ミッドセンチュリーっぽい柄の生地だったら、
カフェっぽいし、彼氏も文句出ないのではないでしょうか?

思いつきですが、巣鴨とかに行くと、
なんちゃってミッドセンチュリーなカーテンが、
安く売っていそう。

スタッフへ連絡

  カーテンは


2003/10/18(土) 21:27

日当たりがいい部屋でずっとカーテン類なしだと、フローリン
グ等も日焼けしないでしょうか。
(多くのお宅では、レースカーテンは常に閉めっぱなしだった
りしますよね)
また、二重サッシならまだ良いのですが、窓は壁と違って薄い
ので、温度も音も通りやすいです。カーテン類がないと、音は
ともかく暖房・冷房費が余分にかかる気がします。
...というプライバシー保護以外の理由もあわせてもう一度彼
を説得してみたら納得してくれないでしょうか。

それでも駄目なら、他の方も言うように、手作りしてみてはい
かがでしょう。私の友人はシーツをカーテン代わりに画鋲でと
めていましたが、まあそれは最後の手段にしてください。(笑)
または、比較的安く購入できる通販を利用するのも良いかも。
カーテンも普通の布よりレースカーテンのほうが安いので、と
りあえずそれでしのいでもいいでしょうし、ブラインドもきち
んとしたものは高いけれど、ハンズやロフト等で扱っている和
紙でできたようなものならけっこう安いものもあります。

ネット通販もいろいろあるようなので、探してみてください。
参考まで、こんなの↓もありました。
http://www.rakuten.co.jp/curtainshop/480680/481283/481285/

スタッフへ連絡

  いい案はないのですが。

azuki16
2003/10/18(土) 22:09

リビング・寝室のガラスは曇りガラスではなく透明のガラス
なんですよね?それなのにカーテンがいらないなんてびっく
りです。

>誰も覗く人なんていないのに、自意識過剰だよ。

このセリフですが、「あなたの危機管理意識は低い!」と私
なら言います。(本当はいつも自分が言われていること
(^^;)。)

のぞき・盗撮・ストーカーなど具体的な事件の例を挙げて、
なんとか彼を説得出来ないでしょうか?
高層マンションやホテルなどで、窓の外近くに建物がなくて
も、最近はものすごく望遠レンズなどが発達していて危険だ
と聞きました。カーテンを開けっ放しでカップルが・・・な
んてことが結構あるらしいです。

オープンカフェ云々なんて、まったくナンセンス。訳のわか
らないことを言い出されて、しかも頑固で、途方に暮れるお
気持ちお察しします。なんとか早く解決するといいですね。
(窓の目隠しについていいアイディアがなくてごめんなさ
い!)

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

じぇりーびーんず
2003/10/19(日) 22:08

レスをありがとうございました。
皆様のレスのおかげで、彼と喧嘩した後、
気持ちを落ち着けることができて助かりました。

結局、彼が寝室はカーテンをつけてもいいと折れてくれたので、
今日さっそく安くて彼が気に入ったものを購入してきました。
なんとか寝室だけでも目隠しが出来てほっとしてます。
寝室だけで3万円近くかかってしまいサイフはピンチですが(泣)

あとLDKが残っているのですが、
彼がLDKだけはカーテンは絶対に嫌と言っているので、
なんとかして安価にブラインドかロールスクリーンか
アジア風簾を探し出してみます。
この調子だとあと最低3万円は覚悟しておかなきゃ…


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR