オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 飼えないけど、犬の散歩がしたい。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

飼えないけど、犬の散歩がしたい。

OL1968
2003/10/17(金) 10:13

くだらない相談ですみません・・・。

他人の家の犬を散歩に連れ出すバイト(?)の派遣会社(?)み
たいな物ってて無いでしょうか?
また、犬を飼っている家に突然「近所の者ですが、お宅の犬を散
歩に連れてっていいですか?」と聞かれたら、犬を飼っている方
はどう感じますか?

我が家は商売をしているため、犬・猫が飼えません。
でも、大好きなんです・・・。

道端で猫を見れば声掛け、うまくすればナデナデもしちゃうし
(餌はやりません。別に餌も持って歩かないし)、犬の散歩をし
ている人がいれば、「こんばんは。かわいいですね」などと言っ
て、寄って行ってナデナデさせて貰います。

一昨年、外国でホームステイしてた時は、毎夕近くの川までその
家の犬と散歩してました。ほんと~に「幸せだなぁ」って思いま
した。
今は仕事をしてるので、夕方は無理ですが、出来れば運動不足解
消も兼ねて犬と朝散歩に行きたいのです。

いぬたま、ねこたまも行きましたが、遠いし、何よりも撫で回さ
れてくたびれた犬・猫たちが可哀想で、思う存分はナデナデ出来
ないのです。

何か、「こんな手は?」と案がありましたら教えてください。
お願いします。

  そういう人いました

sweetchestnut
2003/10/18(土) 00:07

私の友達は、すごいいぬ好きなのに、一人暮しでいぬが飼えないの
でいつも前を通る近所のうちの犬を見たり声をかけたりしてまし
た。そのうちその犬の飼い主さんと話しをするようになり、
友達になって、犬の散歩をひきうけてしまいました。
だから週に何度かはその犬を連れて散歩をしています。
飼い主さんも助かってるそうですよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

OL1968
2003/10/18(土) 17:25

色々な情報有難うございました。
ネットで色々検索してみた所、ボランティアの一環として犬
の散歩が含まれているケースもあるようなので、そういうと
ころを探してみようかと思います。

軽い気持ちで「犬の散歩のバイト」と書きましたが、やはり
愛犬家にとっては、ペットも家族なので、軽々しく素人に預
けたくないと言うのは当然だなと分かり、勉強になりまし
た。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  ペットショップでも

べーこん☆
2003/10/17(金) 18:00

スタッフドッグとお散歩ができるところがありますよ。
(一泊二日もあります)

やはり自分の家の犬を素人に預けるのは抵抗がある、という
のが正直なところです。

こちらはとっっっても素敵なペットショップですし、このペ
ットショップが入っているグランベリーモールは子連れ・犬
連れが多くて良いところです。

また、スタッフドッグではなく、(売っている)仔犬と個室
で遊べるヒーリングルームというのもあります。
(これは南町田だけでなく横浜そごう店・大宮店などでも)

ますます!!犬好き熱が高まる事は必至ですが(^^)



ペットショップ ジョーカー
http://www.joker.co.jp/

南町田店
http://www.joker.co.jp/matida/matida.htm

スタッフへ連絡

  一案として…

mylk
2003/10/17(金) 15:01

散歩のバイトとかお金が絡まないのであれば
老人ホームで飼っている犬の散歩を申し出て
みてはいかがでしょう?
最近、犬を飼う老人ホームって多いですよね?
うちの近所の施設でも飼われています。
職員の方もいろいろ仕事があるでしょうし、
散歩してくれるのであれば歓迎してくれるん
じゃないかな?と思いました。
(あくまで憶測ですが、、)

詳細は詳しく無いのですが、個人宅よりは乗
り込み易いのではないでしょうか。。

スタッフへ連絡

  資格をとる!

ぴおん
2003/10/17(金) 13:57

愛玩動物飼養管理士の資格をとっては如何でしょう。
2級なら動物好きな人なら勉強も苦にならないから
すぐとれると思いますよ。
知識や資格をしっかりもった上でなら、そういうアルバイトとか
しやすいと思います。
ペットシッターだって、はじめは素人ですもの。
「好き」から始める仕事だってあると私は思います。
がんばってください。

資格については、↓こちらでどうぞ。
http://www.jpc.or.jp/

スタッフへ連絡

  お気持ちはわかります♪

puriruna
2003/10/17(金) 13:36

OL1968さんこんにちは
なんだか私のレスちょっと批判的な
なってしまったのかな?

気持ちは重々わかります♪
ペットのいる生活は本当に
いいですよね。

将来ペットを飼える生活ができるといいですね!
ご近所の方にでも話してみても
いいんじゃないですか?
散歩に連れていけない飼い主さんもいるかもしれませんよ

スタッフへ連絡

  同じく

puriruna
2003/10/17(金) 11:18

レンタルペットのお店がいいと思います。

近所の人にいきなり「散歩させていいですか?」
って言われたら私だったら駄目ですって言いますね!
散歩のマナーは知ってるのか?とか
その子を絶対に逃がさないで散歩させられるか
とか心配です!

ペットシッターのバイトも探せばあると
思いますが、お金をもらう以上プロになる
訳ですから、気楽に散歩って雰囲気でもないです。

犬を飼ってるご近所さんと仲良しになって
一緒に何度か散歩に連れていってもらったり
した上で、朝は散歩やらせて下さいと申しでるとかなら
やらせてくれる方もいるかもしれませんね。

でも、自分がやりたい時だけなら
やはりレンタルペットなどがよろしいかと思います。
個人的には、レンタルペットのお店がある世の中
自体あまりよしとしませんが・・・

スタッフへ連絡

  ペットホテルは?

yyama1
2003/10/17(金) 11:02

かな♡かなさんのペットレンタルのお店はたぶんここかも。

ジャネット村
http://www.pet-janet.co.jp/

でも、散歩に連れ出すとお金をもらえるバイトではなくて
自分がお金を払わなくてはいけませんけど・・・。
わんこの種類によって異なりますが、1時間1000円~みたい
です。

正直、なんでも商売にしてしまうんだなーと驚きましたが
OL1968さんのように本当に好きなかたに愛情を注いで
もらって、わんこたちが幸せな時間を少しでも多く
過ごせればいいなあーと思います。

それと、お近くにペットホテルがあれば問い合わせて
みてはいかがでしょうか。
宿泊しているわんちゃんたちは1日に2~3回おさんぽに
連れて行ってもらうみたいなので、もしかしたらバイト
させてくれるかも?(あくまで推測ですが)

スタッフへ連絡

  横ですが・・

puriruna
2003/10/17(金) 11:31

ペットホテルで散歩だけのバイト
は無いと思いますし、飼い主としては
やめて欲しいです。

私は以前にトリマーをしており、
動物病院で働いていました。
その時に、ホテルもやってましたが
散歩と言っても慣れてる子(犬)ならいいのですが
それでも、首輪をリードを2重にしたり
糞をチェックしたり、最善の注意をして散歩させます。
常に緊張です!
なので、散歩のみのバイトをやっとってる
ペットホテルは私的には駄目な所だなって思ってしまいます。

スタッフへ連絡

  すみません。おっしゃるとおりです。

yyama1
2003/10/17(金) 11:49

投稿してからずっとこのことを考えていて
自分で書いておきながら何なのですが、
やっぱり私もそのようなペットホテルは嫌です。

お店やスタッフを信頼して大切な犬を預けているのに
バイトさんがおさんぽをしていると知ったらショック
です。ドッグウォーカーの資格というものが存在するのか
分かりませんが、そういった専門知識を持った人なら
ともかく、一般の方がいくらしっかりやってくれたと
しても不安です。
何かあったときに責任を取りきれませんし・・・。

OL1968さん、見ていらっしゃるみなさん、
たいへん無責任な投稿をして申し訳ありませんでした。
自分にも愛犬がいるのに、お恥ずかしい限りです。
これから発言には気をつけます。

スタッフへ連絡

  なるほど・・・

OL1968
2003/10/17(金) 13:17

そうですね。私もバイトと書いてしまったのですが、お金を貰う
ならば、責任感を持ってやらねばいけませんもんね。

私は前述の通り、犬を飼ったことはないので、いくらホームステ
イ先でお散歩に行ってたとしても、この車の多く、道の狭い東京
で絶対に何も起こらないと言い切れる自信はありません。

ペットレンタルですか・・・
あんまりそういうのは気持ち的には好きではないのですが、まぁ
無責任に犬と戯れる事が出来るのはそういう所になりますよ
ね。。。

ホームステイ先の犬は小型のテリアだったのですが、気が強く、
会ったその日に噛まれて指から血が出ました(笑)
犬に噛まれた事が無かった私にはちょっとショックでホストマザ
ーに訴えたら、「悪い子ね!」と彼(♂でした)をパシパシ叩い
て叱ってくれて、3日後くらいに初めて散歩に一緒に連れて行っ
てくれました。

私には生まれて初めての「犬との散歩」だったのですが、それ依
頼、結局ほとんど毎日彼とお散歩をしていました。
忙しいホストマザーはお散歩に連れて行く時間がほとんど無かっ
た為、割と感謝もされたし、東京でも忙しくて散歩に連れて行け
ない飼い主さんがいるなら、代わりに一緒に行きたいなぁと思っ
たのですが、難しい物ですね・・・。

ちなみに彼とは最後にはもうほとんど恋人?(笑)のようになっ
て、私が帰る日は何故かずっと私の部屋で過ごしていました。
「帰ることが分かってるんだ」と思い、切なかったです。

私は心を癒しにその国へ行ったのですが、ペットヒーリングとい
う言葉も最近日本で聞きますし、彼のお陰もあって、異国でも寂
しくなく暮らせたと犬ですが感謝もしているのです。

なんか、犬に対する気持ちを語ってしまいましたが、そんな気持
ちから投稿しました。

スタッフへ連絡

  ペットレンタルのお店があるみたい。

かな♡かな
2003/10/17(金) 10:39

前にテレビでやってました。
都内だと思うんですけど、場所とか名前は覚えて無いんで
す。ごめんなさい・・・。

確か、犬の散歩からお泊りまで出来るみたいですよ。
犬もたくさんいるので、好きなペットを選べるみたいでし
た。

ちゃんと覚えてなくてすみません。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR