オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 言葉の選び方。。 >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

言葉の選び方。。

綿花
2003/10/16(木) 22:52

私は営業所でアシスタント業務全般をしています。
今日言葉の選び方と言うか、使い方で反感を買ったようでめげ
てます。。

営業マンの出張の度に飛行機や新幹線のチケットを旅行代理店
に電話で手配するのですが、それに疲れてます。

希望の時間にチケットが取れないとその前後の時間を候補とし
てあげられますよね?
でも出張先によっては飛行機も3時間に一本しかなかったり、
客先とのアポとうまく時間が合わなかったりと担当営業マンに
しか分からないような時間配分等もあるので私が勝手に決める
ことは出来ないのです。

だから今日、日々思ってたことを思い切って言ってみたので
す。
「これからは各自で予約取ってもらえませんか?希望の時間に
チケットが取れないと営業マンに伝えて、また代理店に電話し
てそれがまたダメだったり。。各自でやった方が私を仲介する
よりずっとスムーズだと思うんですけど。」と。。

その場には4人の営業マンがいましたが、そのうちの一人が
『だったら第二希望ぐらいまで言えばいいんでしょ?!』と無
愛想に言うので「それならいいけど。。」と一応話はそこで終
わったのですが、それでもまだ私は腑に落ちません。。
私個人の仕事時間の無駄なので。。

どんな言い方をすれば相手に不愉快な思いをさせずに
「各自で予約してもらえるよう」になってたのでしょうか?

営業マンに対するこの先のフォローの言葉も教えてもらえたら
幸いです。

文章が分かりづらかったらすみません。。

 言葉の使い方っていうか…

 読む

五目ずし
2003/10/16(木) 22:59

 あなたの仕事は何?

 読む

デススター
2003/10/17(金) 00:16

 うーん、やはり

 読む

P.PYNE
2003/10/17(金) 00:31

 提案型の発言かな....

 読む

知香
2003/10/17(金) 00:38

 アシスタント業務って

 読む

まる子
2003/10/17(金) 01:52

 気遣いを見せて

 読む

ましゅまろ
2003/10/17(金) 03:44

 気持ち分かるよ~。

 読む

かな♡かな
2003/10/17(金) 09:02

 勘違いしていると思います

 読む

オリエンタル.
2003/10/17(金) 09:17

 ありがとうございます。

 読む

綿花
2003/10/17(金) 09:33

 再、ありがとうございました

 読む

綿花
2003/10/17(金) 11:16

 再:ありがとうございました

 読む

綿花
2003/10/17(金) 11:17

 思ったこと

 読む

karin88
2003/10/17(金) 14:07

 提案ですが

 読む

ワカピ
2003/10/17(金) 14:28

 意見は色々だと思いますが・・・

 読む

clematis
2003/10/17(金) 14:52

 いらいらするといっても

 読む

kahoko
2003/10/17(金) 15:41

 おかみさんキャラとか。

 読む

(nana)
2003/10/17(金) 16:20

 再再:ありがとうございました

 読む

綿花
2003/10/17(金) 16:55


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR