オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 横浜市保土ヶ谷区藤塚について教えて下さい。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

横浜市保土ヶ谷区藤塚について教えて下さい。

りこ@
2003/10/15(水) 11:39

現在、家を探しているのですが、
保土ヶ谷区藤塚に気に入った物件を見つけ、
購入しようか迷っています。

緑もあり、静かで住みやすそうな場所だなとは思うのですが、

ちょっと気になる点は・・・
・保土ヶ谷の駅からバスで10分なので、歩くには遠く、
 不便ではないか?
・坂道が多いので、子供が産まれた時などベビーカーを
 押しながら出かけたりするのが大変ではないか?
・近くにスーパーや幼稚園・小学校・中学校・病院などはあるか?
                       などなどです。

藤塚に現在住んでいる方、以前住んでいらしゃった方など
なんでも良いので環境について教えて頂けたらと思います。
宜しくお願い致します。




  地元民です。

みさっちゃん
2003/10/15(水) 11:53

あまりに地元なのでビックリしてしまいました。

藤塚のどの辺りを検討されているかわかりませんが
私は保土ヶ谷駅を使わずに東戸塚駅を利用しています。
これまたバスなのですが、保土ヶ谷駅よりは
東戸塚のほうが駅に早く着くと思います。

坂道が多いのは、横浜ならしょうがないと思います。
でもそんなに大変なのでしょうか。
私は生まれも育ちもずっとここなので
あまり苦に思ったことはないです。

スーパー、幼稚園、保育園、小学校はありますよ。
中学校は少し歩きますが、皆通っています。
病院は小さい個人病院がありますし
昔から住んでいるので、さほど不便とは思わないです。

ただ駅から遠いのがネックかなぁと思っています。
車で通勤される方は高速も近くを走っているので
とても便利だと思いますよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

りこ@
2003/10/15(水) 23:56

みさっちゃんさん、ありがとうございます!

良さそうだな~と思った物件は「富士見橋」というバス停から
3分くらいの「保土ヶ谷グリーンタウン」というマンションです。

私も産まれも育ちも横浜なのですが、
そんなに坂がなく、それなりに便の良い所だったので、
ついつい比べてしまうんですよね。

でも、みさっちゃんさんのお話を聞くと、
とても住みやすそうな場所ですね!
とても参考になりました。ありがとうございます。

スタッフへ連絡

  そこなら知ってます

シルフィード
2003/10/16(木) 01:06

グリーンタウンは、子供の御友達が何人か住んでいるので何度か行
った事があります。
整備されていて公園もあるし、地区センター(この中に幼児用のプ
レイルームや小図書館があり、色々な催しものも頻繁にやっていま
す)も小学校も近いです。中学は、仏向の方の橘中学になるので多
少歩きますが、遠すぎるというわけでもありません。
ただ、この中学、御世辞にも評判は良くありません。
3人に1人は中学受験で私立に逃げているのが現状ですが、ここ2
年ぐらい落ち着いてきたと聞いています。
確かグリーンタウンに入居されている年齢層は30代から40代の方が
多かったと思います。
ここから保土ヶ谷駅まで歩くには30分ぐらいかかると思うので、車
が無ければバス利用になると思います。下の方のうぐいす橋バス停
か、坂の上の富士見橋バス停を利用する事になると思います。
買物は、初音が丘小学校近くのAマートか、新桜ヶ丘の富士スーパ
ー(環状2号傍で、深夜1時まで開いているので便利)になると思
いますが、ちょっと歩くには遠いです。車があれば、天王町の松原
商店街や東戸塚、保土ヶ谷、星川近辺まで簡単に足をのばせます。
藤塚インターで色々な道路が交差しているので、車が運転できると
楽しいですよ。
病院は、この徒歩圏内ではあったかな?。
でも東戸塚や星川や保土ヶ谷近辺に色々と点在しているので心配無
いです。
保土ヶ谷は、薮蚊が多いと思うのですが、ハンズゴルフ場の隣の沢
には自生のホタルも見れるし、なかなか良い所だと思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

りこ@
2003/10/16(木) 10:41

シルフィードさん、とても詳しく教えて頂いて本当に助かります!

地元の学校の評判なども気になっていたんです。
そういった事は近くの方でないと分からないですしね。

昼間は主人が会社に車を乗っていってしまうので、
そうなるとバス中心の移動になる感じですね。

でも、生活をするのに必要なものはちょっと足をのばせば
そろっているし、自生のホタルが見られるなんて素敵です。

いろいろ参考にさせて頂きます。
ありがとうございました!


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR