オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 盗難後に使われたカードのキャッシングについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

盗難後に使われたカードのキャッシングについて

snow-child
2003/10/12(日) 00:26

みなさん、こんばんは。
今回は、私の同期の話なのですが、聞いて下さい!!

最近財布を盗まれ、入っていたカードで誰かにキャッシングされた
らしく、約40万円の請求がカード会社からきたそうです。
本人は、警察に被害届を出していたので、ATMだかなんだかの防
犯カメラに犯人らしき人がそのカードを使っている写真が写ってい
たそうです。それは警察から聞いて写真も見たそうですが、犯人は
まだ捕まっていないらしいです。

でも、カード会社からは同期宛てに督促の電話がガンガンかかり、
説明しても無駄で挙句の果てに「払わないなら裁判を起こす」と言
われているそうです。向うの言い分は「あなたがその人ににカード
番号を教えたという可能性も考えられる」という態度でまるで罪人
扱い。ひどいですよね?

「裁判」という言葉にビビり、本当に裁判になるケースがあるのか
どうか、他のカード会社何社かに電話したところ、その全てから
「そういった場合、消費者に勝ち目はありません」と言われたそう
です。(何社に電話したかは分かりませんが)

本人は、自分が悪いわけではないし、払う気は勿論無いのですが、
そのしつこすぎる督促の電話に精神的に追い込まれて「もう払っち
ゃおうかな」とバカな事を言っているのです。

本人とカード会社でやりとりしても埒があかないので第三者に頼ん
だ方がいいと思うのですが、どんな機関に相談したらよいのでしょ
うか?

それとも本当に裁判にされちゃうのでしょうか?

そんなんで裁判起こされて後から犯人が見付かって全てを自供した
としたら逆に名誉き損で訴えたいですよね!!

別の同期は、「ショッピングでの支払いだと保険が適用されるから
督促されないハズだから、ひょっとしてキャッシングだと保険が適
用しないんじゃないの?だから向うも必死なんじゃないの?」と勝
手に推測していますが、もしそれが本当なら、基準がそれというの
もおかしな話ですよね?

被害者は大人のくせに、とても気の小さい人なので払ってしまいそ
うで心配です。

とにかく、どこかの機関に相談させたいので、いいところ知ってた
ら教えて下さい!!

また、このようなケースについて、何かご存知な事がありました
ら、それも教えて下さい!!

よろしくお願いします。


  ちょっと不思議

ぐんじゃま
2003/10/13(月) 00:31

この度は同期のご友人災難でしたね。
早く犯人が捕まるといいのですが・・・

で、少し不思議だったんですが、
同期の方は財布をなくしてすぐ警察に届けたんですよね。
その後にカード会社に紛失を連絡したのでしょうか。
それとも、40万円の請求書が届くまであえて連絡を忘れて
いたのでしょうか。
(それかカード会社に連絡した際に、使われていると言われ
他のかな?)
この辺の流れが良くわからないのでごめんなさい。

ATMのビデオも警察が勝手に見ることは出来ません。
必ずATMの設置カード会社に了解を取り、ビデオを借りて
います。
そういった流れをカード会社は知っているのですよね。
完全に不正使用とわかるのに、同期の方にそのような督促を
したり、すぐに裁判って言葉が出るのも不思議です。

何か財布を無くされて、警察へ届けて、不正に悪用されて
とこれだけなら不思議でもないのですが、snow-childさんの
知らない事無いですか?


弁護士に高いお金を払って解決になればいいのですが、
まずは日本クレジット産業協会などカード会社との連携され
ている協会の消費者相談窓口等で、ご相談されてみてはいか
がでしょうか。
間に入って処理などはしてもらえませんが、不正使用等に
関しては色々とアドバイスしてもらえると思います。

無事解決できるといいですね。

スタッフへ連絡

  思ったのは

Aクラス
2003/10/13(月) 07:56

お気の毒ですが
安易に推測できる暗証番号は
避けたほうがよいと思います。

お友達に請求って本当に可哀想ですが
カード会社から言わせれば
自作自演、共犯ってことも
疑われるかもしれません。
このご時世。

スタッフへ連絡

  なるほど。

snow-child
2003/10/13(月) 09:53

みなさん様々なご意見・ご指摘ありがとうございます。

投稿した時は、「こっちは悪くないのになんで払うの~!」って思
っていたけど、みなさんのレス読んで「でも盗まれるのも本人の不
注意から起こる事。このぐらいのリスクがあることを認識するべ
き!」とも思いました。

私も本人からは一度話を聞いただけなので、みなさんの疑問に対し
て私も答えられないところもあるけれど、確か暗証番号の設定につ
いては「『カード会社から生年月日や電話番号などは見破られやす
いので止めてください』と言われたから言われたとおりにそれ以外
の番号を設定した。」と言っていました。

それなのに見破られちゃうようなカード作成してる会社も問題じゃ
ないか、って思ったんです。

その点も踏まえて「日本クレジット産業協会」に相談させてみよう
かな~と思います。
あとは、今日のテレビ欄見たら「Jチャン」というテレ朝の番組で
なんだかそれらしき内容をやるような事が書いてあったので、それ
も見てみようかな。

それにしても本当に気をつけていないと消費者が泣き寝入りするこ
とって意外とあるので改めて気を引き締める思いです。
(昨日見た「欠陥住宅」のスペシャル番組がまだ頭に残っていま
す・・・。ご覧になった方いますか?裁判でも敗訴になってしまう
のが殆どでしたよね?)

私自身もキャッシングは殆ど必要無いので限度額を下げておこうと
思いました。

みなさん、ありがとうございました。


スタッフへ連絡

  払わなくていいはず!

mimi270
2003/10/13(月) 11:43

私も4~5年まえに財布を盗まれました。
中に免許証やカードが、入っていました。
警察に被害届けをだしたら「これで万が一、悪用されてもあ
なたは被害届けを出しているからあとはカード会社の確認ミ
スとなりますよ。」というようなことを言われましたよ。
状況やカードの種類にもよるとは思うのですが、警察には確
認したのでしょうか?
私の場合、悪用はされなかったのですが、払うなんて悔しす
ぎるとおもいます。
警察や消費者センターならお金はかからないのだから、そう
いうところに聞いてみてから弁護士などをたてても遅くない
と思いますよ。

スタッフへ連絡

  警察に相談

かっ
2003/10/13(月) 12:23

数ヶ月前、ひったくりに遭い、警察へ盗難届けをだし、
カード会社へ連絡しました。
その際、警察の方から、もし、悪用されて、カード会社から、
支払の要求が来たら、カードを止めた事、警察に盗難届けを
出している事を伝えなさい。
それでも、しつこく連絡が来るようなら、
警察に相談してください。
と被害届番号と連絡部署を教えてもらいました。

幸い、そのような事は起こらなかったのでが、
盗難届けを出している訳だし、
警察に相談してみたら良いと思うのですが。
どうでしょうか?

スタッフへ連絡

  そうなんですか?

五目ずし
2003/10/12(日) 12:42

キャッシングは保険が適用されない…って、ほんとなのです
か?
確かに、暗証番号を誕生日などにしている人も多そうですか
ら、こわいですね。でもあれって、数字4ケタくらいの簡単
な暗証番号ですよね。保険の基準がそこまで厳しいのなら、
暗証番号をもっと複雑にすればいいのに…

snow-childさんの同期の方は、警察に被害届を出したという
ことは、当然ながらカード会社にも被害の連絡をしてあった
わけですよね。
そうしたら、カードの利用がストップされると思うのです
が、その前にさっさとキャッシングされてしまったというこ
となんですか?

何も知らないのに書き込みして申し訳ありません。ご同情し
ます…
カード会社より、だめもとで弁護士さんに相談してみたらど
うでしょうか…
犯人が捕まるといいですね。顔がはっきりしているっていう
のがちょっと有望ですよね。

スタッフへ連絡

カード利用限度額は、知らず知らずのうちに上がっている場合があ
ります。多額のキャッシングを利用する用がない場合はカード会社
へ限度額を下げてもらうように電話したほうが良いと思います。

注意:限度額の設定を下げた場合は、元に戻せないようです。
ちなみに私は、キャッシング5万カードローンは30万合計35万
にしました。安月給なのでホントはまだ下げたいところですが・・
どうぞご参考に!

スタッフへ連絡

  難しい

プリンス
2003/10/12(日) 01:37

>どんな機関に相談したらよいのでしょうか?

カード会社から取立てを逃れるのでしたら、弁護士を代理人に立て
た方がいいんじゃないでしょうか。そうすれば、あなたの同期には
直接電話は掛かってきませんから。

>それとも本当に裁判にされちゃうのでしょうか?

はい、されると思います。約40万円ですから簡易裁判所で裁判を
起こされるでしょう。カード会社は裁判をするのが慣れており、ま
た専門の部署も有りますから、払わないもの(債務者)に対しては
すぐに裁判を起こしますよ。それが仕事ですから。

>そんなんで裁判起こされて後から犯人が見付かって全てを自供し
>たとしたら逆に名誉き損で訴えたいですよね!!

そうですね。犯人が断定できた時点で、カード会社に対して名誉毀
損等で訴えればいいでしょう。

>ひょっとしてキャッシングだと保険が適用しないんじゃないの?
>だから向うも必死なんじゃないの?」と勝手に推測しています
>が、

その通りです。債権者であるカード会社は、犯人からお金を回収す
ることは殆ど考えていません。まず同期から回収することを考えて
いると思われます。

>もしそれが本当なら、基準がそれというのもおかしな話ですよ
>ね?

いいえ、おかしくありません。
大変気の毒な話なのですが、どうしてクレジットカードのキャッシ
ングの暗証番号を生年月日や電話番号等、すぐに見破られてしまう
ような番号に設定していたのでしょうか。

>被害者は大人のくせに、とても気の小さい人なので払ってしまい
>そうで心配です。

今から7年前位に私の知人が、ガソリンスタンドでクレジットカー
ドを盗まれてキャッシングされましたよ。
で、どうなったかと言うと、ほぼ全額払ったと聞きました。
尚、その知人はクレジットカードの暗証番号を生年月日にしていま
した。

>とにかく、どこかの機関に相談させたいので、いいところ知って
>たら教えて下さい!!

弁護士でいいんじゃないのかな。でも30分で5250円取られま
すが。弁護士に委任をするとなるとそれなりにお金は取れられると
思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR