オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. フィルムについて教えてください

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

フィルムについて教えてください

甘栗ぼうや
2003/10/11(土) 22:17

久しぶりに旅行に行くので、写真を撮ろうと思ってフィルムを買い
に行きました。いろんな種類があるんですねえ。

昔使っていたのはFUJIの「SUPERIA 400」という物なのですが、今
は400でも「SUPERIA 400」「SUPERIA Venus 400」とか写真感度
が800とか1600、100、200とかいろいろあるんです。
今回は暗めの場所での撮影や夜景(日の出など)を撮ったりするの
で何がいいのだろうと思ってお店の人に聞いてみたんです。性能の
違いなどを・・・
そしたらお店の人は明らかに「俺に聞かれても困る~」という顔を
して、しどろもどろでパッケージの後ろに書かれている文字を読ん
だだけ。それくらいだったら私にも読めるんですけど・・・
仕方ないので「わかりました」と言って帰ってきました。

先ほどFUJIのHPを見たのですが、今度は専門的過ぎてよくわから
ない・・・
もしも詳しい方がいらしたら、素人が旅行先で建物や日の出の写真
などをあまり明かりの明るくない場所で撮る場合は何が適している
のか教えてください。
よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  写真夜景建物旅行日の出

スタッフへ連絡

  どのようなカメラ?

Ayme
2003/10/11(土) 23:28

オート・フォーカス(自動ピント合わせ)ですよね?

シャッタースピードを変えれますか?
変えれず、光の少ないところで映すなら、
フラッシュがついていても、800以上をお薦めします。

明るい午前~昼下がりだと、100などで摂った方が綺麗です。

フィルムは数字が高くなるほど、暗さに強くなりますが、
粒子が粗くなります。

スタッフへ連絡

  800か1600ではどうでしょう

misaho
2003/10/11(土) 23:36

800、できれば400のほうが綺麗ですが...カメラのレンズの性能に
もよります。カメラの説明書に「こういう撮影にはこれぐらいのフ
ィルム」というガイドがあると思うので読んでみて下さい。
日の出で太陽のほうを撮影すると案外明るいので、200とか400で
もいいような気がします(もろに逆光なので上手に撮るのは結構む
ずかしいと思います)。

暗いところではシャッター速度が落ちるのでブレやすくなります。
できれば三脚を使うか、台などに置いてタイマー撮影したほうがい
いです。こうすれば、400ぐらいの感度のフィルムでも上手にとれ
るかもしれません。

「夜景」と言ってもライトがある街の風景ではなく星空をとりたい
ということでしたら800以上で、必ず三脚を使ってください。周囲
の明るさによりますが、5秒とか10秒とか、それ以上シャッターを
開けることになるかも。

100~1600の数値はフィルムの感度(どれくらいの暗さまで撮れる
か)を表すISO規格で、数字が大きいほど、暗いのに耐えます。
どれぐらい暗いところを撮れるかは、フィルム感度とシャッター速
度とレンズの絞り値の組み合わせによります。シャッター速度と絞
り値は、通常、カメラがフィルムの感度と現在の周囲の明るさから
適当に判断して決定してくれます。

できれば、日の出を撮影するときは、自動的に決定された絞り値の
前後に調整して何パターンか撮ったほうがいいのですが。

なお、感度が高いほど粒子が粗いので、画質はやや粗い感じに仕上
がります。最近は高感度のものでもかなり良くなってきましたが、
やっぱり昼間の屋外はISO100で撮ると美しいです。800ぐらいにな
ると、少し粗いなあって気がします。

シャッター速度は、ふつう手ぶれしないで撮れるのは125分の1秒以
上の速さです。絞りは、今のカメラではほとんど意識することはな
いですが、8~16ぐらいで撮れるのがいちばん普通です。2とか4と
か数字が小さいほうが暗いのに耐えるのですが、ピントが合いにく
くなります。

ちなみに、今回は関係ありませんが、晴れた昼間では、ISO100、
速度125~500、絞り8 あたりが綺麗に撮れる感じがします。

スタッフへ連絡

  参考になりました!

甘栗ぼうや
2003/10/13(月) 21:34

Aymeさん、misahoさん、ありがとうございました。

単純に数字が大きくなればいいのかと思っていましたが、そうでも
ないんですね。
私のカメラはオートフォーカスなんですが、シャッタースピードは
変えられないと思います。

屋外、屋内で撮る場合はフィルムを変えたほうがいいかもしれませ
んね。もう一度よく考えてみます。

とても参考になりました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR